『5D3とレンズ購入に関して相談にのってください。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥449,980 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5D3とレンズ購入に関して相談にのってください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

こんにちは、いつもこちらを参考にさせて頂いております。
今回、先輩方に初めてのフルサイズ購入に関してアドバイスお願い出来ればと思います。

今まではカメラ60D、レンズが24-70L、70-300DO、トキナー10-17フィッシュアイで撮影を
楽しんでおりましたが、24-70Lが落下破損し修復不可能な状態となった事をきっかけに
1か月程前に諸事情で弟に譲りました。スピードライト430EXUのみ残っています。
その為、現状手元に一切カメラ・レンズともにありませんので新規購入の観点でアドバイ
ス頂けると助かります。
ボディは、最近家電量販店で試し撮りに通っていて、AF精度・連射・高感度が気に入った
ので5D3を今週末購入予定です。

悩んでいるのはレンズ構成で、ボディ単体+100F2.8L+他レンズ、もしくはレンズキット+
100F2.8Lで迷っています。100F2.8Lはポートレイト+マクロを楽しみたいので購入予定。
今年の冬か来年の夏には70-200F2.8LUを購入する為、貯めていこうと考えております。

今までの撮影焦点距離を確認すると、35mm換算で
1.50mm前後、2.80mm前後、3.100mm前後の順番で撮影枚数が多くなっています。
300mm近くの望遠域も多少ありますが、なくても特に困ることはないと思います。
撮影対象は、室内外の2歳3か月の娘・家族(6割)、室内猫(1割)、風景夜景(2割)、
室内外イベント(1割)です。

上記の条件クリアかつ45万円以内で約1か月間、組み合わせを考えておりましたが、
最終どうしても決断に至らないためアドバイスと背中を押してほしい気持ちで投稿
致しました。

私の素人考えでは、@レンズキット+100F2.8Lか、Aボディ+100F2.8L+50F1.4+85F1.8
であれば中古レンズ含めると45万円以内には収まりそうです。
@が有力ですが、100F2.8Lと焦点距離の被った24-105Lを選ぶより、焦点距離を絞った
単焦点を選ぶべきか、または先々70-200F2.8LU購入することを考えるとそもそも選択
があっているのかわからなくなってきました。

長文で大変申し訳ありませんが皆様方のご意見を参考に決断したいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:14750007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9036件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/01 19:47(1年以上前)

こんばんは。

主な被写体を考慮すると、EF 100mm F2.8L MACRO IS USM は要らないかもですね。
また、単焦点レンズよりはズームの方が便利ですし、ここはひとつ、その分の予算も割いて、
今度出る EF 24-70mm F2.8L II USM を狙ってみてはいかがですか? ズームだけど描写は凄いみたいですね。

書込番号:14750125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2012/07/01 20:24(1年以上前)

なかなか悩ましい、お悩みですね。今回出さ
れたレンズの中で、
  屋内子供撮影には50mm、24-105
  屋外子供撮影には24-105o
  風景撮影には、 24-105o
  イベント撮影には24-105o
  マクロ撮影には 100oF2.8L
  ポートレートには70-200o、85o
が向いていると思いますが如何でしょう?

この中で選ぶ時、利便性か、単焦点の明るさ
を選ぶのか好みの別れる所だと思いますが、
 「@レンズキット+100F2.8L」
が良いと思います。
将来、70-200F2.8LUを購入される予定なら、
尚更この組み合わせにされて、それから好み
の単焦点を増やしていっても良いと思います^^

書込番号:14750284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/01 20:26(1年以上前)

45万円という予算のうちでは、レンズキットが無難ですね。
24-70/2.8Lから24-105/4.0L ISだと都落ちに感じるかも知れませんが、
APS-CのF2.8レンズより、同一画角ではむしろフルサイズのF4の方が有利ですから、
高感度の強さでシャッタースピードも相殺されますし、
まぁ、順当な選択でしょうね。

もし、こだわりがあるなら、24-70/2.8Lを中古で購入するとか、
レンズキットに、85/1.8や50/1.8を追加すれば良いのではないでしょうか?

私もマクロは当面は要らないと思います。

書込番号:14750294

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/01 20:48(1年以上前)

標準域のズームも一本あると便利ですよ。
ここはレンズキットがよいのではないかと思います。
もしくはボディ+安ズームでもいいのでは。
私のHPに5D2および5D3+タムロンのA20(28-300/3.5-6.5)の組み合わせのアルバムがいくつかあります。
高倍率ズームでもボディがよいとあれくらいには撮れますよ。
(もちろんLには負けますが)

また100/2.8Lにはかなり強いこだわりをお持ちのようなのでこちらは手に入れた方がお気持ちの上ですっきりするでしょうけれど、
スレ主さんの今までの経験から50mm、80mmあたりが多いということを踏まえれば100/2.8Lはとりあえず後回しにしてお考えの50/1.4、85/1.8の2本を手に入れたほうが良いのではないかと思います。

気軽な撮影のときは手ぶれ補正付きの安ズームで、気合いを入れるときは単焦点をとっかえひっかえでという姿勢でも良いのではないでしょうか。

書込番号:14750402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/01 20:49(1年以上前)

全く同じような被写体ですが、24-105が7割、50f1.4と70-200f2.8が1割ずつ、その他合わせて1割弱って感じです。
3歳までは24-105で十分ですが、4歳以上は70-200が欲しくなります。
マクロはあると楽しいですが必要ですか?
私は下にも書きましたがキヤノンの口径食が苦手でTAMRON使ってます。
とりあえずレンズキット買って70-200f2.8のために貯金と筋トレですかね(笑)室内の子供に50ミリはあってもいいかもしれませんが。

書込番号:14750408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/01 20:55(1年以上前)

とりあえず、レンズ0からですから、標準レンズは1本あったほうがいいと
思います。標準レンズで不足するレンズを追加で購入するという考え方
でいかがでしょうか。つまり、キットを購入して、しばらく使ってみて考える、
と。

書込番号:14750438

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/01 21:10(1年以上前)

お子様を撮るにはやはり、常用出来る24-105のキットズームレンズは便利だと思います。
それに100mmのマクロでマクロの世界を堪能なされては如何でしょうか?

マクロでしか撮れない世界もありますから・・・

他の単焦点はおいおいと言うう事で・・・

お子様が歳を取るにつれて望遠が必要になるでしょうから、仰るとおり、次は70−200あたりですかね?

書込番号:14750522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/01 21:12(1年以上前)

単焦点レンズは向く人と向かない人がいるみたいです。

EFS 100mm macroは、私も持ってますが、万能レンズでおすすめです。
ただし、ズーム使ったあとで、このレンズ使うと、画角変えようとして
ズームでないことに気が付き愕然とすることがあります。

単焦点は足で勝負なので、ズームとの併用ってうまくないなあ、と
感じています。

書込番号:14750534

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/01 21:19(1年以上前)

皆様方ご回答ありがとうございます。

Digic信者になりそう_χさん
おっしゃるように、24-70mmF2.8LUUSMも予期せぬアクシデントがあったため検討はしましたが
まだ発売予定日が未定で今日お世話になっているカメラ屋さんに聞いてもまだ多分伸びるだろう
と言われた事もあり今は候補から外しておりました。旧型でも十分素晴らしい描写で気に入って
いましたが、これ一本だとさすがに焦点距離で不満が出てきそうなのである程度フルサイズに
慣れて値段も多少動きがあった時に検討したいと思います。
あと、数か月交渉の努力の結果、嫁さんからもその予算で購入許可がやっと出たので気が変わら
ないうちに買いたいという現実問題もあります…(笑)1本20万のレンズは今回許可でないのです。
100mmMACROは何度も試し撮りしてボケが気に入った事と、今まで経験のなかったMACRO撮影にフル
サイズ購入を機に始めたいというのが本音です。ただもう一度考えてみたいと思います。


やかん12号さん
>屋内子供撮影には50mm、24-105
屋外子供撮影には24-105o
風景撮影には、 24-105o
イベント撮影には24-105o
マクロ撮影には 100oF2.8L
ポートレートには70-200o、85oが向いていると思いますが如何でしょう?

頭の中ではイメージしていましたがこのようにまとめて頂くと整理ができました。
これだけを見ると、24-105mmは必要で、あとは単焦点と70-200F2.8で進めて行く方が
良いのかなと思います。本当は、85L・50Lも欲しい所ですが完全に予算オーバーなの
で次回以降で順番に購入して行きたいと思います。来年中に買えたらよいけど…。

ぽんた@風の吹くままさん
>45万円という予算のうちでは、レンズキットが無難ですね。
正確には50万ですが、今回念願の防湿庫も購入予定なので45万位で検討しています。
>24-70/2.8Lから24-105/4.0L ISだと都落ちに感じるかも知れませんが、
APS-CのF2.8レンズより、同一画角ではむしろフルサイズのF4の方が有利ですから、
高感度の強さでシャッタースピードも相殺されますし、まぁ、順当な選択でしょうね。

これも懸念事項の一つでしたがこのように言っていただけると救われます。
本当は24-70新型ほしいですがこれはどうしても金額的に許可が下りません。将来的に
は必ず買いたいですね。
アドバイス頂いているように単焦点を順番に追加していきたいと思います。
ただ、MACROが構成外提案が多いので少し戸惑っています。テスト撮影に魅了されて
いるので冷静に判断できていないのかもしれません…。悩ましいです。

書込番号:14750574

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/01 21:19(1年以上前)

欲を言えばEF24-70F2.8LUでしょうけど、レンズ+ボディで総額45万円となるとキットレンズ(EF24-105F4LIS)をベースに室内用の単焦点レンズにEF35mmF2、EF50mmF1.4のいずれかを組み合わせてはどうでしょうか?

私も4歳の子供がいますが、室内だとEF35mmF2が最短撮影距離も短く重宝しています。
また開放F値がF2.8になりますが、EF40mmF2.8も最短撮影距離が短くお子さんの撮影には重宝すると思います。

いずれにしてもEF24-105F4LISを選ぶなら、明るい単焦点レンズを1本持ち歩くと便利ですし表現の幅が広がりますよ。

書込番号:14750575

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/01 22:04(1年以上前)

飛ぶ男さん
HP拝見させて頂きました。サードパーティーレンズでも素晴らしい写真撮れるということが良く
わかります。ただ私の性格上、可能な限り一番上のレンズを選んでおかないと購入費用が捻出
出来たと同時に入れ替えてしまう悪い癖がありまして、これを抑制するのが毎回大変ですので、
被写体等目的が明確な場合のレンズに関しては最上位を選んでおかないと正直後悔する自分も
いそうなので今回さまざまな方の意見を聞いて決められればと思今います。
まだまだ初心者を脱せていない状況ですが完全にレンズ沼に向かっております。
ということもあり、やはりレンズキットは必要になりそうですね。本音はタムロンも気になり
ますが…(笑)

何より、単焦点レンズが一番迷います。
50mmF1.4・80mmF1.8・100mmF2.8L・135mmF2L・200mmF2.8L全て今日5D3で試し撮りしてきました。
迷う一方ですが、100F2.8Lが一番ボケや画質が好みだったので拘っているんだと思います。

燃えドラさん
同じような環境の方のご意見参考になります。
燃えドラさんのレンズ構成がやはり一番合っているのかもしれません。ベースは24-105,50F1.4
70-200F2.8Lが近々の目標でもありました。
ただ、マクロの試し撮りでボケ具合と焦点距離がどうしても気に入ってしまいました。
というのも、ある程度距離のある場所から子供の自然な姿を撮影したいという願望があり、かつ
レンズも明るく、マクロもボケも好みとなると外せないという思考に完全に今切り替わっていま
す(笑)ちょっと冷静になってみます。
全く同じような被写体ですが、24-105が7割、50f1.4と70-200f2.8が1割ずつ、その他合わせて1割弱って感じです。
3歳までは24-105で十分ですが、4歳以上は70-200が欲しくなります。
マクロはあると楽しいですが必要ですか?
私は下にも書きましたがキヤノンの口径食が苦手でTAMRON使ってます。
とりあえずレンズキット買って70-200f2.8のために貯金と筋トレですかね(笑)室内の子供に50ミリはあってもいいかもしれませんが。

mt_papaさん
そうですね。正直最初は、レンズキット購入のみで嫁と話していたんですが、思いのほか購入
資金がもらえたので、色々と試し撮りした結果100mmF2.8Lを気に入ってしまい購入したいと
考えるようになってしまいました。どっちかというとMACROありきになっている気もします。
勿論暫くレンズキットで試してみるというのも検討中です。ありがとうございます。

tabochanさん
やはり24-105必要ですか。ほぼレンズキットは固まりつつありそうです。
自分が楽しめる新たなMACROの世界にすでに魅了されているので本当に買ってしまい様な
勢いです。
>マクロでしか撮れない世界もありますから・・・
撮影欲を掻き立てられる言葉です…。やばいです。
次は単焦点追加、70-200F2.8Lが目標になりそうです。

デジタル系さん
>単焦点レンズは向く人と向かない人がいるみたいです。
自分が向く人であって欲しいです。
>EFS 100mm macroは、私も持ってますが、万能レンズでおすすめです。
この言葉も掻き立てられます。もう心では決まっているのかもしれませんね(笑)

書込番号:14750847

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/01 22:13(1年以上前)

BIG_Oさん
そうですね。この限られた予算内では、レンズキットの選択肢になってきますよね。
35mm/50mmがあれば室内に関しては特に満足できそうだと感じています。やはり室内用にどちらか
購入する方向で考えようかなと思います。
やはり室内で100F2.8LUは厳しいでしょうか。広い家じゃないので尚更難しいですよね…。

書込番号:14750902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/01 22:57(1年以上前)

100マクロLはかったほうがいいよ。ズームとは別格です。

書込番号:14751178

ナイスクチコミ!2


tadeenさん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/01 23:51(1年以上前)

100マクロに加えて、

タムロン28-75(A009)と単焦点24mm(予算平気ならLU)はいかがですか?

タムロン安くてきれいだし、24は、単焦点で明るいし、スナップにも使えます。

書込番号:14751472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/07/02 00:28(1年以上前)

せっかく 一新されるのであれば、100 2.8 L IS で試してみてはどうでしょうか。 被写体がたまたま近かった時でも マクロで写真が撮れますし、 そういった時に新しい構図を体験できたりします。興味のあるものは 体験して見ないと 頭から離れないですしね。

書込番号:14751653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/02 05:09(1年以上前)

kuma223さん こんにちは

@レンズキット+100F2.8L がお勧めです、とりあえずこれでスタートして24-105oにどうしても満足できなくなったら、24-70f2.8Uを検討したらどうでしょうか。
私も何時かはフルサイズとレンズは準備(kuma223さんとほぼ同じです)できてきたのですが、意志が薄弱のため、当分移れそうにありません(笑)

楽しいカメラライフを


書込番号:14752122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/02 10:07(1年以上前)

ポートレート用なら70-200Lが絶対です
初代からU型に買い換えましたが歴代Lでもずば抜けて最強
くっきり映りすぎて微妙な空気感が薄らいでますが
子供撮りの時はこのレンズが8割です(ないと困る)

100Lも持ってますがやはり単ならではの威力
L単でどれかひとつというならコレを選びます
このレンズでしか撮れない世界がありますからね
でもどちらかと言えば70-200が先ですね
100Lは後で買ってもいいでしょう

ただし室内の子撮りだと上記のレンズは長いので×
明るいレンズも必須だからf4だと満足いかないと思いますよ
私も子供撮りますが24-105はほとんど使ってません
50mm(f1.8)で十分まかなえます
安いし気楽に使えますから買って損はないはず

(50mmf1.4そろそろリニューアルかも・・・待ち)

60Dからの乗り換えだと画角に違和感あるはずだし
便利さの意味からも1.4エクステンダーも検討されては?
50に付ければ70のなんちゃってマクロにもなるし
70-200でもうちょい欲しい時に助かります

絶対に後から24-70LU欲しくなりますよ
とりあえずでVCなしのタムロン28-75(A09)
これも使ってましたがいいレンズです
5D2とも愛称ばっちり優しい雰囲気で撮れます
ズームリングの回転方向さえ逆でなければ・・・

ということでまずは

50mm1.8
タムロン28-75(A009)
1.4エクステ(Kenko PRO300Z)

お金ためて70-200L、24-70L、100Lの順かな

書込番号:14752611

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 11:28(1年以上前)

仔猫たんさん

そうですよね。マクロいいですよね。新しい世界を試して見たい気持ちで一杯です。やっぱりマクロに傾いてる気がします(笑)

書込番号:14752812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 11:35(1年以上前)

tadeenさん

100マクロ+タムロン28-75(A009)+24mmは新しいご提案ですね。さすがに24LUは予算的に今回は厳しいです。確かに割り切ってタムロンをえらぶと他の選択肢も増えるんですけど余計悩みます。

書込番号:14752842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 11:42(1年以上前)

singletrack caferacerさん
>被写体がたまたま近かった時でも マクロで写真が撮れますし、 そういった時に新しい構図を体験できたりします。興味のあるものは 体験して見ないと 頭から離れないですしね。

近くでも撮れる、新しい構図を体験できるという事だけで私的にも100マクロを持つ意味がありそうです。多分このレンズに関しては背中を押して欲しかったんだと思います。ただ様々な意見を頂いているので今週中ゆっくり考えたいと思います。

書込番号:14752862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 11:52(1年以上前)

湘南ムーンさん
こんにちは。
今一番最有力なのは、レンズキット+100F2.8Lなのでとりあえずこれでスタートして、お金貯めながら24-70f2.8Uと70-200F2.8を検討したいなぁと固まりつつあります。単焦点も捨てきれないんですが我慢かなあ。
私もフルサイズは当分先になると思っていましたがこのタイミングを逃すと次のチャンスはないかなぁと思いボーナスのタイミングで必死に交渉して許可が奇跡的に出ました。やれば出来るなと感動。それからは毎日頭の中はレンズ構成のシュミレーションばかりしてます(笑)

書込番号:14752896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/02 12:28(1年以上前)

当機種

24-105L手持撮影

kuma223さん、今日は。

7D+18−55mmISを売却し、レンズキットを購入しました。
最初に24−105Lで困惑したのは、
フルサイズはAPSCよりも手ブレが目立つことでした。
撮影時に慎重にホールドすれば、三脚使用時と変わりがありませんが、
今は1日の撮影枚数が半分に減りました。

APSCでお手軽撮影の癖が付いていたようです。
手持撮影の場合はIS付きレンズが無難だと思います。

書込番号:14753005

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 12:40(1年以上前)

ろばのばんやさん

>ポートレート用なら70-200Lが絶対です
初代からU型に買い換えましたが歴代Lでもずば抜けて最強 くっきり映りすぎて微妙な空気感が薄らいでますが 子供撮りの時はこのレンズが8割です(ないと困る)
絶対欲しいレンズなので早ければ冬に購入したいと思います。今回は20万するレンズをかわないという条件でBODYの許可が降りているので今は我慢します。

>50mm1.8
タムロン28-75(A009)
1.4エクステ(Kenko PRO300Z)
お金ためて70-200L、24-70L、100Lの順かな

タムロンは28-75は考えていませんでした。安くて評判の良いレンズみたいですね。リセールバリューや純正に拘っていますが今は割り切りも大事かもしれませんね。エクステも全く考えていなかったので50mm共々検討したいと思います。50mm安いですもんね。持ってても良さそう。

書込番号:14753047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 12:46(1年以上前)

haichaoluさん
こんにちは。はじめまして。

画像ありがとうございます。フルサイズにより憧れました。
>手持撮影の場合はIS付きレンズが無難だと思います。
慎重に撮影ですか。できるかな。この条件ならレンズキットどマクロになりますね。ISあったほうがいいですよね。

書込番号:14753070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/07/02 13:21(1年以上前)

Tokna 10-17mm Fisheye も弟さんに譲られたようですが、5DIII で使用できます。
マウントは問題ないし、ミラー当たりもありません。 15mm くらいから先はけられずに Fisheye として使用できます。

現在仕事先で画像を持っていませんので、縁側に使用した自作写真のページをリンクしておきます。
左の2枚が Tokina 10-17mm Fisheye です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/43/picture/detail/ThreadID=43-18423/ImageID=43-19644/

書込番号:14753149

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/02 17:10(1年以上前)

5D-Vボディ+100L+【50F1.4】+【Nikon1-J1】いかがですか?(笑)

はじめまして。2歳1ヶ月の娘を撮っている者です。
私は外に行く時は、5D-Uに100F2を着けっぱです。28並単、50並単、17-40L、24-105L、70-200F2.8LUとありますが、ほぼ100F2着けっぱなんです。

だからズーム用の一眼レフと2台持ち歩きたいのですが、気合が足らないようで、Nikon1-J1に標準ズームくっつけて帯同させています。でもちょっとした動画撮りもできるので案外気に行ってます。
かみさんに渡して撮ってもらえるので、そこも利点です。

水族館などに行く時は、5D-Uに28単着けますので、J1は望遠側のズームをつけます。そんな感じでうちの5D-UとJ1は仲良しです。

こんな変わった奴もいるということで、ご参考まで。

書込番号:14753701

ナイスクチコミ!2


mak8さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/02 18:16(1年以上前)

100mmマクロ+50mmf1.4をお勧めします

スレ主さんの以前のレンズを考えると24-105LF4の画質に満足できるか少し不安です

50mmf1.4もモデルチェンジが噂されてますが室内の子供スナップには使いやすい画角ですし
開放でのふわっとした写りもお嬢さんの室内ポートレートには向いていると思います

あと、お子さんの年齢からすると手を引いて二人で公園に行ったときなど17-40mmがあると便利です、
子供が歩くようになってから少し離れても大丈夫になるまでの間は撮影する機会も減りますし
滑り台やジャングルジムなどの高さを強調するのも一眼レフならではで楽しいですよ
50mmをf1.8で我慢すれば予算プラス2万円で三本とも買えると思いますので検討してみてはいかがでしょうか

書込番号:14753901

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 19:10(1年以上前)

GALLAさん
素晴らしい作品ありがとうございます。これを見たら渡してしまったことを少し後悔しています。
Tokna 10-17mm Fisheyeを今更返してくれとはさすがに言えないので貸してもらえるようにお願いしてみます(笑)


不比等さん
>5D-Vボディ+100L+【50F1.4】+【Nikon1-J1】いかがですか?(笑)

2歳1か月の娘さんですか、同じような状況ですね。100F2Lつけっぱでいけますか(・o・)
基本的に最大でも外出時2本までにしたいのでこれでほぼまかなえるならこれが一番かも。
24-105より明るいしボケを楽しめるし…。
私もカメラ2台は厳しいです。気合が足らないといわれそうですが子供もいるとなかなかそう思えず…。それを考えるとまだNikon1-J1もありですね。奥さんにも撮ってもらえるのは助かります。
嫁はG12で一眼レフ将来的に購入に向けて練習させてます(笑)
水族館は28単が良いんですか?以前須磨水族館に行ったときは、思うような写真が撮れず落胆した経験があります。
新しいアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

mak8さん
>100mmマクロ+50mmf1.4をお勧めします
100F2.8+50F1.4の組み合わせも現状構想に入ってきています。
正直24-105がどこまで使えるか不安もあり、標準ズームとして1本は持っておきたいという思いもあるのは事実です。画質が悪いとは思いませんが、単焦点2本+17-40という選択肢もありかなと思ってきています。広角レンズにもあこがれはありますがまだ贅沢かなとあきらめていました。
このパターンでも一度費用と相談してみたいと思います。

ここまで色々とアドバイス頂いてきて、できれば100F2.8LMACROは確定させたいと思います。
最適なレンズ構成に色々とアドバイス頂きありがとうございます。やはりどうしてもMACROをほしい気持ちが抑えられないため、これを無理に我慢すると後悔しそうなので使い倒すと決めて、購入に踏み切りたいと思います。

書込番号:14754093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/02 19:51(1年以上前)

kuma223さんはじめまして。
私も2児の父として書き込みさせて下さい。
うちの子はもうだいぶ大きくなってしまいましたが、小さく、まだ遊具などでサポートしなければいけない頃は、広角〜でAFの速いモデルを選択しました。
近くでサポートするため、広角を多用したのです。自分的には24ミリがちょうど良く、荷物になることからズームが必要でしたね。
室内でも使うことを考えて24-70Lになりましたが、同じ頃に購入した17-40も便利でした。


今は感度を上げられるので24-105は良い選択かと思いますがUSMの付いていない単焦点は子どものスピードにはついていけず、お散歩レンズには不向きかと思います。
個人的にはフルサイズの8518の映りが好きでした。今はフルサイズから離れていますが、また戻ったら使いたいレンズですね。

逆にマクロはMFでも良いかと思いますので、タムキューの再考を〜

書込番号:14754213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 20:26(1年以上前)

えふまささん

えふまささんはじめまして。
確かに近くでサポートが必要な年頃なので本来は標準ズームである程度撮影出来ることが望ましいと思っています。
ただ、24-70将来的には考えていますがいくら早くても来年夏になると思います。今年の冬に嫁さんへ70-200の交渉して、来年夏にまた20万クラスの交渉が必要になるのでなかなか簡単にはいかない様な気がしています。でも絶対購入したいレンズです。家の中ではそれほど撮影も多くないのでとりあえずは24-105でも大丈夫かなとは思っていますが動き回る娘を捉えられるかは不安があります。17-40も悩んでいます。アドバイス貰うほど欲が出てわからなくなってきました(笑)最終的には自分で決めないといけないので引き続きご意見お願いします。

タムキューは価格も安く評価も高いので心が揺らぎます。でもLマクロの憧れも捨てきれず…。
是非是非またフルサイズに戻ってきてください。お待ちしています。写真も拝見しました。やっぱりマクロいいですね。

書込番号:14754349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/03 00:45(1年以上前)

こんばんは。
クチコミに返信するようなタイプではないのですが、
まさしく私と同じ悩みの方がいらしたので書き込ませていただきます。
私の場合もピント精度と高感度の素晴らしさに惚れ込んで
オリからキャノンへ完全移行を検討中です。
撮られる被写体が少し異なりますので参考にならないかもしれませんが、
私の場合は高感度特性を生かして夜の撮影に挑戦したいので
広角系を重視してF4通しで考えています。
セットレンズの24−105に17−40を加えて、
次に70−300を買い足してF4のズーム3本で完成。
お金を貯めて100mm2.8マクロを買って3年計画で買いそろえたいと思っています。
やはりセットレンズは買い得感があり、これならレンズ4本で35万程度です。
予算と何を撮りたいかで決まると思いますが、悩む時間も楽しいですネ^^
スレ主さんも後悔しない買い物ができますように☆

書込番号:14755755

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/07/03 09:28(1年以上前)

おはようございます。

>2歳1か月の娘さんですか、同じような状況ですね。100F2Lつけっぱでいけますか(・o・)

いえいえ(汗)イケないのでもう一台(私はJ1)持ち歩いてるんですよ(笑)
ズームにすれば5D-U・1台24-105L・1本で画角をカバーできますが、私は100mmって焦点距離で撮れる娘の顔を入れて背景をボカした画を最も撮りたいので、100単を外せないんですよ(笑)
どんな焦点距離でも撮影距離で被写体の大きさは調整できますが、もし28mm付けてアップで撮ろうものなら…結構ひどい顔…膨らんだように写るのでかなりブサイクになりますよ(笑)

またレンズを70-200F2.8にしたところで、背景を取り込む広角域のスナップが撮れないことに変わりはないので、まあ私の場合はいずれにせよ2本のレンズが必要で、交換する手間よりも2台持ち歩くことにしているということです。

そうそう…レフ2台にしない理由は、重さ大きさだけではないのです。この部分だけなら横幅が内寸で35cmあるバッグなら2台横並びに入りますので、なんとかなります。
でも動画撮ろうとすると…もう一台いるので、私は1台をJ1にすることで一石二鳥…と解釈してるんです。

kuma223さんの場合は、100Lで娘さんをどのくらい撮りたいのか?で通常装備が変わるんでしょうねぇ…多分。
どうしてもそこへのこだわりが強いのであれば、なかなか出先…例えば公園でレンズ交換ってのは難しいと思いますよ。いつ100mmでのシャッターチャンスが来るか分かりませんからねぇ。だから私は着けっぱなんです(汗)

でも水族館とかで100mmはムリなので、初めから着けてないだけです。ホントは35mmが欲しいのですが、35Lはとーぶん買えないので…28並でしばらくカバーします(笑)

先のレスで50f1.4って書きましたが…Vは高感度が強いみたいですから、ボカす必要がなければ開放F値はそんなに重要ではないですかね?

では、たくさん悩んで良いお買い物をして、何よりも素敵なお子チャマ写真を残してあげて下さいませ。

書込番号:14756585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/03 19:31(1年以上前)

不比等さん

こんばんは。
すいません。勘違いしていました。そうですね、足らない分をJ1で賄っているんですよね。

>ズームにすれば5D-U・1台24-105L・1本で画角をカバーできますが、私は100mmって焦点距離で撮れる娘の顔を入れて背景をボカした画を最も撮りたいので、100単を外せないんですよ(笑)

私も同意見です。ここの部分で葛藤がありましたが、2本であればレンズ交換を随時行ってもいいかと割り切りました。100mmメインで娘を撮って必要であれば24-105に交換する予定です。
ブサイクになったら困ります…(笑)100mmなら大丈夫ですよね。

動画ですか。私の場合は別で小さいビデオカメラを必要に応じて持っていくのでこの問題はクリアできそうです。でもこういう風に2台持ちも考え方の一つだと勉強になりました。

100Lは正直、娘メインになると思います。不比等さんの意見を聞いて100Lつけっぱで当分やろうかなと考えています。

でも、おっしゃるように水族館の時の単焦点は考えておいた方がよさそうですね。24-105でも暗いですよね。35Lは私もまだまだ先の話ですね。そもそも買えるかな…。でも単焦点は考えます。

お互いかわいい子供たちの写真を撮りましょう。

書込番号:14758547

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/03 19:40(1年以上前)

伊集院 万作さん

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
そうですよね、ピント精度・高感度を私も体感して我慢できなくなりました。やっと来たチャンスなので今回購入して使い倒したいと思います。
夜の撮影も是非やってみたいと思っています。神戸在住でハーバーランド・モザイクや北野等歩いていける範囲なので高感度を活かした写真を撮りたいと考えています。
ですので伊集院さんと同じように今後17-40や16-35、70-200も是非揃えていきたいと思っています。
レンズキットなら24-105Lは破格ですもんね。今回買い逃したらわざわざ後で買う事はないでしょうし、やはり今回は、レンズキット+100F2.8Lで決断しようかと思います。
お互い良い買い物をしてカメラライフを楽しみましょう。

書込番号:14758587

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/07/03 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

5DIII + EF20mm

同左

こんにちは

皆さんお高いレンズに眼が行ってますが、風景・夜景ならこんなレンズも。
私は中古で3万円弱で手に入れました。

EF20mm/F2.8US

EF17-40mm/F4L も使ってますが、私にとっては 20mm 単焦点はお気軽で使いやすいです。

書込番号:14758979

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/03 21:12(1年以上前)

GALLAさん

こんばんは。
EF20mm/F2.8ですか。中古で3万弱なら十分価値ありますね。単焦点揃える際に是非検討したいと思います。私もどちらかというとどうせ買うなら良いレンズ(≒高い)と思っていたので考えていませんでした。ありがとうございます。

書込番号:14759067

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma223さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/06 16:35(1年以上前)

こんにちは。

皆様のご意見聞かせていただき、本日届く予定になっています。
結局、5D3レンズキット+100F2.8Lを選択しました。単焦点やサードパーティレンズも最後まで悩みましたが何とか決断する事ができました。今後は、この二本をしっかり使いこなしながら貯金して、70-200F2.8LU、24-70LU、50L、85Lを順番に揃えて行きたいと思います。まだまだ先にはなりそうですが。
皆様のアドバイス誠にありがとうございました。
グッドアンサーも迷いますがつけられなかった方ご了承ください。

書込番号:14771454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング