『心当たりのある方はお気をつけて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『心当たりのある方はお気をつけて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信41

お気に入りに追加

標準

心当たりのある方はお気をつけて下さい

2014/04/10 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5
機種不明

先日、70-200の2.8を付けて1日使いましたが、レンズが重いくマウントへの影響も良くなかろうと、レンズの三脚座にストラップを付けて(ボディは特に何もなし)肩にぶら下げて(正面では無く横)ほぼ1日移動していました。
撮影が終了し、車に帰る時に事件が・・・(T_T)

なんとカメラとレンズが外れてしまいボディがコンクリ?に落下!!
ものすごくイヤ〜な音がしました。
(おそらく歩行中に何かしらの影響で、レンズ着脱ボタンが押され徐々にレンズとボディが外れる方向にズレていったのでしょう)

幸い、傷が数箇所ついただけで、今のところ内部的にも特に問題なさそうですが本気で焦りました。

なにかいい方法はないかと家に帰っていろいろと対処方法を考えた結果
とりあえず写真の様な感じにしてみました。
レンズの交換なんかは若干面倒になりそうですが、落下の心配を考えるとしょうがないですね。


とまぁ、自分のような運用をしている方が多いかどうかは分かりませんが、可能性として起こりえるのでご注意を!という感じです(^_^;)

脱着ボタンにロック機構付けてくれないかな〜なんてちょっと思うことも??

書込番号:17400192

ナイスクチコミ!8


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/10 20:42(1年以上前)

壊れなくてよかったですね。


三脚座だけにストラップ付けたら
バランスが悪くなるように感じますが…
70-200F2.8ならストラップはボディに付けますね。

バランスをみて軍艦部分が体に向く方向にするかな。
その方が体にカメラが密着するかと。
更にはレンズ部分を手に持って支えるかと。


UPされたものですと、ネジが緩んでまた落下しないですか?
私なら怖くてやりません。

書込番号:17400254

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2014/04/10 20:44(1年以上前)

ご愁傷様です。中身に問題ないといいですね。
ところで今のバヨネットマウントってある程度以上の負荷がかかったとき、マウントやボディ、レンズの破損を防ぐために自然と外れるように設計されていると聞いたことがあります。

書込番号:17400270

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/10 20:49(1年以上前)

>マウントやボディ、レンズの破損を防ぐために自然と外れるように設計されていると聞いたことがあります。

えっつ!
そうなんですか?
初めて聞きました…

書込番号:17400287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/10 21:08(1年以上前)

F2.8レンズは所有してませんが、F4で雑に扱ってもそんな現象はありませんでした。

なんらかの拍子でレンズロック解除ボタンが押ささってしまったのかもしれないですね。

書込番号:17400355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/10 21:16(1年以上前)

そんなこと起きるんですね、驚きました。

ストラップをレンズ側に付けてもボディ側に付けても、
レンズ脱着ボタンの誤プッシュ等で外れるリスクは、どちらも同等のように思いますが、如何でしょう・・

何れにせよ、要注意ポイントの情報ありがとうございます

書込番号:17400386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/10 21:21(1年以上前)

横レスになっちゃうけど•••
>マウントやボディ、レンズの破損を防ぐために自然と外れるように設計されていると聞いたことがあります。
これ詳しく聞きたいです。

書込番号:17400408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/10 21:27(1年以上前)

 okoiomaさんの仰る通り、こうしたストラップの付け方ははじめて聞きました。
いや、見ました。

 この状態なり、家に帰ってからの再取り付けにしても、マウントに掛かる不安は
同じじゃないですか?

 基本通りボディー両脇のストラップ取り付け環に付けるのが最良です。しかし、
最初の形でよくぞまあー、一日中、肩からぶら下げていられたものですね・・・。

 私なら怖い上に、何とも不安定で10歩も歩けなかったでしょうね・・・。

書込番号:17400436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/10 21:46(1年以上前)

5D3+70−200 F2.8Lで
レンズとボディが離れて、ボディが落下したことがあります

私の場合は、机の上に置いてある5Dを持とうとした際に、マウント付近を鷲掴みにしていたために、
人差し指の第2関節がロック部分に触れていることに気が付かず、
いつの間にかロックボタンを押してしまったようで、つかんだまま屋外へ出たら、ボディが脱落しました・・・
この時ブラケットをつけていて、まずブラケットからコンクリに接触したので、大事は免れましたが、
購入2か月目の参事でした・・・


>脱着ボタンにロック機構付けてくれないかな〜なんてちょっと思うことも??
私も同じことを思いました
ロックボタンが軽すぎるかな・・・


最近は、ロックされていることを必ず確かめて、ストラップは首に必ずかけてから、移動するようにしています
鷲掴みもやめました

5D3+70−200 F2.8Lだと、持ち上げようとする場合、マウント付近がバランスが良いので、どうしてもここを鷲掴みにしたくなります

「レンズのマウントにもストラップ」は、私も試してみようかな

書込番号:17400542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2014/04/10 22:34(1年以上前)

今回は、大変でしたね。
70-200mmF2.8や、白の長玉を、使っていますが、一度も外れた事は、ありません。
レンズが重いので、必ずカチッというまで、回してから使い始めるので。

書込番号:17400736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/04/10 22:52(1年以上前)

しっかりカメラとレンズが取り付けられていなかったのではないですか?ロックするまでしっかり廻していないままつけたつもりになっていたとか?
ロックボタンを押しながら廻すって人為的にやらない限りは無理なような気がするんですよねえ。

書込番号:17400793

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/10 23:30(1年以上前)

自分の場合は、70-200F2.8LIS(旧ですが)どころか、
EF300F2.8LISでも普通にボディ側にストラップでぶら下げていますけれどね。
ストラップは、ボディ側の方が何故か安心できますね、不思議と。

>マウントやボディ、レンズの破損を防ぐために自然と外れるように
これって強い衝撃を受けた時じゃなかったかな、
それもニコン機での話だったような・・・

書込番号:17400949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/04/10 23:51(1年以上前)

>今のバヨネットマウントってある程度以上の負荷がかかったとき、マウントやボディ、レンズの破損を防ぐために自然と外れるように設計されていると聞いたことがあります。

今のっていつ頃からのことでしょうか?。
バヨネットマウントの草創期から今に至るまで、そのような話はいまだかって聞いたことがありません。

書込番号:17401026

ナイスクチコミ!4


comkencomさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/11 00:32(1年以上前)

精密機器なので、落下は軽い傷程度でも一度点検が必要かと思われます。

書込番号:17401127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

落下時の状態(リュックを下ろせるよう片側に寄せていた)

通常はこのような状態

対策後(もし同じ事がおきたらver.)

皆様返信ありがとうございます。

ボディ側にストラップを付けられる方がほとんどなのですね。
三脚座にストラップを付けるのも意外とバランス悪くはないですよ!
なんとなくボディよりもだいぶ重いレンズ(1.5Kg)なので三脚座(1kgくらい?)で支えてあげたほうが良かろうと思っておりました。
328も普通に大丈夫との事であれば、全然余裕ですね(^_^;)
ボディ側につけていれば重いレンズの場合は着脱ボタンはほぼ下に向きますからね、その点でも、少しストラップの取り付け位置を改めて考えなおしたほうが良いかもしれませんね。

直にストラップが付いているわけでは無いのでたしかにご指摘の通り取付部はよく確認したほうが良いですが・・(一応ネジ部にもクッション兼緩み防止的なモノがついてるのでそこまで神経質にならなくても良さそうですが)

>ストラップをレンズ側に付けてもボディ側に付けても、
レンズ脱着ボタンの誤プッシュ等で外れるリスクは、どちらも同等のように思いますが、如何でしょう・・
こちらに関しては外れてしまうリスクは変わらないですが、外れだ時の保険のようなイメージで付けました。本当は誤ってボタンが押されるような事が無いような対策をしたほうが良いもかも知れませんが、まだ思いつきません。


>なんらかの拍子でレンズロック解除ボタンが押されてしまったのかもしれないですね。
まさにそのとおりだと思います。
>ロックボタンを押しながら廻すって人為的にやらない限りは無理なような気がするんですよねえ。
最後に撮影する直前には確実にロックされておりました。
恐らく(徒歩の衝撃+ロック押し)がかみ合わさって最初にずれたんだと思います。
そのまま、徐々に・・・てな感じで最終的には落下したと思われます。
恐らくカメラの向きや位置も影響しているのかな?とも思いました。
ちょうど左手の位置にレンズ解除ボタンがきていました(^_^;)

>私の場合は、机の上に置いてある5Dを持とうとした際に、マウント付近を鷲掴みにしていたために、人差し指の第2関節がロック部分に触れていることに気が付かず、いつの間にかロックボタンを押してしまったよう

これは自分も家で押してしまった事があります。動作がゆっくりだったので自分の場合は押したことに気づきましたが


強い衝撃が加わったとき・・の話はボディ側のマウントが壊れる?ようになってるというような話はネットで見かけたことがあるような無いような?と言う感じですかね。
今回の件はまたそれとはちょっと違う感じですね。

画像は同じ状態を再現してみました。
対策後のストラップはどの状態にもついいています。(実際の落下時はボディ側に何もなかった)
あくまでも外れた時の保険といった感じです。少しは落下するので場所によっては被害を受ける可能性はありますが・・。
あくまで暫定措置のような感じです。

書込番号:17401151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 00:48(1年以上前)

comkencomさん

そうでうすね!使う期間に空きが出そうな時に見てもらうことも検討しますm(__)m

書込番号:17401156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/04/11 08:12(1年以上前)

Seven★Starsさん

>> 脱着ボタンにロック機構付けてくれないかな〜なんてちょっと思うことも??

脱着ボタンが、レンズ回転して外れないためのロックボタンなんですけど・・・
(昔のスクリューマウントの経験があると、ロックボタンって感じます。)

又聞きというか、孫引きですが、橋の上から川を撮影しようと、ズームリングを回していたら、ロックボタンが押されていたようで、レンズが外れてそのままドボンしたという話を最近聞きました。

個人的には、レンズに付いている三脚座をロックボタン付近にしているためか、誤押し込みの経験はありません。
(って、三脚座の付いている、付けられるレンズばかりではありませんから、あまり参考にはなりませんが。)

 

書込番号:17401621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/11 08:44(1年以上前)

この手の事故を起こす人って、大抵傍から見たら信じられない様な扱い方してるんだよな。
で、事が起きても「自分は悪くない。」的なスタンスで根本的に扱い方を変えようとしない。
色んな細工する暇が有れば、オーソドックスにボディとレンズの二点ホールドで持ち歩く事をオススメする。

でないと、又やるよ。

書込番号:17401683

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 09:04(1年以上前)

 今は使っていませんが,ブラックラピッドのRS-7ですと,三脚座に着けたくなりますね.
しかし,ロックボタンは一番押しにくいところにあるように思いますが.

書込番号:17401722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/11 09:45(1年以上前)

あと何年かで写歴半世紀になりますが、こういう事故は始めて聞きました。あえていうなら、最初からロックが甘かった可能性がいちばん大きいかと。

>この手の事故を起こす人って、大抵傍から見たら信じられない様な扱い方してるんだよな。
ほぼ同意。

書込番号:17401780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 14:49(1年以上前)

たくさんの返信有難うございます。

自分なりの今回の原因

恐らく腰と左腕の間に挟まれた状態の時に(前回の写真1)歩行中の動く左腕のどこかの部分にあたってしまったのだろうと思います。
ということは横にぶら下げ、かつストラップを三脚座に付け、カメラが水平に近くなった状態で保持している方は自分と同じようになる危険は十分あるかと思います。逆側にぶら下げた場合は腰でやりそうな気がします。


スースエさん

>昔のスクリューマウントの経験があると、ロックボタンって感じます。
スクリューマウントは聞いたことしかありませんが、確かにそう言われるとロックですね(^_^;)
ロックにロックをつけろと言ってるようなものかもしれませんね・・

川に落ちた話はゾッとしますね・・・。やはり日頃から注意を払わないといけないですね。


横道坊主さん

ご注意ありがとうございます。アドバイスを頂いたとおり、今後は出来るだけレンズとボディ両方を支えて持つように気をつけたいと思います。今まではカメラが歩行で暴れないようにレンズを支えてやっているだけでした。

>この手の事故を起こす人って、大抵傍から見たら信じられない様な扱い方してるんだよな。
で、事が起きても「自分は悪くない。」的なスタンスで根本的に扱い方を変えようとしない。
色んな細工する暇が有れば、<

最後のアドバイスはありがたく頂戴しますがこちらの文に関しては心外です。
自分の扱いに反省をしなければ細工もしません(もちろん同じミスを防ぐ扱いの努力もします)
また、このスレッドは「扱いが該当する方へ注意を促すもの」です。
自分の二の舞いを踏んで欲しくないという趣旨は伝わらなかったでしょうか。
該当者がいなければ誰も不幸にはなりませんし、自分も今回の一件で反省したので二度目は無いでしょう。
少なくとも変えようとする意志はあります。


佐藤光彦さん

上にも書きましたが、おそらく左腕の何処かボタンに触れたのだと思います。
また、ストラップを三脚座に付けたのでカメラが水平に近くなり、今回の様になったと思っております。
速写系はすべて体の横に置くタイプなので、三脚座に取り付けた時は少し注意したほうがいいかと思います。


てんでんこさん

ロックが甘かったという事は無いとは思いますが、今後はより一層の注意を払いたいと思います。

書込番号:17402399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 15:30(1年以上前)

当方の場合5DVや1DXに単焦点、ズーム拘わらず望遠系レンズ装着時は多少手間ですが必ずバッグなど
に入れて移動するようにしています。

理由は今回のようにレンズが外れることを想定しているためではなく、標準系レンズ装着時に比べ大きく重い
ので歩行中に大きく揺すられ何かにぶつかるのを予防するためです。やむ得なくバックに入れない場合は本体
ストラップを首に掛けて、かつ本体とレンズを両手で持ち移動するようにしています。

なお標準系や広角系レンズ装着時は大きく揺すられませんので本体ストラップを首に掛けるだけにしています。

書込番号:17402491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/11 15:40(1年以上前)

スタバ命さん

返信ありがとうございます。
望遠時はカバンにこまめにというのも大事ですね。
移動時はレンズを変えるというのもいいかもしれませんね。
これならシャッターチャンスを逃すこともほとんど無いでしょうし

運用方法、参考にさせて頂きます。

書込番号:17402503

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/11 16:07(1年以上前)

気をつけてくださいねーーー


てんでんこさん
写真歴まもなく50年、免許を取って30年・・・
10歳で始めたとして55歳・15歳で始めたとして60歳は越えているということが発覚。
もう、定年後でかつ、E-M1ですら「重い」と感じるぐらいですから・・・・

赤いちゃんちゃんこを送りたいので、連絡先をください!!
それとももう、終わってるのかな、おじいちゃん!!

書込番号:17402559

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/11 19:47(1年以上前)

>それとももう、終わってるのかな、おじいちゃん!!

誰もが老いますよ。。
誰もが。。

書込番号:17403070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/04/11 20:48(1年以上前)

ロックボタンに触れるという事はなさそうな気もしますが?
たいした事もなさそうで幸いでしたね。

ストラップが面倒、邪魔といってしない方も見えるようですが
万一を考えると、ね。

ただ落下防止にストラップを首から下げていても
ぶらぶらしていると大砲でなくてもあちこちぶつけそうで。
出来るだけ普段から、ぶら下げた姿勢では歩き回らず、
必ず縦に抱えて(ボディ上面を胸に密着させるように)歩く様にしています。

それでいても、このあいだネコを追っかけていて、車止めにつまずいてこけました。
そのままだと直撃モードだったのですが
とっさにカメラかばって転がることができたので
グリップ下を軽くこすっただけで(膝は擦りむきましたが)すみました。
カメラバックの口を開けたままの人もたまに見ます。
盗難防止等も含めて、普段から気をつけたいと、はい。

書込番号:17403283

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/11 21:11(1年以上前)

ロックボタンが何かの拍子に押されたとは思えないし、
まして押した状態でレンズを回さなきゃ外れないので初めからしっかりロックされてなかったと考えるけど、自分なら。
まぁその状態で使えたとするのも無理があるかも…ですが。
1DX、5D2、7Dで同レンズやEF100-400などを手持ちで使ってるけどそんなにヤワじゃないと思うし
三脚座を持って歩いてるので問題ないかな。

書込番号:17403373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/11 21:23(1年以上前)

AGAIN !!さん
「てんでんこ」に「ちゃんちゃんこ」ですか……、けっさく。
まだ数年ありますが、その折りにはよろしく。

以上、横レス失礼しました。

書込番号:17403423

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/11 21:43(1年以上前)

う〜ん
アイデアは良いとしても

その前に、70-200F2.8とボディで2s以上になりますからね…
慣性であっちでドン、こっちでドンって…
リックを下ろすにしても、今まで以上に気をつかうかな。
実用的には見えません。
シンプルな方が使いやすいと思いますが…

素早いレンズ交換もできんし…


既に40年近くカメラをやっているけど
今までにレンズが外れた経験は一度もないです。
ボタンを押しただけでは外れませんからね。
ボタンを押して、更に回さないと外れませんからね…
2ステップありますからね。

まあ、起こる可能性はゼロではないですけどね。

書込番号:17403500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/04/12 11:57(1年以上前)

5D3ではありませんがボディにはストラップを付けてません。400mmのレンズもストラップ無しで三脚座に一脚または手持ちですが、ボディとレンズが外れたことも危なかったこともありません。

油断は禁物ですので参考にいたしますが、レンズ脱着の解除ボタンはやり過ぎのような気がします。レンズ脱着ボタンにロックピンを刺す穴を設け、ピンを刺すのはユーザーに委ねるとか。

僕個人はモードダイヤルのロックボタンも不要です。レスオプションが欲しいくらいです。

書込番号:17405173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/12 14:32(1年以上前)

 結局、この方は自己顕示欲が強いだけの話なんですね・・・・。

書込番号:17405578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/12 15:31(1年以上前)

AGAIN !!さん
気をつけます!やはり自分の不注意が一番の要因ですからね

nao-taroさん
>必ず縦に抱えて(ボディ上面を胸に密着させるように)歩く様にしています。

やはり移動時の持ち方が一番大事かもしれませんね。

カメラも大事ですが、ご自身の体も大事になさって下さい(^_^;)
まぁ、自分も同じことになったらとっさに同じようにしてしまうと思いますが・・・


TOCHIKOさん
>ロックボタンが何かの拍子に押されたとは思えないし、

まして押した状態でレンズを回さなきゃ外れないので初めからしっかりロックされてなかったと考えるけど、自分なら。

やはりその点も絶対とは言い切れないので、気をつけます。


okiomaさん
>素早いレンズ交換もできんし…
>リックを下ろすにしても、今まで以上に気をつかうかな。

仰るとおりでございます。移動時の負担は楽にはなりましたが、ご指摘の点はあまりよろしくないです(^_^;) いろいろと注意すべき点も考えつつ、考えたいと思っております。


トムワンさん
>レンズ脱着ボタンにロックピンを刺す穴を設け、ピンを刺すのはユーザーに委ねるとか。

すごくいいと思います。これなら誰も文句は出ないかも??
でもまずは、自分の扱いを正すことからしないとダメですね。


Mt.No Nameさん

>結局、この方は自己顕示欲が強いだけの話なんですね・・・・。

Mt.No Nameさんへ何もしていないのにこういう言われようは非常に残念です。
少なくとも自己顕示欲が強いのは僕では無いと思います

書込番号:17405720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/12 20:55(1年以上前)

レンズ質量が大きいほどマウントへの負担が心配ですよね。

私は移動時には三脚座の台座をズボンのベルトとかに引っ掛けてレンズの荷重を低減させてやってます。

もちろんストラップは首から下げています。

こうすると首への負担も低減するので一日中歩き回っても楽です。

ただ、少しだけ歩きにくいですけど。

書込番号:17406750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/13 02:15(1年以上前)

□てん●さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>私は移動時には三脚座の台座をズボンのベルトとかに引っ掛けてレンズの荷重を低減させてやってます。

こういった方法もあるのですね。特に特別な道具が無くても確かに楽になりそうですね!
マネさせて頂きます!

本日は半日程ですが、ブラブラしてきました。
前回の失敗があるので、目的地まではカバン。着いてからはカメラを両手で持ち、体に密着させて移動していました。明日は筋肉痛になりそうですが、これも大事なトレーニング!
今は30分構えてるのがやっとですが、そのうち1時間耐えられるようになるかも!

書込番号:17407793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/13 13:22(1年以上前)

自分も三脚穴に取り付けるタイプのストラップを使っています。
これに慣れると楽チンでもう普通のストラップには戻れませんね(ゝω・)
自分は更にカメラ側にハンドストラップを付けています。重量は身体で支えて、手はカメラがブラブラしないように押さえているだけですが、ハンドストラップが有ると更に楽チンになります。


書込番号:17409031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/13 16:07(1年以上前)

アンパン通りさんこんにちは^^

三脚穴ストラップ便利ですよね!
今回は自分の不注意でこんなことになってしまっていますので、オススメ出来る立場に無いのが残念ですが、ナイスな製品だと思います。

ハンドストラップとの相性も非常に良さそうですね。

書込番号:17409416

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/15 16:56(1年以上前)

キャリースピードのFS-PROは三脚座とカメラの両方を吊れるタイプのものでしたね。
なんだか売れなくなってしまったようで、新宿ヨドバシでずいぶん安く(アルカスイス互換のクイックシュー付きで7000円台)売ってましたよ。

書込番号:17416450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/15 20:39(1年以上前)

春菊天さん こんにちは!
キャリースピードは両釣りタイプだったのですね。
知りませんでした。
しかし安いですねー、自分が見かけた時は1万円以上してたような?

販売出来なくなる?のはブラックラピッドに訴えられた影響なんて話がありますね。
でも、エクストリームなんて新しいようなものもあったような?
影響があるとすると、これもいずれ取り扱いなくなってしまうのでしょうかね。

書込番号:17417165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/04/15 22:24(1年以上前)

別機種

結構滑りません。ストラップはラムダ!

Seven★Starsさんこんばんは。

 最初からロックされてなかったんじゃないかな。

 私も落としはしませんでしたが急いでいた時か、ゴロンと外れて焦ったとこありました。

 2台体制で疲れた時は望遠は肩の上に載せて歩いたり、写真のように持ち歩く事があります。
 
 あまり紐類は無い方が良いかな。

 シャッターチャンスに絡まってしまったら撮り損なうから、できるだけシンプルな方が私は良いと思います。

 邪魔な時は大きめなカメラバック(ドンケJ1)に横向きで入れてます。


 しかし、ブラブラ下がっていると大事なところ打ちそうですね。ウッ!(◎-◎;)

書込番号:17417712

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2014/04/15 22:49(1年以上前)

先の書き込みではお騒がせいたしましてすいません。

過去スレを検索してみて私の思い違いだったことが判明しました。
衝撃によりレンズとボディが外れてしまうのではなく、(ニコンでは)レンズのマウントが折れてボディを保護するようになっているとか、(KissDNでは)レンズを保護するためにマウントがゆがむといった書き込みを読んだ記憶が合わさって思い違いをしていたようです。

今回のスレ主さんの場合どちらのマウントにも問題はないようですからこういった衝撃によるマウント破損とは関係ないですね。

ちなみにGANREFの過去記事でこんなのがありました。
http://ganref.jp/m/pochi00/reviews_and_diaries/review/3508

記事中の組み合わせは5D2にEF24-105mm F4Lですからスレ主さんのよりも重量が軽いです。
念のため確認されたほうがよいかもしれません。

書込番号:17417851

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/15 23:13(1年以上前)

機種不明

キャリースピード取付例です。
アルカ互換プレートのみはもう売り切れてしまったみたいですね。

書込番号:17417972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/16 09:38(1年以上前)

夢のデアドルフさん こんにちは

自分としては三脚座で支えてグリグリ確認したりしているというのと、レンズの動作がキチンと動いていた(ロックが外れて、なおかつ正常に動くレンズの位置はかなりシビアだと思いました)その可能性は低いかなぁ・・・なんて思っていますが、絶対では無いので、やはり確認を今以上に気をつけたいと思います。

写真の状態はスゴイですね!これならバランスもかなり良く、持ちやすそうですね!
>あまり紐類は無い方が良いかな。
ですね。ただ、今のところもう少し、自分の持ち方を修行してから補助紐は外そうと考えています。

>しかし、ブラブラ下がっていると大事なところ打ちそうですね。ウッ!(◎-◎;)
マネキンと自分との体格差(マネキンは150cmくらいの体格?)がかなりあるので大事なところは大丈夫です。まぁ胴長ってのもあるんですが・・・(T_T) 
あと少し長めだとは思いますが、縦位置が非常に窮屈でしたので(^_^;)三脚座にストラップつけてるせいですかね?(この辺り(長さの影響)も含めて、色々なパターンを検討したいと思います)


飛ぶ男さん 度々ありがとうございます。

いえいえ、リンク先拝見しました!貴重な情報ありがとうございます。
落とした方たちは恐らく標準的なストラップ位置?につけていたのでレンズ側が落ちて、当たりどころが悪くマウント破損? 自分はレンズの三脚座にストラップ、落ちたのがボディ側だったのでマウント破損が起こらなかっただけ?? なんだか同じにおいがします・・・(^_^;

ピンの事は全く考えておりませんでした。
今は手元にありませんが、帰ったら確認してみたいと思います。
結局この人はボディのピンは正常だったのかな?


春菊天さん 度々ありがとうございます。

画像までありがとうございます。
こちらの方も現物などを見てもう一度検討してみたいと思います!
ただ取り扱いがあるかどうかが、肝ですね。
以前悩んだ時に買っていればよかったかも?(^_^;)

書込番号:17419043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング