ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月15日
スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]
測定条件は↓と同じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14817993/
バスレフポートにスポンジを詰めるとどう特性が変わるか測ってみました
中抜きスポンジを装着することで70Hzの5dB程度のピークが無くなりフラットになっています
5kHz付近も持ち上がっていますが、測定誤差かこの効果かは分かりません
下の周波数特性をみると、ミニモニターという名前に相応しいスピーカーでしょう
スポンジを詰めていないCM1はトンコンのバスブーストをしたようなもので
本来の音では無いと私は思います
書込番号:14877443
8点
部屋の影響なのか?セッテングなのか?中高域の落ち込みが大きいですね。
その分 低域が膨らんで聴こえ、高域に切れが有る様にに聴こえるのか?
書込番号:14878132
1点
LE-8Tさん
返信ありがとうございます
B&Wの803DとPM1も測っていますが傾向として中高音(2.5kHz付近)は抑え目なようです
イコライザでここを持ち上げるとまた違った感じに聞こえるでしょうね
803Dでやってみるとなんか色気が増して聞こえると店員さんは言ってました
ギザギザの大きさはちょっと軸がずれるだけで変わるのであまり気にしないで下さい
メーカーの無響室スピーカー軸1Mとかだと相当フラットだと思いますが
ステレオのリスニング位置では高音はなだらかに落ちていくのが普通です
書込番号:14878181
2点
LE-8Tさん
中域あたりの落ち込みて言うか低域の上昇と見たら良いかと…
多分 背面壁反射とスピーカー側面空間やもろ振動アースの影響!!。
リファレンス:ケーブルと並びに特にデジタル前段の(プレーヤー)の電源ケーブルでも周波数は極端に変わりますけどね!
でも
なにも対策されてない一般家屋やリビング2.4b天井高及び背面壁スピーカーの距離が取れなければ低域はもっと上昇の気配かもしれません。
書込番号:14879323
1点
ローンウルフさん
ケーブルで周波数特性が極端に変わるデータは探しても見つからなかったですよ
"振動アース"って何ですか?検索しても価格.comと千曲の電源タップくらいしか出てこないですが
書込番号:14879444
1点
スピーカーの振動アース知らない?
なら店員さんに聞いてみて!
定員さんのスキルを調べる上で役に立ちますだぉ!
以前違うスレでも酸っぱく書きましたがちゃんとレファレンスを調べならないと!
アンプのラック並びにインシュやボード、またレファレンスケーブル!
大事なスタンドの材質並びにメーカーや対床のボード!
床はカーペットか?プチタイルか?重要な足元を記載されたし!!
まカカクで記載しても解らない人には解らないし、周波数特性みてもチンプンと思う方は数多しと思うけど…。
しかしこうしたデータを収集するは反対じゃないです。
意義はありますだ!
書込番号:14879550
1点
追伸
このラックはタオックのASR-4S-MSか?
またアンプはデノン!
携帯で良く見れないがスタンドもタオックの鋳鉄のようだ!
もし対策してなくポン置きなら解る方解るますでしょ?
音色やその他
データそのままかと感じます!
書込番号:14879586
2点
こんばんは
B&WのHPで、CM1のスペックをみると、
再生周波数レスポンス 55Hz〜22kHz(±3dB、基準軸上)
とあります。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/CM_Series/CM1.html
こちらの測定結果は、大雑把に、同周波数帯域で±10dBとお見受けします。
この、大雑把な測定結果をもって、
>スポンジを詰めていないCM1はトンコンのバスブーストをしたようなもので
本来の音では無いと私は思います
と言ってしまうのは、いささか乱暴ではないかと、「私は」思いました。
>ギザギザの大きさはちょっと軸がずれるだけで変わるのであまり気にしないで下さい
>メーカーの無響室スピーカー軸1Mとかだと相当フラットだと思いますが
>ステレオのリスニング位置では高音はなだらかに落ちていくのが普通です
これも、カカクコムの一般読者としては、主旨が解りにくいコメントです。
部屋と周辺の環境とセッティング次第で、いかようにも解釈可能では?と思われます。
また、写真を拝見する限り、どこかのショップで測定したのでしょうか?
あるいは、ショップの店員さんか店長かメーカーの方でしょうか?
書込番号:14879804
1点
ローンウルフさん
私の師匠に聞いても、振動アース?って首を傾けてましたよ
価格.comの世界の造語じゃないかと
そこそこ信頼出来る文献やHPがあれば教えて下さい
こういうようなスピーカーを理想に色々やることだと推測しますがどれだけ周波数特性が変わるか不明です
http://audio-heritage.jp/MURATA/speaker/es301.html
http://www38.tok2.com/home/shigaarch/OldBBS/77speakerstand.html
このスピーカーシステムの音に関してはバイノーラル録音ER-4Sで
聞いていると半分程度の雰囲気は出てると思うので聞いてみて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14877859/
二羽のウサギAさん
どこで測定したのかはリンクをたどれば分かります
1つのデータの信頼性は薄いので相対的に判断頂ければと思います
無響室の理想的な環境でフラットなスピーカーがあったとして、実際にユーザが聞く音は
反射音、定在波、空気の介在、左右chの位相差でそれが耳に届くまでにはフラットにはなりえません
リスニングポイントで測定することで実際の聴感上の音質に近いかなと思いました
低い周波数はスピーカーの中心からずれてもばらつきが少ない印象、1kHz以下はほとんど同じ形のように見えます
高い周波数は少しずれると結構変わるのであまり信頼性は高くないです
書込番号:14879882
2点
こんばんは〜温泉
sasahirayuさん。
データ取り、お疲れ様でした(^^)!
参考になりますねっ♪
振動アースですが、僕がMG-10で使っている、ジョデリカチューニングスタンドがそういう思想かと思います(^^)
ウルフさん。
たしかになんとなーく、音想像出来るような気がします。
こういう数値化は非常に有意義かと思います♪
書込番号:14879899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナコナコナコさん
ありがとう〜1ミリでも参考にして頂けると嬉しいです
書込番号:14879971
2点
測定時の特性はA,C,FLATのどれ?
普通、精密騒音計かコンデンサーマイクか?
アプリは何?
1/3オクターブ解析ができるのはいい感じ・・・
書込番号:14879973
0点
ぽち君たま君さん
コンデンサーマイクです、詳しくは最初の書き込みのリンクをたどって下さい
私の師匠は100万円のスピーカーケーブルを衝動買いしました
すごっ音は凄い変わった?「ほんの少し」
何で買ったの?「もうシステムにこれ以上手を入れるところが無かったから」
ば〜か、いやそこまでいくと逆に尊敬、二人で笑いました
書込番号:14879992
1点
アプリはMySpeaker
スピーカー自作派には定番のソフトらしいです
書込番号:14879995
1点
貴方の師匠さん
量販店勤務さんかな?
カカクには登場されない?カカクに登場お願いされたし…
あの〜アンプにも特性周波数があるしラックやボードなら尚更!
まして大事なスタンドならお分かりかと。
波数データが間違いとは言ってない!
参考にはされても鵜呑みには出来ない!
ナコナコナコさん
このスピーカーにジョデリカのインシュと受け皿&スタンドを噛ませたら美味しい味がでるかも!
アースが綺麗に落ちる仕組みになってるし…
て言うかタオックも悪くないがポン置きなら特定ピーク生みやすい!
本来、厳密な言わせて貰えばB&Wがタオックポン床置きに使ったかに?
ま スピーカー・レビューじゃないからこのへんにしときます。
書込番号:14880028
1点
スレ主さん、お疲れ様。
ローンウルフさん
壁やラックの振動減衰特性をコンクリートマイクで測定(ハンマリング)した奴がいましたね
周波数特性グラフ、縦軸の最下点を-〇〇dBではなく0dBにすると見やすい・・・ぇ
書込番号:14880056
0点
ローンウルフさん
私の師匠が価格.comに来ることはありえないです
PCがあまり得意ではない、最近のスピーカー掲示板をざっと見てうわって顔と声出してたからです
推測の通り販売店勤務です、直接お話されたらいかがでしょうか
書込番号:14880107
2点
ぽち君たま君さん
こんなものでご勘弁願えないでしょうか!
5000円払ってライセンス登録すべきですか?
綺麗なスムージングが出来るアプリがあれば教えて下さい
ギザギザより綺麗な線で見えた方が心地よいので(笑)
書込番号:14880227
2点
スレ主さんのお師匠さんと話しがしてみたいです。
各メーカーの方とは電話でいろいろな話しや問い合わせてをしますが販売員の方とはあまり話しをしないので…、でどちらのお店の何という方ですか?
それと、スレ主さんのご使用中のシステムは何を使用中ですか?
できましたら、画像付きでお願いします。
書込番号:14880509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●○●さん
師匠さんは私のクチコミの過去を見ていただければちょくちょく名前が出るんで多分分かるかと
VAIO→Babyface→Pro-Ject StereoBox→RS3+Monolith-DF And Monolith
大音量で鳴らせる環境に引っ越したらマランツ15番アンプを買う予定です
写真はスピーカーの画像だけで勘弁して下さい
書込番号:14880579
2点
sasahirayuさん、こんばんは。
またまたテストされたんですね。
>スポンジを詰めていないCM1はトンコンのバスブーストをしたようなもので
>本来の音では無いと私は思います
ポートはオープン、純正スタンド使用がメーカーからみたデフォルトなのでは?
ダンプド・バスレフで本来の音という解釈は微妙な気がしますよ。
ポート・ノイズに配慮した構造などからかもどう想定されているかは明らかだと思います。
書込番号:14881012
2点
redfoderaさん
これも師匠に聞いた話なんですが
B&Wは幅広いニーズに対応するため中抜きスポンジを付けたと
日本人は低音大好き、低音感を出すポート開放
中抜きスポンジによるフラットなチューニング
中抜きでも低音が強くなってしまう場合完全に塞ぎます
説明書にもこれでチューニングして使ってねという旨書いてあるらしいです
あまりこれを分かってない販売員も多いです
メヌエット、IKON、CM5、BS182と比較視聴してCM1はまあるい低音の印象があり
興味無かったんですが、いやいや聞いてみてといわれて聞いたらもろ好みの音質だったんでびっくりしたんです、何でって理由を聞いたら上の説明をされました
14858813小澤さんが直感的に来たのは中抜きスポンジのCM1です
ショールームの人間はCM1の鳴らし方を分かってます
この製品だけ中抜きスポンジがノーマルバランスなのは変な話だと思いますが
今更設計は変えられないでしょうね
書込番号:14881110
5点
sasahirayuさん
私も国内販売が始まった頃にCM1を使ってたんですがポート用のスポンジはダンプだけでした。
中抜きスポンジは後から付属になったもので良く言えばブラッシュ・アップ悪く言えば手直しなんだと思いますよ。
説明書でもポートノイズが気になったら、壁までの距離があまり取れない場合は、スポンジ使ってね、でした。
市況に合わせて製品を修正すること自体は別に悪いことだとは思いませんが、
処置の仕方は間に合わせぽいしショールームのスタッフさんのお話もちょっと言い訳がましく感じますね。
設計当初からそういう発想なら過去のB&Wの製品同様ポートに可変式のディフェイザーつければよいわけですからね。
書込番号:14881395
2点
redfoderaさん
ここからは全て私の想像です、あまり厳しい突っ込みは勘弁して下さい
初期は中抜きスポンジは無かったんですね
メーカーもポート解放の特性はまずいと思ったんでしょう
中抜きスポンジによって特性が改善して、かなりの
フラットになるのは偶然な産物かもしれません
中抜きの大きさはトライアンドエラーで決まったものでしょう
適切に調整されたCM2を作ってもらえれば理想ですが、色々な事情があり難しいのでしょう
CM5はCM1の欠点をそのまま改善した機種では無い気がします
私はCM5よりCM1中抜きスポンジの音が好きです
書込番号:14881500
3点
こんばんは〜♪
さっきは♪って打つつもりが温泉にorz
…願望が出た?
sarahirayuさん。
JBL買うつもりが試聴したらイマイチ微妙で、今、CM1欲しい!(笑
ウルフさん。
そうなんすよ。
ジョデリカと合いそうですよね(^^)
で、欲しくなったという(笑
ちゃんとセットアップしたCM1!
意外といろんなソースに合いそうです♪
書込番号:14881655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナコナコナコさん
JBL聞かれました?もし良かったら向こうの方で辛口評価して下さい
バイノーラルのCM1どうですか?私はER-4Sを4B風に高域ブースト
バスブーストして聞いて、ええなあ雰囲気出てるなって思ってるんですがw
その、向こうに感想を書いていただけると、寂しいので、ダメだしでもいいですから
書込番号:14881698
1点
ナコナコナコさん
もともとB&WのCMシリーズ。
CM-7をフロント、CM-1をリアサラウンドスピーカーの役割。
ようするにメインはCM7であってCM1はサブスピーカーなんですよ。
どっからか(ダレかが)カカクにて話題がCM1を取り上げ一人歩き。(不思議)
CM5も考えてみればAVサラウンドスピーカー!
メーカーは要するに純スピーカーの位置づけ。
メイン・スピーカーはCM9。
メーカーとしたらCM5しかりCM1はピュアスピーカーとは認識してる?かは疑問。
ダリを掲示板で騒いでる事と似てるような現象かとも?笑っ
私は数年前から小型スピーカーがインターネット・カカク掲示板で一人歩きじゃないかと私は思います。
サラウンド・スピーカーCM1。
いまだにカカクで話題をもってるのはある意味メーカーは、想定外だったかもしれないしもしかしたらカカク掲示板だけの話題だとも思うかもしれません。
書込番号:14882289
0点
ローンウルフさん
メーカーがどういう意図で作っててもユーザーはどうでもいいですよ
私はCM1の音が良く感じたんでね、ダリのメヌエットの音も好きですしね
私のEuphonia RS3だってリアスピーカーですし!メインで使って何も文句は無いです
http://www.10audio.com/dali_rs3.htm
CMシリーズで私の音の好みに選ばせてもらうとCM9>CM8≧CM1>CM5
販売店の売り上げではCM5>CM1>CM8>CM9
CM5の方が売れてるけどCM1もかなり売れています
CM5の方が能率高いんでセレクターで切り替えると店頭効果高いですね
CM9は良い物だけど値段が高いですからそう数が動くものじゃないです
ブックシェルフがピュアオーディオに値しないような書き方ですよね!
同じお金を払うならブックシェルフの方が中高音の質を重視される方にはいいんですよ
低音のレンジとはトレードオフです
ま、私はブックシェルフで50Hz近く出るならそこから下はサブウーファーでレンジも欲張ります
書込番号:14882356
7点
皆様、こんにちは♪
sasahirayuさん。
今日、お出かけで隙を見ての返信なのでなかなか難しいです。ごめんなさい(T_T)
個人的には、メーカーの指定(想定する)使い方というのは、僕はメーカーの人ではないので真相は良くわかりません。
ダリでいうならばメントール2が好きなんですが、メインスピーカーでも十分かと思います。
サブウーファーはたしかに効果が抜群で導入を考えました。
でもやっぱり、「サブ」なのかなぁ〜
ちゅうのも、完璧に制御された38口径砲を幸か不幸か聴いてしまい^^;
こら、あかん。
うちのシステムにサブウーファー導入しようが、こりゃかなわん…と(言葉間違ってたらごめんなさい)
諦めムードに^^;
ただ、ブックシェルフは整った音を出し易いし、扱いも比較的簡単だし、置き易いし、ちっちゃくてカワイイし、僕は好きです♪
というわけで、CM1には以前興味深々です(^^)!
ウルフさん。
上述とちょっと矛盾するかもですが、設計側、売る側の意図も本当に使いこなすには大切だと思います。
これは、スピーカー以外でもある意味真実だと思います。ただ、先も書きましたがメーカーや設計者ではないので、僕に真相はわかりません(−_−;)
でも、現状、部屋の関係とお金の関係から(サラウンド用途の?)ブックシェルフをメインに使う人も多いし、悪くないと思います(^^)
ただ、このCM1に関してはサラウンドスピーカーとして考えるとなんだか納得できる部分もありますね〜
個人的には、一軒家でキチンと対策した部屋でデカイ口径のピースカでどか〜んとぶちかましたいですが…
妄想段階で終了ですヽ(;▽;)ノ
書込番号:14882779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナコナコナコさんいらっしゃい〜お出かけ楽しんできてね
サブウーファーは良い物は本当に凄いですよ〜何聞きました?
最低共振周波数の低い専用に作られた30cmは20Hz以下までフラットな物もありますが
ステレオの38cmは30Hzまで十分か怪しいです
チャンデバでマルチ組まれてる十分な性能の38cmなら別ですが
このCM1の音を聞いて心地良いと思えなくなったら悲しいですよ
音の好みが偏りすぎて無いか心配になります(そんなのほっとけって人は価格に書かない)
完全にフラットってよりやや低音基調かな?
やけに楽器の音色が生っぽく聞こえ、低音は太く締まりがあります
書込番号:14882884
3点
MySpeakerでの測定は多少やったことあるので首を突っ込みます。
ユニット直近(フェーズプラグにマイクが触れるギリギリ)とバスレフポートの出口付近での特性測れませんか?
この測定法だと部屋の影響を排除して無響室に近くなりますので、スピーカーの素の特性がわかります。
ユニット直近とバスレフポートでの測定結果を重ね合わせればメーカー測定値にかなり近づきます。
書込番号:14885338
0点
| さん
今度MySpeakerでその測定もやってみようと思います
面白いアプリを紹介します、使ってみて下さい
http://www.realsoundlab.com/support/downloads/
書込番号:14885372
2点
sasahirayuさん。
こんばんは〜
お出かけなう〜
ちょっと隙を発見!
はい!
まさにチャンデバでマルチなTADっす〜
やばかったです〜♪
サブウーファーは今、部屋にはエソなんで、仮想エソでフォススピーカー&フォスサブウーファーでした( ̄▽ ̄)
いや〜良かったですよ(^^)!
でも、TADには及ばず…って当たり前か〜
三ヶ月たってもTADの音が頭から離れません…しかも、美化してる可能性も高し!(^^)
彼女の部屋はB&Wなんで、DB1も購入検討も…
だったらメインスピーカー買い替え?
と苦悩の日々です(笑
いや、楽しい悩みデス!
あ、時間切れ…
書込番号:14885409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sasahirayuさん
横レス失礼しますm(_ _)m
>日本人は低音大好き、低音感を出すポート開放
果たしてソレは本当ですか?
少なくとも私はズコズコと来る低域とはちと苦手ですね(汗)
低域と言うか中低域か。
スタッカートが効いた制動のキッチリした現代的なテイストですかね。
ある閾値をハミ出ないような感じですか。
まぁ、ミニコンのような製品や安いヘッドフォン等によく『重低音』を宣伝に押し出すモデルも少なくありませんね。
そうした背景を見るといわゆる『ドンシャリ』が好きなのか(笑)
デノンのラウドネスを押したようなイメージ??
自分は、
KEF、B&W805Diamond、ELAC310CEのようなスピーカーが好きです?(苦笑)
書込番号:14885478
0点
ナコナコナコさんおかえり〜
それはやばいですね(笑)生演奏と比べて何%くらいでしたか?
私はバスレフが好きなのでフォスよりIKONかな、ハイカット50Hzより下に出来ないけど、DB1は別格ですね
リセールは微妙ですがコストパフォーマンスはこれ良いですよ
http://www.youtube.com/watch?v=wPvLms54l6Y
いってらっしゃい〜
書込番号:14885480
1点
DSDさんいらっしゃい
KEF好きならXQ探すと良いですよ
LS50は、形が、綺麗ですね
書込番号:14885492
1点
sasahirayuさん
XQ10
抜群ですよ(笑)
正直言うと高域の透明感はIQ30を凌ぎます(苦笑)
ただ、底面が独特の形してるので設置の自由度が無い点が玉にキズですね(汗)
LS50は試聴に苦労しそうです。
残念ですがコレが地方と首都との『差』です・・・。
書込番号:14885502
0点
DSDさん
おっXQ聞きましたか
ではLS50、R900聞いてみて下さい、びっくりします
書込番号:14885518
1点
ローンウルフさん
uma氏の中低域までで満足作戦、成功みたいですね。
uma氏は安いアンプでは低域はすげえ遅れ、定位に悪影響なののでいらん。
他のレビューさんは、低域は金がかかるのでいらん。こんなんでましたけど
書込番号:14885969
0点
ナコさん
私はサラウンドスピーカーが悪い話をしてるわけじゃないんだな〜f^_^;
メーカー側からの位置づけは、CM1はサラウンドスピーカー!
何故私がこのメーカー側の話を持ち出したか!
要するに今回の主さん周波数データ!
無響音室は出すわ…
スタンド周波数特性やボードで音質が変わらない?などと言うど素人のコメントを貼るはで散々!
ドーナッツスポンジはREDさんも言われたように緊急措置的なモノだし、意図としてこのスピーカーの特性を正確に出したもじゃない。
環境云々やメーカー奨励のスタンドの話も無い!メーカー側みたらどうなのよです。
今回の【お話スレ】は個人が好き=音が良いと言う感覚話でしかないわけです。
これは人各々、全てのSPレビューに当てはまるけど…
ま〜仕方ないちゃ仕方ないです。
それと良くこの主さんが言われるイコライザー周波数を持ち上げ!
あくまでも楽曲により緊急非難的な措置に活用。
スピーカーは位相チャンネルセパレーション第一であり
『イコライザーで何かをしようではない』と購入機器を買う時にいつも相談している知人から聞いています。
またスピーカーはストレートフリーにて聞くものだと思いますし中域周波数を持ち上げるのは追い込めば自ずと出来ますね。
書込番号:14886037
1点
sasahirayuさん
勝手ですが、
LS50
恐らく私好みの音と思います(笑)
ココまで聴いたコト無いのに刺激受けたスピーカー
は久しぶりです(笑)
まぁ、聴くまではあーだこーだ言えないのですが・・・。
書込番号:14886117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローンウルフさん
もう少し一般的な用語でお願いします
私は音響工学は拾い読みで自分で実験して理解を深めようと頑張っている
最中の未熟者ですが、あなたの論理は直感的に破綻が多いと思います
データが伴なう反証が可能ですか?
音楽制作に関わるプロでも位相について完全な知識がある方は珍しいです
私はよく分かりませんが、あなたは理解されていますか?
「人間の耳は位相の回転に鈍感である」という説があります、私は鈍感です
http://sonove.angry.jp/Phase_test.html
2次高調波歪み、3次高調波歪みとそれがどう音質に影響を与えるか説明できますか?
私は正直説明がきついので、今度プロに聞いてこようと思います
私の家のリスニングポイントでサブウーファー無しで
測定したものアップしています(サブウーファー貸し出し中のため今はありません)
位相、50-100Hzにかけて3次高調波歪みが悪いです
65Hz付近のディップは気になってはいるが私の部屋では改善が出来ない状況です
50Hz以下が足りないので大分寂しいですが、こんな環境でも普通に音楽は楽めていて
主観的ですが、音の解像度は中々高いと思います(生演奏と比べると足元にも及びませんが)
オーディオアクセサリーの類は過去に色々苦い思いをしてきたので
最低限のケーブルとバナナプラグ以外は使う気がありません
スピーカースタンドは使っていません
私の家のグラフを見てどんな音質か想像できますか?
この方のグラフを見てどんな音質か想像できますか?私は相当良い音だろうと思います(それ以上のことは分かりません)
http://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/49012500.html
書込番号:14886218
5点
DSDさん
LS50はIQ,XQ,Q,Rのどれとも音は似ていないですよ
実際に聞いてみるのが楽しみですね^^
書込番号:14886226
1点
ぽち君たま君さん
私は低音は30Hzまであるべきだと思いますが、どちらかというと中高音の質を重視します
それなりの50Hzあるいは70Hzまでの低音で満足される方も多いと思います
低域は正道を行くとすげえ金かかります、サブウーファーとイコライザの邪道を利用すると楽です
「uma氏は安いアンプでは低域はすげえ遅れ、定位に悪影響なののでいらん」
理解不能です AVアンプでDSP補正かかっててもあまり気になりません
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14877859/
書込番号:14886280
2点
ども、こんばんみです!
sasahirayuさん。
またちょっと時間できました(^^)
生演奏の何%か?という質問ですが、並のハコの音は上回っています(笑
ありゃ、シビレます。
一枚の皿を不満なく再生しきる!という言葉にオーディオ魂をみました(^^)
ウルフさん。
いや、ウルフさんのおっしゃることも、redfoderaさんのおっしゃることも良くわかるんですよ。
あと、最初sasahirayuさんがスタンド未使用、アクセサリー無しってカキコミを見たときに、
え!?
って感じたのは事実です。
でも、イロイロ試行錯誤された後に出された結論なのでそこは、自分は尊重(何か生意気でごめんなさい)したいし、非難浴びる覚悟?でのカキコミや実際に数字を出したり、録音したりして検証しようとしていることは、尊敬しています。
う〜ん。僕自身、試したり、勉強したり、実践しているのはウルフさんの手法に近いんですが…っていうか、お会いしていないのに勝手に師匠の一人!と思っていますが^^;
sasahirayuさんのやってることも共感できるし、スゴイなぁ〜って思うんですよね…
うーん…
書込番号:14887932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁまぁ〜
オーディオは楽しく!
しましょうよ♪
心地良い音質で音楽に浸る。
最高じゃないですか!!
書込番号:14888650
0点
sasahirayuさん、はじめまして。
「趣味が同じ奴にようやく出会えたぜ!」
ってトム・コーディーに会したレイベンの気持ちです(^^)
今回の測定でわかること。
CM-1はどこかしらの環境では200Hz以下の低音レベルが高い。
中抜きスポンジをバスレフポートに装着すると数dB下がる。
ということ。
この情報をどう理解して生かすかは見る人次第ってこと。
書込番号:14888695
3点
高品さん
バトンタッチ!笑。
あら?DSDさんだ。いたんだ?
確かに音楽は楽しむもん。
あれこれ書き立てましたが撤収!
ナコさん
お騒がせぇ
!イコライザー・トン〜ンコントロール弄るも良し
また制振動とSNケーブルで位相を追い込むのも良し
暇とお時間あれば【明瞭な中低域はこう鳴らせ】聞いて下さい。
ではでは皆さんお先におやすみなさい。(^O^)
書込番号:14888870
0点
ローンウルフさん
私もあなたも自分が一番気持ち良く音楽を聞こえるよう頑張る
この方向性は同じだと思うのですがどうですか?
もう喧嘩やめましょう、あなたの努力を否定するつもりは全く無いんです
書込番号:14895739
5点
意見は意見として主さん f^_^;
私もアナライザ使いだしSW使ってます。
ただ『追い込み方向性』が違うだけで音楽大好きマニア。(謎
ネットじゃ顔解らないし 機会あれば是非 私の知り合いの皆さんとハイエンドショーやスピーカーデモでも行きましょう。
またアッバクの新宿店や秋葉原店の店員さんは全て面識ありますしね。ラーゾナ・ビッグなら30分→40分で行ける距離です。
ハイエンドオーディオそのものは下火、盛り上げて行けたらとは思いますけどね。
書込番号:14895903
0点
sasahirayuさん、はじめまして。
専門外(オーディオ暦は35年以上ですが、好きなだけです)へのコメントは、皆さんの注目が薄れた頃に・・・
私もこのSPのフォームリング(中抜スポンジ)挿入時の音質が好きです。
多分、日本の家屋の状況に合っているのだと思います。
また、sasahirayuさんと同じく、CMシリーズの中では特性は暴れているかもしれませんが、
「音楽性」では9と1が断然好きです。
このSPに関し、sasahirayuさんと感性が似ていると感じたもので、一票と言うことで・・・
それでは・・・(殆どROMです)
書込番号:14898247
3点
プラナー大好きさん
感性が似ているという人がいるのは嬉しいものですね
ありがとうございました
書込番号:14900744
3点
他のサイトの測定を見てもCM1はバスレフは利かせ過ぎに見えます
ポートのチューニングをすれば、良い音質のスピーカーだと思います
http://www.soundstagenetwork.com/measurements/speakers/bw_cm1/
この周波数特性をアンプでどうのこうのして締めるのは不可能なので(トンコンはピークだけ潰せない)
ポートに細工したら負けってことは無いんでスポンジ詰めて下さい
CM5はよくあるバスレフの設定です
http://www.stereophile.com/content/bowers-amp-wilkins-cm5-loudspeaker-measurements
CM1と5は2~3kHzやや凹(多分他のCMも)
6dB/octクロスでわざと中抜けを作ってマイルドにしている感じですが結構この特性は好きです
CM5は10kHz凸になっているみたいで、内振りより平行に置いた方が聞きやすい音質になると思います
書込番号:15763846
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/22 20:30:06 | |
| 14 | 2014/06/22 8:12:54 | |
| 4 | 2014/05/19 23:08:15 | |
| 13 | 2014/05/15 4:06:03 | |
| 22 | 2014/02/14 4:02:51 | |
| 13 | 2014/01/18 4:58:49 | |
| 38 | 2014/02/01 21:51:39 | |
| 3 | 2013/12/02 19:34:44 | |
| 2 | 2013/08/16 20:38:10 | |
| 16 | 2013/11/20 16:49:04 |
「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]」のクチコミを見る(全 1157件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









