『DPPのデジタルレンズオティマイザーの信憑性について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPPのデジタルレンズオティマイザーの信憑性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:209件

このボデイでCANONレンズ使用、RAW撮影しPHOTOSHOP CAMERA RAW で通常現像使用しています。CANONの宣伝するデジタルレンズオプティマイザに大いに魅力を感じ、使いたくないがDPPでしか機能しないので仕方なく使ってみました。
結果は確かにレゾルーション上がるがハロが発生。 なんだこれ!単にシャープネス加えた処理だ、と思えてしょうが無いのですがー。 まだCAMERA RAW でシャープネス加えた方がハロも出なく綺麗に分解能上がる。
しょせんDPPはオマケのソフトと思ってはいましたが、やはりCANONユーザーの単なる囲い込み用仕掛けだと思えてしょうがない。
データ量は倍になるし他の現像ソフトでは開けなくなるし、良いとこ無し。 
このデジタルレンズオプチマイザーについて上手に使ってる方の反対ご意見を伺いたいのですが如何でしょうか?

書込番号:16144462

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 22:44(1年以上前)

反対意見など聞いても仕方ないのでは?

現像、レタッチソフトなどは、ご自分が良いと思って使用し、使い慣れているものがベストですし
他人が良いと思って勧めても、自分に合ってなければ意味がないですから。

DPPの件を5DVの板で質問する意味もわからないです。

書込番号:16144648

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/17 22:46(1年以上前)

このカメラを使用されてるので、ここにスレ立てたんですね^^;
失礼しましたm(__)m

書込番号:16144659

ナイスクチコミ!3


peechansさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/17 23:32(1年以上前)

単にシャープネスを上げるのではなく、絞り込んだ時の回折を緩和してくれるので
私はDPPを使っています。
PhotoshopのCamera RAW で回折の処理、しかも個別のレンズに合わせたデータでの処理が
できるのであればDPPを使う必要性は無いでしょうね。

まぁ、プロではない趣味の世界は自己満足なので御自分がこれでよいと思われた
方法で楽しむのが一番だと思います。




書込番号:16144869

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:209件

2013/05/18 00:43(1年以上前)

>反対意見など聞いても仕方ないのでは?
もし上手に使っている方が有ればその方法をぜひ教えて頂きたくて問題提起しているしだいで、はい。

このカメラ最少のF22に絞って発生する回析現象を修正するため、デジタルレンズオプチマイザーを使っても、まるでしきい値を上げてシャープネス処理したみたいなハロが出るから皆さんのご意見をお聞きしているしだいです。
いや違う、こうすれば明らかに従来のシャープネス処理とは違う効果が出る、と言うような具体的なご意見を期待しておりますので、はい。
でも考えてみればこれはcanon に聞けばいい事ですね。失礼しました。
しかし窓口の事務員は取説に書いてある事以外は話せないし、話さないからなー

書込番号:16145116

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/18 00:52(1年以上前)

DLOは私も使いどころが難しいと思いますし、本当に回折現象をソフトで解消しているのかよくわかりません。

風景撮影ではDLOを適用することはありますが、適用時にシャープネスを0にして、その後少しずすシャープネスをあげたりしていますが、やはりシャープネスを少しでもかけていくと、エッジが不自然に立ってきたり、輪郭部に黒ふちが出たりと弊害も少なからずあります。

結局のところ、この機能はあくまで付加的なもので、抜本的に画質や解像度を上げるものではないと感じています。

書込番号:16145135

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21786件Goodアンサー獲得:2950件

2013/05/18 01:41(1年以上前)

>信憑性について
>反対ご意見を伺いたいのですが如何でしょうか?
>教えて頂きたくて問題提起しているしだいで

という持って回った言い回しが、回答しにくくしてるような。。(;^ω^)


なかなかうまく使いこなせてないけど、
うまい方法ありますか?
じゃダメだったのでしょうかね(;´・ω・)

書込番号:16145224

ナイスクチコミ!19


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/18 05:02(1年以上前)

DPPもDLOを使わないんで何なんですが…
結局DLOは画像自動補正なんでしょうから、
すべての人や被写体に合わせて思い通りにはならないんでは?
スレ主さんも拘りが有るようですから
フォトショで自分の思い通りに処理すれば良いだけで
タダのソフトに文句を言ってもねぇ(笑)

書込番号:16145377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2013/05/18 05:48(1年以上前)

デジタルレンズオプティマイザに使い方ってあるの?
ただ、行うか行わないかしか選べないように思うんだけど。
だから、上手に使うって事は無理じゃないですか?

書込番号:16145408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/05/18 06:17(1年以上前)

別機種
別機種

右下等倍切り出し DLO非適用

右下等倍切り出し DLO適用

広角でパンフォーカスの場合に使いますが、広角域での周辺部救済としては有効だと思います。
ただ、デフォーカスの部分では、スレ主さんの書かれているように、ハロ的な現象が発生場合も見受けられますので
パンフォーカスでない画像や広角以外のレンズでは殆んど使いませんね。

処理時間も結構掛かりますし、オプション機能ですから、使いたければ使うと言うスタンスで良いと思います。
適材適所が重要では無いでしょうか…。

ちなみに、ファイルサイズが倍近くになるのは、1つのファイル内にDLO適用/非適用の画像が作成されるためです。

書込番号:16145435

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/18 06:55(1年以上前)

機種不明

使っている人ならお馴染みのこの画面ですが・・・

僕もフローはAdobeCameraRAWで統一していますが、スレ主さんと同じ目的でキヤノン機の場合DPPも使います。
DPPのレンズ補正処理は、撮影距離データも加味した処理なので、この2点ではAdobeCameraRAWより優れてますね。

デジタルレンズオプティマイザーは「適用量調整」ができますので、ひとまずは調整されてみてはいかがでしょう。
標準で適用量50で、僕の感覚では60前後が程良いですが、ハロっぽい描写を押さえる場合30-40付近が良いようです。
DPPの場合、ディフォルトでNR深め・アンシャープマスクでシャープ感強めに感じますので、
そちらの方の最適化もポイントの気がします。

DPPの通常のレンズ補正は比較的優しい仕上がりで好感が持てますが、
デジタルレンズオプティマイザー適用だと回折ボケ低減で、セパレーションというかコントラストが上がります。
この結果得られる画像は、合う合わないもありますし、表現としての好みも分かれると思います。

それでも絞り込んだときのリカバーは、デジタルレンズオプティマイザーならではと感じます。

DLOオフ/色収差補正+色滲み補正オン/NR全ゼロ/アンシャープ全ゼロ/カラースタイル:スタンダード
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=15552212/ImageID=1528033/

DLO60適用/色滲み補正オン/NR全ゼロ/アンシャープ全ゼロ/カラースタイル:スタンダード
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=15552212/ImageID=1528035/

書込番号:16145479

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/05/18 07:14(1年以上前)

24-105Lでたまに使いますが、シャープネスを上げるとの違いは微妙かも。
使わない状態でも画質になっとくできる場合は使わないですね。
たしかに微妙な機能かも。

書込番号:16145514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/18 09:03(1年以上前)

スレ主様
DLOほとんど使いませんが他のソフトを買わない理由にしてます。(汗)

書込番号:16145777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2013/05/18 09:51(1年以上前)

皆さん、使い込んでの貴重なご意見有難うございました。
自分としては極力現像前のRAWデータでのレタッチ処理をしたいのですが、同じRAWデータをDPPとCAMERA RAWの間でいったり来たりが出来ないようでどちらかを選択せざるを得ないようです。
CANONのDLOが魔法のツールであればと期待をしていたのですがそうでもないようですね。
自分としての使いかって、レンズのメーカーを問わないCAMERA RAWで続けてみます。
あらためて、ご意見有難うございました。
GOODアンサーは3件の制限ですので他にも差し上げたいのですがご容赦下さい。

書込番号:16145907

ナイスクチコミ!0


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/05/18 10:39(1年以上前)

DPPで開く

DLO適用して調整し下ごしらえ

TIFFで書き出し

LRなりPSに渡し作業継続

でダメなん?

書込番号:16146079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/18 10:40(1年以上前)

解決済みにて僭越です・・・

私の場合、元のデータはなぶりません。
「名前を付け保存」にて、ファイル名後にアンダーバー01、02とかコピーを作っておいて、違う現像パターンを保存します。
何も、どうしてもどちらかのソフトで・・・と言うような葛藤は要らないのではと思うのですが・・・

マア、全てのショットやるワケでは無いので、少しばかりデータが増えようが気にしていません。

書込番号:16146086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/05/18 11:52(1年以上前)

>デジタルレンズオプティマイザに使い方ってあるの?

http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/howto/index.html

書込番号:16146284

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング