『説明書がわかりずらくて.....』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

TX-NR616(B) [ブラック]

InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:6系統 TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション

TX-NR616(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

『説明書がわかりずらくて.....』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NR616(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NR616(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 説明書がわかりずらくて.....

2013/02/07 00:55(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:57件


単純に繋ぎ方がわかりません。
今までは10年位前のAVアンプにがんばってもらっていましたが、調子が悪なったので調べたりせずにこの機種を衝動買いしました。
説明書を見ると全てのAV機器をアンプへ繋げて、そこからTVへHDMIで繋げるのが普通みたいです。
今までアンプにHDMI端子が無かった事もあり、赤白の線と光デジタルで対応していました。なのでPS3以外ではあまり5.1chを使用事をしてきませんでした。
今回せっかくなので全てアンプに繋いで5.1chが使えるようにしようと思い、説明書を見て繋ぐと逆に不便な事が多い気がします。
HDMIスルーでアンプの電源を入れずにPS3をする。この途中でディーガの電源を入れると画面はディーガになり、ディーガの電源を切ると画面は真っ暗、その後PS3に戻るには結局アンプの電源を入れるしかない。
動作の完璧なビエラリンクが不便になるように思えます。
もうHDMIとか出てくるとベストな接続方法が分かりません。
RIHDとかARCとかHDMIスルーとかHDMI-CECあたりが分からなくて困っています。
つなげたいのは下記の機器です。()はつなげ方

TV/TH-P50V2(HDMI)
レコーダー/DIGA DMR-BZT710(HDMI)
CDプレーヤー/DV-S757A(なんでもいい)
ビデオ/DT-DR3000(なんでもいい)
PS3(HDMI)
PC(HDMI)+(赤白の)

ベストな接続方法はどうなのでしょうか?

今TVとアンプをARC対応の端子へHDMIで接続してみましたがTVを切るとアンプも切れますが、TVの電源を入れてもアンプの電源は入りません。なぜでしょう?

書込番号:15728165

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/02/07 06:21(1年以上前)

全ての機器をアンプに接続する方法でいいのですが、使いにくいと感じるなら変更してもいいです。
レコーダーやPS3やPCはテレビのHDMI入力に繋げてしまっても再生はできます。
ただしテレビに接続するとHDオーディオフォーマットの再生には対応できませんし、5.1ch音声は2ch音声にダウンミックスする可能性もあります。

利便性とクォリティで両天秤にかけて判断してください。

テレビの電源ONに連動しないのはビエラリンクの設定で「電源オン時の音声出力」を「シアター」に設定してみてください。

書込番号:15728597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/02/07 08:21(1年以上前)

口耳の学さん朝早くからありがとう御座います。
電源の件、教えていただいた方法で解決しました。

こちらで質問する事では無いかも知れませんが、HDMIでテレビに5.1chで入力した音声を光デジタルかHDMIで5.1chで出力する方法は無いのでしょうか?
HDMIスルーやリンク機能より、テレビが5.1chを出力できれば全てが解決する気がするんですが。。。

書込番号:15728846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/02/07 10:19(1年以上前)

5.1ch音声のまま出力できるかはテレビの仕様です変わるのですが、パナのテレビは基本2ch音声となってしまうと思いました。
ただレコーダーはビエラリンクできていれば5.1ch音声で出力できるかもしれません、それでもDolby DigitalかAACだけでDTSは出力できないでしょうね。
テレビ経由ではロスレスやマルチチャンネルリニアPCMも再生できないので制限が多いです。

書込番号:15729144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/07 15:56(1年以上前)

消費者太郎さん

テレビはP50V2、アンプはTX-SA608を持っています。
うろ覚えですが、ARC出力の音声は、チューナーのみAAC(2ch、5.1ch)出力が可能だったと思います。
PS3をテレビに接続したときは、Dolby Digital 5.1chもPCM2ch出力しかできませんでした。
以下の書き込みが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089566/SortID=11504654/

自分なら、レコーダーとPS3はHDMIでアンプにつなぎ、ビデオ(DT-DR3000)はテレビのビデオ入力2に接続します。
(S端子はビデオ入力2しか接続できないため)
自分もS端子付きのビデオデッキを持っていますが、テレビのビデオ入力2に接続しています。
CDプレーヤーは(光で?)アンプに接続でしょうか。
PCはすみません、わからないです。(ビデオカードやサウンドカードの型番を書けばレスがつきやすくなるかと思います)

書込番号:15730104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/02/07 20:08(1年以上前)

口耳の学さん 。3年ぶりの自作ワクワクさん。
ご丁寧にありがとうございます。

お二方の言うように私のTVではHDMIの5.1ch音声はパナソニックのシアターラック以外に出力する時は基本2chみたいですね。。。そもそも出来るTVが有るのでしょうか?

私はてっきりテレビにレコーダーを繋いでいる時にレコーダーを起動したらアンプがレコーダーの音を出してくれると思っていました。
またアンプに全て繋いだ場合もアンプのリモコンを使わなくてもゲームやレコーダーを切替られると思っていました。
とにかくアンプのリモコンがないと話にならないのですね。。。

これも慣れだと思って全てアンプに繋いでみました。
PCは赤白で繋ぎましたがPC内の音楽を聞いている時にTVの電源を入れると勝手にTVの音声に切替られて「え?」と思いTVを消したら、アンプの電源も切れました。あくまでTVに連動するんですね。。。

もう一つ気になったのですが、この機種はウファの電源は連動しないのでしょうか?少なくとも13年くらい前のAVアンプは連動していたと思います。

それに最近のアンプには電源連動コンセントが無いのですね。当然あると思っていたのでイコライザーはサヨウナラになりそうです。
10年の成長を期待し過ぎました。。。でも音に関してはすごくいいとは思いませんが、この価格帯でこれ位の音が出せたら十分だと思いました。
10年前のパイオニアのアンプの5%位いい音になりました。あとホワイトノイズの少なさには感動しました。

書込番号:15730951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/02/07 21:19(1年以上前)

>そもそも出来るTVが有るのでしょうか?

Dolby DigitalとAACなら5.1chのまま出力できるテレビは割とありますね、SONYテレビではQ&Aで出力できることを公表しています。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032908/

>この機種はウファの電源は連動しないのでしょうか?

サブウーファー自体にオートパワー機能が搭載しているなら連動します、昔はアンプに電源連動サービスコンセントが付いていてそこに繋げた機器の連動ができたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
専用ケーブルで繋げることで連動できることもあります。
どうしても連動したいならこんなタップを使う手もありますよ。

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y10a/index.asp

書込番号:15731323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/08 13:06(1年以上前)

消費者太郎さん

>とにかくアンプのリモコンがないと話にならないのですね。。。
そうですね、少なくとも入力機器の切り替えはアンプのリモコンが必須です。
自分は学習リモコン(RM-PLZ530D)で対応しています。
あとtipsネタですが、ONKYOのAVアンプのリモコンで、PS3(薄型のHDMIリンク対応機)の操作が可能です。
ですので、今はPS3の操作も学習リモコンで行っています。(ちなみに、ゲームはしません)
NR616については情報がありませんが、操作できる可能性は高いかと思います。
(よほどのことがない限り、割り当て済みのリモコン信号を変更することはないかと思います)

>あくまでTVに連動するんですね。。。
ご参考までに、HDMIリンク(CEC:Consumer Electronics Control)の基本的な仕様のURLを貼っておきます。

http://homepage1.nifty.com/borlander/etc/tv_doc/cec.html

>この機種はウファの電源は連動しないのでしょうか?
自分は以下の電源連動タップを使ってサブウーハーと連動させています。
(正確には1世代前のモデル「TAP-RE27M」です。PC用となっていますが、使えています)

http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%8B%95%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-2P%E3%83%BB7%E5%80%8B%E5%8F%A3-TAP-RE27MN/dp/B0074CX1E4/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1360284887&sr=1-1

>最近のアンプには電源連動コンセントが無いのですね。
時代の流れというか、自作PC用の電源ユニットもかなり前に連動コンセントがなくなりました。

書込番号:15733979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/02/08 13:51(1年以上前)

口耳の学さん 。3年ぶりの自作ワクワクさん。
またまたご丁寧にありがとうございます。

5.1chのまま出力できるテレビあるんですね。。一瞬テレビも変えようかなとも思いました。。。。
もし松下から出たら直ぐ買いますね。

HDMIリンクの基本的な仕様のURLがとても参考になりました。こういうのが見たかったんです!!ありがとうございます。

お二方の言うようにウーファの電源連動はやはりPC用の電源連動タップを使う方法が手っ取り早そうですね。たまたまですが私もコレ持っています。PCと外付けHDDを連動させていました。
私の部屋の電源ですが改装する際にオーディオ用は別にブレーカーから引き直してコンセントもオーディオ用の物にしました。更にこのアンプの電源コードも極太の物に交換しました。
コレを使うとそのあたり無駄になりそうですね。まぁこのアンプを買った時点で、もうそれ程のこだわりありませんけど。。。という事でこのタップを使わせてもらいますw。

学習リモコン(RM-PLZ530D)ですがコレもたまたま持っています。
このアンプの学習できましたか?全てのONKYOのコードを試したのですがボリュームしか効きませんでした。。全部手動で覚えさせんですが、このONKYOのリモコンにはファンクションボタンが無いのでしょうか?
1から12の数字にそれぞれの機器のセレクトを割り当てたのですが、そうすると数字を割り当てる所がありません。そこでファンクションボタンがあればいいのにと思っています。どうされました?

あとこのアンプのリモコンには地デジ/BS/CSの切替ボタンは無いのでしょうか?今の時代そのボタンがないと役にたたない気がしますが。あるのでしょうか?

タイトルにもありますが、私が今まで買ったAV機器で一番分かりにくい説明書だと思います。背面パネルの説明のページに関しては図と説明が見開きになっていない。。どんな人が作ったんだろうか。。。。

書込番号:15734139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/08 23:31(1年以上前)

RM-PLZ530D リモコンボタン-カスタマイズ表

消費者太郎さん

リモコンに関してですが、自分もかなり苦労しました。
方向性としては、
1.基本的にアンプのリモコンですべての操作を行いたい
2.しかしそれはアンプのリモコンではできないので、学習リモコン(以下530D)で代用する
という感じでした。

消費者太郎さんが書かれているリモコンの部分はすみませんがちょっとわからないので、勝手に書かせていただきます。
※「ファンクションボタン」はINPUT SELECTERという認識でよろしいでしょうか?

キーポイントはアンプリモコンのINPUT SELECTERをどうするかということでした。
自分も最初は数字キーに割り当てたのですが、そうすると操作が煩雑になってしまいました。
入力切換をするときには、530Dの「AMP」 → 該当の数字を押しますが、その機器を操作するときは改めて530Dの該当機器の操作切換ボタンを押さないといけません。
実はアンプリモコンのINPUT SELECTERボタンは入力切換と同時に操作切換も兼ねていますので、530Dもそうなるように設定しました。

具体的には、アンプのINPUT SELECTERボタンを530Dの「操作切換」ボタンに割り当てました。
割り当ての方法は530Dの取説P.33に掲載されています。
こうすることで、アンプリモコンライクに530Dを使用できるようになりました。
ただし、不便な面もあります。
視聴していない機器の電源を切るときには、その機器に切り替えて電源を落とし、改めて視聴したい機器に切り替える必要があります。

ご参考までに、自分が設定している530Dのカスタマイズ表を添付します。
自分用にしか作っていないのでどこまで理解してもらえるかわかりませんが…
一応、「一発設定」出来た機器は、それによって自動設定されたボタンはあえて何も書かかず、手動で設定した項目のみを書いてあります。
(P50V2の「オフタイマー」等)

>あとこのアンプのリモコンには地デジ/BS/CSの切替ボタンは無いのでしょうか?
アンプリモコンにボタンがなくても、530Dなら普通に使えると思います。
テレビ(P50V2)は「一発設定」で大方のボタン操作が530Dに登録できた記憶があります。

書込番号:15736450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え候補 7 2024/11/16 6:35:33
悩んでいます。 4 2019/08/27 22:08:25
CHECK SP WIRE 7 2018/10/04 11:17:56
音が出ません 4 2015/07/24 19:42:32
映像が映りません! 3 2015/05/22 9:46:34
DTS-HD マスター・オーディオ 4 2015/03/22 18:17:25
音声が出ない 5 2015/03/14 18:54:58
低音が足りない? 2 2013/12/31 11:15:14
アンプの接続について 8 2013/12/14 17:50:43
サブ出力でHDMIスルー出来ません 2 2013/08/16 0:54:51

「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR616(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NR616(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

TX-NR616(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング