『初めての自作パソコン。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

『初めての自作パソコン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初めての自作パソコン。

2012/06/07 21:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

初めて自分で、パソコンを組んでみようと思っているのですが、
こんなもんで、どうでしょうか?
 主な目的は、子供のハイビジョンハンディーカムの編集を考えております。
 今までは、ノートパソコンでの編集をしていましたが、
最近新しくハイビジョンハンディーカムに買い替えましたので、
コア2デュオのノートでは、無理と思い、自分で組んでみようと思いました。
 まだ、DVテープの編集も残っていますので、できれば、IEEE1394ポートがある
マザーポードを考えております。

CPU インテル Core i7 3770K BOX
マザーボード GIGABYTE GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
メモリ CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
HDD@ SEAGATE ST2000DM001
HDDA SEAGATE ST2000DM002
SSD インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5
光学ドライブ@ パイオニア BDR-207JBK [ブラック]
カードリーダー AINEX PF-013CR [内蔵USB/IEEE1394 14in1 ブラック]
電源 ANTEC EarthWatts EA-650-PLATINUM
PCケース BitFenix Shinobi XL BFC-SNX-500-KKN1-RP [Black]
カートリッジHDDケース NOVAC 3.5“SATA はい〜るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B
モニター 三菱 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D
OS Microsoft【64bit】 Windows7 Professional SP1 日本語版 DVD(DSP)

 みなさんの、お力をお借りできれば、大変うれしいです!

なにか参考になる、ご意見があれば、よろしくおねがいいたします。

書込番号:14652537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/07 21:44(1年以上前)

十分な構成です。
HDDは2台にしてますが一台は外付けにしてはいかがですか?
最近はネットワークHDDがハイブリッド(LANとUSB接続両方できるタイプ)が
ありTVもレコーダー関係も簡単にネットワークからLAN経由でHDD認識してくれるので
いちいちディスクに書き出す必要もないので、便利ですよ。
外付けなら他のpcにも楽にデータの受け渡しができるので運用面でお勧めします。
あと編集ソフトなどはcpuの支援機能があるほうが良いです。

書込番号:14652732

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/07 22:19(1年以上前)

もし特別な用途がなくメモリも16GBまでしか使わないのでしたら、Windows 7 Home Premiumの方がちょっとだけ安いです。

電源も一番負荷がかかるビデオの出力時でも150Wも食わないと思うので(Core i7 3770でもMAXで100Wくらいしか食わないので)、550Wの方でも良いかと思います。

EarthWatts EA-550-PLATINUM(450Wよりこっちの方が安かった)
\8,800

書込番号:14652933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2012/06/08 20:48(1年以上前)

モニターは三菱を選んでるのに
何故TNモニターを選んでるのですか?
TNで充分と思うなら、LGやBenQ等の
メーカーで良いです。
せっかくなら視野角の広いIPS液晶の機種を
選んだ方が、BDソフトを視聴した時に
ありがたみを感じますw

書込番号:14656244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/06/08 21:37(1年以上前)

 ぐいすーさん、kokonoe hさん、六畳一人間@スマフォからさん、
早速のお返事ありがとうございます。
 ぐいすーさんの、外付けHDDですが、すでに持っています。
しかし、元の動画データと、変換したデータを別々の内蔵HDDに、保存したほうが、
読み書きの速度が早くなるのかな? と思い、2つ積む事にしました。
 動画編集ソフトは、TMPGEnc Video Mastering Works 5と、TMPGEnc Authoring Works 5。
又は、FIRECODER Bluかのどちらかで、迷っています。
 kokonoe hさんのおっしゃっていた、Windows 7 Home Premiumなのですが、
XPモードで使うことが出来るみたいなので、今使っているフリーソフトが、もしかしたら、
使えるかもと思い、Windows7 Professional にしました。
 あと、電源ですが、ソフトウエアエンコードと、Quick Sync Videoと、CUDAでの
変換を考えているのですが、画質重視で考えた場合、どうなんでしょう?
 CUDAのことも考えて、もしたしたら、GeForce GTX560Tiを搭載する事も考えており、
その場合、EarthWatts EA-550-PLATINUM でも、いけるでしょうか?
 本当は、FIRECODER Bluが、ほしいのですが、高いのと、今となっては、
それほどの時間の差があるかどうかですし...
 六畳一人間@スマフォからさんの、視野角の広いIPS液晶ですか!
なるほど、モニターは、IPS液晶で考え直してみます。
 その他、なにかありますでしょうか?
 ソフトのこと、ソフトウエアエンコードと、Quick Sync Videoと、CUDAでのこと、
画質重視でなにかあれば、又よろしくお願いいたします。
 ご親切なアドバイスありがとうございました。


 

書込番号:14656436

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/08 22:06(1年以上前)

x264(ソフトウェアエンコード)

QSV(Core i7 3770のハードウェアエンコード)

x264(ソフトウェアエンコード)

QSV(Core i7 3770のハードウェアエンコード)

>>ソフトウエアエンコードと、Quick Sync Videoと、CUDAでの
>>変換を考えているのですが、画質重視で考えた場合、どうなんでしょう?

QSV(Core i7 3770のハードウェアエンコード)とx264(ソフトウェアエンコード)の差
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000357767/SortID=14544388/
(前に私が書いた比較の返信です。)

ソース WOWOW アレクサンドリア 1920x1080 ビットレート19.8Mbps MPEG2
→x264 1920x1080 ビットレート4.2Mbps
→QSV 1920x1080 ビットレート4.2Mbps

ソフトウェアエンコードでちまちまとエンコする方がモスキートノイズやブロックノイズが少なく、細かいところが潰れないです(民衆が激怒しているシーン)。
また、動きが少なくビットレートが足りているシーンではそれほど画質の低下はありません(お兄さんのアップのシーン)。

最初の画像の民衆が激怒してるシーンでは、動きが多いので、モスキートノイズとブロックノイズが発生し、細かいラインが潰れてしまいます。
後の画像のお兄さんのアップのシーンでは、ほとんど動きがないシーンなのでビットレートが足りているので画質はさほど低下しません。

>>EarthWatts EA-550-PLATINUM

550Wでも足ります。余ります。


DELL U2412M[24インチ]の1920x1200のモニターを使ってますが、縦に少しだけ広い分、動画の編集はちょっとだけ楽です。

書込番号:14656585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/08 22:37(1年以上前)

kokonoe hさん、むちゃくちゃ早いお返事ありがとうございます。
 なるほど、やはり、ソフトウエアエンコードの方が、画質がいいのですね。
HDR-CX560Vで撮った最高画質 AVC HD 24M (FX)で1時間のデータを
ブルーレイに焼くには、ソフトウエアエンコードでは、どれぐらいかかるのでしょうかね?
 画質的にそんなに変わらないのであれば、QSVでもいいかな〜と、思っています。
 それと、グラフィックボードは、GeForce GTX560Tiまでもいかなくても、
積んどいたほうがいいのでしょうか?
 電源は、EarthWatts EA-550-PLATINUMに、変更しようと思っています。
 それでは、宜しくお願いいたします。

書込番号:14656729

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/08 23:48(1年以上前)

QSV時CPU負荷 消費電力51W

ソフトエンコード時CPU負荷 消費電力82W

>>HDR-CX560Vで撮った最高画質 AVC HD 24M (FX)で1時間のデータを
>>ブルーレイに焼くには、ソフトウエアエンコードでは、どれぐらいかかるのでしょうかね?

撮ってる動画は「ハイビジョン画質:1920×1080/60p(PS) 約24Mbps H.264」
なんですよね。
こちらはソースが「1920×1080/30p 24Mbps H.264」なので、60Pだともう少し時間がかかります。
※BDに焼いてる時間は25GBの6倍速で15分くらいです。

1920×1080/30p 24Mbps H.264 6分00秒

→半分に再エンコード 1920×1080/30p 12Mbps H.264(x264 ソフトウェアエンコード) 6分00秒
x264エンコード時間 : 0時間 8分54.7秒
毎秒 20.18コマ

→半分に再エンコード 1920×1080/30p 12Mbps H.264(QSV ハードウェアエンコード) 6分00秒
QuickSyncVideoエンコード : 0時間 4分36.2秒
毎秒 39.07コマ

6分ぴったりの動画ですので、時間は10倍してください。
寝る時にTMPGEnc Video Mastering Works 5でバッチエンコードして、終了時にシャットダウンにすれば良いですよ。

>>それと、グラフィックボードは、GeForce GTX560Tiまでもいかなくても、
>>積んどいたほうがいいのでしょうか?

CUDAを使わないで、私のようにひたすらソフトウェアエンコードしかしないのでしたら、GeForce GTX560Tiどころか、CPU内蔵のGPU(HD4000)でも全く支障はないです。

ちなみに消費電力は
アイドル時 26W
QSVでのエンコード時は 51W
ソフトエンコード時は 83W
です。

ビデオカード無しなら200Wの電源でも足りちゃいますね。
私はAntec EA-450-PLATINUMです。

・テスト機
GIGABYTE GA-B75M-D3H (rev. 1.0)
Core i7 3770 3.4Ghz 4コア 8スレッド
DDR3 1600 4GBx4 16GB
SSD インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 120GB
HDD 2.5インチ WD 750GB
GPU 内蔵
電源 ANTEC EarthWatts EA-450-PLATINUM (80PLUS認証:Platinum) 450W

書込番号:14657081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/06/09 20:27(1年以上前)

 kokonoe hさん、詳しい情報ありがとうございます。
kokonoe hさんは、編集も、TMPGEnc Video Mastering Works 5を、
お使いなのでしょうか?
 現在のパソコンでは、子供の成長を撮ったDVテープを、

Motion DV STUDIO
で、編集して、(日にちごとに、タイトルを入れ、継ぎ目はトランジション、
         さらに、要らない部分をカット)

TMPGEnc 3.0 XPress
 で、編集したAVIファイルを、MPEG2に変換する。

TMPGEnc DVD Author 2.0
 で、オーサリングして、メニュー画面に音楽とタイトル、日付ごとにチャプターを作ります。

B's Recorder
 で、DVDに書き込み、完成!


上記のような流れになるのですが、ハイビジョンハンディーカムでの編集は、
別のソフトを購入しなければいけないのですが、おすすめは、なにかあるのでしょうか?

 宜しくお願いいたします。

 

書込番号:14660836

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/12 02:17(1年以上前)

アフリカツイン750さんに伝えたいことが・・・

サムスン
MZ-7PC128B/IT
http://review.kakaku.com/review/K0000361403/ReviewCD=512012/
\8,800

インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5からチェンジします?w



>>kokonoe hさんは、編集も、TMPGEnc Video Mastering Works 5を、
>>お使いなのでしょうか?

AviUtlで編集して、x264guiExでmp4(H.264)にして出力しています。圧縮はx264です。
すべてフリーですのでソフトには1円もかかっていません。
が・・・
どうしてもDVDやBDにしたい時もあるのでTMPGEnc Authoring Works 4(5の旧バージョン)を使用しています。 そのうち5にする予定です。ユーザーですので割引があるし。

>>Motion DV STUDIO
>>で、編集して、(日にちごとに、タイトルを入れ、継ぎ目はトランジション、
>>         さらに、要らない部分をカット)
>>TMPGEnc 3.0 XPress
>> で、編集したAVIファイルを、MPEG2に変換する。
>>TMPGEnc DVD Author 2.0
>> で、オーサリングして、メニュー画面に音楽とタイトル、日付ごとにチャプターを作ります。
>>B's Recorder で、DVDに書き込み、完成!

TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html#03
TMPGEnc Video Mastering Works 5ではDVからでも入力出来るようなので、作成したものをImgBurn(フリー)でBDやDVDに焼けば、安上がりになりそうですね。

TMPGEnc Video Mastering Works 5体験版(30日)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial

とりあえず体験版を試してみては如何でしょうか?

書込番号:14670737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/12 20:49(1年以上前)

 kokonoe hさん、ありがとうございます。

 今日の午前2時頃の深夜に、全てネットで注文いたしました。

新しい情報ありがとうございました。

 まだ編集ソフトは決まってないのですが、

カノープス EDIUS Neo 3 が、ちょっと気になります。

 ベガシスもカノープスもお試しがあるようなので、

ゆっくりと決めていこうと思っています。

 2〜3日で、全て部品が届くと思いますので、大人気なく

ちょっとワクワクしております。

 なにせ初めて組むので、うまくマザーボードのアップデートから、

7のインストールまでスムーズにいけるか、ちょっと不安もありです!

 少し気になっていたのですが、このマザーボードは、mSATAのSSDが

搭載できるみたいなのですが、2,5インチSSDを搭載するより、

mSATAのSSDを搭載した方がよかったのでしょうか?

 イメージ的には、どちらもかわらないような.....

後は、相性問題が発生しない事を祈るばかりです。

 ありがとうございました。

書込番号:14673402

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/12 22:14(1年以上前)

>>搭載できるみたいなのですが、2,5インチSSDを搭載するより、
>>mSATAのSSDを搭載した方がよかったのでしょうか?

mSATAは微妙に高価なので、普通のSSDを利用した方が安いですよ。
もしHDDのキャッシュにするなら60〜64GBのSSDを購入して利用した方が安上がりです。
このマザーボードでmSATAを利用すると、SATAポートが一つ共有しているようなので使えなくなります。

マザーボードのドライバはintelの方からダウンロードされた方が最新です。

intelダウンロード・センター
http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn

インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー(自動でintelのドライバが古いか新しいか診断してくれる)
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect?iid=dc_iduu

つうことで、あとは頑張ってください。

書込番号:14673846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/06/12 22:45(1年以上前)

 kokonoe hさん、いろいろと情報をありがとうございます。

たいへん参考になりました。

また、何かあれば宜しくお願いいたします。

 

書込番号:14673991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング