『HX850画質設定、  ※X-Reality PRO用』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]

X-Reality PROを搭載した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 バックライトタイプ:エッジ型 BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月25日

  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]

『HX850画質設定、  ※X-Reality PRO用』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HX850画質設定、  ※X-Reality PRO用

2012/10/18 17:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]

スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

46インチ850を購入してダイナミックで見てたら綺麗だけど目が痛くなりました。
SEDD大好きさん過去の画質設定など見て設定はしましたが、 せっかくなのでhx850X-Reality PRO専用の性能をいかした設定したいので、画質ソフトなど使用され設定した方教えてくれたらうれしいです。
過去のコメみてSEDD大好きさん詳しいと感じてます‼
お願いします!

書込番号:15220993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/18 17:52(1年以上前)

当方の設定値は画質調整用ソフト「Super HiVi CAST」で調整した基本値から
輪郭がギラギラせず、暗部が見えやすいように調整した物です。
画質モードはカスタム(スタンタードはメーカー設定値のままにして比較用としている)です。
シーンセレクトも個別に設定してあります。
ダイナミックのまま調整しても意味ありませんので、まずスタンダードを視聴してみる事を
お勧めします。

参考用に現在の当方の設定値を記載しておきますが照明等の環境で違って見えるので
そのまま流用しても効果はイマイチかもしれません。

・バックライト:3(まぶしくない程度にお好みで)
・ピクチャー:90(80以上推進。白の階調を調整。標準で良いがお好みで)
・明るさ:50(アニメ/スポーツ53。黒の階調を調整。下げると黒が潰れ、上げると白っぽくなる)
・色の濃さ:58(アニメ63、スポーツ60。肌色を自然に見えるようにお好みで)
・色あい:標準(アニメのみ緑2)
・色温度:中(低1の方が原画に忠実なので低1でもOK。
       高い程白が青白く、低い程赤っぽくなる。白が白に見えるように調整)
・シャープネス:50(50が基準点だと思われる。基本は弄らず精細度の方で調整)
・ノイズリダクション3種:オート(BD再生機、PS3は切)
・リアリティークリエーション:精細度30/ノイズ処理最小(地デジ、BS全般)
               精細度17/ノイズ処理最小(アニメ、BD再生機、PS3)
               ※X-Reality PROの超解像設定。これがこのTVの要。
・モーションフロー:標準(地デジ、BS)、クリア(シネマ2、スポーツ)
・シネマドライブ:切(地デジ、BS、スポーツ)、オート1(アニメ)、オート2(シネマ2)
         ※モーションフローの映画時の設定。お好みで。
         オート1(映画を滑らかにする)
         オート2(映画のフィルムに忠実にするので多少カクカクする)

詳細設定
・黒補正:弱(黒をより黒く見せる。強だと黒い部分が潰れるので弱か中で)
・アドバンスド.C.E:弱(暗い場面の光る部分を強調。弱以上だとまぶしいと思うので弱で)
・ガンマ補正:標準
・オートライトリミッター:切
・クリアホワイト:切(白をより白くする設定。色温度:低1の時は弱でもOK)
・ライブカラー:切(原色を派手にする設定。基本は切で色の濃さの方で調整)
・色温度調整:デフォルト
・ディテールエンハンサー:切(X-Realityの超解像設定。使うと輪郭が白っぽくなるので切で)
・エッジエンハンサー:切(X-Realityの超解像設定。使っても良いが輪郭が太くなるので切)

こんな感じです。
ベンチマークソフトで調整した結果から、各エンハンサーを弱めました。

特にリアリティークリエーションをオート、ディテール/エッジエンハンサーを初期設定のまま
だとギラギラした絵になり目が痛いです。
精細感はリアリティークリエーションで調整して、機能が重なるディテール/エッジエンハンサーは
切で使う方が良いと思います。

書込番号:15221158

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/18 19:00(1年以上前)

SEED大好きさん返信ありがとうございます。
ダイナミックをやめてコメ前からこの設定で設定していました!
850X-Reality PROでもこの設定でよかったのですね!この設定は前型のX-Reality 設定かなと思ってコメさしてもらいました。
僕の環境は6畳の部屋で連続調光内蔵型電球色のシーリングで視聴距離170位なのでSEDD大好きさんと似てるかなと思います!

あと色温度を中との事ですが高のほうが青白く感じますが綺麗な白に見えるのですが、好みですよね?中だと少し赤いかなとかじますが肌色とかでくらべると中かなとも感じてます!あと、この設定にない、スムースグラデーション、LEDコントロール、美肌補正は
SEDD大好きさんのテレビにはこの設定はないんですか?わからないのでスムースグラデーション、弱、LEDコントロール、標準、美肌補正、入、にしてますが違うほうがいい設定はありますか?
お願いします。

書込番号:15221440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/18 20:19(1年以上前)

X-Reality PROは850と言えどチップは同じで3D用の調整をしただけなので同じと考えて良いですね。

>あと色温度を中との事ですが高のほうが青白く感じますが綺麗な白に見えるのですが、好みですよね?

好みですね。
青白い白を好むのは日本人特有のものです。
青白い蛍光灯の色に慣れているので色温度も高い方が馴染むようです。
映画を良く見る人は原画忠実の低1を好む人も多いです。

>あと、この設定にない、スムースグラデーション、LEDコントロール、美肌補正は

すいません。
抜けてましたね。
・スムースグラデーション:弱(中も捨てがたいが微妙なグラデーションが潰れ気味になる)
・LEDコントロール:標準

美肌補正は820では項目はありますがグレーアウトしていて設定できません。
これは850からの機能ですね。
アニメ、映画以外はオンで良いのではないでしょうか。

書込番号:15221760

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/18 21:00(1年以上前)

SEDD大好きさんありがとうございました。
詳しいですね!凄い参考になりました。

結局、色温度は中にしました!
色の濃さは58でしたが、番組ごとに変えるのは、面倒なので、60にしました!、最後にシーンセレクトは切でいいんですよね?
僕はPS3を使っていますがシネマドライブは映画など見る時に使うとかわりますか?
変わるならPS3の入力を常時シネマドライブオートにしょうか迷っています。

何度もすみませんがお願いします。

書込番号:15221955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/18 22:01(1年以上前)

>最後にシーンセレクトは切でいいんですよね?

お好みで。
当方は先に記載した通り、使っています。
特にスポーツ(サッカー、ゴルフ)を良く見るので色の濃さやモーションフローを
スポーツ用に設定してます。
都度変更しなくても自動で切り替わってくれるので便利です。
BDプレーヤー、PS3等のHDMI接続機器はもちろん切です。

>僕はPS3を使っていますがシネマドライブは映画など見る時に使うとかわりますか?

先に記載したように変わります。
特に映画等の24p収録のBD、DVDでは顕著です。
シネマドライブはその上のモーションフローの動作の補助というかセットで考える物なので
フィルムのカタカタ感を滑らかにしたいなら
モーションフローはスムーズor標準、シネマドライブはオート1、
原画忠実でカタカタ感も映画の味のひとつとして見たいなら
モーションフローは標準orクリア、シネマドライブはオート2が良いです。

PS3を映画視聴でしか使わないなら設定は固定でも良いですが、ゲームやトルネ等も見るなら
シーンセレクトを使ってシネマ、ゲーム、その他で画質設定してリモコンのシーンセレクトボタンで
切り替えて使った方が良いと思いますよ。

書込番号:15222335

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/19 00:30(1年以上前)

SEDD大好きさん何度も返信ありがとうございます。本当感謝してます!
なるほど!やっと理解できました。シーンセレクトも設定できたんですね!便利ですね!

全設定のベースを教えていただいた設定にしてスポーツはスポーツの設定アニメはアニメの設定にすればいいと言う事ですよね?
地デジで映画を見る時は、シーンセレクトを使っても良いと思いますが基本PS3では、シーンセレクト切ですよね!映画、ゲーム、トルネも使います!PS3でシーンセレクトを使うと切じゃない事になりますけど、使うと便利だけど画質か何かが落ちるんですよね?
お願いします!

書込番号:15223181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/19 02:49(1年以上前)

>全設定のベースを教えていただいた設定にして
>スポーツはスポーツの設定アニメはアニメの設定にすればいいと言う事ですよね?

そうです。

>PS3でシーンセレクトを使うと切じゃない事になりますけど、
>使うと便利だけど画質か何かが落ちるんですよね?

シーンセレクトの入り切りとはオートか切かという事なので切でも手動(リモコン)で使えます。
PS3の場合、コンテンツ情報(EPGの番組情報等)がTVに送信されないので
入切どっちでも同じです(自動では切り替わらない)。
当方は表示にオートと出るのがウザイ(笑)ので切にしてます。

BD等を見る時、トルネ等の録画物を見る時で手動で切り替えますが、
BD見てて、「何か変」とか思う時はトルネ設定だったりする事はあるので
切り替え忘れによる(当然、設定値が違うから)画質低下はありますね。

オート、切での純粋な画質低下はないので切り替え忘れだけ気をつければ問題ないかと思います。

書込番号:15223471

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/19 03:32(1年以上前)

HDIM接続機器でシーンセレクトを使うとテレビ側の画質が機能的に本来より落ちるから切にするのかと思ってました!笑

認識が出来ないからなんですね!

と言う事は、シーンセレクトは切り替えさえすれば直接画質には関係ないですね!
後、ミュージックやゲームの設定がそのままなので、もし設定しているなら教えていただきたいです!お願いします

書込番号:15223505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/19 13:39(1年以上前)

ミュージックの画質設定はオート、切の設定値と同じです。
通常の設定値と切り替えて数値を弄って比べて見てください。

違うのは音声設定です。
ミュージック用の専用設定があるのでPS3でのBGM用に設定してます。

ゲームはPS3の体験版位しかやってないのでメーカー設定値からバックライトを下げた程度で
あまり調整してないんで、他の方に別スレ立てて聞いた方がよろしいかも知れません。

書込番号:15224803

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/19 19:31(1年以上前)

SEDD大好きさん本当ですね!
いろいろありがとうございました。

書込番号:15225797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/20 23:31(1年以上前)

SEDD大好きさん明るさセンサーは関係ないありますか?

お願いします。

書込番号:15231311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/10/21 12:59(1年以上前)

明るさセンサーもお好みで。
バックライトを照明環境に応じて自動で調整してくれるので
通常使用(暗室で映画見るとかでなければ)ではオンでいいと思います。

書込番号:15233154

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/21 19:20(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:15234381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/08 05:43(1年以上前)

SEDD大好きさんのTVは、モーションフローにスムーズはついてますか?

アニメの設定を見直してたらメーカーはスムーズでした!

SEDD大好きさんは、モーションは標準で、
シネマドライブがアニメは滑らかにする1ですよね?ふと、シネマドライブで滑らかに設定されてるので、スムーズが選択できないので、シネマドライブで滑らかにしてあるのでしたら、アニメのモーションフローはスムーズで、シネマドライブを使わなくてもいいじゃないかって思ったんです!笑

部屋の照明をLEDに変えたので触ってました

あれから何かSEDD大好きさんの設定で変更とかありましたら、また教えてもらえたら嬉しいです!お願いします。

書込番号:15732821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/08 05:46(1年以上前)

SEDD大好きさんのTVは、モーションフローにスムーズはついてますか?

アニメの設定を見直してたらメーカーはスムーズでした!

SEDD大好きさんは、モーションは標準で、
シネマドライブがアニメは滑らかにする1ですよね?ふと、シネマドライブで滑らかに設定されてるので、スムーズが選択できないので、シネマドライブで滑らかにしてあるのでしたら、アニメのモーションフローはスムーズで、シネマドライブを使わなくてもいいじゃないかって思ったんです!笑

部屋の照明をLEDに変えたので触ってました

あれから何かSEDD大好きさんの設定で変更とかありましたら、また教えてもらえたら嬉しいです!お願いします。

書込番号:15732823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2013/02/08 06:32(1年以上前)

アメリカからパナのBDプレーヤーDMP-BDT500を個人輸入して
画質調整をしてたらこんな時間に・・・(笑)

さて、画質の変更点ですが多少変わりした。

・バックライト:4
・ピクチャー:90
・明るさ:53
・色の濃さ:60(アニメ61)
・色あい:標準(アニメのみ緑1)
・色温度:低1
・黒補正:中

では、おやすみなさい。

書込番号:15732875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2013/02/08 06:37(1年以上前)

訂正。
・ピクチャー:90→92

書込番号:15732883

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/08 06:45(1年以上前)

個人輸入とかまでして深いですね〜笑

後、変わりましたね〜!了解です!

すれで誰かがSEEDさんの神画質設定とか書いてましたね!多分このスレの事ですね!

ありがとうございました。

書込番号:15732895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/20 20:17(1年以上前)

SEED大好きさん
こんばんわ!

ps3での設定でビデオエリア検出はオートの方が良いですか?切ですか?

お願いします。

書込番号:15792943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rilakumaさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件 BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]のオーナーBRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]の満足度5

2013/03/28 22:07(1年以上前)

遅ればせはがら、3D対応のためにようやく買いました。
ここの設定値を参考に調整してみました。
40X1からの買い換えで、後継機としては950のようですが
55インチが部屋に収まらないもので・・。

自分でちょっと調整してみた感じでは
X1の方がやはり良かったな・・
という印象でしたが
ここを参考に調整してみたら
落ち着いたしゃっきりした絵になり
驚くほど良くなりました。

ありがとうございました。

書込番号:15950255

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken_uさん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/21 22:25(1年以上前)

大好きさん今晩は!

色温度を今、低1なんですが全体的に赤っぽいんですけど、どうですか?

設定は、大好きさんと全部同じです。

その他変更あれば、教えてくださると嬉しいです。
忙しいとは思いますが、お願いいたします。

書込番号:16616297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月25日

BRAVIA KDL-46HX850 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <588

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング