『紅葉を撮影するレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

『紅葉を撮影するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

紅葉を撮影するレンズについて

2012/09/06 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

クチコミ投稿数:93件

皆様 こんにちは。
いつもアドバイスいただき、お世話になっております。

さて、この秋、京都に紅葉を見に行く計画を立てており、
5万円くらいの標準ズームレンズを1本購入しようと思っています。

現在所有のレンズ
・DA21mm Lilited
・DA35mm F2.4 AL
・DA40mm XS
・DAL18-55mm
・DA55-300mm

夏の家族旅行は、DA21mmとDA35mm2本で乗り切りましたが、
レンズの交換は大変手間で、オマケにムービー専用機も
回しましたので、結構バタバタしてしまいました。

その反省点を踏まえると、やはり標準ズームでいいものを選びたいと考えております。
・DA18-135mm DC WR
・DA17-70mm SDM
・シグマ17-50mm F2.8 HSM
・シグマ17-70mm F2.8-4 MACRO
モーター合焦に憧れているので、A16は候補に挙げていません・・・

ちなみに紅葉旅行の環境は以下の通りです。
・京都2泊3日 家族旅行 ビデオも撮影したい
・1日目 夜行バスで京都入り〜嵐山〜トロッコ〜保津川下り〜太秦村
・2日目 修学院〜比叡山〜坂本〜新幹線帰り

お知恵拝借できれば幸いです!


書込番号:15029022

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/09/06 11:57(1年以上前)

丘の上よりさん こんにちは

DA18-135mm DC WRがお勧めですね。
紅葉旅行日に雨降りに当たる事も有るので此処は防滴レンズの購入を検討して下さい。

書込番号:15029065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2012/09/06 12:06(1年以上前)

こんにちは。丘の上よりさん

僕は、シグマ17-70mm F2.8-4 MACROなどで紅葉を撮影してました。
今回は旅行との事で1本ズームレンズがあると撮影の枠も広がると思いますので。

itosin4さん同様DA18-135mm DC WRをおススメします。

書込番号:15029090

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/06 12:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丘の上よりさん、こんにちは。
紅葉写真、寄って撮ることも多いと思いますので、
簡易マクロも撮れる、

シグマ17-70mm F2.8-4 MACRO

をオススメしたいですね。
旧型ではありますが、私も紅葉撮影にSIGMA17-70mmを持ち出す機会多いです。
写真は、全てこの旧型SIGMA17-70mmで撮ったものです。

書込番号:15029103

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 12:41(1年以上前)

楽しみですが、かなりハードスケジュールですね。

にもかかわらず、おすすめ。
夜の祇園界隈スナップ、清水寺とかのライトアップもお忘れなく。

書込番号:15029210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/09/06 12:41(1年以上前)

他マウント使用者ですが,シグマ17-70mmF2.8-4は紅葉撮りに適しているんですね。
たまにしか使ってない私は宝の持ち腐れです・・・。
12月に購入してまだ1年未満,今年は紅葉撮りのお供にしたいと思います。

書込番号:15029211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/06 14:31(1年以上前)

こんにちは。
紅葉の木の高い部分や、渓谷を撮るには、ある程度の望遠があった方がよいと思いますので、それを考えたら、18−135しかないでしょう。

書込番号:15029534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2012/09/06 15:55(1年以上前)

皆様


早速お返事有難うございます。

・itosin4さん
防滴レンズのラインアップを持っていないんで、是非欲しいと思っているんです。
★16-50が理想なんでしょうが、さすがに高くて・・・
テレ端135mmも結構使えますよね。所有しているDA55-300mmでも運動会以外では135mmで十分だと思う時があります。

・take a pictureさん
シグマは知識なく、カタログみて当てずっぽうで挙げたのですが、実際紅葉撮影にお使いなんですね!

・やむ1さん
作例まで載せていただいて大変参考になります。私はここまでの写真を撮る自身が無いですが、
このレンズもポテンシャルが高そうですね。

・杜甫甫さん
前回の質問のときもお世話になり、有難うございます。
夜の祇園、清水寺、撮りたいですよね。テクニックを磨くためにも行くべきだと思っています。
が、夜行バス明けで、放っておくとゲームばかりしている中1、小3の子供に自然の美しさを説きつつ、
ビデオまで回すとなると、夜半は沈没しているかもしれません〜

・を−ゐゑ−さん
宝の持ち腐れになりがちですよね。全部のレンズに同じような愛情を注ぐのは、
難しいと私も思います。最近は単焦点ばかり使って、決して悪くないDAL18-55mmは
眠ってしまっております。

・田舎のペンタさん
寺めぐりだけなら、望遠70mmで十分そうですが、保津川の渓谷やら比叡山山頂やらのことを想像すると、
望遠もあるに越したことはないでしょうね。


DA18-135mm DC WRに傾きつつあります。実際に触った安心感もありますし、望遠・簡易防滴は魅力。
ただ、いかにも「安パイ」感がちょっと嫌だったりもします(初心者のクセに生意気ですね<汗)

少なくとも2ヶ月以上先の話ですし、シグマを触る機会もあるでしょう。
ゆっくり悩む事に致します。私の場合、買った時点ですでに90%楽しんでしまっていて、買ってから
気が抜けるケースが多々あります。悩みぬいて、買ったところで紅葉と遊ぶ、というのがベストでしょうか。

書込番号:15029773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 18:28(1年以上前)

こんにちは。

1つ前のOS搭載モデルですが、シグマ17-70mmを所有しています。

けっこうアッサリした写り(画質調整でなんとかなるかも)
ズームの回転方向が純正と逆
重くて太い(重いのは他のレンズも同じかな?)
マクロが便利
銅鏡が伸びた時、なんか安っぽい

参考になればと思います。

書込番号:15030266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 19:46(1年以上前)

k-5 DA18-135mm DC WRをオススメします。
自分は55−300mmも持っていますが普段はこのレンズです。
セットを買ってすぐに旅行に行きましたがモーター音も静かで大きさもコンパクトです。
レンズの評価も良いですよ。100mm以上の距離撮影も結構多いですよ。

書込番号:15030532

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/06 22:06(1年以上前)

今晩は

基本は純正18-135mmでいいんじゃないかと思います。

確かにキヤノン、ニコン(ニコンのD7000キットは18-105ですが)等この長さをカバーするレンズ多くあるので、クオリティーに?がつくのかも知れないと思いますけど、純正18-135mmなら特に他を持たないで済むメリットが在るかと思います。

それでなければ簡易マクロのシグマ17-70もありかと思いますね。


それと気になるのは深夜バスの移動に関して。
利用経験があるのでしたらスルーして頂きたいのですが、カメラ関係は車内持ち込みにした方が無難です。
床下トランクですと、終着とか途中下車ですと荷物を放り投げることもありますのでその点はご留意下さい。

書込番号:15031210

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/06 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嵐山のライトアップ

清水寺

金閣寺

京都駅から


丘の上よりさん、こんばんは

秋の京都は、見どころ満載。

スレ主さんの候補には入っていないのですが、
DA 12-24F4ED AL はいかがですか?

最初のは嵐山ですが、保津峡はさらに雄大です。
清水寺は、12mm でやっと収まるほど。

金閣寺も広角の方が見栄えがします。
最後は、京都タワー、京都駅の回廊(←ここはお勧めです)から見ることができます。

比叡山の根本中堂も18mm では迫力が半減します。

DA 12-24F4ED AL ちょっとかさばりますが、お勧めです。

書込番号:15031441

ナイスクチコミ!3


7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/06 23:10(1年以上前)

比べるというよりDA17-70mmしか持っていないのでサンプル程度にどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/7mhz/
京都の建物はこのレンズが殆どです。

書込番号:15031648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/09/07 10:35(1年以上前)

皆様

引き続き有難うございます。

・ウォルフレッドさん
早速、アキバのヨドバシで見てきました。シグマを初めてしげしげと触ってきました。
ペンタのコーナーにはお目当てのレンズがなく、EOS60Dにシグマ17-50、17-70を
くっつけて試してみましたが、感触はなかなかいいですね。
70mmの方は、本当に被写体の2cm近くまで寄れるのでびっくりしました。
銅鏡が伸びたときもそんなに安っぽくなかったですよ。

・ウラバスさん
同じく、DA18-135mmも触ってきました。スッとピントが合って、とてもいい感じでした。
シグマを触った後だと、とても軽くて小さく感じました。

・大村7さん
純正品の安心感は捨てがたいですよね。新宿のフォーラムに行けばピントも見てもらえますし。
深夜バス、実は乗ったことがないんです。カメラとビデオとiPadは抱っこして寝ようと思っています!

・雲太さん
DA 12-24F4ED ALは、考えても見ませんでした。
確かに、先日奈良での仕事が早く終わり、薬師寺に行きましたが、講堂の全景が、DA21mmでは入りきらず、
金堂の中から撮る羽目になり、(本来は堂内撮影禁止ですが、仏像に向いてなければいいかと、)
おかしな写真になってしまいました。寺の建物系は広角があると安心できますかね。
素敵な作例も拝見しました。広角だと情報量が多く、構図が難しそうですね。

・7MHzさん
どなたも勧めてくださらないDA17-70mmの情報有難うございます。
K-5のカタログには、表紙にこのレンズがどどーんと乗っているんですものね。

書込番号:15032975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/07 10:36(1年以上前)

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

京都の紅葉いいな〜いいな〜

あちきだったらDA12-24mmを持ち出すなぁ〜
★レンズの16mmと12mmの差は激違いですしね

DA18-135mm・・・・もうすぐ
DA18-200mm?? が登場しそうですよ

書込番号:15032979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2012/09/08 11:17(1年以上前)

・が〜たんさん
コメント有難うございます。たまにブログを拝見させていただいております(^^)
DA12-24mm、気にはなりますが、ちとお高いですね〜
DA18-200mm DC WRのウワサも見ましたが、私は興味ないです。。
それが出たからと言って、DA18-135mmは安くならないんですよね?
ヨドバシの冬ボ一括払いなら、今買っても1ヶ月待っても同じなんで、
ついポチりたくなりますが、もう少し引っ張ってウジウジしようと思います。

書込番号:15037024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/08 14:25(1年以上前)

こんにちは。丘の上よりさん

手軽な標準ズームならSIGMAの18〜200mmF3.5-6.3(FLDレンズの方)
私は安い旧タイプ(SLDレンズの方)を使ってます。
写りはそれなりですが、レンズ交換が出来ないイベント等では重宝してます。

トロッコ列車乗るなら渓谷切り撮るのに200mm欲しいかも^^;
ヨドバシなら¥36800−
DA18-135mmよりは安く買えますよ。
でも、寺社の庭園を撮るなら15mm以下の広角じゃないときついかも。
18mmってテーブル向かい合わせてレンズ向けると収まらないんですよね〜
料理とか家族みんなとか・・・
理想は、18〜200mm+15mm広角か10〜20mmの広角ズームの2本立て

書込番号:15037672

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/09 20:59(1年以上前)

DA55-300mmをお持ちなのでDA17-70mm F4かシグマの17-70mmで良さそうと思いますよ。

DA18-55mmもお持ちですが、2本持ち歩くにしてもある程度画角が重なってる方が都合が良い事が多いです。

シグマの方は旧タイプを使ってた事が有りますが、簡易マクロレンズですし、重い、鏡胴が太いの難点は有りますが、良いレンズだと思います。

書込番号:15043620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2012/09/10 11:22(1年以上前)

皆様


引き続き、ご意見有難うございます。


・Limited☆衝動買い さん

トロッコ渓谷撮影で、望遠有った方がいいですか!高倍率ズームはあれば便利でしょうね〜
広角も有るにこしたことは無さそうですね。。確かに18mmだと、テーブル向かい合わせで
料理・人は入らない事が多くなりました。(子供が大きくなってきた)
寺社撮影もあわせて、必要性を感じるようになって来ました。

・LE-8T さん

シグマ17-70mmは太くて重そうですが、格好いいと思います。
ヨドバシで、実機サンプルをいじり、かつショーケースに入っているのを眺めましたが、
ショーケースの製品は大変雰囲気があり、気に入っております。
私の写真道楽では、見た目・質感は大変重要で、K-5のSSEを眺めながら、
酒を飲むことも有ります(<汗)

書込番号:15045867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/11 04:52(1年以上前)

トロッコ列車は保津峡鉄橋や線路の両側のもみじの並木で
一時停止か徐行で綺麗な景色を見させてくれます。
望遠鏡使う場所は数的には少ないので、コレといった
被写体の対象が予定に無ければ17〜50クラスのズームで大丈夫。
夕方、日没頃乗るならライトアップされたもみじになります。

書込番号:15049506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/11 10:58(1年以上前)

あちゃ〜

入力を間違って書込みしてました。
「望遠鏡・・・汗」
望遠ズームの間違いですね(^^;スミマセン

京都、トロッコ等で検索すると「嵯峨野観光鉄道」のHPで
観光案内用の動画が上がってますから、下調べ代わりに
もって行くレンズの参考になりますよ。
春夏秋冬毎に動画あります。

http://www.sagano-kanko.co.jp/

もっともコレ見ちゃうと動画撮りたくなりますけど。

書込番号:15050156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2012/09/11 16:33(1年以上前)

Limited☆衝動飼い さん


こんにちは。前回の返信はハンドルネームが間違っておりました。すみませんでした。

ご紹介していただいた、動画見ました。いい感じですね〜
私がトロッコ列車に乗ったのは、相当昔で、トロッコでなく山陰本線時代だった頃かも知れません。
その時はいわゆるオフシーズンだったのですが、ここが桜や紅葉だったら、さだめし素晴らしかろうと思ったものです。

動画撮影もいい感じですね。キャノンのG10でよさそうな絵が撮れそうです。
列車内の撮影は歓声とかも入るのでムービー向きなのかもしれませんね。
かといってスチルを捨てる気は毛頭ありませんので、両立がんばりたいと思います!

書込番号:15051084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング