『α57のシャッター音・静音撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α57のシャッター音・静音撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

α57のシャッター音・静音撮影について

2014/01/11 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

子供のバレエの練習をコンデジで撮影していましたが、室内で暗く動きもあるのでカメラを買い換えようと思っています。
友人からα57が室内の撮影に向いており連写も良く、中古で値段が安いと言う事で勧められました。
今まで使用していたコンデジでもかなり大きなシャッター音がしていたのですが、静かな場所での撮影なので、
シャッター音が小さいものが欲しいと思っています。

他のメーカーのカタログには「静音撮影」の記載が有り、SONYのカタログには「操作音●」としか書かれていないのですが、これが静音撮影と言う事でしょうか?

また、SONYの別機種や他のメーカーの一眼レフでシャッター音が静音撮影でなるべく小さいものがあるようでしたら教えて下さい。

一眼レフを買うのは今回が初めてで予算はレンズキットで10万円以内です。
よろしくお願いします。

書込番号:17060599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/11 19:39(1年以上前)

α57にしても他の一眼レフ機にしても機械式のメカシャッターが
付いているので、音はします。

パナのG5とかなら(たぶんG6も)電子シャッターに切り替えできるので、ほぼ無音
状態に出来ます。

書込番号:17060641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/11 19:59(1年以上前)

静音シャッターで特に優秀なのはEOS6Dですね。室内撮影にもピッタリの高感度に強いです。
でも一眼なので無音が好みなら電子シャッター搭載のGM1やGM7になると思います。

書込番号:17060706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/11 20:03(1年以上前)

一眼レフの音は宿命かなあ、ミラーレス(GM1とか、ニコン1)とかはいかがですか。

コンデジでよければ室内撮りには200mmまで通しF2.8のRX10あたりもおすすめです。

書込番号:17060716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/11 20:04(1年以上前)

ミラーレスでよければニコン1シリーズか、パナソニックのG6、GX7、GM1は電子シャッターが使えるので完全無音で撮影できますよ。

一眼レフだとキヤノンのX7に静音モードがあったかと思います。
ただメカニカルシャッターなので無音にはできません。

書込番号:17060718

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/11 20:22(1年以上前)

こんばんは。
まぁ、α57は一眼レフにはなりませんが、ほぼ同じようなものと考えられても結構です。
音は電子先幕シャッタータイプなので、無音ではありませんが小さい方にはいるでしょうか。

騒々しくもなく、拍子抜けするような「シュポッ」というような音です。

ただどういった場所かはわかりかねますが、音ができるだけ無音に近いとなると、ミラーレスのほうになってくるでしょうか。
パナのG6やGX7などがすでにあげられておりますので、安く済みそうなほうとF値の小さい明るいレンズが必要とったとこでしょうか。

書込番号:17060796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/11 22:11(1年以上前)

こんばんは

α57は持っていませんが、α77なら持っていました。

「ほぼ」一眼であれば、α57はかなり静かな音と思いますよ。

画素数もムダに多くないので、逆に暗いとこでのノイズが少なめになりますし。
できれば明るいレンズを組み合わせると、シャッタースピードを上げられるので、
ぶれにくくもなりますし。

ただ、大きくなるのが欠点です。

大きさもコンパクトにってであれば、ソニーのRX10って一眼ちっくなコンデジが良いかと。
(これも所有していませんので、店頭などで、シャッター音の確認と、
合焦音の「ピピッ」って音が切れればさらに静かになりますね)

書込番号:17061276

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/12 00:04(1年以上前)

α57はかなり音小さいです。最初はカメラの音だと気がつかないほどです。幼稚園の行事はほとんどこれで出動してます。便利で使いやすいですよ。

書込番号:17061850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/12 01:03(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございました。

友人が何台かSONYのαシリーズを持っており、教えてもらえたり不要になったレンズをくれると言う事でα57を候補にしていたのですが、下記の機種もカタログやクチコミを読むと良さそうですね。

・パナソニック G6→クチコミにバレエの写真が掲載されていました。
・キヤノン X7→「手持ち夜景モード」があると言う事で。

りょうマーチさん、美濃守さん、からα57は音が小さ目と教えて頂いたので店頭で見てこようと思います。

α57を店頭で見る時に比較したいのですが、暗いところでの撮影や動いてる人物に向いているのは、「パナソニック G6」「キヤノン X7」「SONY α57」では、どれが向いているでしょうか?

撮影は手持ちでバレエの屋内レッスン場や発表会の舞台で暗い場所です。
りょうマーチさん、が書かれていたように、友人からはα57は暗いとこでのノイズが少なめなので、あと単焦点レンズを買えば良いと言われています。

書込番号:17062025

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/12 01:16(1年以上前)

こんばんは、α57ならユーザーです。
動くものに一番適しているのは、この中ではα57ということになるでしょう。
KissX7はひとつ上のX7i から何とか適してくるくらいです。

シャッター音は前に書いた通りですから、X7よりは小さいです。

また暗いとこなら、それに見あった単焦点レンズが必要ですね。
画質は落ちますが、場合によっては内蔵されたスマートテレコンで、拡大は可能です。

実機があるのなら、さわってみて確認されるのが一番ですね。

書込番号:17062051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/12 01:30(1年以上前)

 シャッターを切ったときに出る音は、おおよそ2種類あります。
 ひとつは、機械式のシャッターであるために出るもの。内部で部品がぶつかって出る音ですので、これはどうやっても消すことはできません。
 もうひとつは、撮ったことがわかるようにスピーカーから出している電子音です。AFの合焦時の音や、ボタンを押したときの確認の音などと同じものですので、設定次第で消すことができることが多いです。現在ご使用のコンデジから出ている音もこちらじゃないかと思いますので、メニューから設定を確認して、「操作音」や「シャッター音」というものがあったら、オフにしてみてください。ほぼ無音で撮影ができるはずです。

 で、現時点で使われているシャッターは、三種類ほど。
 一つは電子シャッター。動く部分がないので、基本的に無音です。が、動くものを撮影したときに像が歪むとか欠点もあります。コンデジやミラーレスカメラの一部にこのタイプのものがあります。
 次にレンズシャッター。作動時の音は極めて小さく、ショックも少ないです。が、シャッタースピードの上限が比較的低くなったり、欠点もあります。こちらはほとんどコンデジのみで見られます。
 で、ミラーレスや一眼レフのほとんどに搭載されているのが、フォーカルプレーンシャッターです。音もショックも大きいのですが、比較的容易にシャッタースピードを上げられたり、利点も多いです。

 ということで、一眼レフタイプのカメラを使う限り、音を消すことはできません。
 で、一眼レフの場合、さらに内部のミラーが動きますので、さらに音が大きくなります。
 静音モードは、メーカーによっていろいろあるようですが、このミラーの動きを遅くしたりして、音を押さえているようです。
 α57の場合、そもそもそのミラーが動くという動作がありませんし、シャッターも電子先幕という方法で、通常2枚の幕が動くところを1枚にしているので、静音モードという考え方そのものがありません。強いていえば、最初から静音モード。なので、このタイプのカメラの中では音は小さいほうです。
 とはいえ、どのメーカーも、音(というよりはショック)を小さくするためにシャッターやミラーに改良を加えてますので、中級機くらいだとかなり音は小さいんじゃないかな。ペンタックスのK-5IIとか、かなり静か。
 逆に言えば、エントリー機のα57がここまで静かというのは、実はすごいのかも。

 音が小さいのを最優先事項とするのなら、皆さんもおっしゃっているように、電子シャッターの使えるミラーレスなんですが……問題は「歪み」でしょうか。動きの速いものを撮ると、歪みます。で、被写体が動きのあるバレエ。ちょっと心配。
 パナソニックのGM1なんかは、1/500秒まではメカシャッター、それを超えると電子シャッターという併用式ですが、メカシャッターも新設計のもので音がかなり小さいので、候補に挙げても良いかもです。
 それから、ミラーレスの場合、もうひとつ問題があって、AFが動きものに弱いと言われています。
 ただ、ここで言う動きは距離の移動のことです。バレエの場合、動きは激しくても移動はそれなりな気がしますので、気にしなくても平気……なのかなぁ。


 シャッターの音自体は、現行のα65などがまったく同じはずですので、店舗で試してみて、それで問題がないようならα57はお薦めだと思います。
 バリアングルの背面液晶での撮影が便利とか、使い勝手も良いですし。
 また、室内での撮影となると、明るい(F値の小さな)レンズが欲しくなるかと思いますので、最終的にはそちらの購入も検討しておいたほうが良いかと。レンズは、結構高いです。単焦点で良ければ、α57には手頃なものがいくつかありますけれど。

書込番号:17062091

Goodアンサーナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/12 02:54(1年以上前)

 えーと、書き込んでいるうちにスレ主さんからの返信があったので、もうちょっとだけ。

 手持ち夜景モード……動きものには使えませんw
 同じものがα57にもあったように記憶していますが、どちらも複数枚の写真を撮影し、合成してノイズを減らす、というものです。なので、画面内で動いているものがあると、きっちりぶれるはずです。

 ということを踏まえて、α57とKissX7、G6で、どれが暗いところに強いか、ですが。
 ……同じようなもの?
 暗いところへの強さは、センサーサイズとセンサー自体の性能で決まります。
 で、センサーの大きさはα57が一番大きくて、Kiss7が一回り小さいくらい。G6はさらに二回りほど小さいといった感じでしょうか。性能的には、ソニー製センサーが暗いところへの耐性は一歩リード。キヤノン製とパナソニック製は同程度らしいです。が、α57は半透明ミラーという機構を挟んでいるせいで、そのアドバンテージを帳消しに。結果、G6だけが暗いところへの耐性は一歩譲るくらいかと思います、が、気にするほど変わるかなぁ、という程度じゃないかと。レンズで簡単にひっくり返る程度の差です、たぶん。

 ただ、そのレンズですが、ものによってはボディより高いです。
 安価に、と考えると、かなり制約が出てきます。
 明るい単焦点は、α57は35mmF1.8・50mmF1.8がそれぞれ2万円弱、85mmF2.8が2万円強で入手できるのに対し、KissX7は50mmF1.8が1万円ほどとすごく安いですが、それだけ。純正での話ですが、他に選択肢はありません。
 この2機種は、標準ズームとしてキットレンズではなく、シグマの17-50mmF2.8などを付けちゃうという選択肢もありですね。単焦点に比べれば一段ちょっと暗いですが、ズームできるのはやっぱり便利。超音波モーターなので、AFも静かですし。今だと、3万円ほどで入手できますね。タムロンの17-50mmF2.8は、写りは悪くないですが、AFがちょっとうるさいので、そっちがネックになるかも。
 G6だと、手頃な明るい単焦点はオリンパスの45mmF1.8が25,000円くらいかな。あとは、パナソニックの20mmF1.7があるけど、AFが遅めらしいですし、3万円以上しますね。
 もちろん、予算を考えなければいくらでも良いレンズはあるわけですが、ボディ+レンズで10万円とのことですので、これくらいまでかな、と。

書込番号:17062254

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/12 23:00(1年以上前)

こんばんは

私はソニー馬鹿(ソニーのことを浅くしか知らないから)なので、
他メーカーのことは良く分からないので、そこは他の方の意見を参考にしてください。

フラッシュや外付けストロボを使える撮影でしたら、ソニーのα57は良いですよ。
ファインダー覗いた状態で「暗視カメラ」のように明るく映ります。
(ノイズでざらざらですが、「何を撮っているか」は非常に分かりやすいです)

書込番号:17065525

ナイスクチコミ!0


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/14 05:21(1年以上前)

皆さんアドバイスやシャッター音についての詳しい説明ありがとうございました。

今までコンデジは操作音をすべて消す設定でほとんど音が聞こえない状態で特に問題なかったのですが、
学生時代に写真撮影を趣味にしていた時期があり、最近はデジタルで値段も安くなったので一眼レフが欲しいと思っています。

先日バレエのレッスン場でニコンのD5200で撮影されていた方がおり、伴奏の大きい時には1mくらい離れた私の居た場所でもシャッター音が聞こえませんでした。
その後、カメラを触らせてもらいファインダーを覗いてテスト撮影させて頂いたのですが、大きさや重さも問題が無さそうだったので店頭に見に行ってきました。

メインで撮影したいのが屋内のレッスン場や公演会場など暗い場所で動きのあるバレエ。
フラッシュは禁止。
手持ち撮影でレッスン場の後方列から撮影することもあるのでライブビューが欲しい。

以上の事を店員の方に伝えたところ、伴奏の大きな場所で撮影するならシャッター音はあまり気にしなくても良いのではないかと言われ、下記のカメラをお勧めされました。
CANON EOS Kiss X7i
CANON EOS 70D
ニコン D5300
SONY α65

これに加えて、
SONY α57(最初の候補、シャッター音も小さめとのコメントを頂いています)
SONY α77(友人の意見ではα65を買うならこちらがお勧めとのこと)
PENTAX K-5 II(シャッター音が小さいと言うお勧めとレビューで暗所に強いと書かれていました)

長く使うと思うので予算を超えても良いと思い、すべてレビューやクチコミを読んだのですが、正直、候補が増えすぎて迷っています。

シャッター音の問題より、暗い屋内で動きのあるバレエを撮影することを選ぶ基準に変えようと思っています。
上記の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのカメラを教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17070573

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/14 05:28(1年以上前)

発足です。
コンデジのシャッター音はこちらで操作音の設定を教えて頂き、その後ほとんど無音の状態で撮影できています。
学生時代に写真撮影をしていた時期から、かなりブランクが空いており、デジタル一眼レフを買うのは初めてです。

書込番号:17070578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/14 06:36(1年以上前)

一眼レフの中ではPENTAX K-5 IIはシャッター音が結構小さいですよ。
高感度にも強いですし、いいかなと思います。

書込番号:17070632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/17 00:21(1年以上前)

こんばんは

室内で撮るときは「特に」なんですが、一瞬静まったときとかにシャッター音ってかなり目立ちますよ。

私はソニー派なので、挙がった3機種の中っではお勧めはα57です。

α65、α77は高感度ノイズがα57より出ます。
ファインダー(少し粗いですが)を覗いてもライブビュー使っても撮影時の機能に差はなく、
見たまんまの明るさで撮れるので、コンデジに近い感覚で撮れます。

ファインダーの粗さが気になるのであればα65、α77で。
α77は液晶の自由度がかなりあるので、手すりにカメラを乗せてブレを抑えることもしやすいです。

参考までに・・。

書込番号:17080603

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/17 11:52(1年以上前)

>アナスチグマートさん
>りょうマーチさん

お返事ありがとうございました。

PENTAX K-5 IIとSONY α65はもう一度店頭に見に行ってきます。
α77は友人が持っているので借りてレッスン場で撮影してみようと思います。

α57は暗いところに適しているようなので、K-5 IIよりαシリーズの方が気に入った時にはα57を購入しようかと思います。

書込番号:17081542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/01/17 12:24(1年以上前)

こんにちは。
バレエの撮影でしたら、明るくてオートフォーカスの速いレンズがあるといいと思いますよ。
私はソニーもペンタックスも使っていないのでどのレンズがいいかわからないんですが。(すみません。)

うちではバレエは
キヤノンのKiss X2に EF85mm f/1.8 USMという明るい単焦点レンズをつけて撮っています。
Kiss X2のシャッター音はめちゃくちゃうるさいです(ので、すすめません)が、リハーサルのときしか撮らないので、大丈夫です。
また舞台の近くから撮れるのでEF85mm f/1.8 USMで焦点距離もちょうどいいです。EF85mm f/1.8 USMはオートフォーカスが速いことで定評があり、実際、撮りやすいです。

ソニーでもペンタックスでもいいと思いますが、取りあえず、キットのレンズで撮ってみて、撮りにくい場合は明るいレンズを検討してみて下さい。(というか、明るいレンズの値段を調べておいてからカメラを買った方がいいような気がします。)
それから、明るいレンズを買う余裕が無い場合は、カメラ自体が高感度に強いかどうかをよく検討したほうがいいんじゃないかと思います。

あまり直接役立たない情報ですみません。

書込番号:17081600

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/17 12:45(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございました。

どの機種でもレンズキットを購入して様子を見てから、あとで単焦点レンズを買い足そうと思っていますが、
レンズの値段は結構高いので、先に各機種で使用できる単焦点レンズの値段を先に調べておきます。

ご使用されているKiss X2はシャッター音がかなり大きいと言う事ですが、
もしCANON EOS Kiss X7iとの差などがお分かりでしたら、お手すきの時にご意見よろしくお願い致します。

書込番号:17081650

ナイスクチコミ!0


uttchyさん
クチコミ投稿数:22件

2014/01/22 10:33(1年以上前)

先週Joshinで「α57 ボディ」+「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II」のお買い得セットを42800円で売っていたので迷わず購入しました。
現在このセットは完売の様ですが、ボディ単体はまだ販売されている様です。

単焦点レンズDT35mm F1.8 SAM SAL35F18も後日購入したのですが、自分の腕が上がったような錯覚をさせる程のレンズでした。
屋内の撮影でもフラッシュを使わずに撮影できるので、このレンズの出番が多くなりそうです。
ただ動きの速い物はフラッシュなしでは無理ですね。
使ってみて、満足度ナンバーワンのレンズだと実感しました。

シャッター音はしますが、オートフォーカス音(ピピッって音)はオンオフ設定があります。

生産終了しているので、a57にするのであれば早めに決断した方が良いでしょう。

書込番号:17099620

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeldazeldaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/31 02:47(1年以上前)

>uttchyさん
コメントありがとうございました。

皆さんのご意見や店頭でいろいろ見て、SONYのα57を購入することにしました。
沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:17134082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング