『AFカスタム設定について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『AFカスタム設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AFカスタム設定について

2013/03/05 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 ukiwaisaoさん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

バレーボール撮影する際、AFカスタム設定はCase1〜6のどれを選択するのが適切でしょうか?

当方、以前は7D+70-200F2.8Uで撮影していたのですが、7Dの高感度時ノイズが気になり、5DVに買い替えしました。AFカスタム設定をどれにすれば良いか悩んでいます。バレーボール撮影されている方でオススメがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:15850970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/05 10:32(1年以上前)

こんにちは
こちらに、1DXのAF設定のガイドブックが有りますが、参考に成るのでは?と思いましたので…
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/img/afcustom/eos1dx-afguide.pdf

書込番号:15851211

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/03/05 19:22(1年以上前)

あまり悩まなくてもいいのかも・・・と思ったりしてます。

私もよくわからなかったので、とりあえず「ケース1」でやりました。
これでも、7Dより使いやすいと思いました。
或いは「ケース2」かな・・・ネット越しみたいな時に使ってます。

デフォルトでもかなりいい仕事をしてくれたと感じてますので、まずは使ってみてはいかがかと思います。
後は現場でテストできればテストするとか・・・
お目当ての試合だけの撮影なら、その他の試合で練習をかねてテストしてみるというのもあると思います。
ケースの特徴は選択画面で「info」ボタンで教えてくれますし。

書込番号:15852911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/05 20:16(1年以上前)

こんばんは。

バレーボールは撮影したことがないのですが、試合中に特定の人物だけを撮るのか全体的な人物を撮るのかによって設定を変更されたらいかがでしょうか?

特定の人物だけを撮るならケース2が有効的です。

最初にピントを合わせると粘る設定になりますので、外しにくくなります。

一度戦闘機で撮影した時に、着陸するF15を撮る時「ケース1」では上空では問題ないのですが、目の前にフェンスがありどうしてもフェンスにピントが合ってしまう状況でした。(ゾーン・上下左右領域拡大AF)
そこで、「1点AF・ケース2」に変更したところ上空からピントを合わせ、そのままフェンス越しでもピントを合わせることが出来簡単に撮影することが出来ました。


ネット越しや、特定の人物であればケース2は有効だと思います。


色々な人物を撮影するならケース1やケース3が使いやすいと思います。

子供の運動会で色々な子供を撮る時に、ケース3は使いやすかったです。
ちょうどコーナーを曲がってくる場所でしたので次々と来る子供たちを素早くピントを合わせ簡単に撮影できます。

5D3はAFのケースを替えることでかなり性格が変わりますから、ご自分で色々試してみて下さい。

このAFは本当に素晴らしいです。
あと、親指AFもスポーツ撮影には使いやすいのでお勧めです。


書込番号:15853149

ナイスクチコミ!3


スレ主 ukiwaisaoさん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/05 20:23(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
追加で確認したいのですが、AFフレームは何を選択していますでしょうか?
7Dの時は中央1点が主でしたが、ゾーンAFか61点自動選択AFかが使えるのかなと思います。いろいろ試してみたいのですが、諸先輩方の使い方を是非とも参考にさせて下さい。

書込番号:15853185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/03/05 21:27(1年以上前)

>AFフレームは何を選択していますでしょうか?

7Dの時は1点で狙っていました。
5DIIIにして「領域拡大周辺8点」にしています。
AFポイントの密度が上がったので、これで楽をさせてもらってます。

ゾーンとか自動選択は、やはり望まないところに行くことがあって、使わないです。

書込番号:15853555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング