『5D MarkIII 新機能 電子水準器の傾き量の記録と表示について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (77製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥318,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D MarkIII 新機能 電子水準器の傾き量の記録と表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

5D MarkIIIに電子水準器という新機能がありますが、疑問点があるので、ご存知でしたら教えていただければ幸いです。


1.電子水準器の記録

電子水準器の傾き量は、Exif等の撮影データとして、画像ファイルに記録されていますでしょうか?
DPPで画像情報ボタンを押してみましたが、みあたらないないのですが、何か表示させる方法はありますでしょうか?

別売りのGPSをつけると緯度経度の他に方位が記録されるらしいので購入を検討中ですが、併せて電子水準器の傾き量も記録されているといいなと思っています。



2.電子水準器の表示

5D MarkIIIでは、電子水準器をフォーカススクリーンに常時表示する機能がありませんが、AF表示エリアと兼用または、背面液晶に表示できます。
ファインダー撮影時には、シャッター半押し後に、電子水準器が消えるのですが、その場合に、電子水準器を表示する方法はないでしょうか?

ライブビューでは半押ししても水準器は消えないので問題なしです。

ファインダー撮影時には、水準器表示が不便な状態になっています。
フォーカススクリーンの水準器表示エリアはAF表示エリアと兼用なので、シャッターを半押しすると消えますが、半押し後にM-Fnボタンを押しても、水準器は表示されません。
親指AFに設定した場合なら、半押し後に水準器が出て良いと思うのですが出ません。

背面液晶では水準器表示できるのかなと思ったのですが、シャッターを半押しすると消えます。これは、背面液晶が点灯していると、AEが狂うからその防止の為に仕方ないのかと思ったのですが、「撮影機能の表示」画面は半押し時にも背面液晶が消えませんので、水準器も消えないようにできるべきだと思うのですができないのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:14557078

ナイスクチコミ!0


返信する
そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/13 19:14(1年以上前)

>電子水準器の記録
標準のExif-tagの定義では、
カメラの傾きを示すYaw, pitch, and rollに関する定義はないですね。

http://cachu.xrea.jp/perl/ExifTAG.html

余談ですが電子水準器自体は7Dあたりからあった気がします。
もっとも7Dの時はまだ1軸だけだったかな。

書込番号:14557541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/13 20:03(1年以上前)

7Dの水準器は2軸です(背面液晶表示時)

書込番号:14557718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/13 20:13(1年以上前)

追加です
ファインダー内表示も2軸です。

書込番号:14557754

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/13 20:16(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
2軸ですね。失礼しました。

書込番号:14557759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/13 20:19(1年以上前)

どうも仕様は7Dと同じようですね。
保持できたら良いのにという話は、7Dの時からありました。

書込番号:14557772

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/13 20:26(1年以上前)

そださん
ありがとうございます。
7Dからの新機能なんですね。

標準Exifタグにはそのような項目は無いのですね。
独自拡張タグみたいなのがいろいろあるので、どこかに記録されている可能性もあるかなと思います。
標準ソフトのDPPで表示されないので、無いのかなあという気もしますが。

書込番号:14557796

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/13 20:29(1年以上前)

さすらいの「M」さん
ありがとうございます。

7Dと同様に記録されてなさそうなんですね。
記録されててもよさそうですけどね。

書込番号:14557808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/13 21:28(1年以上前)

記録する程の精度なのかしら…

「付録」程度に考えられては、いかがですか?

書込番号:14558068

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/13 22:12(1年以上前)

電子水準器はあくまで撮影補助のツールだと思います。
記録したのを後で確認して修正しても、トリミングされるので
撮影時にキッチリ出して置いた方が良いですね

書込番号:14558261

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/14 02:13(1年以上前)

ミノルタメモさん
neova 007さん

コメントありがとうございます。
精度は1度単位で、1度以上の誤差が出る場合もあるということですが、概ね1度以下の精度だと思いますので、写真用としては十分な精度だと思います。

付録とか、撮影補助とか、そういう程度のものと認識すべきという意味は分かります。でも、1も2も、できないよりはできた方が便利だと思います。

GPSをつけると方位が記録されるなら、傾きもセンサーが付いてるのだから記録されている方が普通な気がします。

引き続き何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:14559115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/14 06:34(1年以上前)

>> 精度は1度単位で、1度以上の誤差が出る場合もあるということですが、概ね1度以下の精度だと思いますので、写真用としては十分な精度だと思います。

写真で1度傾いたらかなりの傾きですよ。
角度調整のあるソフトで、写真を1度傾けてみればわかると思います。

(傾いているな〜)っていう写真を補正するときに、1度調整したら多くの場合、行き過ぎます。

余計なことで、申し訳ない。m(_ _)m

書込番号:14559310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/05/14 10:59(1年以上前)

 
5DIIIの1度単位精度とされる測定値が記録に残っても
それは人間の知覚には敵わない数値だと思います。

僕は傾き修正するとき
0.18度とか0.26度とか、そういう範囲です。
それでも微妙に合わせ切れないときもありますが
持っているソフトが1/100度までなので諦めます。
また逆に、回転による画像劣化を避けるために
少々のことは直さない方が多いです。

今後電子水準器を改善する場合は、ソフトウエアの
修正可能単位に合わせなければ意味が無いと思いますし
さらに、人間の知覚に合わせるなら1/1000度精度で
記録されると良いと思います。

書込番号:14559793

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/14 23:30(1年以上前)

傾き量が raw ファイルの中にあれば(exifじゃなくても)DPPで自動傾き補正
できますね。(笑)

でも精度が1度以内じゃ、実際には使い物にならないかな。。

書込番号:14562131

ナイスクチコミ!2


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/15 00:18(1年以上前)

スースエさん

コメントありがとうございます。

1度の傾きが結構な量なのは分かりますが、「写真用としては十分な精度だと思います。」とは書かなくてもよかったかなとも思いますが、撤回するほど間違った話でもないと思います。

理由としては、下記の通りです。

水準器の表示上1度といっても実際には1度未満であって、もしかすると0.5度未満かもしれません。
誤差がゼロとして、重さを1グラム単位で表示する秤は、1グラム未満は0グラムと表示されると思いますが、角度なら、0.5度未満は0度で0.5度以上は1度かもしれません。
なので0度を目指してあわせれば、1度は傾かないと思います。

次に、ファインダーやセンサーも傾きがあったり、レンズの歪みは傾きではありませんが部分的に見ると傾きとも言える歪みがあるものであって、ばっちり水平というには、水準器以外の要素も関係してきます。

また、クイックシュー付属やストロボの場所に付ける水準器などカメラ用品で、精度がしっかり揃っていませんので、それほど揃うものでもないだろうという認識ができます。

なので、カメラ内蔵の電子水準器の精度としては問題があるものだとは感じないという理由で、「写真用としては十分な精度だと思います。」という言葉が出ましたが、傾き量の許容度には個人差があるかもしれません。

垂直の物体を撮影する場合なら被写体にあわせたほうがよい場合もあるかもしれませんが、基本的には電子水準器をたよりにして撮影したほうが、傾かないかなと個人的には思いました。

書込番号:14562366

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 00:28(1年以上前)

そんなに多くないですが、
傾けて撮ったほうが水平に見えるときもあるから難しいのよね。。

このスレを見て電子水準器の値を緯度経度みたいに補正以外の使い道がないかなーと思ってみたり。

書込番号:14562412

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/15 00:47(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

コメントありがとうございます。

私も多少の傾きなら画質が落ちるので補正なしで、補正する場合は0.01単位で調整するので、おっしゃることは分かります。

確かに記録が1度単位だと荒すぎますね。
1度単位というのは、画面上で図で表示してるからこうなっているだけであって、ソフトウエアの修正可能単位に合わせて出力すれば、0.001度精度は無理だと思いますが、0.1度以下の単位にはなると思います。
精度も方位センサは誤差が大きいですが、水平なら1度も誤差がでることはあまりないと思います。

人間の知覚が1/1000度精度もあるのかは分かりませんが、仮に精度が人間の知覚ほど優れていないとしても、たとえば、粗雑に撮影した沢山の写真をフォルダを丸ごと選択して、自動傾き補正ボタンを押したら、ざっと傾きを補正することができれば、目視せずに補正できて、それはそれで別種の利便性があるのではないでしょうか。

書込番号:14562485

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/15 00:55(1年以上前)

mt_papaさん
まさにそのような便利な機能が可能だと思います。
カメラのExifで別に人によっては全く使わないデーターも記録されてるんだから、水平情報も記録されていた方が良いだろうと思います。

書込番号:14562500

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/05/15 01:09(1年以上前)

そださん
コメントありがとうございます。
そうですね。感覚的に撮影した方が良い場合もありそうですね。木とかだと、そういう時もある気がします。傾きもレンズの歪みも無しだと、あまりきっちりしすぎてCGぽくって気持ちが悪い場合もありますね。

私はパノラマ写真をやっているので、超マイナーな用途ですが、このデータが記録されたら、自動位置あわせの情報として使えるかもと思いました。

書込番号:14562536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/15 06:16(1年以上前)

hagitanさん

こちらの板は初心者の方も沢山御覧になるので、誤解が無いように余計なことを書きました。
撮影の補助として使う分にはありがたい装備であることは同感でございます。
御丁寧に解説を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:14562850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング