『買いました』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 発売

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.6x45.7mm 重量:140g 対応マウント:α Eマウント系 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月13日

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

買いました

2012/04/12 21:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:1486件
当機種
当機種
機種不明

いつもはパンケーキですが、今日はフレンチトーストです

足元にいた愛犬キャバリアのゆうです

30mm F2.8 EX DNと

初代のNEX−5用に買いました、カメラのキタムラで価格は30mm F2.8 EX DNはジャスト17,000円でしたが19mm F2.8 EX DNはさらに200円安く16,800円でした。

換算28.5mmなので小さいNEX−5にぴったりのお散歩用スナップレンズです。

いつものドッグカフェに行って試し撮りです、AFは少し遅く30mmより迷うようですが、イライラするほどではありません。
ドッグランのフェンスでの収差のテストは知り合いの愛犬がカフェに入ってきたのでワンコ談義で出来ませんでした。

書込番号:14427741

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 21:28(1年以上前)

愛ラブゆうさん

こんばんは。発売初日に購入されたんですね。
おめでとうございます。

30mmに比べて19mmにはあまり期待していないのですが、
欲しい画角なので書き込みいただけるのはありがたいです。

NEX-5との組み合わせで、夜間の屋内の使用感などいかがですか?
ぜひ感想を聞かせてください。

書込番号:14431773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2012/04/13 22:58(1年以上前)

okotan0201さん、こんばんは、

フライングで発売日前日にゲットしました、昨日はドッグカフェで使っただけで、今日は使っていません。

他に高感度に強いニコンのD3sやキヤノンの1DMarkWなどを持っているのでNEX−5は夜間に使うつもりが無いのですが、先ほど試してみたらインバーターの40+32Wの蛍光灯下ではISO1600でF2.8でSS1/80〜1/100位でした、被写体によってはAFが迷うようで中々合焦しない時があります、DP1 Merrill用レンズの流用なので開放から使えると思うのですが、F値が2.8なので夜間には向かないと思います、そんなに高くないレンズなので是非買って試してください、夜間に使えなくてもスナップ用として十分価値があると思います。

書込番号:14432199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/04/14 12:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も昨日購入して来ました。
雨の中 ちょっと撮影してみました。

JPGではレンズの歪み補正はかかっているようですね。RAW現像と歪みが変わります。
補正無しだと少々気になる程度に歪んでるように思えます。

あと、このレンズは純正Eマウントと比較してレンズの脱着がかなり重いですね。
純正の滑らかに装着できる感じとは明らかに違います。
買った店にも問い合わせて、そちらで別のレンズで7/5Nに着けてもらいましたが
やはり同様に引っ掛かりがあるということでSIGMAのマウント加工精度の問題だと
思われ、この点は非常に残念です。

描写自体は固くなりすぎず、素直ですし、換算ほぼ28mmで好きな画角なので
結構気に入りました。

書込番号:14434302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 20:06(1年以上前)

愛ラブゆうさん
F2.8だとやっぱり夜間は向かないですか。
F1.8くらいあったらいいのかな。

それでも、気になるレンズには変わりありません。
このレンズの価値ある使い方ができたらいいな。


オリムピックさん

作例と使用感、参考にさせていただきました。
レンズの良さもあるのでしょうが、すごく好きな構図です。
自分はまだまだうまく撮れません。

書込番号:14436209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2012/04/14 20:54(1年以上前)

オリムピックさん、こんぱんは、

レスありがとうございます、NEX−5Nは補正がかかるのですね、私のは初代のNEX−5なので電子補正が無いようですが、主な被写体が愛犬や散歩での景色なので特に問題にはならないです、純正の16mmでも気にならないくらいですから。

レンズの着脱ですが、私のNEX−5のマウントがゆるいのか、19mmと30mmの両方とも純正より少し重たいくらいで殆ど気になりません、他に安物のマウントアダプタは軽いのですが、コシナ製のVMマウントアダプタがかなり重たいです。

28mmは私も好きな画角です、リコーのGRDVやGXRもA12の28mmユニットを持っています、35mmも好きなのですが、初代のNEX−5には純正のゾナー24mmはもったいないですね、NEX−5NやNEX−7に手を出しそうになりますから、シグマから出して欲しいです。

書込番号:14436465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/04/14 23:08(1年以上前)

okotan0201さん
 ありがとうございます。 私も全然上手く撮れませんが余り気にせず
 ちまちま撮影しています。

愛ラブゆうさん
 私も補正無しだけ見てたら気にならないと思います。 ただ、補正有りJPGと
 補正無しRAW現像JPGを連続見てるので、結構違うなぁと感じる次第です。

 着脱に関しては、興味深いお話を伺いました。
 と言うのも、当方はNEX-5N(以前はNEX-5)を使用しており、同じくCOSINAの
 VMマウントアダプタを持っています。
 で、このマウントアダプタですが、こちらは純正以上に大変滑らかに着脱できます。
 (今まで使用したEマウントで一番よい)

 推測するには マウントの精度の規格幅に対して、COSINAのアダプタと
 SIGMAは逆方向に誤差があり、当方と愛ラブゆうさんのボディ側マウントの
 誤差が逆の方向なのかと思ったりしました。

 また28mmは当方も初代GRDを非常に気に入って使っていたので、
 それのオマージュとして購入した次第です。
 ゾナー24mmも運よく発売次期に購入できましたが、大変良いですよ。
 機会があれば使ってみてください。 ただ、RAW現像した方が本来の
 このレンズの良さが出ると思います。

書込番号:14437297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2012/04/15 06:44(1年以上前)

オリムピックさん、

スミマセン、昨夜は少し飲んでいてテストしたらよかったのですが、レンズは目の前にあるのですが、アダプタは最近使わないのから整理棚の隅にあるので、以前のいい加減な記憶で書いていたようで、オリンパスのOMアダプタMF−1と勘違いしていました、先ほど正気に戻ってテストしたらコシナ製のVMマウントアダプタはスムーズですね、大変失礼しました。
ディスカバーフォトのアダプタは数個持っているのですが、こちらはかなり軽いですね。

>ゾナー24mmも運よく発売次期に購入できましたが、大変良いですよ。
いつか買って使ってみたいですが、品薄で中々手に入らないようですね。


okotan0201さん

私と同じ初代のNEX−5をお持ちのようですね、F1.8とF2.8ではシャッタースピードでは2倍以上差があるので夜間の人物撮影の場合、手振れより被写体ブレが影響してくると思います、私も被写体が愛犬などの動き物なのでSSは1/60〜80位が最低の目安で出来たら1/125は確保したいですね、AFの遅さや迷いも困るのでミラーレスよりデジタル一眼レフの出番になります。

書込番号:14438424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 16:48(1年以上前)

愛ラブゆうさん
NEX-5でも、レンズによっては闘える!と知ってから、
新しいレンズの発売が楽しみになりました。

ただ、NEX-5でF2.8を夜間に使うのには限界を感じました。
被写体が人物で、ポーズをとってもらっても厳しいです。


愛ラブゆうさんは、フルサイズ機をお持ちなんですよね。
思ったんですが、APSCで画角が1.7倍だと、f値も1.7倍!?

それなら、夜間は一眼レフ!ってのは当然ですね。
APSCでf1.8が、フルサイズでf3.0だど思うと苦しいモノがあります。

それでもSSなど、参考にさせていただいて頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:14457377

ナイスクチコミ!0


Perianthさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 20:13(1年以上前)

横から口だししてすみません。

>思ったんですが、APSCで画角が1.7倍だと、f値も1.7倍!?

そんなことはありません。

>それなら、夜間は一眼レフ!ってのは当然ですね。
 APSCでf1.8が、フルサイズでf3.0だど思うと苦しいモノがあります。

それは「一眼レフだから」夜間に強いのではありません。
単にセンサーサイズの問題です。
基本的には、フルサイズセンサー > APS-C です。
実際、APS-Cサイズの一眼レフのほとんどは、高感度性能でNEX-5Nに劣ります。

ただし留意点。
・現時点では、フルサイズミラーレスは今のところ販売されていない。
・NEX用の純正レンズで口径が大きいものが少ない。
・構え方によっては、一眼レフよりミラーレスの方が手ブレしやすい。

書込番号:14457995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 23:29(1年以上前)

Perianthさん
訂正ありがとうございます。f値は1.7倍されないんですね。
安心しました。あとできるのは、安定して構えることだけですね。

少しでも高感度に強くということで、
NEX-5nを先日勢いで購入しました。

数値的には、NEX-5の1.35倍くらい高感度に強いみたいです。
このレンズ購入も、いよいよ現実的になってきました。

あとは、AFが早ければなあ。
5nになって早くなってるって言うけど、あんまり変わらなさそう。

書込番号:14459216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2012/04/20 07:05(1年以上前)

別機種
別機種

足元にいる愛犬3匹で真ん中の愛を

目を中心に等倍で切り取りました

okotan0201さん、おはようございます。

NEX−5Nの購入おめでとうございます、私はNEX−5をコンパクトだけで衝動買いしたので、ミラーレスはマイクロフォーサーズがメインです。

昨夜も知り合いの犬も入れる店にお酒の肴を買いに行き、愛犬も連れて行きました、カメラはオリンパスのE−M5にレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0です、足元にいる愛犬をシャッタースピード優先モードでSS1/100、F2.0、ISO2000位で撮ってみました、私には十分な画質です。

NEX−5NならISO3200〜6400あたりでも実用になると思うのでF2.8のレンズでも何とか使えそうですね、大きなD3sやEOS−1DMarkWならISO12800あたりでも実用になるのですが、コンパクトなミラーレスの方が使いやすいです。

Perianth さん、フォローありがとうございます。


書込番号:14460028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーからパンケーキ登場 7 2013/04/25 19:16:34
ディスコン&新レンズの噂 13 2013/02/27 20:20:42
E16mm F2.8との比較 4 2013/01/12 12:43:47
カメラのキタムラで 31 2013/03/22 21:02:20
荻窪さくらやさんで購入しました 0 2012/12/21 21:41:06
無印良品 12 2012/08/30 1:48:53
19mmの画質テスト 7 2012/05/11 23:53:22
大のお気に入りだけに故障は哀しいです(初期化に失敗) 10 2012/12/26 6:14:00
買いました 11 2012/04/20 7:05:53
発売日決定。 1 2012/03/26 1:48:39

「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 106件)

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月13日

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング