EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ホームビデオ的な撮影機能はビデオ部門になっているのでしょう。
暇とお金があれば、この機種で動画を撮りたいと思うカメラですね。
書込番号:14238659
1点
えっそうなんですか。
縦グリのないミニ1DXみたいな仕様でいいじゃないですか。
頂点の1DXは見せ玉にして5D3を売りたいんじゃないかなあ。
モアレ低減とか、タイムコード埋め込みとか、ヘッドホン端子便利そうです。
ENGカメラ同様にマルチカメラで同期編集される方には使えるんじゃないでしょうか。
これで音楽ライブとかとってみたいです。
やっぱり4K2Kがお望みですかね。
(内蔵プロセッサのポテンシャル的にはありそうなので出し惜しみしてそうですが...。)
書込番号:14238676
2点
そのビデオカメラ部門が携帯ムービーに押されてリストラ。やつらに遠慮する訳ないって。
書込番号:14238707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドホン端子と録音レベル調整は非常に嬉しい。
AFがどうなるのかも気になっていましたが、何も変わらず。残念。
動画対応レンズも現れず。さらに残念。
書込番号:14238786
2点
c300と比べたらおまけ以下
書込番号:14239206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画中静止画撮影は5DmarkIIやKissと同様に可能なのでしょうか?
可能なら、
1)そのときの静止画はMFだとは思いますが、最高画質で撮影できるのでしょうか(GH2は制限ありです)
2)また、ワイヤレスリモコン操作では動画、静止画のどちらが優先されるのでしょうか?
書込番号:14239238
0点
>動画はこれ以上強化しないよ
逆に考えれば、5D2の動画が如何に優秀だったかということ。
ま、5D2の動画の方もファームアップによって徐々に開花したものも多いわけで
5D3もそうならないとは限りませんね。
書込番号:14239378
0点
シネマEOSもC300以外に縦グリの付いた1DXみたいな形の機種もインタービーで発表していましたね。4K対応とのことです。
動画をトリミングしながら編集する際は、2K分のサイズを確保すればいいので、便利かもしれないですが、問題は記録媒体の容量と電源の持ちでしょうね。
話がずれましたが、キャノンはミラーレスでも出さない限り、動画中のAFは不可能では?
中学生の意見なので、宛にしない方が良いですが(笑)。
自分にはなぜ業界はAFもきかず、1080だと12分しか録れないEOSを導入するのか分かりません。まあ長回しはあまりしないとして、やはり豊富なレンズ群があるため?キャノンというブランド?画質?中学生にはまだ早いでしょうか?自分はGH2やVG20の方が良いと思うのですが…
書込番号:14239735
0点
3NESTさん>
答えは簡単で、フルサイズでビデオ用ではなく写真用のレンズが使えるからです。
ビデオ用のレンズで小さな撮像素子だと撮影される絵はデジタルビデオの絵になりますが、
写真用のレンズでフルサイズだと撮影される絵はフィルムの絵に近いモノになります。
デジタルビデオの手軽さでフィルムの絵が撮れるなら多少使いにくくても頑張っちゃうのが
映画を撮る人たちのこだわりだったりしますし、
少しでも使いやすくするための高価なオプションが売れるのも
そういった人たちのこだわりがあるからだと思います。
書込番号:14240044
2点
返信ありがとうございます。
こだわりなんですね。
やはりEFレンズ+フルサイズが評価されているのですね。
納得です。
F3やFS100は高価ですし、比較的安価で画もそれなりのものが撮れるEOSが注目しているんですね。
書込番号:14240107
0点
赤色矮星さん こんばんは
「動画はこれ以上強化しない」
ワオッ、言い得て妙!! ちょっとダルマっぽい形に太った
5DIIIさんが真っ赤な顔してプリプリと宣言しておいでです。
5Dシリーズのビデオ機能ファンとしては、ただただうつむくしかありません・・・
書込番号:14240258
1点
3NESTさん こんばんは
5DIIのビデオ・データは息を呑むほどに美しいです。
業界は、あまりズームしたりAFで撮ったりはしないそうです。
また、1カットの長さも12分もあれば十二分みたい。
テレビ・コマーシャルで言えば、サントリーさんの一連のTVCMにおける
美しい限りのシズル感がスゴイですよね。
そんな感じが素人の真似事ですが、わずか15万円ほどの(現在の価格)
5DIIの性能に助けられて手軽に撮れます。凄い世の中になったものです。
僕は、ライブの撮影に使うのですが5DIIがどうこうより
自分の腕の無さに泣かされています。ただひたすら自分の腕です。
そう思わせるのが5DIIでした。要するにコンニャロメ、超ムズカシイのです。
1 装備も万端、慎重の上にも慎重に撮ったはずが、後から見るとピントが合っていない
2 撮像素子が大きいので焦点深度が浅すぎる(ガラス板一枚の厚みみたいな感じ)
3 何かと、ちょっと設定変更するとすぐ画面が揺れてNG
4 ズームや明るさ変更もギコギコ・ガクンガクンで全部失敗・・・ああぁぁ
「え〜い、もう」と思っていたのですが、5DIIIも大体同じで革新は無し。
電動ズーム・レンズも音沙汰無し。
期待していたホーム・ビデオ的な“素人ビデオ・マン向け機能のてんこもり”は
ありませんでした。やればできるのにぃ・・・
焦点深度だけはホーム・ビデオ的に近づけられるかな?
5DIIIは、めっちゃ感度が高いので物凄く絞って撮影できそうなので。
あと、「ファイル4GB制限/12分でストップ」の壁が改善されたまではよかったのですが
欧州向けの関税対策ですか、野暮なことに連続撮影は「29分59秒」でストップ。
ニホン人がニッポン国内デ使ウ製品ナノニ、この縛りは勘弁してほしいなあ。
RockやBluesのライブでは途中の“しゃべくり”の時に一旦止めて
再スタートすることもできますが、天然うっかり屋の僕は手を打って
「ワハハ、アホかあ」とか野次っている内に絶対操作を忘れる、100%。
クラシックやJazzの長い曲では5DIIIを2台で交互使用かな。通しの音声レコーダーも要る。
荷物が多くなるのは嫌だなあ。あとの編集も大変。
シネマEOSみたいな近寄りがたい専用機ではなく、何かアタッチメントを引っ付けると
ホーム・ビデオ「5DIII V」になる、みたいな派生機種セットを希望します。
プラス、電動ズームの付いた「ビデオEFレンズ」も揃えて頂ければ嬉しい限りです。
書込番号:14240294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/02/21 22:55:18 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









