『OS4.0(ICS)後のSC-05D vs DTCP-IP』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OS4.0(ICS)後のSC-05D vs DTCP-IP』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

OS4.0(ICS)後のSC-05D vs DTCP-IP

2012/09/10 03:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

スレ主 PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件

OSが4.0になったら、DTCP-IP対応がOSレベルでサポートされ、
レコーダーに保存した動画が見れる条件が1つクリアー出来る
ということで、色々試してみました。

再生アプリは、定番のTwonky Beam。
接続対象は、
SCE nasne(2012/08/30再発売品)
SONY BDZ-AT970T(2011年秋モデル)
SONY BDZ-EX200(2009年秋モデル)

AT970Tは、スマホやタブレットに最適化(720Pリサイズ&AVC映像/AAC音声化)配信機能あり
AT970Tとnasneはライブチューナー機能あり

ちなみにTwonky Beamは、以下のリンクの情報によると
AVCの映像とAACの音声の再生しかサポートしていない様です。
http://mammaviterbi.blogspot.jp/2012/06/twonkybeamdtcp-ip.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120516_533360.html
この制約により、録画モードやサーバー機材によって再生可否が変わる様です。

◎sc-05dでTwonky Beamを使って再生した結果。
【nasne】
DR :音のみ
3倍:画音OK、但しジャギーあり(I/P変換に問題あり)
ライブチューナー:音のみ

【AT970T】
DR:画音OK、ジャギーもなし
SR:画音OK、ジャギーもなし
ライブチューナー:画音OK、ジャギーもなし

【EX200】
DR:音のみ
SR:画のみ、ジャギーあり(I/P変換に問題あり)

書込番号:15045041

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/10 03:34(1年以上前)

ちなみに手持ちのSONYのSO-04Dでも、Twonky Beamを使う限りまったく同じ
結果でしたが、代わりに付属のConnected Devicesを使うと、EX200は、
非対応と表示されますが、nasneとAT970Tは、すべて問題なく画音ともに
再生されました。(ジャギーもなし)
どうも、ジャギーの原因は、Twonky Beamの様です。
再生可否もTwonky Beamの制約に引きづられている様です。

富士通やNEC系のスマホに使われているDTCP-IP対応アプリDiXiMも
素性が良さそうなので使ってみたいのですが…。
http://www.digion.com/pro/android/list.htm
http://www.digion.com/pro/nasne/list.htm
DiXiMやConnected Devicesが、有料でもいいから他機種でも使えると
いいんですけどね。

あと、TVがDLNAのレンダラー機能に対応の場合、SC-05Dで再生できない
形式で録画した番組も、sc-05dからTwonky Beamで、TVにBeamすると
きれいに再生出来、SC-05Dのシークバーで再生位置をサクサク変更できるので
TV自体のDLNA機能で直接見るより便利です。

書込番号:15045049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/09/10 15:04(1年以上前)

インターレースからプログレッシブへの変換でジャギーとのことですが、直接の原因はそうなのでしょうけど、ソニーのレコーダーの記録方式との相性なのでしょうか。

自分もSC-05DでTwonky Beamを使ってますが、パナソニック DMR-BZT600だとジャギーはないので。

書込番号:15046566

ナイスクチコミ!2


スレ主 PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/10 19:09(1年以上前)

ソニーのレコーダーも、配信対応しているAT970Tは、
Twonky Beamでジャギーもなくきれいに見れますよ。
AT970T側で720P変換されているので、IP変換ミスも
無い様です。

パナソニック DMR-BZT600も、レコーダー側の「番組持ち出し」
機能で480Pにリサイズされているので、ジャギーもなく
きれいに見れているんだと思います。

今回ジャギーが出てのは、サポート対象外のEX200と
nasneだけです。
nasneは、素直に変換なしに元データ形式(インターレース)で
送り出しているんでしょうね。で、元々インターレス表示に
対応しているDLNA機能付きのTVでの再生では、問題なくても、
プログレッシブを前提にしている、スマホなどでは、
再生するアプリのよって影響を受けてるっぽいです。

同じnasneで録画した番組でも、Xperia GXでTwonky Beamと
Connected Devicesの両方を使って再生してみると、
Twonky Beamは、ジャギーが出ますが、Connected Devicesは
ジャギーが出ないので、インターレース素材を再生した際の
アプリの再生能力差が出たんじゃないかと思ってます。



書込番号:15047395

ナイスクチコミ!0


スレ主 PONSTARさん
クチコミ投稿数:84件

2012/09/10 19:36(1年以上前)

ラファアさん>
すみません、少し勘違いしました。
パナソニックのレコーダーの場合、「番組持ち出し機能」を
使う場合と、そのまま変換なしに配信する場合があるんですね。
変換なしでジャギーが出ない場合、その理由はちょっとわかりません。
理由はわからなくても、ユーザーメリットは大きいですね。

実は、HDD付きスカパーHDチューナーとの連携狙いで、パナソニックの
新型レコーダーの発表待ち中で、いろいろ情報収集中です。

書込番号:15047503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/09/11 09:29(1年以上前)

すみません、訂正します。
番組持ち出しは使ってませんが、パナソニック機でも映像やシーンによってはジャギーは確認できました。

ただ、同じシーンでもASUS Pad TF300TでのTwonky Beamだとジャギーが出ないので、
もしかしたら、ハードウェアの性能差(I/P変換のAPIの有無とか)もあるのかも知れませんね。

書込番号:15049940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング