『APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMでの写りが変です』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMでの写りが変です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMでの写りが変です

2012/12/27 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:370件
当機種
当機種

α57とAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMで本日試し撮りをしてみましたが、シャープではなく、何やらフィルターがかかったようなふわっとした写真になってしまいました。

鳥の背中に何か薄い影のような、ずれているかのようなものが見えますが、全体にそのようになっているためにぼやけていると思われます。

もちろんレンズが曇っているということはありません。また別の望遠レンズ(シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS)ではこのような現象は起こっていません。

レンズの問題なのか、カメラにセットした状態の問題なのか、まだまだデジタルカメラ自体に不慣れなため何もわかりません。

撮影時はレンズは400mm、超解像で2倍で行なっています。

一つ思いついたことは本日早朝(8時)に、温かい車内から寒い外に持ち出していますので、結露が原因かとも思っていますが、午後撮影したものもこの写真ほどではありませんが、何やらはっきりしません。(左の撮影が早朝です)

原因と思われることをお知らせ頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:15536247

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/27 16:30(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん こんにちは

レンズ内でフレアーが出ている用に見えます 絞り少し絞って撮影した時 改善されるでしょうか?

また レンズが薄く曇るとこのような状態になることが有ります。

書込番号:15536297

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/27 16:42(1年以上前)

こんにちは

少しフレアっぽいですね
レンズの問題でしょうけど、結露などで曇っているとフレアのような感じに写る時があると思いますし、装着しているフィルターが汚れていても同様に写るときがあります
再度、日を改めて撮影して見るのが良いでしょうね
絞り値を変えたりいろいろ試されると良いでしょう

書込番号:15536331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2012/12/27 16:54(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483763.html

愚問かもしれませんが、α57でも該当レンズで不具合経験あります。
(私はα55対応までのSIGMA 18-50 HSM OS DGでしたが)

ファームは最新でしょうか・・・?

書込番号:15536369

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/27 16:58(1年以上前)

こんばんは
α57は、ボデイ内手振れ補正ですが、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMも手振れ補正内蔵です。
両方の、手振れ補正をONにしていませんか?
もしそうでしたら、どちらかを切ってテスト撮影して見て下さい。
レンズ、ボデイの手振れ補正を試して、良い方のどちらかを使うようにします。

書込番号:15536374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/12/27 17:28(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

フレアですね。先ほどネットで調べてみました。そのようにも思えます。
絞り値が問題との事、明日テストしてみます。

サンディーピーチさん
レンズのファームは対策済みですので大丈夫だと思います。

robot2さん
実はこの補正についてはどうすれば良いかと思っていました。
おっしゃる通り問題の写真は両方ONでの撮影です。こちらもどちらかをOFFにしてテストしてみます。

問題解決に繋がるご意見を頂きありがとうございます。


書込番号:15536446

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/27 18:23(1年以上前)

機種不明

こんばんは
手振れ補正を、片方のみONで解決すると思います。
120-400mmを着けての、AF ピントチェックもされた方が良いです(120/200/400mm域とかで)。
方法は、箱とスケールを画像のような感じに置き、箱を水平に撮ります。

書込番号:15536630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/12/27 18:34(1年以上前)

robot2さん

手振れ補正の件、お知らせありがとうございます。

AFピントチェックについては何かで見た記憶があります。スケールを撮影した写真のみの記事でしたので具体的にどのようにするかわからずじまいでしたが、添付写真を見てよく分かりました。

色々奥が深いです。

書込番号:15536667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/27 19:00(1年以上前)

>撮影時はレンズは400mm、超解像で2倍で行なっています。

所謂、解像感のないネムイ絵ですね。
原因は絞り解放(F5.6)と超解像2倍の設定です。
特に、超解像2倍の設定が大きく解像感を低下させていると思われます。

書込番号:15536752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/12/27 19:44(1年以上前)

団塊の世代X氏さん

ご指摘ありがとうございます。

超解像度を使った写真であることで眠い絵であることはご指摘の通りです。
ただ以前の70-300では超解像2倍画質は同様ですが、現象としてこのような二重に像が重なる事はありませんでした。
その理由が解らず、今日は少し落ち込んだ次第で。画質の事は別問題として質問させていただきました。

絞り解放は絞ると良い場合があるというのは知り合いからも教えてもらいました。
こちらも確認事項として試してみます。

書込番号:15536883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/28 01:06(1年以上前)

これはテレ端側の解像不良である可能性がありますね。ピンずれというより解像不良の線が濃厚です。この手の不良が多いと認識しているのはタムロンA09ですが、、。しかし、シグマに一回調整に出されてみても良いかも知れません。直りそうな気がします。で、直らなかったらこのレンズの実力でしょう。もちろんF8まで絞ればかなりマシになることは間違いないと思います。

書込番号:15538054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/12/28 06:54(1年以上前)

小鳥遊歩さん
遅い時間にすみません。
「解像不良の可能性」とのお知らせ、ありがとうございます。
自分では分からないご意見、本当にありがたいです。


皆様からのお知らせのお陰で確認事項ですが、自分で出来る事、メーカーに依頼すべき事が整理出来ました。
取り急ぎ、まずは自分で出来る事を確認し、改善が見られない場合はメーカーへとしてみます。

書込番号:15538438

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/12/28 08:44(1年以上前)

お天気が良い日だったのなら、単に明るすぎる所へレンズを向けたのが原因じゃないかな?と思います。
というのは70-300(F5.6)位のレンズでは今まで無かったのに、更に超望遠ズームを使うと
「あれ?」と思うようなことを私も体験しているので。超望遠になると、色々ナーバスになりがちです。

一度曇天の日に使ってみて下さい。おそらく同様の症状は ほぼ出ないと思いますが・・・、
もし晴天時と同じ症状が出れば、その時はメーカー送りにしましょう。

書込番号:15538643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2012/12/28 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

400mm F5.6 絞り優先

400mm F8.0 絞り優先

400mm F8.0 絞り超解像2倍 絞り優先

70-300 F5.6 シャッター優先

朝テストしてみました。

●手振れ補正
両方ONの方が一方OFFより若干ズレのような画像を感じました。レンズ補正の方がボディより強力の為、以下テストはレンズ補正にて実施しました。

●絞り値
400mm固定で絞り優先F5.6、F8.0 で比較
F5.6では昨日通りもやっとした感じですが、F8.0では無くなりました。
200mm F8.0の画質は400mm F8.0と同等でした。

NEX-5Nでも同じテストをしてみましたが、もや感の変化は同じでした。

●おまけ 超解像x2
F8.0のまま、超解像2倍で撮影。変なもや感はありません。

●結果
カメラを替えてのテストでも同じ結果でした。また以前の70-300では同じF5.6 シャッター優先でもや感はありませんでした(カワセミ)。
これらからこのレンズの問題かと思われます。解決にはどうやら絞ることが有効のようです。

ただ今の結果の解釈が正しいとすると、困ったことになります。
今夢中になっている鳥など動きの早いものを撮影するためシャッター優先(1/1000程度)が殆どなので、今までの使い方(シャッター優先、ISO Auto)ではこのレンズは使えないということになりそうです。

解決としては、ISOをF8.0程度になるまで上げる、シャッタスピートをF8.0程度になるまで遅くする(でも被写体ボケになる) が思いつきました。

結果の解釈の間違いや解決案などありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:15539027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/28 11:02(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん テストご苦労様です

シャッタースピード落としたく無いのでしたら ISO感度一段上げる事には成りますが ISI感度上げての撮影が 良いと思います。

書込番号:15539076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/12/28 12:49(1年以上前)

高山巌さん
経験談、何よりまだ始めたばかりの私にとってはありがたいです。
今日はちょうど曇天です。
撮影に行ってみます。


もとラボマン 2さん
ISO上げての条件試してみます。

他の条件もいろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15539351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/12/28 22:08(1年以上前)

当機種
当機種

400mm シャッター優先

400mm 絞り優先 F10

本日の結果です。

時間は違うものの同じスズメの写真を条件を替えて撮影しました。
何とも・・やはり同じ結果です。

シャッター優先でISOを上げる設定も試しましたが、かなりISOを上げる必要となりノイズが気になる状態でした。

購入前、こちらを読んで良く解像しているので後押ししてくれたサイトです。
野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち? キヤノン×シグマ 【前編】
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/
野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち? キヤノン×シグマ 【後編】
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
改めて見ると撮影条件はないものの、F値開放側でも綺麗な絵になっています。

また勝手な引用となりますが(特に引用について報告や禁止とはなっていないので)
http://mak-kawa.my.coocan.jp/digicam/lens/sigma120-400/s120-400.htm
詳細なテストをされています。

その他ネットにあるレビューを読むと、やはりテレ側でのボケはこのレンズの仕様のようで、絞ると格段にシャープになる というのが共通の結果のようです。

ただASCIIにある写真がお見事過ぎてやはりこのレンズに期待してしまいます。

話が長くなりました。
初めに書きませんでしたが、今回のレンズは中古品です。使用経過が不明ということもあり無理言って返品させていただきました。
で、本来の性能に期待して新品を購入することにしました。

ここまで色々アドバイスを頂きありがとうございました。色々知らなかった知識を得ることができました。

書込番号:15541108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2013/01/05 14:41(1年以上前)

書き込みいただいた皆様へ

あのあと新品購入しました。
新品には中古品にあったソフトフォーカスのような全体を包みこむようなボケ感は無く、やはりあのレンズに問題があったようです。

開放では若干シャープさが落ちますが、絞れば問題ありません。

いろいろ書き込みありがとうございました。

書込番号:15574457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/05 16:19(1年以上前)

やはりレンズ個体のテレ端解像不良ですよね、さすがにあそこまでとなると。
レンズの実力なのか不良なのかの判断ポイントが難しい場合もありますけどね〜。

書込番号:15574926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング