『D-309CとD-308Cとの音質の違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

D-309C(B) [単品]

  • 量感豊かな低音再生を可能にするN-OMF振動板を採用したセンタースピーカー。
  • 周波数特性の乱れを防いで、サウンドの滑らかさや中音域のクリアさを向上させる砲弾型イコライザーを備える。
  • 音の濁りの原因となる分割振動を抑えるため、リング型振動板採用のツイーターユニットを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-309C(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-309C(B) [単品]の価格比較
  • D-309C(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309C(B) [単品]のレビュー
  • D-309C(B) [単品]のクチコミ
  • D-309C(B) [単品]の画像・動画
  • D-309C(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309C(B) [単品]のオークション

D-309C(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • D-309C(B) [単品]の価格比較
  • D-309C(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309C(B) [単品]のレビュー
  • D-309C(B) [単品]のクチコミ
  • D-309C(B) [単品]の画像・動画
  • D-309C(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309C(B) [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ONKYO > D-309C(B) [単品]

『D-309CとD-308Cとの音質の違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-309C(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-309C(B) [単品]を新規書き込みD-309C(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-309C(B) [単品]

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。オーディオ初心者です。
センター:D-11XC、フロント:D-112EXとの音質の差が気になりセンターSPの購入を検討しています。
D-309CとD-308Cの音質の差がどの程度なのか、情報を頂けないでしょうか。
主な利用目的はミュージックライブ観賞です。
フロントに使用しているD-112EXに近いONKYOスピーカーを探したところ、旧モデルのD-308Cを見つけましたが、
当然新品は無く、中古がオークションで1万円位(送料手数料含むと)です。
新品のD-309Cが1万3千円で買えるので、この価格差を考えるとD-309Cにしたいと考えています。

下記の仕様数値でD-309CとD-308C比べると低音域の差があるのが気になっています。
D-112EXと組み合わせた場合に気にするほどの差があるのかどうか教えてください。
個人差があるので、漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

■D-309C
定格インピーダンス 6Ω
最大入力 100W
定格感度レベル 88dB/W/m
周波数特性 90Hz〜100kHz
ウーファー 10cm N-OMFコーン×2

■D-308C
定格格インピーダンス 4Ω
最大入力 120W
定格感度レベル 82dB/W/m
周波数特性 55Hz〜100kHz
ウーファー 10cm A-OMFモノコックコーン×2

■D-112EX
定格インピーダンス 4Ω
最大入力 120W
定格感度レベル 81dB/W/m
周波数特性 50Hz〜100kHz
ウーファー 10cm A‐OMFモノコックコーン

書込番号:16278736

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/21 16:59(1年以上前)

> ■D-308C
> 定格格インピーダンス 4Ω
> 最大入力 120W
> 定格感度レベル 82dB/W/m
> 周波数特性 55Hz〜100kHz
> ウーファー 10cm A-OMFモノコックコーン×2

昔から疑問に感じているのですが、メーカーが公表している D-308C の「周波数特性 55Hz〜100kHz」というスペックは正しいのですかね?ホームページも取扱説明書も昔から同じ数字が書いてあるので、仮に正しくないとしたら、たんなる誤植というものではなく、メーカーの根本的な勘違いになると思います。

D-308C のホームページにも取扱説明書にも、
> 型式 2ウェイ・密閉型
> キャビネット内容積 4.0リットル
と書いてありますが、このスペックで周波数特性の下限に 55Hz が書けるのか疑問です。

私の憶測ですが、メーカーは最初、バスレフ型として開発していてカタログなどを作成していて、リリース直前になって仕様変更があり密閉型にしたけど、スペックを書き換えるのを忘れていた、とかそういうことなのではないかと推理します。

ちなみに似た機種を探すと 55Hz という値と同じカタログスペックには D-055 という機種があります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d055/spec.htm
これもバスレフ型です。センタースピーカーではありませんが。

私だったらメーカーに問い合わせてみたいところです。

書込番号:16279252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/06/21 18:27(1年以上前)

ばうさん、回答有難うございます。

メーカーの間違い説は、思いつきませんでした。
だとしたら、そんなに低音の差は無いのでしょうね。

多少の音質の違いであれば、リスクのある中古ではなく新品のD-309Cを買いたいですね。

書込番号:16279516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/06/25 13:02(1年以上前)

D-309C、昨晩買ってきました。
低音はD-11XCよりかなり出ています。
D-309C:90Hz〜
D-11XC:70Hz〜
メーカーの周波数特性とは何なんでしょうね?

D-309C:90Hz〜
D-308C:55Hz〜
仮にこの2機種が同一の性能で標記が違うとしたらですが、
その差35HzをD-11XCの70Hzに加えると105Hz。
D-309Cより上になるので、納得の範囲の数値となります。
ある日から標記方法が変わってしまったのでしょうか?

ところで肝心の音ですが、D-11XCとの交換なので、当然遥かにいい音になりました。
夜間なので、大きな音で鳴らせていませんが、中低音域の厚みが増した感じです。
フロントSPのD-112EXとの比較では、華やかさに欠けますが、これが標準的な音なのかな?と割り切っています。
セリフの声を聞くと、昔のがっちりしたテレビのような感じを受けます。
使ってみると中低音域の厚みが心地良いので、置き場所が許せる方はD-509Cの方が良いと思われます。

■D-11XC
□型式:2ウェイ・密閉型
□定格インピーダンス:6Ω
□最大入力:40W
□定格感度レベル: 84dB/W/m
□周波数特性:70Hz〜50kHz
□クロスオーバー周波数:9kHz
□キャビネット内容積:1.8リットル
□ 最大外形寸法(1台):幅273×高さ101×奥行き105mm
□質量(1台):1.63kg(スタンド装着時)
□ウーファー: 8cm A-OMFモノコックコーン×2/ツィーター:2cmバランスドーム

書込番号:16293728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-309C(B) [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-309C(B) [単品]
ONKYO

D-309C(B) [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

D-309C(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング