EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今現在、7Dを所有していますが、更なるグレードアップを考えていて、5D-MarkUかMarkVを考えています。
そこで、先日、新宿の量販店にて現物を見てきました。
その際に、とても気になったのですが、MarkVのシャッター音が7Dに比べて、とっても乾いた軽い音(安っぽい音)だったんです。
そこにはデモ機が1台しか無かったので他の個体との差が判りませんでした。
レンズは、Canon EF24-105mm F4L IS USM が付いてました。
お持ちの皆さんのシャッター音って、如何でしょうか
書込番号:15024958
1点
音を文字で表現しても正確な判断は難しそうですね。。。
私は5D3持ってませんが、何度もデモ機を触った結果感じたのは、
スレ主さんと同じ乾いた音でした。軽い重いで言えば、
私は連写したときにガシャンガシャンガシャン・・・と
ガトリングガンでも撃ってるような音で違和感がありました。
でも、シャッター音って使ってれば慣れちゃいませんか?
私は5D2ばかり使ってて、久しぶりに7Dを使えば違和感を感じます。
その逆もあります。
「私はこういうシャッター音じゃなきゃ写真を撮る気が起こらない」って人じゃなければ、
撮れる写真に影響はないから気にしない方がいいと思いますね〜
書込番号:15025020
11点
安っぽいですよ。
レンズでも響き方が変わりますがあの金属音などの根本の音は変わらないので諦めてください。
私も昔は気にしましたが、数年前にNikonF2やFM2といった銀塩一眼レフを所持する機会があり、フィルム手巻きの頃のシャッター音を聞いたらあきらめがつきました。使ってる素材や構造的にもあの頃の音になることも無いでしょうし。あとフィルムの巻き上げモーター音も無いですしね。
それでもシャッター音が重要なら迷うこと無く1D系やD一桁系を買うことをお勧めします。35mmのデジ一眼の中では間違いなく良い音でしょう。
先日、フェーズワンの中判カメラを触る機会がありましたがあれは良かったと思います。なんか300万円ぐらいするらしいですが(笑)
書込番号:15025071
4点
レリーズ音って好みありますよね。
7Dが出た時、開発者が「音にまでこだわった。」とか書いてあったのでどんな音なのかと思ったら想像とまったく違う音だった。今でもあまり好きじゃない。
5D3は7Dよりだんぜん好きな音でした。「シャキン」な感じで、確かに7Dとは質の違う音ですが、カメラっぽくて好きです。
一度1DXの音を聞いてみたい気がする。
書込番号:15025076
4点
ミラーが大きいので、音もショックも大きいです。
ただし、5DIIIは5DIIよりはマシ。
1D系はもっと静かなので、元々のメカニズムが高級なのか、抑えられているのかの
どちらかでしょう。
5DIIは、中版カメラRB67(フィルム用)の音とそっくりです。嫌がる人もいますが、
性能には問題ないです。あくまで印象ですが、5DIIIのほうがシャッター回りは、
高級なメカニズムが使われている印象です。5DIIで景色を撮ろうと思ったら、
ミラーアップがおすすめです。
書込番号:15025145
1点
こんにちは
シャッター音は、耳の傍ですから気に成りますね。
好き嫌いは有るでしょうが、シャッター音優先より画質優先で選ぶようにされた方が良いのではないでしょうか。
どうしても許せないのでしたら、更に上位機或いはメーカーを超えて探す事に成りますが、普通はそこまでしないです。
書込番号:15025159
1点
シャッター音は、NIKON D800のを一度聞いてみてください。
これぞ一眼レフの代表的な音です。
5DVも持っていますが、このシャッター音には頼りなさが感じられます。
高感度撮影などは5DVが優れていますが…。
書込番号:15025254
6点
sayakissさん
5D3のシャッター音がお気に召さないなら、購入はなさらない方が良いです。
一応、あれでもキヤノンの技術陣営が、五感に訴えるカメラとして設計、製造されている訳で、後は好き嫌いの問題かと。
嫌いなものを買って、我慢し続ける程バカバカしいことはありませんから、お気に召すカメラと出会うまで、7Dを御使用になるのがよろしいかと思います。
こちらで質問しても、5D3のシャッター音は変わりませんよ。
書込番号:15025286
7点
sayakissさん
ごく普通のシッター音ですよ。
良くもなければ、悪くもない。
画質も7Dと大差はないと思います。
書込番号:15025308
4点
嫌なら買わなければ良いだけで、
わざわざ、スレ立てる必要も無いでしょ?
…と、釣られてみます。
別にどうでも良いことなんだけど、ステップアップのにシャッター音なんて関係ないでしょ?
何時ものCANON批判してる輩と代わりない
書込番号:15025377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノン一眼レフのシャッター音は「パコン」って表現されてますが、その原因はミラーの動作にあると思います。
ハイスピードカメラによる5D2 7D D700 D7000の4機種のミラー動作の比較動画を見たところ、ミラーが降りた後の動作で、バウンドしているキヤノン機(特に5D2)に対し、ニコン機は「スーッ…」って戻る感じ。バウンドは一切していない。
この機構が、恐らく「パコン」って音を出してるのかと。
故に、ニコンは音が良いと言われてる理由の一つなのかも知れません。
勿論、音を作る要因は色々ある為、その限りではないでしょう。
話がそれましたが、5D3は「ガシャ」、7Dは「パコッ」って音に感じます。
書込番号:15025416
4点
耳栓するか
お好きな音口遊めば
良いのでは
おしまい。
書込番号:15025435
6点
ミラーの作動音やショックはフィルム時代から続く古典的な必要悪の問題点。
音やショックは小さいほどよい。その面ではAPS-Cが向いていると思う。
キヤノンはいまさら、過去のトラウマを負ったぺリクルミラーをやるはずもなし。
デジタル化でフルサイズ・ショックから解放される可能性があるのだけれど、
ミラーレス・フルサイズをやる気のないCNに期待しても無駄。ソニーにがんばって欲しい。
排気音の好みを言う人もいるが、そんな騒音からは電気自動車になれば解放される。
書込番号:15025493
2点
シャッター音なんてなれます。
5D2も今まではいい音。
書込番号:15025497
2点
皆さん、回答有難うございます。
ただ・・・決して、「釣り」ではありません。
自分が触ったデモ機が普通なのかどうか聞きたかっただけなんですが・・・・
結果、私が触ったデモ機は、決して異常ではなく、ごく普通であったということだと思います。
有難うございました。
書込番号:15025528
2点
5DIII では静音モードも多用してます。
頼りないとか何とかより、やはり場所によっては周りに迷惑をかけないのがいちばんだと。
Nikon のシャッター音が好きという方も多いようですが、私にいわせればあのデカイ音何とかしてよって感じ。
それから、私の感覚では 5DIII のミラーショックは D800 に比べればおとなしいものだと思うのですが。
ま、ホントはシャッター音などどうでもいい派です。
書込番号:15025589
7点
スレ主さんの件とは本質的に異なることの可能性もありますしこちらが本質である可能性もありますが、5D3を店頭で触った時にシャッター音ということであれば気をつけなければいけないことがあります。
それは「静音1枚撮影」「静音連続撮影」に設定されていないことを確認することです。5D2までは、ドライブモードの中に静音系は入っていませんでしたが、5D3ではドライブモード選択の中に「静音1枚撮影」「静音連続撮影」があるので簡単に切り替えができてしまう(もちろん購入者にとっては大きなメリットです)んです。
実は、僕も最初それを知らずにある量販点の店頭で5D3のシャッターを切ってすごく違和感を感じて、いろいろいじっているうちにドライブが「静音1枚撮影」に設定されていることに気がついたことがあります。
書込番号:15025590
4点
失礼しました。
ここで質問して、設定を変更を教わり、設定を変えれば、シャッター音が変わりますね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:15025618
1点
むかしのキヤノンMF機の時は音も大きかったですね。
T90くらいからモーターが内蔵されて連写がふつうになると、
フィルム巻上げとシャッターチャージの音の方が気になりました。
EOSでもその音が大きく、最初に手にしたEOSは100です。
サイレントEOSという愛称だったかな。
5DVの静音レリーズは、この時のことを想い出す機能です。
私が使った中で一番静音と思うモーター内蔵カメラは、コニカヘキサー。
これくらい静かだと、ルーブルでも睨まれない(笑)
書込番号:15025778
1点
こんにちは。sayakissさん
僕も5D MarkIIIは所有しておらず行き着けのカメラ店でデモ機を触らせてもらい
連写で空シャッターを押させてもらいシャッター音を確認しましたが軽い感じ
でしたね。
書込番号:15026121
1点
テレビで見たときは結構いい音に聞こえたが、実際自分で使うとがっかり。
キヤノンは1系以外でシャッター音を求めてはいけないとあらためて思いました。
5DVの音に慣れるまで使い倒すつもりです。
ま、こればっかりは好みですからなんとも…
5DU も最初はがっかりでしたが、今は慣れました。
この感じで、いつかは 5DV も慣れると思っています。
書込番号:15026244
1点
どうしてもシャッター音にこだわるなら1DXしかないと思います。
私は5D2とD700を使用してますが、シャッター音すら気になることなく撮影してますね。
前からシャッター音にはこだわりはないものでして…5D2もシャッター音では安っぽい音だと言われてきましたが、とっくに慣れました。
書込番号:15026414
2点
音を文字で表現するのは難しいですが
動画投稿サイトで調べればナンボでも出てきますよ。
書込番号:15026637
1点
あぁ〜シャッター音ねぇ〜
1D系かD一桁機以外はどれもドングリの背比べだと思うよ?
それをどれが良いだのどれが安っぽいだのw
どの発泡酒がおいしいかとか論じるのに似ていると思うねぇ〜
あぁ〜誤解の無いように言っておくけどあくまでも「シャッター音」の話ね
耳栓すれば気にならないと思うよぉ〜w
書込番号:15027571
2点
以前、1D4を持ってましたが、そのシャッター音は最高でした!
30万も払うカメラなんだから、シャッター音のテイスティングくらい搭載してくれても良いのに!って思いました。
書込番号:15027882
2点
持ってませんが(#^.^#)
1D4いいですねー
1DXはそんなに感動しなかったなー
1VHSの音はたまらんね、周りに迷惑かけようが、4秒で36枚使っちゃうぜー
書込番号:15028790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そ〜やさん、こんにちは。
スレ主さん、横レス失礼致します。
>ハイスピードカメラによる5D2 7D D700 D7000の4機種のミラー動作の比較動画を・・・
この動画に非常に興味があります、宜しければリンクを張って頂けませんでしょうか。
ググったり、YouTubeでも検索してみましたが比較動画にたどり着けませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:15029243
2点
これはもう好みですよね。
以前、Nikon機の音が好みでしたが、最近はCanon機いいなと。
軽い音だと思う人が多いとは思うのですが、私はその方が好みです。
現在、5DMk3を使用していますが、以前の5DMk2よりも好きです。
D800の購入も迷い、お店で何度も試しましたが、
さすがNikon機の音は違うなと思ってました。
知り合いに借りて使ったこともありますが、Nikonの音は好きです。
ですが、使っているうちに慣れるもので、
今は5DMk3の音が気に入っております。
妻はNikonの音は好きじゃないそうで、Canonの方が好きとのこと。(60D)
シャッター音はホント好みですね。
あっちのメーカーがいい、こっちがいい、機種がどうだの…
Nikon機の方がいいとか書いてありますが、
それはあくまでも個人の意見ですよね。
自分の考えを押し付ける人はいないでしょうけど、
「私はこのメーカーのこの機種の音が好き」程度の書き込みでいいような気がします。
書込番号:15029299
1点
>シャッター音なんて慣れます。<
>>シャッター音なんて関係ないでしょ?<<
と、言われるアドバイス、少なくもここでは、的外れに存じます。
スレ主様のようにこだわりのある方には、その音自体が相当に重要な位置を
占め、かつ絶対に譲れないことなのでしょう!
なぜなら、シャッターを切る度に、その音で一々ゲンナリしていたら、もう
撮影に集中するどころの話ではありませんし、ストレスが溜まる一方です。
どうか、これはといった音をご自身で直接探求なさったうえ、貴殿の要求を
理解されないご意見に惑わされず、後悔なき機種の選定をしっかりなさって下さい。
これは、単なる好みと言ったレベルではなく、渾身の作品を撮るために必須なばかり
でなく、所有意欲にも即直結する重大な事柄です!
書込番号:15029416
3点
>お持ちの皆さんのシャッター音って、如何でしょうか
たった今、5D3で連射してシャッター音をじっくり聞いてみました。
これといって「乾いた軽い音(安っぽい音)」ではないと思いました。
シャッター音は気にするポイントではないと思ってるので「普通の音」ぐらいにしか感じませんでした。
書込番号:15029600
2点
スレ主さん失礼します。
rdnhtmさん
http://www.youtube.com/watch?v=sLZqUJZ9ruw
こちらになります。結構前に見たときの記憶で説明した為、誤りがありました。
D700は若干バウンドしてました。申し訳ありません。
バウンド具合は、5D2>7D=D700 D7000はバウンド無しといった感じでしょうか。
あと、あくまで音に関しては私の予想ですので、参考程度に流して頂ければと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=yOg8kfPD9lk&feature=plcp
こちらは5D2と5D3の比較。これを見ると5D3ではだいぶ変わった事が分かりますね。
このアップロード者は、他にもミラー動作の比較動画を上げているようですので、興味があれば如何でしょうか。
書込番号:15029810
2点
他にもミラー動作の比較動画 ×
他にも比較動画 ○
に訂正です。失礼しました。
書込番号:15029945
1点
スレ主さん、横レス失礼致します。
そ〜やさん、おはようございます。
リンクありがとうございました。
仰る様にD7000、あの小さなボディーに秘めたポテンシャルなんですね、次期機種の購入資金のため高値で引き取ってもらえる内にと手放してしまいましたが・・・。
シャッター音に関しては頼りなくも無くそこそこの音だったように思っています。
私はいわゆるニコジイですが、シャッター音などに拘った事は無かったのですが、D300を手にしてみてあの初めて経験する独特なサウンドには衝撃を受けました、ただただ意味も無くシャッターを切っていた記憶があります。
このカテゴリーのレスポンスにご登場なさる方が「あの音は猛毒だ!」と仰っていましたが、的確な表現かなと思わずほくそ笑んでしまいました。
まぁ、カメラは写真を撮る道具でもありますが、アマチュアにとっては特に嗜好性の強いものですからいろんな拘りがあって良いと思います。
デザインや、メーカー、カテゴリー、様々な拘りがあってこそ趣味の世界かななどと思っています。
皆さんどうぞ良いカメラライフを。
そ〜やさん、どうもありがとうございました。
書込番号:15032673
1点
ちょっとちょっと、どなたも静音シャッターに触れてないのは、何故??
ピアノの発表会や、楽器の演奏会、演劇や舞台で、シャッター音を気にする観客が多い中で
この5D3の静音シャッターは、ものすごく役立ちますよ。
シャッター音は、ボディーへの振動につながるので、その構造をどうしたかが重要だと思います。
書込番号:15033970
2点
>ちょっとちょっと、どなたも静音シャッターに触れてないのは、何故??<
この板は、通常使用でのシャッター音についての質問だとおもいます。
"撮る人も、撮られる人も、その至極のシャッター音で、もう益々たまらず乗って行く!"
まあ、そんな構図でしょうか。
そして、それなればこそ、その音の良しあしがなにより肝心なのです。
他でも書きましたが、かってある女性を撮ったとき、シャッターを切る度に
「あぁっ、いい音ね」と、うっとりされ、もうそれ以来無頓着だった自分も
それが気になり出しましたね。 (大汗・・・
書込番号:15034039
1点
5DマークIIIも通常モードですと、音はそこそこ良いと思うのですが、ボディ全体にミラー
チャージのバウンドが響くような感覚があり、違和感を感じます。ただこれは、D800もすくな
からず同じような振動が響くんですよね。
他方、シャッター音としては物足りないですが、5DマークIIIの静音シャッターモードはすば
らしいと思いますよ。フルサイズであ、連写でありながらあれだけ、シャッター音と振動を
出さずに撮影できます。D800でシャッターの振動によるぶれが問題になっている今、EOS5D
マークIIIの静音撮影は積極的に使うことで、ぶれ防止にも役立つと思いますが?
ただ、EOS-1D系・D3・D4などを使うと、秒10コマ、12コマとういう連写に耐えうるように
ミラーの振動等を制御しているため、シャッター音は大きくても、瞬時に振動などは抑えこ
まれます。一桁機、1D系のシャッターフィーリングを知ってしまうと、中級機のどれを触っ
ても満足出来なくなりますよ。
書込番号:15034087
1点
》ちょっとちょっと、どなたも静音シャッターに触れてないのは、何故??
私が書いてます。
カメラ愛好家としてはシャッター音に拘る気持ちは判ります。 私も遥か昔、若い頃にそうでした。
でも、第三者には騒音に過ぎないのです。
今はできるだけ小さいほうが良いという評価です。
書込番号:15034291
3点
いや
「静音」の話にしても、私を含め何人かが すでに書いていますよ(笑)
読み飛ばしているだけでしょ。
書込番号:15034324
1点
シャッター音は・・・
>第三者には騒音に過ぎないのです。
>今はできるだけ小さいほうが良いという評価です。<
うーん、確かに場によりそうなんでしょうね。
ただ、ケータイ等は、わざわざシャッター音に似せた電子音を出せるように
なっている位ですから、やはりこの音は色んな効用があり、必要な場合も
あるのでしょう。
それに、この板の趣旨は、「気になるシャッター音について」ですし・・・。(^^,
自分は、身近には5D-MarkUがありますが、それに限れば決して変な音には
感じませんし、一方のニコンD700やD800もそれはそれでなかなかと。・・・にぶいのかな?
ともあれ、「シャッター音は小さい程良い」や「シャッター音なんて関係ないでしょう」と
言われる方は、恐らくこの板の趣旨は、失礼ながらまずお分かりにならないのでしょうね。
書込番号:15034410
2点
>恐らくこの板の趣旨は、失礼ながらまずお分かりにならないのでしょうね。
分かった上で書いてるのかもよ?
書込番号:15037623
2点
自分は騒音はなるべく小さくして欲しい派ですが、ミラー室内から外へ「直管排気ダクト」でダイレクトサウンドを外だしするチバラギ仕様みたいのがあれば売れると直感しました。
書込番号:15037648
1点
>お持ちの皆さんのシャッター音って、如何でしょうか
ということは、5DMark3を持ってる人に対しての質問ですよね。
ハッキリ言ってとくに気にもならない普通の音です。
それより静音撮影ができるようになったことのほうがメリットが大きいです。
かなり静かだしミラーショックもほとんど無いし。
それとシャッター音を気にするなら買わないほうがいいですよ。
書込番号:15037694
1点
「Nikon D777さん 」
その節は、どうも。
>恐らくこの板の趣旨は、失礼ながらまずお分かりにならないのでしょうね。<
↓
>>分かった上で書いてるのかもよ?<<
あっ、確かに「そうかも」ですね。
失礼しました・・・。
>それとシャッター音を気にするなら買わないほうがいいですよ。<
そうです。 上でも申しましたが、スレ主様の様な方は、いちいちシャッターを
切る度にゲンナリしていては、もう撮影に集中するどころか、ストレスが溜まる
一方ですから!
書込番号:15037771
1点
あまりシャッター音は気にしない方ですが、このスレを見て持っているカメラを聴き比べて見ました。
結果は
単写だと 5D2>5D3静音>50D>1D4>5D3
連写だと 1D4>50D>5D3>5D2
ほぼ撮影枚数順で自分にとってのシャッター音は慣れの問題ということが良く分かりました。
書込番号:15038106
1点
Nikonの音がうるさいとか言っている人がいますが、DX系は静かですよ。
ホールで合唱を撮った時にNikonのDX機(D7000&D5100)は静かで助かりました。
会場二階の一番後ろの席で撮っていたのですが、連れのカメラマンが横でD3とD3xで撮っていて、後から来て前の席に座った家族連れに音がうるさくて何度も睨まれました。(特に親父が神経質そうな人で、何度も振り返り睨まれ、あと少しで文句を言って来そうな感じだった。)
Qモード(サイレントモードみたいなやつ)でもうるさく、フルサイズは静かな場所では使えないなと思いました。
結局は、文句を言われる前に連れを先に会場から出して、私だけでDX機で撮り続けました。
まぁ、D3の音はしっかりしててイイとは思いますが、7Dのように格好付けで出してる音じゃ無いですからね。
あれより静かには出来ない、言ってみれば音も“要の美”なんじゃないですか?
私はD700の甲高いシャッター音が嫌い(というか、性に合わない)で、購入意欲が萎えました。
Nikonの音が良いのは、どなたかも書かれているようにミラーショックが少ないからだと思います。
それはNikonのDXでも確認出来ます。
イオスと比べ、ファインダーのブラックアウトの時間もNikonは短いです。
書込番号:15044655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










