『初めてのカメラ選びについて。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『初めてのカメラ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのカメラ選びについて。

2020/10/18 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 優yuuさん
クチコミ投稿数:1件

初めてのカメラ選びです。
いままで友達の古いカメラ(5dmk2)を借りて遊びで撮っていたのですが、本気で写真をやってみたくなりました。
夢としてプロのカメラマンになりたいと思っている18歳です。

5Dmk3かα7iiで現在迷っています。

四年生大学に進学するのであと四年は、腕を磨きながら卒業後にプロになれればいいなと思っています。

【使いたい環境や用途】
プロ用の機材として優れている方が欲しいと考えています。

【重視するポイント】
フォーカスの正確さと雨でも撮影するので防水性、それから一番は壊れにくいカメラがいいです。

【予算】
中古で8〜9万円くらい。

【比較している製品型番やサービス】
a7iiと5D3
【質問内容、その他コメント】

どちらが良いでしょうか?


デュアルスロットでないa7iiはプロ機材としてちょっとと思っています。
本当はa7iiiが買えたらよいのですが予算が倍近くなるため悩んでいます。

私は鈴木 啓太さんという写真家の作品が好きでオールドレンズのフレアやゴーストなどをいれた写真が好きでよく見ています。
オールドレンズを使うならソニーがいいと聞きました。ソニーだとオールドレンズもオートフォーカスで動かせるから良いらしいです。




あともう一つ質問なのですが5dmk2では撮った写真がピントが合わないことが多くキヤノンの一眼レフはオートフォーカスのピントが合いずらいのかな?と思ったのですが友達いわく5dmk3以降ならもっとよくピンと合うよと言われましたが本当でしょうか?

書込番号:23733869

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2020/10/18 14:12(1年以上前)

プロになれるかどうかはともかくとして、まずは気軽に撮れて安価で性能も良いものがあるコンデジでいいのでは?

いわゆるデジイチカメラで防水性能がある製品は無いと思います。


防水性能が必要ならば、例えばオリンパスのこういう製品になるでしょう。人気は割とありますよ。

https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/index.html
https://kakaku.com/item/J0000030595/?cid=shop_google_00030001


どうしてもデジイチが欲しいなら防水性能は諦めることです。防塵防滴性能の製品なら数多くありますが、中古だとその辺の性能は落ちているものもあるので過信は禁物です。
あとデジイチはなんといってもレンズしだいですから、その予算でボディとレンズを買うとなると防塵防滴モデルも難しいかも知れません。



アイコン通りの女性であるのであれば、小さく軽いミラーレス製品を選ぶのも手ですね。
例えばコレ。防水防塵性能はありませんが、レンズ込みの新品価格です。
世代は1世代前のモデルですが、その分安いし、基本的な撮影は学べるでしょう。
https://kakaku.com/item/J0000025495/

中古レンズも豊富なので、先々欲しいレンズを中古で探すのも手でしょう。

書込番号:23733897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/10/18 14:13(1年以上前)

現行の一眼にあるのは
防水では無く(基準、規格あり)
防滴でしょうね

これは絶対的な基準が無いです

壊れにくい…
カメラは精密機器ですから
どちらも壊れやすいと考えた方が良いと思います

二択ならば
スポーツを優先するなら
5dmk3を
静音を優先するなら
A7iiを

吾輩なら選ぶと思います

書込番号:23733899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/18 14:38(1年以上前)

身の丈にあったものを選べばいいと思うよ。
カメラなんて所詮、道具。いつでも替えられるよ。
腕やセンスのほうが重要かな。

ここには反面教師となる作例も多いので
機材より腕やセンスの重要性が認識できると思います。

書込番号:23733938

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/10/18 15:05(1年以上前)

>優yuuさん

そのお友達に教えて貰いましょう。

書込番号:23733984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/10/18 15:13(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ お友達に相談しましょう♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23733998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2020/10/18 15:18(1年以上前)


>優yuuさん

初めまして、宜しくです。

5D3、自分もほぼ4年間使ってました。

>キヤノンの一眼レフはオートフォーカスのピントが合いずらいのかな?

ご心配されているピントの件ですが、5D3にはマイクロアジャストメント という機能があります。
これは、レンズごとにピントを正確に合わせるための微調整機能です。
単焦点ですとその焦点距離で、
ズームレンズですとテレ端とワイド端でそれぞれ合わせます。
自分の場合は特に85/1.2LIIのピント面が(解放時)非常に薄いのでこの機能は重宝してました。
レンズごとに、設定を記憶してくれます。

従って、きちんと調整すればピントが合わないことは無いです。
必用なら、キャノンのサービスセンターでも調整してもらえます。


>プロ用の機材として優れている方が欲しいと考えています。

キヤノンの5Dシリーズは、自分も初代から現在5D4まで使ってます。
とても信頼のおけるカメラです。
知り合いのプロカメラマンも多数使ってますよ。
写真で重要な発色も問題ありません。


>フォーカスの正確さと雨でも撮影するので防水性、それから一番は壊れにくいカメラがいいです。

フォーカスについては、前述の通りです。
防水性、これは防塵防滴性能のことかと思いますが、この2機種の比較では格段に5D3のほうがいいと思います。
自分の場合、雨中で何度も使ってますが、トラブルは一度もないです。


>比較している製品型番やサービス

サービスについては、キヤノンは非常にいいと思います。
ソニーはSCにお世話になったことは無いのでわかりません。


>デュアルスロット

これは、CFにRAW、SDにJPGという使い方で、便利です。
納品も時間が無いときなどは便利ですね。


>鈴木 啓太さん

スポーツ写真、この2機種なら一眼レフのほうがいいと思います。
EVF表示遅れも無く、被写体を追いやすいです。


ご予算が多くあれば他にも選択肢があると思いますが、
この2機種なら5D3をお勧め致します。

将来につながるご選択を♪

書込番号:23734007

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2020/10/18 15:20(1年以上前)

優yuuさん こんにちは

>中古で8〜9万円くらい。

写真の場合 レンズ選択も重要になってきますので まずは 予算と使いたいレンズなどを考えながら 捜すのが 一番だと思います。

デジカメの場合 ボディだけではなく メモリーカード 予備のバッテリーなど細かい物も予算内で考えないといけないので 注意が必要です。

書込番号:23734008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/18 15:39(1年以上前)

>優yuuさん

スレ主さんが実際プロになれるかどうかは別として

目標を建て、それに向かって努力しようという心意気は伝わってきました。

でも、というか
だからこそ
オートフォーカスありきで物事を考えるのは止めてみたら?

書込番号:23734034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/10/18 16:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 5D3♪
⊂)
|/
|

書込番号:23734117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2020/10/18 16:35(1年以上前)

>優yuuさん

もし、本気でプロを目指すのでしたら、
写真の基本から始めるとして、
MF操作するフィルム機からスタートされては、如何でしょうか?

大学卒業する時点で、最新のデジタル式(一眼レフ or ミラーレス一眼)に替えては、如何でしょうか?

書込番号:23734124

ナイスクチコミ!4


kosappyさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/18 17:30(1年以上前)

プロカメラマンになるなら普通の一眼レフの扱いに習熟しておいた方が良いと思いますよ。
絞りやシャッタースピードのコントロールを覚えると良いでしょう。
光を読むならマニュアルでの露出を覚えた方が良いですが、慣れてからでも問題なし。
ピントも最初はAFで良いです。

もちろんコンデジでも写真は撮れますが、露出やピント合わせのスキルに習熟する必要があるので、一眼レフ、またはミラーレス一眼は必須です。


そういう意味で5D3はコストパフォーマンス的にも良い選択肢です。
SONYでも大丈夫。
欲を言えば最新機種の方が良いですが、こちらは必須ではありません。

あとは自分で撮りまくること、人に見せまくることです。
フィルム時代は36本撮りフィルムで200本集中して撮れば、そこからスタートと言われていました。
デジタルだと1万枚くらいですかね?
いっぱい撮って、よく見返すことも大事です。


アマチュアの方はデジタルの撮り方、後処理に習熟している人もいますが、フィルム時代の撮り方のままだったり、特定メーカーじゃないと認めないかとか変な拘りある人もいるので注意が必要です。
まさに玉石混交。
デジタル写真に習熟しており、バランス感覚の良い人を探してアドバイスもらえればベストですが難しいかも知れません。


あとは商用写真撮ってるところ(できればスタジオ)にアルバイトでも何でも良いので出入りして様々なお作法を覚えておいた方が早道です。
人脈が出来れば身の振り方も相談できますし。


悩んでいるより、とにかく始めてみることが大事です。
まずはカメラを手に入れていっぱい撮っていきましょう。
頑張って下さい。

書込番号:23734219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2020/10/18 18:22(1年以上前)

こんにちは。

>ソニーだとオールドレンズもオートフォーカスで動かせるから良いらしいです

どの世代のオールドレンズを想定されているのかわかりませんが、あまり古いものはMF(マニュアルフォーカス)しかできません。レンズをお選びになる祭は注意が必要です。

書込番号:23734320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/18 18:36(1年以上前)

難しい問題ね。

最近はプロの人もミラーレスになっていて、レフはもう新型でないかもというところ、しかも四年後デビューを考えると、ミラーレスで慣れてないとダメかも。

でも、この時期のミラーレスはイマイチなのよね、いろいろ。
だだ、それが、修行になるかも。

書込番号:23734347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/18 19:44(1年以上前)

夢が先走りしとるがなw
鈴木センセが好きなら、迷わずペンタックスだべ!
んでペンタのイベントに行ってだな…講師であろう鈴木センセに直談判しーの、コンタクトとってお近づきになるのがヨロシ!
それがプロへの近道。(ホント真面目なハナシ)

腕よりコネがナンボなのは業界ちがえど皆おなじ♪
師事するセンセーがメディアに顔が効くなら、尚よし!
その点、鈴木センセはぴったりやん!
(だからホント真面目なハナシ)


書込番号:23734504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2020/10/19 01:44(1年以上前)

>優yuuさん

一旦頑張って旧型フルサイズ最低予算の15万円まで貯めましょう。
溜まった時点で再検討するのが良いと思います。

良い機材でないと撮れないのはあります。
ちゃんとした機材を揃える間は撮影方法を勉強するのが良いですよ。

50oの単焦点は1本買っておくと基礎が勉強できます。
Nikonの一眼レフもAF性能が高く壊れにくいのと、コスパが良いのでお勧めです。

書込番号:23735164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2020/10/19 09:36(1年以上前)

優yuuさん

候補2機種のどれかということは置いておいて
使え慣れてる5dmk2から使い始めるのがいいのではないかと思います。
4年後に、新調するための基準を見つけるためにもまずは使い慣れた
機種から使ってみてはどうですか。
古い機種なので状態の良さそうな5dmk2探しからでしょうか?
背伸びという言い方は使いたくないけど先々を考えれば古くてもフルサイズ機から
始めるのは有益です。

新機種を選ぶにあたり自分にとって必要な機能を判断する基準情報となるのでは
ないでしょうか?

私は、アマチュアで手本にしてる写真家は「萩原 史郎」さんです。

書込番号:23735404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/10/19 11:42(1年以上前)

>優yuuさん

4年生大学って日大芸術学部写真学科ですか?

そこは、わたしも定年退職したら、勉強をしに行ってみたい大学です。
(そして、プロを目指すか?)

うらやましいです。

頑張って下さい。


あっ、カメラですね。

オールドレンズが使えるから SONYなんて言わないで、
プロを目指すならオールドレンズにオールドボディで撮影して下さい。
それ位ができるのがプロの基礎力と思います。
銀座あたりの中古カメラ店で、古いレンズ、ボディ、売ってます。

書込番号:23735573

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/10/19 12:57(1年以上前)

>優yuuさん

スレを立ててからまもなく24時間

ここまでスレ主さんからのレスはゼロ

まずはコミュニケーションの基本から学んでください。

書込番号:23735692

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/10/19 20:44(1年以上前)

>優yuuさん こんにちは

>プロ用の機材として優れている方が欲しいと考えています。

5DIIIはプロも使っていますが・・・プロ用機材なら1シリーズです。
自分に言い訳のできない機種を、無理してでも買ってください。プロへの第一歩です。

>フォーカスの正確さと雨でも撮影するので防水性、それから一番は壊れにくいカメラがいいです。

カメラは精密機械です。無茶な扱いをすれば壊れます。
防滴構造になっているといっても、防水ではありません。
ましてや、古い5DIIIともなると、防滴構造自体が機能しているという補償もありません。
雨対策は、よぉ〜〜〜〜〜く考えてください。 濡れたら壊れます。

>中古で8〜9万円くらい。

予算が圧倒的に足りません。
フルサイズで、思い通りに撮ろうとすれば、レンズも含めて一財産が必要かも。

>デュアルスロットでないa7iiはプロ機材としてちょっとと思っています。

まだ、プロでもない人が心配しなくても大丈夫です。
デュアルスロットで安心を得ようとすれば、ミラーリンクの記録しかありません。
スロットの故障を心配するなら、ボディーも故障することを考えて、2台のボディーが必要です。

>ソニーだとオールドレンズもオートフォーカスで動かせるから良いらしいです。

他社のAFレンズをシグマのアダプタを使って運用しているって話ですか?
ソニーはミラーレスなので、フランジバックが短くなっているます。
そのためマウントアダプターが作りやすく、レフ機用のレンズが使いやすいということです。

ちなみに・・・オールドレンズなら・・・
私はヤシコンのレンズを5DIIIで使ってましたよ。ミラー干渉の出る一部のレンズは使えませんけど。
EFマウントは、レフ機の中ではフランジバックが短いので、他社レンズが使えたりします。
もっとも、AFも自動露出も使えませんけど。

オールドレンズというのがどのくらい昔なのかはわからないけど・・・
EOS初号機の約40年前のレンズも、R6で動作します。

>5dmk2では撮った写真がピントが合わないことが多く

たぶん、正常個体ではないんでしょうね。
合わせてもらえば、ピントが来るはずですが・・・今更ねぇ・・・
ちなみに、私はピントの来ない機体に出会ったことがない幸運な人間です。

>友達いわく5dmk3以降ならもっとよくピンと合うよと言われました

これは個体の問題だと思います。
うちの10Dでもバチピン来ます。

頑張ってください。

書込番号:23736386

ナイスクチコミ!2


satoucamさん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/20 05:39(1年以上前)

>優yuuさん
初めまして。
現役の職業カメラマンがお答えします。

あなたはまだ学生ですので撮りたい写真家さんの作風があるのでしたら模倣するのが良いと思います。
おそらくオールドレンズを、AF化するというのはLM-EA7というマウントアダプターのことですよね。
α7ii以降の機種でしたらAF化できますので良い選択だと思います。鈴木さんもこのアダプターを使っているようですね。
私も遊びで使ったことがありますがとても便利な代物です。





ただし、シングルスロットのカメラもアダプターもプロの現場で使えるものではありません。

もし、プロになった後も使えるカメラが良いといことでしたら、5Dをおすすめします。
EFレンズは、歴史があるので中古で程度の良いレンズがごろごろお安く転がっていますしミラーレス全盛期といえど一部のトップフォトグラファーやインフルエンサー、取材ライターさんなどを除いてほぼ一眼レフがまだ主流です。
これらは信頼性やバッテリーの持ち、万が一の現場でのトラブルの時に仲間から借りたりできるので今現状でしたら一眼レフを買ってください。
またデュアルスロットは必須条件の一つです。


それから雨に強いのは一眼レフです。私も5Dnk3を土砂降りで使っていますが、不具合は起きたことありません。
特に、防水ケースなどは使っていませんので雨が直接かかる状況で使っています。
5Dmk3かなり頑丈です。





レンズもタムロンの28-75mmF2.8かCanon純正の24-105mmF4当たりが良いです。
望遠は70-200mmF2.8がタムロンから五万円くらい出てますのでそちらを。
他にお勧めのレンズはタムロンの90mmF2.8マクロのレンズ、純正50mmF1.8のレンズがおすすめです。
これらは壊しても安いので使いつぶしがききますし、駆け出しのカメラマンはこのあたりを使う人が多いです。


お金が溜まったら2.8通しの大三元レンズ3本と、85mmF1.8もしくは可能なら1.4あたりを買うとよいでしょう。(広角ズームはお仕事の人物撮影時はほぼ使わないので小三元でいいかも)



最初からトップクラスに良い機材を買う必要は私はないと考えています。機材で写真は変わりません。
それから適度に大きいカメラはボタンがたくさんついているので便利です。最新ミラーレスを買うより1DXや5Dを買う方がよっぽど多様な環境で使いやすいカメラだと思います。






結論としては、プロ目線なら5Dmk3買いましょう。
5Dmk3を一台持っておいて、在学中に5Dmk4が安くなるでしょうからそれを狙うのが良いでしょう。

数年かけてプロとして必要な機材を一通りそろえたら、おそらくα7iiもかなり安くなっていると思います。
その時にアダプターと一緒に購入するプランではいかがでしょうか?
まずは一眼レフで基礎的な技術を身に着けて、その後に自分なりの作風を身に着けるとよいと思います。





5Dmk2のピントの甘さはまれに言われていました。(私の周りだけでしょうか?)
mk3になってからはピント精度がとてもよくなったので安心してよいでしょう。





もし、あなたが写真で食べていきたいのであれば基礎である一眼レフを使って思い通りに写真をとれるようになるのが良いです。
職業カメラマンのほとんどは第一線で輝くスター写真家を眺めながら薄給で働く人ばかりです。
ですが、需要はありますので生活は可能ですし仕事は楽しいですよ。

それから学生のうちに、写真スタジオ等でアルバイトをすることをおすすめします。
好きな写真家を聞き限りおそらく貴方は人物が撮りたいのでしょうから広告系のスタジオか、ブライダルの前撮りなんかをやっているスタジオが良いです。
最初はアシスタントからでしょうが、頑張ってください。
最後に人間関係にはお気を付けください。スタジオは厳しい人が多いです。ですがあまり理不尽に厳しい人のいるスタジオは私のように体や心を壊す前にやめましょうね(笑)

誤字脱字などあったらご勘弁を。
私の若いころを思い出していろいろ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:23736939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2020/10/26 12:09(1年以上前)

>四年生大学に進学するのであと四年は、腕を磨きながら卒業後にプロになれればいいなと思っています。

プロになりたいのであれば、今すぐなればいいと思います。
大学生やりながらプロになって悪い事はありません。
今からでも作品を作って発表していけばいいと思います。
4年間大学で学べばプロとしての道が保障される訳でもありませんし。


>中古で8〜9万円くらい
>デュアルスロットでないa7iiはプロ機材としてちょっとと思っています。

デュアルスロットじゃ無くてもいいんじゃないかな。
4年後にプロになってもその1台で運用って事は無いですよね?
今はプロでもないし、4年後には別のカメラ使ってるよね?
(5D3は2024年には修理できなくなる)
通常なら2台以上、予備機を入れて3台、ジャンルによっては中判や高速連射機も欲しくなるし。
最初のカメラとして本体だけでその位の値段ならいいですが、大学生になったらバイトでもしてもっと上の機材を狙いましょう。


>5dmk2では撮った写真がピントが合わないことが多く

ピントが合わない事は無いですよ。
中央以外は精度が低いのと、動体は追いきれませんけどね。
その借りているカメラはメンテナンスしてますか?
ボデーのミラーの裏側にAFのレンズがありますが、そういう部分もメンテナンスで綺麗にしておかないとAF性能は下がります。
ボデーのセンサーがズレて片ボケしている可能性もあるし、レンズなどもズームレンズは光軸ズレが頻繁に起こるから。

書込番号:23749142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/26 13:05(1年以上前)

私も くらなるさん のご意見

>プロになりたいのであれば、今すぐなればいいと思います。
>大学生やりながらプロになって悪い事はありません。
>今からでも作品を作って発表していけばいいと思います。
>4年間大学で学べばプロとしての道が保障される訳でもありませんし。

に同意です。

旧来の
「写真を芸術として扱う教育」「写真を印刷やマスメディア産業の中のキー技術として扱う教育」
を受け、優秀な成績を収めたところで…
或いは
徒弟制度の道に入り師匠の仕事をちょこちょこ廻してもらえるようになったところで…

カメラメーカー自体が椅子取りゲームの厳しい環境の中
将来の食い扶持は何ら保証されないでしょう。

其れよりも
「どういう立場の人が自分にとってクライアントたり得るのか?
その人は、どういうモノに対してはお金を払いたく無く
どういうモノなら喜んでお金を払いたいのか?」
を教わるのでは無く、世間というモノに直接あたって
4年間試行錯誤しながら学び取って行く時間と決めたらどうでしょう。

尚、写真の腕やセンスが 低ければどうしようも無いのと同時に
デジタル技術、Webに関する知識等が
一般消費者と変わらなかったら
クライアントに対して大した成果物は提供できないでしょう。

では頑張って下さい。

書込番号:23749261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/18 19:49(1年以上前)

比較対象がたくさんあるので迷ってしまうかとは思います。
しかしながら今は型落ちだろうとも、発売当初はプロが使っていたのは事実です
5D2でも5D3でも。
それで雑誌の表紙もポスターも各種広告もプロが撮っていたので、全然大丈夫ですよ!(当時、で考えれば)
雑誌のサイズが2倍になっていませんからね!
初代1Dなんて400万ちょいの画素数しかなかったのに、です。

カメラは機械だし消耗品です。防滴だって壊れるときは壊れます。
デュアルスロットも大事ですが、その前にプロは2台持ちも大原則。
現場で壊れて帰りますなんて許されません。

プロ目指すならとにかく沢山撮ったほうがいいと思うので1日でも早く買って撮ってください
機材は確かに重要ではあるんですが、それ以上に「撮れる」ことが最優先です。

蜷川実花さんのリモート撮影見て、ああやっぱり凄いなと思いました。
もはや自分でカメラ持たなくても(コロナで仕方なしとはいえ)撮れるんだって思いました。ま、これは極論的ですが…

ZOOMで!撮影した記事
https://kai-you.net/article/74354

予算があれば絶対最新をおすすめするんですが予算が無い中での工夫であれば、5D2が安いのでお勧めです。

書込番号:23795756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2020/11/22 15:30(1年以上前)

>>夢としてプロのカメラマンになりたいと思っている18歳
>>四年生大学に進学

写真関係の学校でしょうか。

十年一日、従属的な仕事で満足できるなら”プロカメラマン”のハードルは高くありません。
またプロになることがゴールだと思うなら考え直したほうがいいです。
普通に就職していい会社に勤めるほうが収入も多く安定し欲しい機材だって手に入れやすいでしょう。

写真で糧を得ることはあくまで登竜門。
段階的に経験を積んでどんな写真家を目指すのか?自身のロードマップをよく考えてみてください。

周りの人たちがあなたが歩んでいくレールを敷いてくれる世界ではありません。


>>友達の古いカメラ(5dmk2)を借りて遊びで撮っていたのですが、本気で写真をやってみたくなりました

もし"本気"なら5dmk2を本気で使ってみてください。
自分に必要なものがなにか?自己解決できることでしょう。

書込番号:23803804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2020/11/27 07:32(1年以上前)

>優yuuさん
今日は

>5Dmk3かα7iiで現在迷っています。
>四年生大学に進学するのであと四年は、腕を磨きながら卒業後にプロになれればいいなと思っています。

プロを目指すならば、私は1枚を丹念に撮るマニュアルのフィルムカメラをお勧めします。
まあ、反対の考えもありますが。(写真はセンス)
優yuuさん自身が良く考えて購入を選定してください。


書込番号:23813698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング