『室内スポーツや格闘技の撮影にオススメは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (87製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『室内スポーツや格闘技の撮影にオススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在、1DXと5DBを持っており、望遠レンズは持っていません。
今まではポートレートのみでしたが、撮影の趣味の幅を広げようと思い、体育館など室内のスポーツや格闘技の動体撮影をしようと思っています。
全身だけでなく選手の表情のアップ〜バストアップぐらい寄りたいと思い、レンズは500〜600mmぐらいは絶対に必要と感じています。
1〜2週間以内に必要な為、予算を考えると迷っています。
色々な口コミなど拝見して、候補は以下になりますが、皆様のオススメをお聞かせ頂ければ幸いです。

@1DX+シグマ50-500mm または タムロン150-600mm
上記であればレンズのみ買い足せばいいので、予算内。タムロンは在庫ないようなので、シグマが現実的です。ただ、AFや画質が難あり?
純正レンズ+エクステンダーも考えましたが、AF+手ブレ補正ありの組み合わせがいけるレンズは予算を超えると判断。

A70D+テレ側400mm以上のレンズ
カメラも買い足しになるが、焦点距離も1.5倍になるので予算内に収まると判断。
70Dは動き物にも強いときくので、5DBと入れ替えてサブ機にするのもアリでしょうか?
とはいえ、1DXを持っていて使わないというのは本末転倒な気も。。

BFZ200
コンパクトで周りにも迷惑にならず、600mmでf2.8通し、予算も一番安い。
ただ、あくまでコンデジなので、画質やAFなど当然劣ると思いますが、本格的にスポーツ撮影していく訳で無ければ、お試し感覚でここまで振り切ってしまってもいいのかと思ってます。。

好みの問題かもしれませんが、皆さんのオススメをお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:17237740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/25 23:12(1年以上前)

1DXにサンニッパをどうでしょう〜?
予算的には厳しいのかな。
でも、やっぱりサンニッパの写りって素晴らしいですよ。
距離が足りない分はトリミングで!

書込番号:17237764

ナイスクチコミ!0


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/25 23:14(1年以上前)

機種不明

EF200-400mm F4L IS USM

これで決まりです。

書込番号:17237772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/25 23:15(1年以上前)

えっ!?1DXにサードパーティですか。私もサンニッパやヨンニッパ、200ー400f4がいいと思いますよ。
でも早急に…なのでレンタルでいかがでしょう?わざわざ買うより満足できると思います(^_^)

書込番号:17237778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/25 23:19(1年以上前)

こんばんは。

1DXにニーニーを使っていますが、電圧値が高い1D系ボディでもAFは速くはない方だと思います。
その点、サンニッパII型がいいでしょね。

ニーヨンヨンは暗いかも。

書込番号:17237796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/02/25 23:29(1年以上前)

皆さん早速ご回答ありがとうございます!
予算を明記せず、すいませんでした。
20〜30万で考えていますので、
いずれも予算オーバーになります。。
お金さえあれば、もちろんどれもいいレンズなのは分かっていますが、やはりポートレートメインで望遠でのスポーツ撮影はたまにの趣味としたいので、正直かけても20万前後が限界かなと思っています。

もし似たような予算境遇で、他にオススメやこのレンズを買って良かったor失敗したといった経験談ありましたら引き続き教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:17237863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/25 23:36(1年以上前)

以前、D800から1DXへっていうスレをあげられていた方だったんですね。
その後、5D3と1DXを男買ですか!!
豪気だな〜。

予算考えると、まあ、新しいタムの150-600とか、シグマの50-500とかが順当なんですかね。
個人的には室内スポーツであれば、70-200に、必要であればエクステンダーとかではダメなのかな〜と思いますが。

ちなみに・・・自分もポートレートメインですが、サンニッパならポートレートでも使える!と思って買った口です(笑)

書込番号:17237904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2014/02/25 23:39(1年以上前)

70Dは×1.6。
kiss・7Dも同様。
1DXに、社外品は勧めません。
レンタルがいいでしょうね。

書込番号:17237915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/25 23:39(1年以上前)

当機種

5DMarkV@Σ50-500

こんにちは

5DVにΣ50-500を使ってまして
同時に7D等のAPS‐C機も使ってます


そこで思ったのは、7D等のAPS‐C機よりも
はるかに、フルサイズ機の方が、トリミングを踏まえた上で
画質が良いですね

また、AFの精度も段違いで
いまさらAPS‐C機の使用はどうか?
っと感じてます

なのでΣ50-500が良いとは思いますが・・・
一段程度絞って使わないとシャープな写りは
期待出来ないので・・・
かなり暗いレンズとなることだけは
ご了承を!

書込番号:17237918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/25 23:44(1年以上前)

またご予算が30ってことなので
こちらのレンズがギリかな・・・


シグマ
120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000452973/

書込番号:17237935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/02/25 23:56(1年以上前)

kenta_fdm3さん
コメントありがとうございます!
増税前にと1DXも買っちゃいましたが、レンズにお金使うべく5DBは余計でしたかね(笑)
どちらか壊れてもサブ機としてと思いましたが微妙ですよね(笑)

レンズはやはり、タムロンかシグマが現実的ですよね。
70-200の二倍エクステンダーも考えましたが、400mmは少し物足らないかなというのと、二倍エクステンダーはあまりよくないとの意見も聞いたもので。。

5DBを下取りしてもサンニッパは予算厳しいですよね(T ^ T)
自分は広角ポートレート派なので、真逆いってるのも間違いですよね(笑)

書込番号:17237990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/02/26 00:07(1年以上前)

MiEVさん
APSC機は微妙ですかね。。
1DX持ってて純正レンズ買えないのは情けないですよね(T ^ T)
ただ、純正買うなら広角レンズにお金を使いたいもので(;^_^A
レンタルは貸したり返したりの手間が面倒なうえ、その都度レンタルすることを考えると形に残らないお金の使い方をしてるようで。。貧乏性なものですいません。。

書込番号:17238035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/02/26 00:17(1年以上前)

うちの4姉妹さん
やはりaps-c機よりフルサイズですかね。
50-500mmがやはり現実的ですかね。
絞る必要があり暗くなると思いますが、5DBや1DXはそれなりにISOを上げても大丈夫なのかな?と思いますが、それでも微妙ですかね??

頑張れば120-300mmでトリミングのほうが、50-500mmよりだいぶ画質が上がる感じですかね?
それでも倍以上の価格差は厳しいかもですが(;^_^A

書込番号:17238069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/26 01:41(1年以上前)

室内スポーツって撮る位置によるんだよね。。。

格闘技をリングから遠い客席から撮るなら、見ることに集中した方が絶対いい!
思い出を残す記録写真ならいいけど、かっこよくいい写真となるとリングサイドから撮らなきゃ厳しい。。。
つまりプロじゃなきゃ無理!

空手とか柔道ならやりようはあるけど。


1DXに100-400でトリミングを考えてみては?
プロのリングスポーツとなると、現場によるけどISO3200にF2.8で1/500くらいなので(最近撮ってないからデータ見ないとハッキリしないけど)、APS-C機はちょっとノイズが厳しめでは???
ちなみに後楽園ホール規模なら、フルサイズに70-200で最後部からでも、それなりの大きさで撮れますよ!

サードパーティーはシグマ120-300はすごいけど、これも距離が不満だと思うので×
@のレンズ2本はどうなんですかね? 私なら室内用に使いたいとは思わないけど。。。

結局はどれだけ近くのいい席で撮れるか。
あと、トリミングも考慮した方がいいですよ!

書込番号:17238288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/26 02:32(1年以上前)

どんなスポーツを撮りたいのか分かりませんが、
撮影環境によってはシグマ50-500mmやタムロン150-600mmは暗すぎて使いものにならない可能性もあります。
外で撮るのとは明るさが全然違いますので、その辺も踏まえて購入されますとただの無駄遣いになりかねないので
焦点距離以外にもどんなレンズが必要かよく考えてから決めたほうが良いと思います。

私もスポーツ(主にフットサル)を撮りますが、ものすごく暗い環境が多いのでf2.8のレンズは必須です。

書込番号:17238367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2014/02/26 02:59(1年以上前)

自分はやっと今月、1DXを手に入れました。
今までは、1DMUNでした。
サッカー専門です。
日中もあればナイターもあります。
来週から、撮影が始まり、この寒い時期なのに、水曜・土曜と、2日もナイターです。
レンズは、かなり前に、シグマを使い、懲りました。
そのレンズは、広角でしたが、煩い・AFのもたつき・よくボデイとの接触不良だったので、修理後転売しました。
それ以来、社外品は使っていません。
今回、画角が変わるので、ヨンニッパにしました。
それでも、サッカー場なら、間に合いますが、トラック付きの陸上競技場だと、遠いので、1.4のテレコンを使います。
もちろん、現場で明るさを測り、ISO・SS・絞りを決めます。
明るさは、席によって、違いますから。
今回から、1DXなので、ISOが多少は、上げられそうで、楽しみです。
上げ過ぎると、ザラつきだけでなく、白んできて、不自然になるので、好きではありません。
画素数が上がるので、ファイルサイズも増えるので、SanDisk Extreme Pro 64GB 160MB/秒を、注文しました。
バッファが一杯で、連写がよく止まっていた1DMUNと、同じくはならなくなります。
スポーツは、その一瞬を、捕らえられるので、撮影後、確認作業で一喜一憂します。

書込番号:17238397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/26 05:34(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

撮り比べると、APS-C機で撮るよりも
5DVで撮ってトリミングをする方が
画質は上であり、AFの精度も上でした(^-^ゞ

50-500は、まぁ何処までISO値の上限を
許せるか?
に掛かってくるかと・・・
F2.8とF8の違いは、三段あるので
普通にF2.8ISO6400で撮るのか
F8ISO25600で撮るのかの、違いで・・・
どっちがいいですか?
ってなるかと・・・(((^_^;)

それでも50-500は、画質は甘いので
サンニッパズームの方がいいかな?
テレコンも使えますしね!(^-^ゞ

書込番号:17238478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/26 07:37(1年以上前)

うちの4姉妹さんがお書きの通りかと。

ただプロ用ボディをお持ちなのを考えると、
今妥協しても、いずれは大口径をお求めになる事になるのでは?
と考えてしまします。

妥協してISOを限界まで上げてシグマにするか、
サンニッパIS無し中古で小トリミングで行くか?

自分なら、どうしても撮りたいのなら5D3処分して
ヨンニッパISの中古を購入するかもしれません。
これは、5D3がサブ的な役割なのを考えると
無理なのかもしれませんが。

書込番号:17238630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/26 08:12(1年以上前)

御予算と御希望の焦点距離ですと、

EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4×III

があります。

この組み合わせはこちらの板では徹底的に否定されると思うのですが、こいうのもあるという事で。

書込番号:17238718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/26 09:19(1年以上前)

せっかくのボディというより、レンズ9割ボディ1割。どんなに良いボディでもレンズで差が出ちゃいますからね。悪いこと言わないのでせめて解放f4以下のクロス観点が使える純正レンズにされることをお勧めします。7dにサンニッパより汚く見える可能性もありますよ。

一時的にレンタルでしのいでサンニッパかヨンニッパを発注しておけばいいと思いますし、中古1型でもサードパーティより明らかにAFは信頼できますよ。サードパーティは暗い場所でのサーボが使えなさすぎます。それとボディのファームアップもお忘れなく(^-^)

で、予算がなく軽く済ませるならfz200でいいと思います。ただし、1DX使う方がfz200の画質と歩留まりに満足できるかはご本人次第ですけど、せっかくの1DXですしたまにしか使わないならレンタルが一番いいと思いますよ。1DXが勿体無いです。

書込番号:17238920

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/02/26 09:36(1年以上前)

>御予算と御希望の焦点距離ですと、
>EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4×III
>があります。

一票入れます。現状では最善と思います。

 このスレッドの10個ほど前にプロ野球の撮影のスレッドがありました。そのときレスしている時気がついたのですが、EF500mmF5.6IS USMとかEF600mmF5.6IS USMのようなF5.6の500mm、600mmの超望遠レンズがあれば、と思います。フィルム時代のようにISO100、ISO400でしか撮影が難しい時代ならばともかく、現在5DMarkVならばISO6400でも十分実用になります。ですからF5.6の超望遠レンズが登場しても撮影に支障だ出ることは考えにくく、何らおかしくないように思います。
 お恥ずかしい話ですが、標準レンズはF2.8、超望遠はそれでもF4だ、と思っていた時代があります。頭の中フィルム時代のままです。ですが昨年、EF24-70mmF4を使ってみて愕然。こういう事を青天の霹靂と云うのでしょうか。以後考えを改めて、F4、F5.6のレンズ大歓迎。強いてF4、F5.6レンズの欠点を探すと絞り開放時のボケ味だけでしょうか。

書込番号:17238955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/26 09:43(1年以上前)

撮影趣味と言う観点で言うとポトレがメインならそこに腰を落ち着けて取り組めば?って思うけどね。
撮影の幅を広げると言ってもこの手の写真は場所と機材に恵まれてないと、中々、撮影者の意志が反映された作品レベルまで行かないからね。

但し、カメラ趣味としてなら、機材購入の言い訳にもなるし、良いんじゃないでしょうか?

書込番号:17238973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/26 14:55(1年以上前)

室内で1DX+シグマ50-500mm または タムロン150-600mmで動体はAFが迷いやすいからピント補正しなが連写撮影すれば何とか写ると思いますが!
私の経験ですと絞りをf8以上でシャッタースピードを出来るだけ遅くしてISOの値を下げないと画質がかなり落ちます!
照明次第でかなり違いますが!
画質はタムロンSP150-600の方が良いですが在庫が無い店ばかりで2週間で届けば良いですが!

やはり超望遠での動体撮影は100万円クラスとはかなり違いが有ると思います。高額ですからレンタルが良いと思います、それと重いから3脚か1脚が必要になります。

超望遠の動体撮影は練習しないと思ったように写せないと思います!

書込番号:17239858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/02/26 19:44(1年以上前)

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
自分は、望遠レンズでもISO上げればなんとかなるのかなと思ってましたが、甘く考えていたようですね(;^_^A
そして、お金もものすごくかかるジャンルとの事で、まだまだ望遠の扉を叩く段階ではないと感じました。
やはり予算も考え、明るさが大事との事でとりあえず、70-200f2.8(+テレコン?)と高倍率ズームコンデジを買って試してみるのがいいのかなと思いました。(70-200f2.8ならポートレートにもいいようですし)

書込番号:17240734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/26 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

解決されたようで何よりです。70-200はとても優秀なレンズで、開放からキレキレですよ。
ちょっとびっくりするくらいだと思います。


最後に・・・サンニッパの写真を紹介しておきますね〜(笑)
いつかぜひ望遠の世界にはまってみてくださいませ。
上にはさらに超望遠の世界が待ってるようですが・・。

書込番号:17241016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2014/02/26 21:48(1年以上前)

FZ200使ってます。
なかなか良いですよ♪

書込番号:17241316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/26 22:31(1年以上前)

タムロン A005 70−300

とても良いと思います。

書込番号:17241552

ナイスクチコミ!0


鮎吉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/03/03 17:31(1年以上前)

ウン-予算内ですと70-200f2.8+テレコン1,4Vか2,0がいいかもです、
ポートにもボケも最高にいいですが如何でしょうか・・・

書込番号:17260371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング