『ペン入力は普及すると思いますか?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ペン入力は普及すると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ペン入力は普及すると思いますか?

2012/03/29 09:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

クチコミ投稿数:17件

待望のペン入力タブレットで注目しています。
複雑な文字である漢字を使う国にとってはペン入力が適しているとずっと思っていました。
静電なんとか式では手書き文字がどうしても大きくなってしまいます。
この機種のペン入力は日本の技術なのに日本で初めに製品化されなかったのは残念です。

前置きが長くなりましたが、みなさんは今後ペン入力は普及すると思いますか?
私は普及してほしいと思っていますが、この入力方法をサムスンが特許などで独占したら普及しないのかなと心配しています。
サムスン製でも別にかまいませんが他社にもがんばってほしいので。
ペンを使うソフトは今後いろいろ出てくるかもしれませんがハードはどうでしょうね。
この端末はその試金石かな。

書込番号:14362616

ナイスクチコミ!5


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/29 10:21(1年以上前)

>この機種のペン入力は日本の技術なのに日本で初めに製品化されなかったのは残念です。

日本の技術云々はちょっと分かりかねますけど、技術があるのと製品化するのとでは違いますからね。
また、日本語入力は複雑です。その辺りの調整に時間が掛かったのかもしれませんね。

>みなさんは今後ペン入力は普及すると思いますか?

発売後半年経たずして供給ベース500万台を超えるそうです。世界的に見てニーズはあったようですね。
http://juggly.cn/archives/56527.html

>この入力方法をサムスンが特許などで独占したら普及しないのかなと心配しています。

こればかりは発売したもん勝ちですからね。
日本や他社のメーカーが考えもしなかったんでしょう。
こう言うのを「先見の明」と言うんでしょうか。

書込番号:14362741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/03/29 13:33(1年以上前)

おびぃさん
ご返答ありがとうございます。

500万台売れたというのは、よく売れたということなんでしょうね。
何台売れたらよく売れたことになるのかまったくわからないので。

特に漢字圏の人なら絶対便利だと思うので、世界の中でも購買意欲の旺盛な中国人が買えばもっと普及すると思うんですけど・・・。

やっぱりペン入力だとゲーム機のDSみたいに画面がキズだらけになるのかな。

書込番号:14363354

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/29 14:02(1年以上前)

>500万台売れたというのは、よく売れたということなんでしょうね。

メインのGALAXY S IIが発売後約10ヶ月で販売台数2,000万台を突破したのを見ると、GALAXY Noteのようなニッチな商品がこれだけの台数売れたのはボリュームゾーンとしては結構大きいと思います。
http://www.datacider.com/20831.php

>特に漢字圏の人なら絶対便利だと思うので、世界の中でも購買意欲の旺盛な中国人が買えばもっと普及すると思うんですけど・・・。

中国には去年末にやっとGALAXY S IIの中国向け端末が発売されたばかりですからね。
これからでしょう。

>やっぱりペン入力だとゲーム機のDSみたいに画面がキズだらけになるのかな。

DSと違って静電容量方式なので、そこまで強く擦る必要も無いと思います。
また、恐らく強度に優れたゴリラガラスを使用していると思うので、そこまで神経質になる事はないと思います。

書込番号:14363448

ナイスクチコミ!6


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度4

2012/03/29 21:20(1年以上前)

個人的に、ペン入力はとても期待していた機能で、この商品もグローバルモデルが
発表された時から注目していました。

ただ、普及するかと言われると・・・

正直、キーボード付きのスマートフォンと同様、一定のニーズはあると思いますが
主流にはならないのではないかと言うのが正直な意見です。

ちなみに、既に発売されているグローバルモデルは売り上げ好調のようですが、
サムスン自身も、ペン入力より大画面が評価されたようだとの分析をしているようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120328_521779.html

ただ、サムスンもより使い易い製品開発を進めるようですし、ペン入力を
より活用できるようなアプリが出てくれば、他社からも発売されることも
あるんじゃないかと期待しています。

個人的には、かつてPDA端末のザウルスを使用していた事も有る為、国内メーカーの
シャープ辺りが頑張ってくれないかなぁ・・・と思ってます。
ザウルスの外観そのままで、中身を今時のAndroid & デュアルコアCPUとかに
した製品を出してくれれば、それだけでも購入を検討するんですけどw

書込番号:14365005

ナイスクチコミ!6


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/29 22:52(1年以上前)

>sleeveさん

ザウルスやPalmなどのPDA、懐かしいですね。テガッキーみたいなのもありました。
言ってみればPDAに携帯電話機能を引っ付けたのがスマートフォンの始まりなんですよね?
スマートフォンほどでは無いにせよ、一定のニーズはあるかもしれませんよ。

書込番号:14365566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/03/29 23:37(1年以上前)

>ペン入力をより活用できるようなアプリが出てくれば

SamsungAppsにはペン使用を前提としたアプリが多数あるそうですね。

書込番号:14365837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/03/30 13:10(1年以上前)

そういえばザウルスってありましたね。
シャープさん今ごろくやしがってたりしてませんかね。
これが売れたのがペン入力ではなく液晶の大きさが評価されたということなら、ザウルスと同じ運命をたどるかも・・・

これ欲しいんですが、新しいものにすぐ手を出すと大抵失敗するのでレヴューを見てからにします。
これはたぶん2台持ちの方専用ですね。
私なら通話は普通の携帯にして、これは手帳代わりにします。
データ専用プランがあればいいんだけど。

書込番号:14367794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/03/30 13:36(1年以上前)

個人的意見ですが「日本」では普及しないと思っています。

日本でのスマホとかタブレットの用途を見る限りスタイラス入力を必要としてる
層が少ないと思うんです。
Note用途ですから完全に仕事スタイルですよね。(自宅で使うならタブレットでしょうから)
自宅でなら長文はPC使うと思うし

ですのでビジネス用途である程度の方には取り入れられると思うけど
普及するかって話は難しいと思います。

まあ個人的意見ですが

書込番号:14367869

ナイスクチコミ!6


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/30 23:42(1年以上前)

こちらの記事にあるように純正フリップカバーが付属してくるところを見ると、本当にノートとしてのデバイスとみているようですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/28/news123_2.html

書込番号:14370269

ナイスクチコミ!2


sibasoraさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 00:03(1年以上前)

ペンを使うときは電磁誘導式のもので、静電式(iphoneなど)とも感圧式(DSなど)
とも恐らく感覚が違いますよ。

特許も日本のワコムというペンタブで有名なメーカーが特許を取得しています。
サムスンはワコムから部品を購入して組み立てているだけだと思いますから
この端末が売れれば売れるほど、ワコムにお金が入ります。

また128段階の筆圧感知があるため静電式みたいな筆圧感知とは違うと思います。
そのため市販で売っている静電式用のペンよりは良いと思われます。
書き味がいいため、海外でも受け入れられたのだと思っていますがどうでしょう?

また海外でGalaxyNoteの10.1インチが発表されたので将来的には大きめのノート代わりになるのでしょうか?

iPadが教育機関向けに売ろうとしているのに、なぜワコムのデジタイザーに対応しなかったのか
いまだに疑問です^^;

ペン入力とタッチは画面が大きくなればなるほど便利になっていくと思うので、
是非普及してもらいたいです・・・。

書込番号:14370374

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/31 00:46(1年以上前)

>sibasoraさん

今後への試金石って事ですね。
これが売れ出したら他社も追随してくるんでしょうね。
そうなった場合またパクリだ何だってなるんでしょうか。
日本のメーカーが見向きもしなかったのが歯痒いですけどね…。

書込番号:14370570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/03/31 07:45(1年以上前)

私は個人的には今度のペン入力は使えそうと考えています。

まず、海外で500万台以上売れたヒット商品だということと、香港でスマホの中でもトップクラスの売れ行きという情報からもそう考えました。なぜ香港かというと日本と同じ漢字文化圏だからです。日本語はひらがなを本来中国語である漢字に変換しなければなりません。
欧米の人の様に、文字そのもので文章入力が終了してしまう文化圏とスマホの使い勝手が大分異なります。
またipadの様なタッチパネル・オンリーのデバイスは過渡的商品でいずれ何らかの形に進化していく、と個人的には考えているからです。それは現状より進化した音声入力とか顔認識とか色々考えられます。

さらに、個人的にはパネルをベタベタ指で触る方式は不潔でなじめません。指紋も気になります。
ましてや他人にベタベタ触られるのはチョッと・・・
昔、PCのキーボードは細菌だらけで不潔だとチョッとした議論になった経緯からもそう考えました。

私もザウルスは使用経験がありますが、液晶が傷だらけになった記憶があります。

最終的にはペン入力の使い勝手が鍵を握りそうです。

書込番号:14371338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/03/31 09:45(1年以上前)

私も、ペンで操作まってましたです(笑)
いろんなサイトで、細かいところタッチするのにイライラしたこと有ります。
それと、オフィス系ソフトや、シューティングゲームなどで活躍すると思います。
やっぱり指ではデカ過ぎる。
たまに、Bluetoothマウス使いますが、それと同等に快適だと思います。
マウスと違って、いつでも使えてクリックできるのがイイですね(^_^)v

書込番号:14371745

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/31 10:56(1年以上前)

こちらの記事を見ると色々と面白そうですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/30/news081.html

特にクリエイティビティな職業の方達には外出先で使えるツールとして人気を呼びそうな気はします。

書込番号:14372037

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/31 11:15(1年以上前)

ペン操作で絵を書くとかは受けるかもしれないが、ペン入力は普及しないでしょうね。
単純にペン入力は遅い。キーボードやフリック入力のほうが早いですからねぇ。
パソコンでも絵を書く人はいるけど、手書き入力してる人は聞いたことがないし。

書類に線を引いたり注釈入れるなど、使われるのはその程度かな?

データ通信やWi-Fiモデルを売った方がいいように思う。
電話としては大きすぎる。

書込番号:14372124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/03/31 12:28(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

ペン入力に魅力を感じている方もたくさんおられるようですが、一般的に普及というとどうかなという感じですかね。

この端末はペン入力しかないのではなく、ペン入力もできるというとこに魅力を感じます。
ビジネス用としては面白いですけど、学生にはうけないだろうなぁ。
私は考え事はキーボードではなく手書きじゃないとダメなのでペン入力が好きなんですけど。

おびいさんのリンク先拝見しました。
純正でこういうのが付いているのはありがたいですけど、この色はやだな。
私は仕事用なので黒がいいです。関連グッズに期待ですね。

近くのドコモの店頭に行ってきましたがパンフもなにも無かったです。
年度末の駆け込み需要でたくさん人がいたので、何も聞かずに帰ってしまいました。
端末価格と月々の費用はいくらぐらいになるんでしょうかね。
通話はしないので、海外simフリー端末を買ってデータ専用プランで運用しようかな。

書込番号:14372494

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/31 12:32(1年以上前)

>毒舌御免さん

こちらのスレにも書き込んだんですけど、海外ではCarbon Blueと言う濃紺のカラーもあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14362564/#14371343

売れ行き次第でしょうけど、日本でも販売してもらいたいですね。

書込番号:14372516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/04/01 00:11(1年以上前)

GalaxyNoteならではのSペンでは、これまでのペン入力と違って、ペン先にあるボタンでどんな状態の画面でもスクリーンショットがとれ、かつ画像として編集して保存やメールに添付できる(著作権のある映像除く)
これは、Sペンならではの機能で、なかなかGoodだと思います。
今後のさまざまなGalaxyNoteシリーズでは標準化してくるのではないでしょうか。

なお、余談になりますが、iPadで定評だったPDFに注釈を書き込むことができるiAnnotate(GalaxyNote用に無償提供されるせいかLite版)が、無償でSamsungAppsのS Choiceで無償提供されているのもGoodですね。
(参考までに、その他のPDF注釈アプリだと、有償のezPDFReaderや、無償ならMantaroPDFやSmartDevice PDF Readerなどがあります。各アプリの特性として、サイズの大きいプレゼンなどのPDFだと読み込みが超遅くなってしまう上に都度編集確認がでてきて面倒なEzPDFや、大きいファイルの読み込みが早い代わりに横表示編集ができないSmartDevicePDFなど、いずれも使い勝手の好みや利用シーンで使い分けするのが現実的な状況ですかね)

書込番号:14375733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/04/01 10:59(1年以上前)

昨日、ヤマダ電機に行く機会があったのでダメもとで係の人に聞いてみたら奥から実機を出してきてくれて触らせてくれました。
スマホとしては大きいですけど、手帳としてみたら手頃なサイズに思えました。
私の手帳よりも小さいぐらいで、もう少し大きくてもいいかな。
重さも予想より軽くスーツの内ポケットに入れても重さでしわが寄るようなことがなかった。
さらに薄くて好印象です。
ペンは細身のボールペンぐらいの太さがあるので華奢な感じではなくこれも好印象。
肝心のペン操作はあまり時間がなかったのでほとんど試せませんでしたが、線を書くとペン先からややタイムラグがあって軌跡が描かれる感じがしました。これは正直なところ少し残念。慣れの問題でしょうか。
価格はまだ未定で、データ専用プランも選択できるようなことを言ってました。
時間があるときにもっと弄りたいです。

書込番号:14377190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2012/04/03 09:21(1年以上前)

ご回答いただいたみなさんご意見ありがとうございました。
過去スレになりそうですので、これで私からの書き込みは最後にさせていただきます。
グッドアンサーはみなさんに差し上げたいのですが、一番ご返答いただいたおびいさんの最初の書き込みにさせていただきました。

以下独り言です。
この商品は今回は見送り。
サイズ、ペン入力は魅力的ですが、ペン入力のタイムラグが不満。
太さがあらかじめ選択できるのだから筆圧感知など不要で即応するものがほしい。
ドコモの価格も予想ではずいぶん高く、データ専用として考えるならsimフリーの海外版のほうがいい。
本体の色、フリップカバーの色が好みではない。
日本独自の仕様のためOSのアップデートが遅れる恐れがあり、不具合もあるかも。
OSが4.Xになるであろう次期グローバルモデルがでるまで待ちます。

書込番号:14385651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 12:59(1年以上前)

私は手書きが嫌いなので、パソコンではキーボード、スマートフォンではフリック使ってるので、ペンで文字入力は勘弁です。
例えば、マンガ家の使うGペン並みの繊細なタッチが可能とか、筆文字が書けるとかなら、遊びで使う人もいるかもしれませんが。

書込番号:14386364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/04/03 13:46(1年以上前)

>毒舌御免さん

私はまだこの端末を触っていないので、以下のリンクのようなYouTubeなどの紹介動画くらいしか情報が無いですけど、この辺りは今後のチューニングやアプリに依るところがあるかと思います。
また、指の代わりにペンだけでも普段のスマートフォンと変わらない操作が出来るのも魅力だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=4120A4wjQ20


>masamura2383さん

>私は手書きが嫌いなので、

だったらこの端末を買わなければ良いだけの事です。
また、ペン入力が全ての端末でもないですから。

書込番号:14386511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 19:25(1年以上前)

ペン入力が普及するかとのテーマなので感想を書いたまでです。
でか過ぎだし買わないですね。

書込番号:14387787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/04/04 14:09(1年以上前)

世間一般に普及することと、一個人の好き嫌いはまた別物ですね。

書込番号:14391024

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/04/04 15:55(1年以上前)

序でに言ってしまうと、この端末はペン入力『しか』出来ないんじゃなくて、ペン入力『も』出来るってことですからね。
でか過ぎってなると、最早ペン入力云々は関係無い話になってしまいます。

書込番号:14391342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/07 02:36(1年以上前)

所詮、皆、個人の感想ですね。
タブレットにペンで入力する製品は昔からあったみたいだけど、普及したとは言い難い。
手書きで文字入力すると惚け防止にはなるかも。
でも主流になるとは思えない。速くないし。
オマケの機能止まりかな。

書込番号:14402625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/04/07 02:57(1年以上前)

タブレットでもないですし、そもそもタブレットだともっと『でか過ぎ』ですよね(^_^;

書込番号:14402658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング