『初代の5Dで星景 星団などを』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『初代の5Dで星景 星団などを』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初代の5Dで星景 星団などを

2016/04/24 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

狙っているのですが、Mark2 、3と比較してどうなんでしょう
雲泥の差があるのかな??
星景は、 シグマ10mm f2.8 魚眼は所有してます。
星雲は望遠レンズが必要そうですね。。
望遠レンズはアドバイスを・・・・
初代5D、1200万画素ということは、1素子あたりの面積は大きいので
沢山の光を取り込めるとおもってるのですが。
レンズ性能とISOの兼ね合いもあるのでどうなんでしょう??

赤い星団、星雲にはやはり、赤外線フィルターの換装が必要そうですね。
趣味の物にはお金が・・・・・

書込番号:19817347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2016/04/25 06:02(1年以上前)

んとまぁどのレベルまでを求めるか?
によるのではないでしょうか?
ぶっちゃけ、撮ろうと思えば
kissデジでも撮れますから

また、星雲や星団を狙うなら
望遠もさることながら
赤ポタも検討なさっては?
http://ryutao.main.jp/telescope_portabletracker.html

でも今更初代で、いくよりも
中古の6Dの方が良いのでは?
っと思います

書込番号:19817728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/25 07:53(1年以上前)

高感度性能に関しては新しい方が良いかと。
センサーや画像エンジンが新しいほど有利かと思いますよ。

自分は未だに5D2を使っていますが、長時間露光を重ねたり
高感度で撮影するとかなりのノイズが乗りますね。
冬場だと幾分はマシですが、これからの季節だと厳しいと思います。
毎年ホタルの撮影で使っていますが、時間を経るごとにノイズ量が増えて来ます。

書込番号:19817848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/25 09:37(1年以上前)

>初代5D、1200万画素ということは、1素子あたりの面積は大きいので
>沢山の光を取り込めるとおもってるのですが。

光が沢山取り込めるのと、画像素の高感度が良いのは製作時期が異なれば異なります。
事実、NikonD1なんか270万画素で1画素あたりの面積はもっと大きいけど
ISO800なんて、使い物になりません。

あと、星撮りをさせるなら、頑丈な三脚や赤道義がひつようになってくると思います。

撮影場所もいかに周りの光の少ない場所、地平線にも光すらない場所を見つけるかにもかかってくると思います。

この前、星を趣味で撮られている方とお話ししたのですが、NikonD5は別格とおっしゃってました。
あとは、Sonyのα7Sが良いと言っておられましたよ。

あっ、ピント合わせはマニュアルで合わせられるようです。

色々な、星を撮る為のHPで勉強されるのをお勧めします。

書込番号:19817993

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/25 10:32(1年以上前)

>初代5D、1200万画素ということは、1素子あたりの面積は大きいので
>沢山の光を取り込めるとおもってるのですが。

撮像素子の開発時期が違いますので、多くの光は取り込めても
信号に変換する能力が今の技術より低く
結果的に5Dmk3にかなわないように思います。

例えば100の光を取り込めるけど、30%しか信号に変換できないものより
50の光しか取り込めないけど80%を信号に変換できる方が
結果的によくなったりします。

5Dと5Dmk3で撮像素子の能力自体が、そこまで違うかどうかはわかりませんが
少なくとも画像処理エンジンの能力まで含めたJPEG画像では5Dmk3の方が
同じISO感度でもノイズは少なくなっているようにみえます。


書込番号:19818065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2016/04/25 19:06(1年以上前)

色々ご意見、情報ありがとうございます。
夜間撮影は、高感度性能が大事なことがわかりました。m(__)m
フルサイズで型落ちで安く買って、f値の明るいレンズでどうなのかと思いましたが、
望遠レンズでの撮影は、高感度性能の高い最近の機種がより向いてることがわかりました。
投稿して良かったです・・・が5Dの安価の魅力と、6D押しの意見もあり・・先立つモノが
重要・・・・ですねww

書込番号:19819082

ナイスクチコミ!0


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/04/25 19:23(1年以上前)

5Dはいいカメラではありますが、今後壊れても修理してもらえませんのでご注意ください。

「本製品は2015年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。」
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOS5D

なので、わたしのイチオシもキヤノンなら6Dでしょうか。

書込番号:19819116

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 19:25(1年以上前)

キヤノンのデジタル一眼で高ISOに強いのは6Dが一番お薦めです。
星景だとISO6400くらい使いますが5D2は問題外、5D3より6Dの方が少し綺麗です。

書込番号:19819120

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2016/04/25 21:16(1年以上前)

日常であれば、5Dでも十分なんでしょうが。
メーカー修理とか割り切ればww。
星景にいっちゃってるので、高感度性能について、ご教授いただきありがとうございました。
皆様の書き込みにより、勉強になりました。m(__)m

書込番号:19819447

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 21:41(1年以上前)

シグマ10mm F2.8をお持ちとの事ですがこれ、APS-C用ではないでしょうか。
シグマの魚眼、フルサイズ用なら私も使っています15mm F2.8になります。
後、星景には純正のEF16-35mm F2.8Uを使っていますがISO6400 絞りF2.8 SS15秒くらいが自分の好みです。

書込番号:19819542

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2016/04/25 21:49(1年以上前)

SIGMA 15mm f2.8の間違いでしたw
ご指摘、ありがとうございます。

>後、星景には純正のEF16-35mm F2.8Uを使っていますがISO6400 絞りF2.8 SS15秒くらいが自分の好みです。

参考に、写真をUPしていただければ幸いです。
カメラの機種もあれば嬉しいです。

書込番号:19819574

ナイスクチコミ!0


2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/25 22:14(1年以上前)

別機種

定番のオリオン座銀河です。

>yuuyuu73さん

私は7Dmk2で星撮りしています。赤外線フィルターは改造していません。
どちらかというと星団、星雲撮影がメインで、星景写真は風景撮りが得意じゃないのであまりしていません。
ご質問についてですが、カメラの機種はあまり問いません。
暗い星は露光時間を稼いで写すから、明るいレンズと軽い本体が一番好ましいです。

私の星撮り機材の構成ですが上から順に以下のとおりです
200mmF2.8単焦点レンズ
EOS7DMk2 改造なし
SLIKバル自由雲台
Star Adventureポータブル赤道儀
マンフロットギア雲台210
バンガード三脚 Actus 283

気をつけるのは耐荷重です。
三脚が11kg、ギア雲台が5kg、ポータブル赤道儀が5kgと下にいくほど頑丈にしないといけません。
よって、軽い、明るい構成のカメラとレンズが重宝されます。
参考に、オリオン座銀河の写真を添付します。f2.8、ISO800で露光時間は90秒でした。

書込番号:19819685

ナイスクチコミ!3


2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/25 22:17(1年以上前)

サンプル写真はf4.5でした。失礼しました。

書込番号:19819696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング