『DPPのRAW現像が重い・・・』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (88製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPPのRAW現像が重い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPのRAW現像が重い・・・

2013/05/17 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:26件

DPPで5D3のRAW現像をしていますが、各処理時間が重くて日が暮れてしまうので、PCのパワーアップを検討中です。
よく撮るのはポートレート(RQ、コンパニオン、撮影会モデル)で、全てRAW撮りです。


今のPCは、約3年前にドスパラで購入しましたが、スペックはこんな感じです。

OS:Win7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 870 2.93GHz
メモリ:4GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 450
光学ドライブ:Pioneer BDR-207D
電源:EVERGREEN LW-6550H-5 550w

Cドライブ(500GB):OS、ソフト関連
Dドライブ(2TB):画像、動画
Eドライブ(2TB):Dドライブのバックアップ用
※全て内蔵HDD使用


DPPでの各処理時間です。

RAW→JPEG変換保存 約25秒
高精細プレビュー表示 約20秒
NR 約20秒

Ver3.13.0.1に更新してから、さらに各3〜5秒ぐらい重くなったような?
以前メインだった20Dの時は、各2〜5秒以内でRAW現像できていたので、
画素数が大幅に増えたとは言え、かなり時間が掛かってストレスです・・・。


特に重要なNR調整はこのように重いので、1枚1枚細かく調整していられないので、
DPP環境設定のノイズ緩和の初期値設定は、「カメラの設定を反映する」に設定していました。
この設定でも、昔のDPPほど明らかに溶けるような描写にはなりませんが、
A4にプリントしてみて、20Dのと比較してみたら、
20Dの方がとてもシャープで、ピントの芯がハッキリ見えるので、ちょっとショックw

それで、NR調整はやはり自分で調整しないといけないと思いましたが、
PCのどのスペックを買い換えれば、快適にDPPで現像できるでしょうか?

自分の希望としては、
JPEG変換保存 10秒ぐらい
高精細プレビューとNR 5秒ぐらいで調整できれば最高なのですが。


ちなみに、DPP以外の現像ソフトは検討しておりません。
何か参考になるご意見を頂ければ、助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:16143710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2013/05/17 19:23(1年以上前)

長文ですみません!


2台の内蔵HDDを全て2TBに交換したせいなのか、PCの電源が原因なのか分かりませんが、
最近、PC起動直後によくフリーズするので、電源の買い換えも検討中です。

そのついでに、メモリも増やせば、RAW現像も快適になり、PCのフリーズが直るかも?と思っているのですが・・・

書込番号:16143730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/17 19:27(1年以上前)

幸せなはず...


あたしのわぁXPなので1枚50秒位かかります( pωq) シクシク

書込番号:16143749

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/17 19:48(1年以上前)

メモリー増設はある程度有効とは思います。

でも、私もWin7ノート(Prox64)を8GBで使用してますが、
DPPは64bit未対応だと思うのですけど、32bit動作で
他の32bitアプリと2GBのエリアでメモリーを取り合っている気がします。
FireFoxブラウザ(Win用は32bit)を起動して終了しただけで、異常に遅くなります。
HDDがNAS(BUFFALO)で、常駐ソフトが32bitなので尚更のようです。

実は、その対策用にMACBookを導入しました。
まだ色々なソフトをインストールし終わっていないので
改善するかは不明ですけど、まー大丈夫だろうと気楽に構えています。

あまり参考にならなくてすみません。

早くDPPが64bit対応して欲しいのですけどね。

書込番号:16143824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 20:20(1年以上前)


ほとんど似てるけど、

・CPU:Core i7 860
・メモリ:8G
・グラボ:NVIDIA MSI N560GTX-Ti

これで5D3のRAW→JPEGがちょうど10秒です。

なのでメモリ増強かグラボ強化、もしくは両方強化でよいような気がします。
ご参考までに^^

書込番号:16143949

ナイスクチコミ!0


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 20:22(1年以上前)

XPでRAW現像は罰ゲームに近いですね(>_<)

書込番号:16143963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 20:29(1年以上前)


すみませんうそつきました。

いま数枚をリサイズ無しで測ってみたら、13秒くらいでした。
訂正しますw

書込番号:16143986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/05/17 20:37(1年以上前)

こんにちわ

多分メモリが全然足りません!
DPPはメッチャ メモリを食いますので重たいです
せめて8ギガぐらいは欲しいかな!

なのでメモリの追加で良くなると思いますよ

書込番号:16144016

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 20:44(1年以上前)

私のは
OS:Windows7(64bit版)
CPU:Core i5 2500
メモリ−:8GB
グラボ:NVIDIA GeForce GT440

ですが5D3のRAWファイル(27Mb程度のもの)でJPEG化は11秒/枚程度です。
メモリーを8GBにしただけでも結構効果あるような。

書込番号:16144048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 20:48(1年以上前)

因みにデータードライブは同じ2TBのHDDですが、システムドライブは256GBのSSDです。

書込番号:16144067

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/05/17 20:55(1年以上前)

こちら、似たような環境かもですが、i7の930ですから、少し遅めのCPUで6GBのメモリを積んでいます。

高精細のプレビュー表示完了まで6秒くらい。
jpgの現像が10数秒/枚くらいです。

メモリ増設で、いくらかは改善するように思います。

余談ですが・・・
プレビュー表示は、5DIIIになってファイルの大きさ以上に重たい気がしています。
7Dのファイルとはそこまで大きさが違わないと思うのですが、処理はかなり違うような気がします。

書込番号:16144092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/17 20:58(1年以上前)

ウイルスバスターなどのセキュリティソフトが極端に動作を遅くしている場合があります。
私がそうでした(T-T) もしセキュリティソフトを使っているのであれば、ネットに繋ぐ以外PCを使う時にセキュリティソフトを止めてみるのも一つの手だと思います。 効果があれば良いんですが。

さくら印さんも試してみてねφ(..)

書込番号:16144114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/17 21:15(1年以上前)

Stone Free 117 さん、はじめまして。

わたしのPCは
CPU   Core2Duo E8500(3.16GHz)
メモリ   4GB
HDD     500GB
OS      XP
これで、 RAWからjpeg変換が1枚9秒程度です。

CPUが E5200(2.5GHz)のときは 1枚14秒程度でした。

しかし、これは5Dー2の時の時間です。
5Dー3になったら、処理時間が1.8〜2.0倍になってしまいました。

>Core i7 870 2.93GHz でもその程度だと辛いですね!!。
メモリは最低8GBにしてください。
グラボは特に関係ないと思います。

書込番号:16144195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 21:34(1年以上前)

こんばんはー(^.^)

CPUは同程度。メモリは8GB
ただしOSはWindows 7 32bitで、管理外メモリはラムディスクにして、ページファイルはラムディスクに置いています。
グラフィックボードは Nvidia GTX295です。
この環境で、2TBの内蔵HDDに置いた5D3のRAWファイルで実験してみました。

RAW→JPEG保存 17秒
高精細プレビュー 11秒
NR 12秒

「約」ですが、スマホのストップウォッチで計ったらこんな感じです。
ちなみにDPPは最新版です。
Norton 360が常駐しています。
システムはSSDに置いていますが、ページファイルもないしあまり影響があるとは思えません。
電源はクーラーマスターの1000Wです。
でも、スレ主さまの環境では550Wで電源容量としては足りているのでは?
うちは光学ドライブ2台、リムーバブルHDDを2台内蔵しているなどという事情がありますが、1000Wは要らなかったかも。

参考になりますか??

書込番号:16144280

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/17 21:39(1年以上前)

はじめまして。
私もStone Free 117さんとよく似た構成です。

OS:Win7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 860
メモリ:16GB

ただし、私の場合はお勧めしませんが自作PCでオーバークロックさせていて常時3.3GHz、ターボブースト時MAX3.9GHzで使用しています。
これで5D3のRAW→JPEGで10秒弱です。
メモリ増設も必要かと思いますが、結局はコア数よりもts1000さんの使用されているi5 2500(3.3GHz)のような高クロックのCPU使われるのが一番効果がありそうな気もしますね。
それ言ってしまうとPCを買い換えなければだめなので身も蓋もありませんが。
DPPはマルチコア対応のはずですがどうも全ての能力を生かし切れていないような気がします。

とりあえずはメモリを8GBにしてみてはいかがでしょう。

書込番号:16144311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2013/05/17 21:45(1年以上前)

今晩は

そのCPUで25秒は、掛かり過ぎですね。
メモリを倍の8GBにするだけで、間違いなく改善されると思います。

タスクマネージャーで、現像中の状況を確認されてみられては如何でしょうか?
メモリやCPUの使用率等から、原因が判るかも知れません。

後、ウィルス対策は、しっかりされていらっしゃいますよね?

書込番号:16144336

ナイスクチコミ!1


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/17 22:03(1年以上前)

ちなみにもう1台のPCで測ってみると同じ条件でRAW→JPEGで18秒くらいかかりました。
OSが32bitなのでメモリは実質3.2GBくらいしか認識していないのですが、こんなものでしょうか。

OS:Win7 HOME 32bit
CPU:Core i3 2100(3.1GHz)
メモリ:4GB

書込番号:16144437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/17 22:14(1年以上前)

>RAW→JPEGで18秒くらいかかりました。
>OSが32bitなのでメモリは実質3.2GBくらいしか認識していないのですが、こんなものでしょうか。

そのくらいでしょう!!。

書込番号:16144502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/17 22:40(1年以上前)

皆さん、短時間の間に、たくさんのご意見ありがとうございます!


PCはあまり詳しくないのですが、お話を聞いていると、
CPUにi7を使っている割には、DPPはPCの能力をフルに生かし切れていないようですね。
という事は、今後のDPPの進化で、今よりもっと快適に現像処理できるようになるかも・・・?

OSのHDDをSSDに買い換えれば、速くなるとよく聞きますが、
今PCの調子が良くないので、予算を取っておかないといけないので、
とりあえずメモリを8GB、いや16GBに増やそうかと思ってます!
価格.comのランキング等から評判の良いのを探そうと思いますが、
メモリは自分のPCとの相性ってあるのでしょうか?

自分の使っているPCの電源は、検索すると評判が最悪でw、
本当は550Wも無いとか・・・。
なので、電源を700Wぐらいのに買い換えようかと検討中です。

ウイルス対策ソフトは、Microsoft Security Essentialsを常駐させています。


引き続き、皆さんのご意見お待ちしております。

書込番号:16144630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/17 22:49(1年以上前)

ちなみに、今のPCを購入する時は、当然まだ5D3が発売されていない頃で、
5D2のRAW現像を想定したスペックで、ハイコストパフォーマンスなPCを選びました。

画素数が5D2とほぼ同じなのに、5D3はDPPの各処理速度が約2倍も重くなったそうですね。

もし、5D2と同じなら、各処理速度は今の約半分の速さで、さぞ快適だったのに〜・・・

書込番号:16144673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 22:59(1年以上前)

やはり、常駐タスクを疑いますね・・・
タスクマネージャーで、パフォーマンスが上下し、System Idle Process が50%切る様にふわふわしていたり・・・
過度のセキュリティ設定が一番怪しいです。

ジャパネットでは、やたらとハードウエアのスペックを協調します。
ショップオリジナルでも似たようなモノです。
Intel など、菅野よう子女史の軽快なリズムで世に浸透してますが、
どこのどんな形式のHDやメモリ、電源はあまり気にされていません。
そういうところで、要はコストダウンしているワケだと思います。

600W前後の電源で、1万円を切る様な電源はやめておいた方が良いです。
選ぶ目安は何時の時代も「重さ」ですね・・・。
同じ定格で、安いヤツはやはり軽いです(笑

フリーズも頻繁だと言うことですので、8GB以上のメモリと合わせ、
質の良いHDに、新規インストールされてはどうでしょう・・・
システムもレジストリもリフレッシュにて快調に使用されることと思います。

尚、SSDは起動やアプリの立ち上がり、データリード、ライトは快適ですが、
DPPの書き出しが、jpg で20MBかそこら、DLO でも50MB 程度なので、
10秒で処理&ライトとしても、10MB/s を上回る事は無いと考えます。
とんでもなく遅いHDでも無い限り、DPPの処理にSSDにイニシアティブが有るとは思えません。

書込番号:16144710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/17 23:36(1年以上前)

気になったのはスペックの割にメモリが少ないのではないでしょうか?

私は現在、現行Mac miniで
・2.6GHzクアッドコアIntel Core i7
・16GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 2x8GB
・256GBソリッドステートドライブ

ですが、1枚10秒かかってるかどうかですね。ただ実際にはDPPではなくlightroom4を多用してますのでもうちょっと速い気がします。(職場で夜勤中書き込みなのでうろ覚えで申し訳ない)

あと体験談ですがSSDも速いです。
去年までiMacとMacbookAirを併用して使っていたのですが、短時間の処理やソフトの動作ではSSDのMacbookAirが格段に速かったです。枚数が少ないときや選別はほとんどMacbookAirでやる様になってました。

現在の環境では転送もUSB3.0とThunderboltにしたので非常に快適になりました。

マシンを更新するのであればご参考ください。

あとソフトはDPP以外は使う予定は無いとのことですがアドビのlightroomはそんなに高くないのでオススメです。特に選別作業は楽です。

書込番号:16144885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2013/05/17 23:57(1年以上前)

折角カスタムメイド可能なドスパラで購入されたPCなので、買い替えは勿体ないと思います。

メモリやHDD等を換装される際には、PCカテで質問されるか、ドスパラに相談してみても良いかと思います。

ドスパラだと相性も含めて相談に乗ってくれる様な気がします。

後、先ずはメモリの増設のみを実施し、様子を診てから、次に行きましょう!

書込番号:16144978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/17 23:59(1年以上前)

>>altivelis altivelisさん
>>長谷坊主さん

ご回答ありがとうございます。


返信を書いている途中、マウスの矢印カーソル等がバグって虹色にズレた表示になり、
そのうち直りましたが、最近、この現象がよく起きます。
その後、PCのHDDランプが点滅しっぱなしで、急に重くなったので、
電源を入れ直しました。

PCのフリーズが影響しているのでしょうか?

あと、最近OSの再セットアップはしましたが、フリーズは直りません。
今までは、大体これで直ったのですが・・・。

ちなみに、Cドライブ(OS、ソフト関連)のHDDは、型番で調べると、2007年製でした。
2TBのHDDは、どちらも最近購入して新しいです。


ん〜・・・、PCのフリーズの件と、RAW現像処理速度アップの件で、
まとめますと、PCの電源、メモリを買い換えれば全て解決できるでしょうか?

書込番号:16144991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/18 00:10(1年以上前)

>>ダンパァ7さん

そうですね、まずはメモリの買い換えを検討してみます。
あと、PCの電源も怪しいかも・・・?

ちなみに、2TBの内蔵HDDを2台付ける以前は、PCはまずフリーズ等しなかったですし、特に問題ありませんでした。
あと、念のため書きますが、ブルーレイドライブも最近付けましたが、フリーズに関係あるのでしょうか?

書込番号:16145031

ナイスクチコミ!0


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/18 00:40(1年以上前)

>その後、PCのHDDランプが点滅しっぱなしで、急に重くなったので

メモリや電源よりもHDDのほうが怪しい気もしますね。
とりあえずは問題をひとつひとつ切り分けて考えたほうがいいと思いますので、2TBの内蔵HDDを2台やブルーレイドライブを外して起動してみてはどうでしょう。
電源を疑うのであれば、CPUやグラフィックボードにに負荷をかけるソフトを使ってみるとか。


ちなみにLR4の現像はめちゃくちゃ早いですね、うちのPCでは1枚当たり3秒かからない位です。
やはりDPPはだいぶ重く感じます。

書込番号:16145108

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2013/05/18 07:16(1年以上前)

せっかく、Win7 64bit なのだから、メモリを最低でも 8GB 以上にしてみる
価値はあると思います。

書込番号:16145517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2013/05/18 07:41(1年以上前)

>2台の内蔵HDDを全て2TBに交換したせいなのか、PCの電源が原因なのか分かりませんが、

構成では3台になってますけど?

>自分の使っているPCの電源は、検索すると評判が最悪でw、
>本当は550Wも無いとか・・・。

12v1が足りてないっぽい。質が質だから怪しいですな。

>なので、電源を700Wぐらいのに買い換えようかと検討中です。

出力だけ見てると、質の低い電源掴むことになりますよ。

>という事は、今後のDPPの進化で、今よりもっと快適に現像処理できるようになるかも・・・?

そんな訳ないです。他の人はもっと速いんだから、生かせてないのはあなた個人の問題であって。

>PCのフリーズが影響しているのでしょうか?

その現象と時間が掛かるのは直接は符合しないですね。

現像中にメモリーが不足してるか調べてみてください。リソースモニター見るとか、タスクマネージャー見るとか。あるいは、HDDアクセスが高頻度で起きてるか。

HDDはバックアップなら一台抜いて様子見るとか。

電源もメモリーも買っても転用可能なのでさっさと買ってしまうのも手ですけど。

書込番号:16145567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/18 10:07(1年以上前)

HD 追加からと言う事なので、その時に何か有ったかと言う事ですよねぇ・・・

電源系で良く有るのは、24ピンのコネクターの接触不良、5Vスタンバイ回路とかですが、
フリーズでなく、突然落ちます。スタンバイ回路は、ドライブが先に回るがスタート出来ない様なケース。
CPU横のコンデンサ回りににじみの様な汚れが見られたら液漏れ、頭が膨らんでいたりしたら容量漏れで落ちたりハングしたりします。

24ピンや、HD等のソケットを刺し直ししてみて回復すれば儲けものなのですが・・・

回りに、電源を借りられる人がいれば、テストも可能ですが、一度ドスパラに持ち込んで、違う電源でテストさせて貰うのも手かと思います。

書込番号:16145968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/18 11:12(1年以上前)

こんにちは!(^.^)

メモリもHDDも光学ドライブも、相性問題ってありますよ。
メモリはよく言われますが、HDDも光学ドライブにも。

Pioneerの光学ドライブをお使いのようですね。
これも噂では色々あるようです。
私も好きでPioneer製のBDドライブとDVDドライブの2台を入れていますが、2台入れることでトラブルが発生することがあるそうです。
私の使っているマザーボードでは、Intelのチップセットが管理しているSATA1〜SATA6までの間にPioneer製の光学ドライブを2台つなげるとトラブルになることが分かりました。1台を他社製のにすると解消するそうです。(他の方に教えていただきました。私は実証していません)

この障害はハードウェアとソフトウェアの両方との相性がらみではないかと考えています。

だから他社製のドライブに換えてみると解消することもあるかも知れませんよ。DVDドライブなど安いものですから、試してみる価値はあるかも。

うちのシステムの場合、HDDに不良はないのにトラブったこともありまして、これはどうやらHGSTのHDDとの相性ではないかと考えています。Intel製のSSDに換えただけでトラブルが消えましたので。もしかしたらWDのHDDとかに換えてもうまくいったのかも。因みにデータドライブに使ってるHDDはWDの赤箱です。メモリもバルク品ではなくてリテール品を使っています。

ただ、今回のDPPでの処理が重いという件とは直接の関係はないかも知れませんね(^^ゞ

自作沼にはまると試行錯誤が始まって大変です(^^ゞ
パソコン「で」遊ぶのが目的でなければショップに相談されるか、いっそのこと新しいのにするか・・・。じゃないですかね?

SSDにすると劇的に速度改善しますが、それはソフトの起動などに関してであって、ソフトの処理速度が改善されるわけじゃないです。まだSSDは高いこともありますので、その点に関しては期待されない方がよろしいかと。

書込番号:16146175

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/05/18 11:20(1年以上前)

core i7 3770
メモリ16GB
マザボ ASUS P8H77-V
グラボ 内臓
電源700W
OS Win7 64bit

これでjpeg変換7.5秒。
その他計ってないので体感で6〜7秒。

スレ主さんの場合まずCPUとマザボ、そしてメモリだけを変えれば十分希望は満たせるはず。

書込番号:16146195

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/05/18 14:32(1年以上前)

スレ主 様

5D3は全てRAW撮影です。
当方XP(HomeEdition Service Pack3)ですが、
RAW→JPEG変換保存 15秒以内
高精細プレビュー表示 5秒以内
NR 15秒以内です。当方システム構成は以下の通り。

DPP V3.13.0.1
CPU i5−2400
RAM 4GB
SSD INTEL SSDSA2M080G2GC:OSのみ
HD  Hitach HDS721010DL630 内蔵1TB:マイドキュメント

処理速度が遅い原因はCPUの処理能力、メインメモリーの容量、HDの速度3つだと思いますが、
一つずつ、原因をつぶして言ったほうが今後の参考になると思います。
順番としては
1.HDの速度確認。デフラグなどの実行
2.メイン・メモリーを4GB→8GBへ増設(MBは最新のDDR3が適合しているか確認)
3.CPUを第三世代に交換。MBも交換の必要が出てくるでしょう。

当方所有の古いパソコン(Core2)を使い5D3のRAWデータをDPPで処理すると、HDへの集中的なアクセスが発生し、大きな異音がしHDが故障しそうで使えません。

カメラが新しくなると、PCも増強の必要が出てくるのは辛いですね。

書込番号:16146748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/18 14:46(1年以上前)

皆さん、ご意見どうもありがとうございます。


そうですね、自分なりに色々と分析した結果、
OSの入った、CドライブのHDD(500GB)が故障しかけている可能性が大きいです。。。

今、2TBのHDD(Eドライブ)のケーブルを外してますが、相変わらずフリーズします。

そもそも、2TBのHDDや、ブルーレイドライブを付けたのがフリーズの原因なら、
取り付けてすぐPCの調子が悪くなりますよね?
でも実際は、付けて1〜2ヶ月は何も問題無かったので。
なので、最初は電源も怪しいと思いましたが、多分違うかも?


話をまとめると、SSD(OS、ソフト専用)とメモリを購入しようと思います。


【1】
SSDは価格の人気ランキングによると、「CFDの128GB」と、「インテルの240GB」のどちらがオススメでしょうか?
自分のPCに取り付け可能でしょうか?


【2】
ちなみに、画像・動画の保存、バックアップ用に、SEAGATEの2TB内蔵HDDを2台使っていますが、
このまま内蔵HDDで使用しても大丈夫でしょうか?
外付けケースに入れて使う方が安全か?または、新しく別の外付けHDDを買うべきか?

こちらでは、外付けHDDのみを使用する方が多いですが。
・・・でも、どれも故障する時は故障しますよね。

書込番号:16146776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/18 14:59(1年以上前)

>>haichaoluさん


返信を書いている間に、ご意見ありがとうございます。

haichaoluさんのPCもそうですが、XPとi5でメモリ4GBなのに、自分のi7より全然速いですね。。。
PCはあまり詳しくないので分かりませんが、どの部分で差が出るのでしょうか?

CPUを交換となると、結局、新しいPCを購入する事になりかねないので、
その前に、まずはSSDとメモリを増やそうと思ってます。


メモリは8GBにするよりも、買えるなら、16GBにした方がさらに速いでしょうか?

書込番号:16146805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/18 15:10(1年以上前)

返信が気まぐれで、すみません。。。


>>BL5BOSEさん

LR4はめちゃくちゃ速いですね〜。
でも、アドビ系はどうも敷居が高いというか、LRシリーズは以前お試し版を使ってみましたが、
毎回画像の取り込みをしてから、RAW現像する手順などが面倒に感じて、自分には合いませんでした。

色んな現像ソフトは試しましたが、自分はシンプルで分かりやすいDPPが一番合ってると感じます。
何よりも、DPPの色合い、画質が一番好みですからね。
よほどの事が無い限り、もう他のソフトに変える気はしないです。

書込番号:16146834

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/18 16:10(1年以上前)

私が使っているSSDは下記ですが満足しています。
http://kakaku.com/item/K0000431722/
ギガバイトのマザーですが特に相性とかは感じていません。
メインメモリは8GBですがDPPには足りているように思っています。

書込番号:16146983

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/05/18 17:57(1年以上前)

スレ主さま

DPPを現像ソフトとして使い、処理速度を上げることを目的として話を進めます。

ポイントを整理すると、
SSDにOSだけを置き、データーはHDに保存する方向は拡張性があり良いと思います。
メーカーPCはここにOSのリカバリー部分を記憶していますので、容量が大きいですが、
OSのDVDをお持ちであれば80GBでも十分だと思います。
新しく購入したWin8のノートPCは120GBですが、OS部分はリカバリー部分を含めても30GBほどです。

仰るように64bitのOSは16GBまで使えますがマザーボード(MB)に依存しますので、
お使いのMBの要件を確認することが先ず必要です。
同じくメインメモリーのタイプもCPUもマザーボードに依存します
先々MBを交換することを前提にパーツの選定されることをお勧めします。

CANONはマイクロソフト社と提携を結んでいるので、同社の新しいOSとも親和性があり良いと思いますし、
当然CANONの新製品とも無料で対応していくはずです。
DPPはそこそこレタッチもできるし、今のところ満足しています。

書込番号:16147292

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/05/18 20:01(1年以上前)

一つだけ
>仰るように64bitのOSは16GBまで使えますが

64bitで16GBの制限があるのはXPと7のhomeだけです。

7のPro以上は32GBまで認識します。(マザボによっては対応していないものもありますけどね)

書込番号:16147700

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/18 20:19(1年以上前)

マザボは別としてOSだけの制限と言うのならこう言う情報もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140maxmem/maxmem.html

書込番号:16147771

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/05/18 21:02(1年以上前)

飛ぶ男さん
ts1000さん
情報ありがとうございます。
Win7 64bitのprofessonalとultimateは192GBが制限ですね。

当方が所有するノートPCの仕様は以下ですが、DPPの処理速度はXPとさほど変わりません。
OS:Win8
CPU:Core i7 3517U
MM :8GB
SSD:120GB
HD:USB3外付け 2TB

DPPの処理に限ってはその程度で十分かと思います。

スレ主さんは現有PCの増強のため新しく購入するメインメモリーは、無駄にならないよう「PC3-12800」が良いと思います。
逆に現有PCのマザボにこれが乗らないのであれば、マザボから変更したほうが良いと思います。

書込番号:16147939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/18 21:33(1年以上前)

メモリ増設は現状4GBあるならそんなに影響ないと思います

一番手っ取り早いのは仮想メモリを切ってしまえば
メモリ不足時にはメッセージウィンドウが出て作業が止まります
もしスワップを切ってそれが出ないようならメモリは足りているといえます

※コンピュータのプロパティー → システムの詳細設定
 →詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ
 で全てのドライブの仮想メモリを0にすれば仮想メモリを
 使用しなくなります
 もちろん余裕があればSuperFetchが良く効きますが
 作業中のDPPにはあまり関係ないです

常駐ソフトの見直しがまず一番ですね

書込番号:16148061

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2013/05/19 04:16(1年以上前)

機種不明

うちのPCはメモリー64GB積んでますが・・・

現像中にタスクマネージャー見ると6GB弱使用してますので、メモリー容量アップは多少効果あると思います。

あと画像見てもらったらわかりますけど、DPPはかなりマルチタスクの効きますので裏で動いてるソフトがあれば切るのも効果あると思います。

ちなみにうちはXeonで8Core(16スレッド)でメモリー64GB Win7 64bitで1DXですがRAW現像は1枚6秒前後です。

Core数を増やすのが一番良いとは思いますが、C/P考えると微妙ですね。

書込番号:16149206

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/19 05:42(1年以上前)

機種不明

仮想メモリ切ってから、DPPで20枚くらい一括変換やってみました。
タスクマネージャー見てみましたがメモリ、2GBちょっとしか使っていません。
前述の通りCPUはi5 2500でRAW現像11秒/枚くらいですし最初のプレビューもNRもサクサク動きます。
スレ主さんのタスクマネージャー画面も見てみたいです。

書込番号:16149277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/19 16:47(1年以上前)

>現像中にタスクマネージャー見ると6GB弱使用してますので

VISTA以降のWindowsは物理メモリがあればあるだけ
使うことの多いサービスやアプリケーションを
先読みしてメモリを消費しようとしますので
使用メモリを見て物理メモリの過不足は判らないのでは?

Windows全体の快適感には読み込んでおけるメモリが多いほど
影響しますがDPPの速さそのものには殆ど影響が無いと思います

書込番号:16151185

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2013/05/19 17:27(1年以上前)

あればあるだけは使う事はないですね。

私の使い方で64GBのメモリーが80%以上使われるのは、動画編集時と音関係のソフト使用時位です。
ただ搭載メモリー数が少ない場合は常にある程度使われるでしょう。

ソフトの作られ方とPCの環境次第と言うのもあると思います。

いずれにしてもメモリー増設は多少処理速度は上がるかもしれませんが、その改善速度は使う方の環境や使用状況次第でしょう。

ただスレ主さんの現在のメモリー量だと十分とも思えず・・・
64bitOS使用で以前とのメモリーの価格差を考えても増設する意味は無いとは言えないと思います。

それで必ずDPPの処理速度が速くなるとは言えませんが、快適になる可能性はありますね。



書込番号:16151327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/19 17:40(1年以上前)

いやあればあるだけっつっても
OSが読み込みたいだけ読み込めばそりゃ止まりますから
64GBもいかないですけど

起動直後にリソースモニタを立ち上げて
よく見ていればわかりますが
OSが読み込んでいるものはほとんどは
DPPと無関係のもので効果はほとんど無いはずです

DPPそのものの起動時やDPPを終了し他のアプリを起動するとか
そういった時に効果はありますが

書込番号:16151385

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/19 17:43(1年以上前)

スレ主さんの場合は
1,C:ドライブの不調
2,余分なアプリが動いている
などが考えられます。
1,はSSDにすればこの件を別としても快適になるので投資価値はあります。
2,ですが私の場合はmsconfigを立ち上げて余分なスタートアップを全て切っています。
その結果待機状態で1.57GB、DPPを立ち上げて一括変換の動作中に最大2.26GBのメモリ使用量です。

書込番号:16151402

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/21 07:05(1年以上前)

HDDはこれでチェックして見るといいです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

書込番号:16157687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/24 17:41(1年以上前)

皆さん、私の質問のために、色々とご親切にご回答感謝します。
もう誰も見ていないかも知れませんが、結果報告です。


まず、OSのHDDをSSDに買い換えて、メモリも16GB(マザボ搭載可能で最大)に増設しました。
おかげでPCの不調は直りましたが、肝心のDPPの各処理速度は、以前とほぼ変わりません・・・(苦笑)
がしかし!

PC起動時間やシャットダウンが以前の半分以下の速さで、爆速です。
もうフリーズする気配すらありません。
重かったYahooトップ画面の最初の起動も、各ソフトの起動も爆速で、
DPPの処理速度以外は、かなり快適になりました!

ちなみに、DPP現像処理中にタスクマネージャーを見ると、
CPU使用率は100%近くまで達する時が何回かあり、
メモリは最大の時でも3GBちょいぐらい(ほとんどは2GB台)


結論は、DPPの処理速度を速くするには、
CPUのクロック周波数の高い物にするしかないようですね!?

あと、メモリ増設の恩恵は、ImageBrowser EXでの動画編集が以前より速くなるかも?
(まだ試してないので、不明)



そして、最後にとんでもない訂正があります。
最初の質問に、DPPの各処理時間を書きましたが、


>DPPでの各処理時間です。
>
>RAW→JPEG変換保存 約25秒
>高精細プレビュー表示 約20秒
>NR 約20秒


これは体感で適当に計った時間なので、ストップウォッチで正確に計ってみた所、
実際は下記の通りでした。

RAW→JPEG変換保存 約16秒
高精細プレビュー表示 約12秒
NR 約12秒


体感的に、DPPはちょっと時間が掛かりますが、こんなもんだと思うようにしますw



今回は大変勉強になりました。
お付き合い頂いた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:16171555

ナイスクチコミ!3


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/24 18:05(1年以上前)

とりあえずPCの不調が解消されたようで、良かったです!
SSD+メモリ増量でだいぶサクサク動くようになったのではないでしょうか。

>RAW→JPEG変換保存 約16秒

これくらいであれば普通かとは思いますよ。

書込番号:16171623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/24 18:39(1年以上前)

本題のDPPでの処理時間があまり改善されなかったとのことですが、お力になれず申しわけありません。

しかし、PC全体の動作が速くなったのは良かったです。そこで是非Lightroom4を・・・(笑)

書込番号:16171717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/24 18:40(1年以上前)

たぶんCドラ不調だったんでしょうね

不良セクタが頻出してリトライが多発著しくし遅くなったり
フリーズしたりはありがちな症状ですから

念のため旧Cドライブの使い回しは避けたほうがいいでしょうね


いずれにせよストレスない環境が出来て良かったですね

書込番号:16171722

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2013/05/24 21:51(1年以上前)

快適になったと言うことで良かったですね。

それ以上求める場合に今や周波数はあまり関係ないです。
OCでもして4GHZとかで常用するなら別ですが・・・

今はIntelのCPUも型番が4ケタになってますので、同じCore数でもアーキテクチャーが違うだけで速くなると思いますしi7でも6Core12スレッドとかありますのでそちらに行かれる方が良いかと思います。

私も今でも920という3ケタのCPUも使ってますが25秒と最初見たときは故障レベルにかかりすぎと思いましたので(^^;

それだとあまり気にする必要もありませんので・・・
良い写真ライフを!!

書込番号:16172511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング