デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
ボディのみ\58,800でした。
全国通販可能なフジヤやオギサクは\59,000、東京カメラはさらに安い、というわけでで特に特価情報というわけでもありませんので購入店名は控えます。
もともとα77とα65発表時点から、どちらかのボディでの1600万画素バージョンを期待していたので、国内発表があった時点で自分の中ではある程度購入は決定していたのですが・・・
4月13日発売予定の頃はどこのお店も7万円前後の価格設定だったので、とりあえずは価格が落ち着くまで様子見のつもりでいたところ、2週間発売が延期になったら何故か価格が1万円も下がっていたので発売日に購入という思わぬ展開になってしまいました・・・。
以下、30分ほど家の中でいじっての雑感です
■良いところ
・ボディの大きさ、重さがちょうど良い
・ホワイトバランスの微調整がとても便利
・電子先幕シャッターが気持ちいい
・液晶、EVFともにα55に比べて見やすい(気のせい?)
■イマイチなところ
・ボタンの配置とカスタマイズの可否
(特に露出補正ボタンだったりZOOMボタンだったり「?」ボタンだったり・・・)
・RAWファイルがImageDataConverter-SR開けない
明日はα55とα57持って外出してきます。
バッテリーだったりAFだったりスペック的に良くなっている部分が実際どのくらい良くなっているのか・・・
書込番号:14497014
11点
購入おめでとうございます。
自分はα55を使っています。うろしければ、AFの食いつきがα55と同じなのか向上したのか試してもらえると嬉しいです。いま、AF目的でα77を考えているのですが、α57のでき次第では、α57へ行くかも・・・。
余談ですが、OM-Dを購入したのですが、AFは大変早く合焦しますが、食いつきという点ではα55と大差はないかもしれません。結局、今後もαを使っていくことにしました。よろしくお願いいたします。
書込番号:14497106
7点
ご購入おめでとうございます。
アイコンが泣き顔ですが、うれし泣きでしょうか?(笑)
店頭でα57を触ったところ、各種操作時にボタンの反応がワンテンポ遅れるような感じでした。
α55は素直に反応するのですが・・・。店頭のα57はバージョンが1.02だったかと思います。
valeronさんはα55もお持ちとのことですので、この辺の比較結果も教えていただければと思います。
書込番号:14497168
5点
ボディーが五万円を切ったら買ってしまいそうで怖い。
四万円切りのα55のときのように。
書込番号:14502086
4点
どうもこんばんは。
ノブヒロ@上野さん>
AF-Sでの合焦性能、AF-Cでの食いつき(追従性能の事でよいでしょうか?)どちらもα55と比べて良くなっていると思います。
あくまで感覚的なものなので「どこがどれくらい良くなっているのか?」と言われるとちょっと答えるのが難しいのですが、3日間使用してみた限りでは劇的にではありませんが確実に良くなっている感覚はあります。
ただα77やOM-Dと比較してどうか?と言われるとどちらの機種も持っていないので答えに困ってしまいます(すみません)
自分は「AFを重視するら上位機種(或いはメーカー乗り換え)」というのが持論ですが・・・
押忍.さん>
基本的にはα55と比べてレスポンスが悪いというようには感じませんでした。
ただし以下の場合にはレスポンスの悪さを感じる場合があります。
・MENU押下でメニューを表示 → 十字キーの左右でメニュー項目を切り替える場合
・電源ON時ややスリープから復帰した際、各項目の情報が表示されるまでの時間
・その他、全力で十字キーやダイヤル操作を行った場合
というわけで最後の項目はともかくとして、撮影中や撮影の合間に色々設定を変更する分には特に違和感はありませんでした。
ちなみに自分はダイヤルやボタンは「ピッピッピッピッピッ・・・」という感覚で操作します(分かりにくい表現ですみません)
以上、どちらも厳密なテストに基づく回答ではなく、あくまで感覚的ものでの回答になります。
参考程度に、ということで・・・
書込番号:14508386
4点
valeronさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、メニューの表示・切り替えのテンポの遅さは私も気になりました。
普段、フォーカスエリアをローカルにして、測距点を素早く変えて撮影しているのですが、測距点の移動の遅さ(レスポンス)にはあきれてしまいました。
α77でも問題になりましたが、こういった操作性は、ソニーでは優先度が低いのでしょうね。現状ではα57へ踏み出せずにいて、何とかファームアップで改善して欲しいと思っています。
書込番号:14509583
1点
はじめまして。5ユーロと申します。一眼レフ初心者です。
きのうa57ダブルズームレンズキットを買いました。
自分にとって初めての一眼レフです。
突然ですが質問させてください。
a57は電子ビューファインダーですよね。液晶モニターや撮影した写真はきれいに写っているのですが、どうもファインダーの画面のノイズがきついような気がするのです。
これは個体差?設定?それとも電子ビューファインダーというのはこういうものなのでしょうか?
店頭展示品を触ったときは特に気にならなかったんですが、実際に使っていてどうでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです。
書込番号:14516401
0点
5ユーロさん
私のA57をチェックしてみました。
全く気にしてなかったのですが、あらためて見てみると
背面液晶に比べEVFは少し白っぽく映りますね、
ですが、ノイズとして気になるほどではないですね。
書込番号:14516755
0点
BoseYouさん、返信ありがとうございます。
確かにちょっと白いですね。これは多分こういうものなんでしょうね。
しかし自分のa57さんはファインダーの画像が、ISOを上げすぎた写真のようにざらざらしたノイズが入っているのです。画面全体に。
BoseYouさんやスレ主さんはいかがでしょうか?
書込番号:14517095
0点
5ユーロさん
5ユーロさんがEVFが「白っぽい」と認識された上で更に
ノイズを感じるのであれば、私のA57とは明らかに違うと思います。
再度、展示機との比較や、購入店にて相談されてはいかがですか?
書込番号:14517223
0点
やっぱりほかの方々とは違うようですね。
明日にでも購入店に行って聞いてみようと思います。
お答えありがとうございました。
書込番号:14517287
0点
こんばんは。
5ユーロさん>
自分のα57のEVFも、背面液晶に比べると若干ですがザラザラ感があります。
ただし、シーンや被写体によってザラザラ具合は結構変わりますね。
大雑把に言えば、光量十分のシーンではまったく気にならないレベルの場合が殆どだが、光量不足のシーンや日陰の被写体に対してはザラザラを感じる事がある、といった感じです。
明日お店で相談する際には、店内でお店のデモ機とご自身の固体のEVFを見比べてみるのが良いと思います。
それで全然見え方が違うようでしたら故障でしょうし、そうでなければ少し様子を見てはいかがでしょうか?
ちなみに自分はEVFはそんなものと思っているので特に気にしてはいませんが・・・。
書込番号:14518266
1点
valeron さん
57のEVFはあんなものです。
僕は、コンデジから33に乗り換えたあとも
液晶どりをしていて、77でファインダーを
使うようになりました。
ファインダーにこだわるなら65です。
僕は11月まで待って、99の広大な視野と
段違いの高感度耐性を手に入れます(^_-)
書込番号:14519905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
valeronさん、返信ありがとうございます。
今日店頭に行って展示機と比べてみました。
やっぱり明るい店の中だとざらざらはありませんね。展示機と比べてみましたが、自分のカメラもほとんど同じ感じでした。やはり光量に影響されるみたいです。これが電子ビューファインダーというものなんですね。初めての一眼レフだしそういうものだと思っておきます。
とはいえ画質も、手の中のおさまり具合も気に入っているので長く使っていこうと思ってます。
書込番号:14521224
2点
valeronさん
お返事遅くなりすいません。
α55に比べてAFに改善がみられるということで、俄然、買い増しの意欲が湧いてきました。AFの食いつきですが、動体に対して咄嗟にカメラを向けてどれだけ合焦するか・・・ですが、これはどの機種でも厳しいですよね。
画質は、α55でのISO1600とα57でのISO3200では、差は見られますか? というのもISOオートの上限いっぱいまで使うことが多いと思うので。
α77にいくか、α57にいくか悩んでいます。α77で1600万画素であれば決定なんだけどな〜
書込番号:14525484
2点
RAW で見る A57、 A55、 A65、 A77.
他の部位を見てもそうだが、α57の方がα55より色ノイズが目立つ気がする.
※RAWじゃなくJPEGは、以下から自分で参照してみる
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=false&headerTitle=Studio%20scene&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=sony_slta57&masterSample=dsc00312.acr&slotsCount=4&slot0Camera=sony_slta57&slot0Sample=dsc00312.acr&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot1Camera=sony_slta55&slot1Sample=sonya55-iso3200.acr&slot2Camera=sony_slta77&slot2Sample=dsc02823_2.acr&slot3Camera=sony_slta65&slot3Sample=dsc02909.acr&x=1.0428217295842481&y=0.6397470846584886&extraCameraCount=0
書込番号:14526280
3点
↑(続き)
でもα77の16Mバージョンは出そうもないので、α57を購入する予定です。
本当はα77の16Mバージョンが出れば、すぐそちらに飛びつくが・・・
書込番号:14526309
2点
みなさん、こんばんは。
今日はスーパームーンですね。
sutehijilizmさん>
α57のEVF、あんなものといえばそうかもしれませんが、自分にはこれで必要十分です。
ちなみに自分はどちらかといえばOVF派なのですが、α65やα77のEVFは確かにとても良い物なので、中級機やフルサイズはハイブリッドファインダーを密かに期待していたりするのですが・・・。
5ユーロさん>
α57、特に故障ではなかったようで何よりです。
電子ビューファインダーは少し癖がありますが、α57はとても良いカメラですので、ぜひ長く使ってあげて下さい。
私もα57の手の収まり具合は非常に気に入っています。
ノブヒロ@上野さん>
α57のAFですが、α55と比べて良くなっているといっても、あまり過度な期待はしないほうが良いと思います。
前にも書きましたが、使用していて「劇的に向上した」という感じではありませんので・・・。
そして動体に対して咄嗟にカメラを向けてどれだけ合焦するか、という事を重視するのであれば、やはりα77や他のメーカーをお勧めします。
自分は以前はニコンやキヤノンの中上級機を使用していましたが、その頃に比べるとAF周りでストレスを感じることは多いです。
まあ、現在はAFを最重視していないのでαを使用していますが・・・。
それとISO3200ですが何となくですがノイズはα55より僅かですが増えているような気がします。
これも厳密な比較をしたわけではなく感覚的なものなのですが・・・
高山巌さん>
α57、ぜひ購入してレポートとレビューをお願いします。
(高山巌さんのレビューは個人的に好きなので・・・)
1D系ユーザーの高山巌さんからα57がどう見えるのか、EOS60Dと比較してどうなのか、非常に興味があります。
ちなみに自分もα77の16Mバージョンが出れば、すぐに飛びつくつもりですが、多分でないですよね・・・
書込番号:14527250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 15:11:07 | |
| 18 | 2024/02/12 12:41:38 | |
| 4 | 2023/12/24 21:29:15 | |
| 22 | 2023/11/02 20:09:14 | |
| 25 | 2022/05/23 16:55:21 | |
| 12 | 2017/10/29 22:44:53 | |
| 9 | 2017/10/17 10:44:44 | |
| 8 | 2017/07/01 2:07:16 | |
| 7 | 2017/06/23 22:06:42 | |
| 8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














