『Pモード+ストロボ600での、絞りの調整について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,989 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『Pモード+ストロボ600での、絞りの調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

Pモードでの撮影+ストロボ600EX-RT(バウンス)での撮影についてなのですが、披露宴等において集合写真を撮るときに、この組み合わせで撮影していると絞りが4〜5程度に自動調整されてしまい、奥の人の顔が若干ボヤケてしまいます。
披露宴などでは素早くシャッターを切ることが最重要なのでこのように撮影していますが、この組み合わせで絞りを調整することは可能なのでしょうか。

また、Avモードで撮影するときはシャッタースピードとの兼ね合いが非常に大切になってくるかと思いますが、
ストロボをバウンスさせつつ、F7〜8程度で、ぶれないシャッター速度を素早く設定するには皆様はどのようにされていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:18125786

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/11/03 15:29(1年以上前)

>ぶれないシャッター速度を素早く設定するには皆様はどのようにされていますでしょうか?

機種は違いますが、マニュアルで設定してます(;^ω^)
SS1/200、F8、ISO400とかで撮れば良いような気もしますが。。
光量はTTLならストロボが自動で調整してくれます。

ただ、ストロボの性能をオーバーした場合暗くなるとは
思いますが。。

バウンスの場合、直射よりパワーが必要で、天井の高さにも
よりますが、試し撮りしてみて、OKならマニュアル設定で
良いような気がしますが('◇')ゞ

書込番号:18125877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/03 15:30(1年以上前)

集合写真の人数は?

おいらはプログラムは使うことが無いですな。
スピードライト装着した場合は、ほとんどはマニュアル。
たまにシャッター優先。

スピードライト装着しない場合は絞り優先。

Mで絞りはf8。
シャッタースピードは1/60〜1/80秒。
ISO感度はテストして決めていますが、平均で800位ですな。

書込番号:18125881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/03 15:55(1年以上前)


そのまえになぜPモードなのですか?

絞りをコントロールできないと自分でおっしゃっているなら答えはきまってるでしょ

集合写真なら状況が変化したり、被写体が激しく動いたりしないんだから

まず
Avモードで絞りf8程度に設定
SS1/80程度稼げるようにISOを調整でいいんじゃない?

ちなみにわたしはストロボの調光補正で若干の露出を調整します

バウンスとか下手にやらずに集合写真の場合は直焚きのほーがいいよ

書込番号:18125972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/03 15:55(1年以上前)

なぜPモードで撮られているのでしょうか?

スレ主さんのように、シャッタースピードや絞りはこれくらい欲しい、と分かっているのであれば、マニュアルモードで撮られることをお勧めします。

シャッタースピードと絞りを固定して撮影してみて、あとはISO感度で調整されては如何でしょうか?

書込番号:18125975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/03 16:00(1年以上前)

絞り優先が良いけど、ISOを上げないとSSが低くなり環境光を感じてスローシンクロします。
ので、バウンスでは光量が不足する分、ISOを上げるしか手はないかも(1灯なら)。
尚、少しだけ広角側にして(近づいて)、画面イッパイに撮らず、余白を付けて小さく撮ってトリミングすれば、絞りが浅くても多少はピント幅が深くなります。

書込番号:18125996

ナイスクチコミ!1


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2014/11/03 16:15(1年以上前)

Pモードであれば、セレモニーでの大切な集合写真を含めその他のあらゆるシーンで失敗のない写真が撮れると思っていたのですが、この組み合わせでは絞りがほぼ4〜5に固定されてしまうことが経験的に分かってきたので、この方法以外に素早く設定できる方法がないかと模索しているところでした。(集合写真の人数は〜20名程度です。)
集合写真、スナップ、一名のみのポートレートなど撮影しているので、なるべくなら設定(手段)を最小限に抑える方法を考えています。
普段はストロボを使わずほとんどAvモードで撮影していますので、Avモードに慣れているせいもあってかMで撮ることに正直若干のためらいがあるところですが・・

バウンスでの暖かい印象と、壁が近かったときの綺麗な光の当たり方がとても好きなので、なるべくなら直焚きは避けたいのです。

直焚きであればディフューザーを使用されて撮影していますか?

書込番号:18126043

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2014/11/03 16:31(1年以上前)

5D3に24-70/f2.8に600の組み合わせですが絞り優先です。
感度を800位でf8位でシャッタースピードは問題無いと思いました。

書込番号:18126109

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/03 16:47(1年以上前)

thatrelaboさん こんにちは

プログラムモードの場合 手ブレしないよう  ストロボ光量が足りない場合 絞り開放付近になってしまいますので 絞り決めたいのでしたら 絞り優先が良いと思います。

でも 絞り優先にしても プログラムの場合開放で適正露出だと 絞り優先で絞り込むと露出アンダーになる可能性がありますので ISO上げないといけないかもしれません。

その為 集合の方はバウンスよりは 光量得られる直射の方が良いと思いますよ。

書込番号:18126158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/11/03 17:04(1年以上前)

>集合写真、スナップ、一名のみのポートレートなど撮影しているので、なるべくなら設定(手段)を最小限に抑える方法を考えています。

それぞれのシーン別に設定した値を、ユーザー設定1〜3に登録すればいいと思います。
ただ、当然現地の状況次第で微調整は必要になりますけど、それでもA(絞り優先AE)に合わせて絞りはいくつにして・・・
これだとM(マニュアル露出)にした方がいいかな・・・その場合はああしてこうして・・・と現地でいちから合わせるよりはよろしいかと。

書込番号:18126218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/11/03 22:36(1年以上前)

自分もストロボ撮影では、ボディ側はマニュアル露出ですね。
その方が色々考えなくてもいいので・・・

書込番号:18127779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/11/03 23:18(1年以上前)

Avモードでは同調速度を自動にしている場合は、部屋が暗ければスローシンクロになってしまったり。
したがってMで撮っています。 何も考えずに好きなISO感動、露出、速度を選べば、勝手にストロボが働いてくれます。
補正はストロボ側です。

書込番号:18128016

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/11/03 23:21(1年以上前)

Mモードでも良いと思いますが、Avモードの方が安心ということなら、
AVモード+ISOオートで、『AVモード時のストロボ同調速度』の設定を、
[AUTO]から、[1/200-1/60秒自動]または[1/200秒固定]に変更しておけば
よいのではないでしょうか。

書込番号:18128034

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2014/11/04 07:26(1年以上前)

僕は基本的に大抵の物は「絞り優先」です。
絞りはf8からf11を使います。
iso感度は式場にによると左右されると思いますが800位です。
それでもぶれるなら1600でも良いと思います。
設定が決まったら数枚撮った方が良いと思います。

ストロボの発行量はストロボの「ー」もしくは「+」で設定出来ます。

書込番号:18128691

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/11/04 19:31(1年以上前)

こんにちは。

ストロボをTTLオートで撮るなら、露出はMモードでもストロボが最終的に
帳尻を自動で合わせてくれますので、フルオートに近い感覚で撮れますよ。
バウンスでも同様です。

適当な絞りとSSとISOを決めたら、あとは結果を見ながら調光補正で微調整
するだけです。非常にシンプルですよ。

書込番号:18130503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2014/11/04 19:59(1年以上前)

結構な人数の方がMで撮影されていて驚きました。
Mでの撮影を練習していきたいと思います。

良い機会なので質問させて下さい。

バウンスではなく直焚きの場合は、少し冷たい印象になってしまうと思いますが、
どのように解決されていますか?

書込番号:18130612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/04 20:39(1年以上前)

thatrelaboさん 返信ありがとうございます

>バウンスではなく直焚きの場合は、少し冷たい印象になってしまうと思いますが、

自分の場合 大人数の集合者寸の場合 ISO感度上げる事にはなりますが 背景の露出少し明るくなる程度で 被写体ブレ起きないシャッタースピードと必要な絞り値になる露出にした常態で ストロボ直射して撮影します。

これだと 背景が少し明るくなる分 冷たさ消えると思います。

書込番号:18130772

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/11/04 23:29(1年以上前)

ふたたびです。

色の問題ですが、大事な撮影でしたらRAWで撮って、後からソフトでWBの調整を行いますね。私の場合。

書込番号:18131721

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/05 03:09(1年以上前)

>直焚きの場合は、少し冷たい印象

これじゃ伝わりませんよ。
何を言いたいんですか。

書込番号:18132220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/11/05 13:13(1年以上前)

いま14人の撮影を頼まれてしてきたばかりです。

 Mモードです。
 天井は4mほどなのでバウンス撮影です。

 背景を生かすためにシャッター速度を1/30
 ストロボ無しでf8にした場合の速度としました。
 ISOは640
 RAW撮りでややアンダーですがデジタル現像処理で調整します。

 やや冷たいとは、ストロボの光源がシアンよりか影のコントラストが強いためでしょう。
 JPG撮りでしたらWBはストロボに、影を弱めるのはディフューザーをストロボに付けるといいんじゃないかな。
 http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-6503-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88600EX-RT%E5%AF%BE%E5%BF%9C/pd/100000001001732597/
 
 まあ撮る前に何カットかテスト撮りして下さい。
 Mモードの方が安定(安心)しますよ。

 直射は眼鏡している人は気をつけないとね。

 自然で雰囲気の良い写真撮れました。

 では。

書込番号:18133239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/11/10 13:18(1年以上前)

Aモードにして、Fを8くらいに固定し、ISOオートを使います。
そしてメニューにてISOオート時のSSスピード低速限界を手ぶれしない程度の1/125や1/250に設定してみてはいかがでしょう。

書込番号:18151963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/11/10 13:20(1年以上前)

機種不明

こちらです

書込番号:18151964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング