『試聴してきましたよー!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]の価格比較
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のスペック・仕様
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のレビュー
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のクチコミ
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]の画像・動画
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のピックアップリスト
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のオークション

GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]の価格比較
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のスペック・仕様
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のレビュー
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のクチコミ
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]の画像・動画
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のピックアップリスト
  • GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]のオークション

『試聴してきましたよー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]」のクチコミ掲示板に
GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]を新規書き込みGX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

試聴してきましたよー!

2012/05/21 09:38(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]

スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

引き締まっていて、且つ、歪感のない好印象の音でした。

アンプはマランツのPM-15S2でソースはロンカーターのアルバムでした。(アルバム名までは憶えていません)
たまたまあったロンカーターを選んだのですが 低音の出具合が気になっていたので丁度良かったです。

私はどちらかというと大型スピーカーでないとまったりした余裕のある低音がでないし、なんていうか小型スピーカーなんて 所詮しょぼい音しかでないというイメージがありました。
それで小型はほとんど買ったことも試聴したこともあまりありませんでした。
10センチのバックロードだけは自作のを持っていますが それとは全然異なる音色です、ユニットはFOSTEXのFE108EΣなんですがね。

しかし、今回の試聴で”目から鱗”というか”耳から綿”が落ちたという感じです。

ほかにもKEFとかロジャース、B&Wとかいろいろ聴かせていただいたのですが どれも結構しっかり鳴っていてびっくりしました。
型番は忘れましたが特にB&Wのモデルは大型スピーカーと比べて遜色のない音だったので驚きましたが値段をみると30万弱だったので なんとなく納得、逆にGX100MAのコストパフォーマンスの凄さを感じました。

私が所有しているスピーカーの値段も体積も1/10ぐらいしかないGX100MAがこれほどの実力とはすばらしいです。
もちろん、両者も比較をしても仕方がありません、味付けとして これも楽しめるなあということで非常に欲しくなってきました。

あとは家でも同じような感じで鳴ってくれるかというところが問題です。
普段はトランジスタのパワーアンプを使っているのですが、サブとして真空管アンプも所有していて これにつなげるとどうなんかなーというところが疑問でもあります。
スピーカーの能率が低そうですが真空管は6550で、モノラル 2機の構成になるので 駆動力としては十分でしょうかね?

どなたか真空管で鳴らしている方いますかねー!?

書込番号:14587172

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/21 17:23(1年以上前)

こんにちは。

今回「MA」となってツィーターがマグネシウム製になり、艶っぽくなっていますね。
小型では日本製の中でも最強の1台と言えるでしょうね。以前の100は確かに機械的
なさっぱりとした寒い感じの音色もあったと思いますが、それはそれで合わせるアンプの
音色を出せる部分もありました。

マグネ製+真空管の艶っぽさで良い音場になる気がしますよ。十分鳴らせるでしょう。
鳴らしきれるかどうか、よりも味と質が良い組みで聴けると思います。昨日MA型を
聴いてきたのですが、まだ硬い感じながら情報量の多さやなんでも受け付けるような
余裕感はこの大きさのSPでは他になかなかありませんね。非常にほしいSPです。

書込番号:14588448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2012/05/21 18:39(1年以上前)

こんばんは

お聞きになったスピーカー。

頭で考える自身の論理的イメージと違って聞こえましたかね?

あくまでも論理とは自身のイメージであって検証の無い論理は、実社会では通用しません・・・。


さて 本題

玉のアンプで鳴らせるか?

スピーカーの能率で言えば鳴らせると思いますが、、

アンプ選びの相性はどうか?

ただこのスピーカーで何を聞くかにかかってかと思います。

クラシックの大編成は無理かなと予想

また私は、真空管アンプを持ってないので適切なアドバイスは出来ないのでスイミマセンです。m(_ _)m


書込番号:14588677

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/21 22:55(1年以上前)

はらたいら1000点 さん> レスありがとうございます。
今週末にはいっちゃいそうな予感です。

ローンウルフ さん > レスありがとうございます。
頭で考えるとかそんな難しい話ではないですよ(笑
春になってポンと新芽がでてきたにのであったような そんな新鮮な感覚です。

文才ないので また恥じの上書きになってしまったカナ(笑

書込番号:14589917

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/21 22:57(1年以上前)

あ、玉の件は独り言みたいなもんです、どっちみち鳴らしてみないとわかりませんしね。

書込番号:14589934

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/21 22:59(1年以上前)

追伸:ジャズ 一本槍です。

書込番号:14589945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/22 08:25(1年以上前)

こんにちは。

週末にはいっちゃいますか。いいですねぇ。
ジャズ一本なら玉でなく通常のアンプの方が良いかもしれません。
クラシックでもppからffまで破綻なく再現するこのSPの幅
の広さ(ユニットの出来)には脱帽ですので。ハツラツと活気を
帯びて鳴らしてあげる方が、より活きるのかなと想像しています。

書込番号:14591105

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/22 08:49(1年以上前)

おはようございます。

そうですね、まずはトランジスタアンプで鳴らしてみて、次に玉につなげてみたりして遊んでみたいです。

書込番号:14591142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/22 12:12(1年以上前)

良い週末となりますよう。ジャズでしたらJBLの新4306は良かったですよ。

ウーファーの音離れや歯切れの良さは他には代えがたい鳴り方しますね。悪くいえば

古きJBLサウンドを今風に味付けしているかな。好き好きはっきりするでしょうが、

大きなものからある中で4306と改めて4312いいですね。

書込番号:14591648

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/22 15:22(1年以上前)

どうもどうも、さらなる返信ありがとうございます。

初めて買ったのはダイアトーンですがいまいち好みにあわず、2番目に導入したのはJBL4312で凄くお気に入りでしたが さらに上のが欲しくなり4344に変えてから20年以上メインで使っています。

4306は聴いたことはありませんが見た目からしてJBLらしくていいですね。

ジャズにはJBLというのが私の脳にはすりこまれています(笑

しかし、GX100MAは それらとはまた違った魅力がありますね。

昔はこのサイズで納得できるSPはなかなかめぐりあえませんでしたけど 最近はいろいろ種類もあり良い時代かもしれません。

オーディオ機器のなかで いろんなニーズに対応する機器が一番増えているのはSPかもしれません。

書込番号:14592194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/23 08:18(1年以上前)

こんにちは。

私 小型集めて数十ありますが、最新雑誌等見ていても「小型の時代」なんて
小型の出来と見直しについて深く書かれているのを見ることができます。
日本の一般家庭でしたら、環境から30センチ四方位の小型があれば多分十分
なんだと思います。タワーや大型よりも左右とSP下にも音が入って音場を作れ
ますから、そのSPなりの良い音場で聴きこむことができますね。

このあたりはものすごい良いものが増えて、私も注視しています。ELACの
243BEやソニー5ES、ミニターオーディオGX100など、かえって
小型が欲しくなる内容や鳴りのものがあります。

FOSTEXは日本代表として世界に出せる一品でしょうか。上の1302
など極め付けもあります。ハイレゾ、良いアンプ類とこれまで聴いてきた音源
を聴きなおすことになっていくでしょうね。

書込番号:14595063

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/05/23 08:46(1年以上前)

おはようございます。
まったくその通りかと私も思います。

これをきっかけに また次々と欲しくなるのが怖いのですがね(笑

書込番号:14595136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/18 15:50(1年以上前)

この後ってどうなったのですかねぇ。w

先代のモデルに興味が無かったので、こちらも興味が薄かったのですけど、
先日行っていたイベントで、雑誌の付録のUSBデジタルアンプで朗々とドライブされていました。
10Wのアンプですが、通常の音量であれば聞きごたえを感じました。

ホントに良かったですよ。
むしろアンプの力を引き出しているような鳴り方で共感を覚えました。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2012/06/04/10354.html

玉でも問題ないと思いますし、むしろそういう世界を聴いてみたいですね。

書込番号:15084440

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/18 16:49(1年以上前)

梅こぶ茶の友 さん > どうも読んでいただいたんですね。

その後、購入して いくつかアンプを組み合わせて聴いております。

ソニーのデジタルアンプ TA−F501との組み合わせは CDからの音がそのまま出てくる感じでなかなか良かったですよ、飾りの無いクールな感でじでした。

球アンプとの組み合わせでは エージングが進んだのか 音がどんどん前に出てくるようになり、低音の量感も増しました。

CDも良いですがアナログレコードの再生でも元気がありながら定位もしっかりしていて なかなか絶妙な感じがします、今はこのセッティングです。
アンプは下記です。

プリ : LUX A−3040(真空管式)

パワー: LUX A−3550(真空管式)

アンプや音楽ソースの良いところをうまく表現できる、10万円以下では最高のできともいえるスピーカーではないでしょうか、ベタ褒めしすぎですかね(笑

でかいスピーカーが好きだったのですけど、これはこれで非常に良かったと思っております。
尚、少し書きましたが 最初低音の押し出しが控えめですがエージングとともに 増してきます。

ちなみに、私は古いジャズとロックしか聴かないので クラシックでの評価はわかりません。



書込番号:15084650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/19 00:02(1年以上前)

z2010さんこんばんは。

>どうも読んでいただいたんですね。

はい。読んでおりました。
球使いの方々を無条件にリスペクトしておりますので、何か面白い話が聞けそうだなぁと思っておりました。(*^_^*)

>ソニーのデジタルアンプ TA−F501との組み合わせは CDからの音がそのまま出てくる感じでなかなか良かったですよ、飾りの無いクールな感でじでした。

あーこれは何となくですがイメージできますね。
TA-F501ってなかなか素敵なアンプだと思いますし、今でも中古で安かったりすると「ピクっ」と反応しています。w

>プリ : LUX A−3040(真空管式)
>パワー: LUX A−3550(真空管式)

やはり、きましたか。
うーむ、渋い。。。
大人のオーディオですね。
38Qは何度も聴いていますが、どんな音なのでしょう。
興味深々です。

そして、私も80年代のPMA-970とDP-6000を愛用していますが、数年前にOHして相当な金額を費やしたので、さらにオールド管球の世界となると二の足を踏んでおります。(^^;)

それにGX100MAですか、なかなか思い及ばない組み合わせです。m(_ _)m

書込番号:15087024

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/19 08:48(1年以上前)

梅こぶ茶の友 さん > おはようございます。

球に関しては梅こぶ茶の友さんの方がお詳しいようですね。

このパワーアンプは5極管の6550です、KT88と差し替えできるようですが これはこれで気に行っておりますので20年以上使っております。

もともとは能率の高いJBL4344と組み合わせていて十分余裕はあったのですが 能率の低いSPではどうなのかなと思ったのですが 全然問題なく歪感もなく元気に鳴りました。

セカンドシステムですが 今はこれがお気に入りで 聴く機会が増えております(笑

書込番号:15088070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユニット(ドライバー)外し 0 2019/07/11 12:06:44
FOSTEXってすげぇ! 10 2017/01/09 23:25:22
ものすごく気になっています 16 2015/05/08 14:14:04
展示処分で 4 2015/04/12 21:00:52
今となっては特価かな? 1 2015/05/03 8:43:03
生産完了らしいですが 7 2015/04/10 8:23:31
ついに買いましたぁ! 11 2015/03/03 14:30:57
GX1000MAってバスレフですか 7 2015/02/15 19:13:43
えらい値段下がったな 2 2015/01/18 14:01:02
ついに円安の波が来た。値段上がる。 3 2016/10/17 9:15:59

「FOSTEX > GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]」のクチコミを見る(全 167件)

この製品の最安価格を見る

GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]
FOSTEX

GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング