『星空や夜の写真を撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『星空や夜の写真を撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

星空や夜の写真を撮りたいのですが

2013/06/29 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

星空や夜の風景を長時間露光で撮りたいと思っています。
そこでお教えいただきたいことが・・・

いろんな作品を拝見すると、5DをはじめCanon製品のユーザーさんが多いようです。
ウェブなどでは、星など長時間露光ならCanonという記事も見かけます。

実際のところどうなんでしょうか?
じつはNikonのD7000とD5200は持っているのですが
全部売却して、Canonへの乗り換えも考えています。

その場合、気軽に撮れるX7iとしっかり撮りたいときのフルサイズ機を検討中です。
長時間露光に関してAPS-C機とフルサイズ機との違いなどもよろしければ。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16310225

ナイスクチコミ!0


返信する
tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/29 23:59(1年以上前)

星は撮っていませんが、スポーツ写真にEOSは分かるような・・・・
野球場、スタジアム プロが使っているのは白レンズばかり。

逆に景色の有名ポイントは金帯レンズばかり・・・・

D7000でも十分いけると思うのですが、どうなのでしょうか?
詳しい方、解説をお願い致します。

書込番号:16310255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/30 00:12(1年以上前)

 数分以上になると、キヤノンの方が向いているように思います。
 他に、赤い星雲とかが少し写りやすいとか。
 でも、星景写真ではそんなに違いは出ないハズ。
 ボディーではなく、使いたいレンズを決めた方が良いかも。

 なんにしろ、今ある機材でとりあえず撮ってみれば。
 機材で言えば、カメラを☆用に改造したり、冷却CCDまで行く気があるかとか、いろいろと段階 (というか対応方法) があります。
 何を撮るかによって、機材やレンズもチョイスが変わるし。

 発言内容からすると、なんとなく超広角〜標準の画角でとりあえず撮りたいのです?

書込番号:16310305

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/30 00:23(1年以上前)

ニコンのD7000は星空撮影に適しているカメラです。
ニコンのなかで長時間露光での熱かぶり(アンプノイズ)がかなり改善された良いカメラと聞いています。

固定撮影での星野撮影などの場合、キヤノンもニコンも大きな差は出てきません。
このような場合はフルサイズ機のほうがノイズが少ないので有利です。

レンズはAF-S 14-24mmf2.8というすばらしいレンズがニコンにはありますから、乗換えなどせずにAF-S 14-24mmf2.8をご購入されて星空撮影をはじめたら良いと思います。

私はキヤノンユーザーですが、高いマウントアダプターまで介してニコンのAF-S 14-24mmf2.8を星空撮影で使っています。

望遠鏡などを使って星雲の撮影などをしない限り、ニコンで十分だと思います。
キヤノンが有利になるのは10分以上の長時間の露光の時です。このような状況ではキヤノンの方がアンプノイズが圧倒的に少ないので望遠鏡で撮影する人にはキヤノンユーザーが多いと思います。

書込番号:16310342

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/30 00:25(1年以上前)

 カメラを冷やすとか改造を考えるかどうかで対応が変わるかな。
 改造まで考えずに良像を得たいならフルサイズ。
 APS−Cは、本気で☆を撮るなら改造前提では (冷却とか、最低でもガラス改造)。

書込番号:16310348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/30 00:43(1年以上前)

>ウェブなどでは、星など長時間露光ならCanonという記事も見かけます。

勝手に言っているだけです(笑
単純にシェア率がキャノンが高いので多数決をとるとキャノンが多くなるということです
それと今持っている機材で十分綺麗に撮影出来ると思いますよ
星空を撮影したいとの事なのでペンタックスからアストロレーサーという星を追従してくれる便利なものが出ていますので
楽をするならペンタックスという選択もありだと思います

書込番号:16310402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/06/30 01:11(1年以上前)

確かに以前はアンプノイズが多いとか星に偽色が付いてしまうとかあるいは微光星をノイズと間違って消してしまうような不可逆のノイズリダクションがRAW段階ですでにかかってしまってるとか、天体写真としてやるレベルになるとNikon機には疑問点もあり、逆に早い段階からアンプノイズ対策がより徹底していたり1枚撮りでは醜いカラーノイズも天体写真処理としては普通の手順である加算平均コンポジットで低減させやすいものであったり、とどめは20Daなどという天体専用機を出したりといったことが重なって天体写真ならCANONという時期がしばらく前までありました。

しかし現在ではそういう適正部分での差はもうほとんど見受けられず、逆にセンサーそのもののプロセスルールから来る高感度適性やオンチップでのノイズリダクションの進化によってか1枚撮りならNikonの方が適してるかもと思われる部分さえあります。

天体写真としてやるとなると改造してくれるサードパーティーやオプションパーツの豊富さ、情報量においてまだCANONに一日の長があると思いますが、固定撮影による1枚撮りや比較明コンポジットによる日周運動写真などであれば画素ピッチの余裕から来るアドバンテージのあるフルサイズも選択肢にあるNikon機でなんの問題も無いと思います。

書込番号:16310485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/30 01:34(1年以上前)

>星空や夜の風景を長時間露光で撮りたいと思っています
>じつはNikonのD7000とD5200は持っているのですが


実際に撮ってみればいいんじゃないかい?
何もアクション起こさずに聞くだけでは得るもの無いよ。

実際に撮ってみて、不満が出て、Canonで解決するなら乗り換えればいい。

書込番号:16310539

ナイスクチコミ!8


J B Lさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 遥かなる月光への旅 

2013/06/30 03:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

機種はマーク2なので参考になりませんが、露光時間、ISO感度違いの画像をUPしますね。
現像時にノイズリダクションが薄らかかってますので、あくまで参考画像ということで。

最後のは月光写真です。
WBは青に転がしています。

現像処理がへったくそでお恥ずかしいです。
マーク3ならもっと綺麗な画像に仕上がるだろうと思います。
少しでも何かのヒントになれば嬉しいです。

書込番号:16310702

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/30 07:23(1年以上前)

http://www.itaime.com/itaime/2012/03/post-1dcb.html

無理に乗り換えて、カメラ本体にに多くの出費を出し、そこそこのレンズを買うよりも、

D800もしくは、D800Eと14-24mm F/2.8G を購入なされた方がよろしいように思いますよ。

書込番号:16310927

ナイスクチコミ!3


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 07:27(1年以上前)

tacchaさん

ありがとうございます。
実は1年前までCanonユーザでした。
Nikonに浮気したんですが、やっぱCanonに戻ろうかと思ってるところです。
理由はいろいろです。

書込番号:16310932

ナイスクチコミ!2


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 07:35(1年以上前)

市民光学さん

ありがとうございます。
星景写真では、違いは出ないんですか?
数分以上だとCanonってのは、ノイズの事でしょうか?

冷却CCDまではまったく考えていません。
星も写り込んだ夜の風景写真といったところです。

いまは仕事で使っているので(カメラマンじゃありませんが)
インタビュー撮影でバリアングルを使いたくてD5200を購入したものの
レスポンスが悪く、これをKiss X7iに変えようかと・・・

もともとCanonユーザでもあったので。

書込番号:16310950

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:03(1年以上前)

明神さん

ありがとうございます。
とっても具体的なアドバイス有り難うございます。
なるほど、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは先々買いたいレンズではありました。
マウントアダプターまでというのはすごいですね。

でも露光10分以上というのは十分にあり得るようにも思います。
アンプノイズですか・・・調べてみます。

書込番号:16311005

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:06(1年以上前)

餃子定食さん

ありがとうございます。
単なるうわさというか、実質変わらないということでしょうか?
ならいいんですが。

ペンタの件も勉強してみます。

書込番号:16311014

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:11(1年以上前)

takuron.nさん

ありがとうございます。
一番私がお伺いしたかったことをすべて解決してもらったような気がします。
アンプノイズ、偽色、微光星の消去など・・・
もうそういうことって差はないんでしょうかね。

あとは60Daみたいな専用機があるかないかということぐらいでしょうか?


書込番号:16311023

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:17(1年以上前)

くらなるさん

ありがとうございます。
星の写真を撮る前に、いつも使ってるインタビュー撮影でKiss X7iのバリアングルを
使いたいってことからお聞きしたまでなんです。
夜の撮影の場合はどうなのかな、と。

Canonは、Kissと60Dにバリアングル採用していて
私の撮影スタイルに合っているんです。
ただ60Dは後継機待ちですね。

書込番号:16311034

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:32(1年以上前)

J B Lさん

お写真ありがとうございます。
ご謙遜など不要なほどきれいなお写真です。
最近のカメラは高感度が優れているので短い露光でもきれいな写真になりますね。
私はタイムラプスもやりたいと思ってるので、先々楽しみです。

しかしながら自宅近くじゃとても星の撮影など無理なので、
あとJBLさんのように風景も写し込みたいので、海へ行くか山へ行くかしないと・・・
いまは仕事が忙しくて、なかなかそういう時間がとれないのが悩みです。

書込番号:16311071

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/06/30 08:41(1年以上前)

canon-nikonさん

ありがとうございます。
D800と5D2を比べると、5D2がかわいそうな気がします。
D800と同時期に出た5D3と比べるとどうなんでしょうか・・・
また機会があったらお教えくださいませ。

書込番号:16311095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/01 22:49(1年以上前)

こんばんは。
いまさらで皆さんの意見もたくさん書かれてるところですが、将来的に望遠鏡撮影筒も視野に入ってくるようになると今の現状ではCANONがいいと思います。レンズ撮影においてもセンサー云々の話もありますが、天体関係のソフトはどちらかというとCANONをベースに作ってるような感じに思えることもあります。
そこでフルサイズですが、5DVが良いのは当然として6Dとかには興味はないでしょうか?
私はつい先日天体用に6Dを購入したところです。D800も所持してて天体撮影もやってますが、PCを持ち込んでのEOSユーティリティはピント合わせでも他のソフトの連携でも威力を発揮します。
今のところK-5、D800、EOS60Da、EOS60D改造の4台体制で天体撮影をしてますが、9割以上はCANON機を使ってます。
逆に普通の撮影ではCANON機は使ってないといったところです。
色々検討なされてください。m(__)m

書込番号:16318058

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/02 00:27(1年以上前)

ま〜しゃるさん

大変参考になるご意見ありがとうございます。
いま持っているNikonはそのままで、日中の風景中心に使用し
天体系や天体を含むタイムラプスはCanon中心でやろうかと思っています。
60Da買おうかと思っていたのですが販売中止になったみたいですね。
後継機が早く出てほしいです。

とりあえず万能の手軽デジイチとしてKiss X7iを買おうと思ってます。
高級機の導入は、もっと写真に時間を割けるようになってからです。
またお教えください。

書込番号:16318526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 08:00(1年以上前)

キヤノンは天体望遠鏡作らないのかなぁ?

ペンタにはいいのがあるのに。


書込番号:16319083

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/02 09:54(1年以上前)

東欧に住みたいさん

ペンタの望遠鏡事業はまったく儲かっていません。
PENTAX > HOYA売却 > RICHO売却
Canonもビジネスとして魅力感じてないでしょうねぇ。

書込番号:16319379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング