『電源ユニットの設置向きについて(ファンは、上向き?下向き?)』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 登録

SST-RL01B-W

ATX対応のタワー型PCケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:192.5x450x485mm 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:3個 SST-RL01B-Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SST-RL01B-Wの価格比較
  • SST-RL01B-Wのスペック・仕様
  • SST-RL01B-Wのレビュー
  • SST-RL01B-Wのクチコミ
  • SST-RL01B-Wの画像・動画
  • SST-RL01B-Wのピックアップリスト
  • SST-RL01B-Wのオークション

SST-RL01B-WSILVERSTONE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 4月 6日

  • SST-RL01B-Wの価格比較
  • SST-RL01B-Wのスペック・仕様
  • SST-RL01B-Wのレビュー
  • SST-RL01B-Wのクチコミ
  • SST-RL01B-Wの画像・動画
  • SST-RL01B-Wのピックアップリスト
  • SST-RL01B-Wのオークション

『電源ユニットの設置向きについて(ファンは、上向き?下向き?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SST-RL01B-W」のクチコミ掲示板に
SST-RL01B-Wを新規書き込みSST-RL01B-Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > SILVERSTONE > SST-RL01B-W

初めて自作PCに挑戦するにあたり、このケースを購入しました。
電源ユニットを設置するにあたり、「向き」について迷っています…

このケースの場合、電源のファンが上向き(ケース内部側)と下向き(ケース底面側)、どちらの設置方法が良いのでしょうか?
(どちらの向きも装着できたので…)

ケース底面にエアダクトがあるので、電源ファンを下向きにして設置するよう設計されていると思いつつも、自信がなく、質問をさせていただきました。

上向き、下向き、それぞれのメリット、デメリットも併せてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15716238

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/04 14:18(1年以上前)

ホワイト・ストーンズ さん こんにちわ。

[電源ファン用および底面120mmファンスロット用の防塵フィルター搭載]・・・とのことなので、
電源ユニットのファンが下向きになるように設置するのがベストだと思います。

書込番号:15716283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/02/04 14:40(1年以上前)

通常電源ユニットのファンを下向きになるように設置した場合、ケーブル類は右側からのびてくる場合がほとんどです。
フルプラグインの場合でも、どっちかというと右の方に寄っていると思います。
こういう配置になっていると、裏配線をしたい場合に短い距離で回せるために若干有利になります。

あと、ファンが上を向いていると、なにか落っこちてきた場合に中に入り込みやすくなります。
ケースを立てた状態でメンテナンスをするというのはほぼないと思うので、そんなに気にするようなことではないですけど。

ファンが下向きならフィルター越しにケース外の空気を吸ってケース外に排出するという形になるのに対し、上向きだとケース内の空気を吸ってケース外に排出する形になります(使うファンと電源の組み合わせによってはその限りではないのですが)。

電源ユニットのファンにLEDが仕込まれているタイプのものだと、下向きにした場合光を楽しめません。

書込番号:15716355

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/02/04 15:13(1年以上前)

両方つけられるようになってるケースは、作る人が決められるようになってます。

なのでケースだけでどっちが正解というのは決まりません。

自分の構成や冷却ストラテジーに依存しますよね。迷うのは自分でストラテジーを持ってないからです。

>上向き、下向き、それぞれのメリット、デメリットも併せてご教示いただけると幸いです。

普通に考えればわかることだけど。

上向けると、ネジが落下したときに中に入り込む。
下向けると床のホコリを吸い込む。フィルターがあっても掃除しないと電源が窒息するのは同じ。

上向けると、筐体内の廃熱を吸い込み、下向けるとフレッシュをエアを吸える。

それ以上は構成に依存しますよね。

書込番号:15716451

ナイスクチコミ!3


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/04 22:38(1年以上前)

自由に考えて付けれるようにそうしてあるんだと思います。

底面に向ければ電源ユニットには涼しい風が入ります。
ケース内部側に向ければケース内の少し温まった空気を外に逃がすことが出来るでしょう。
ファンの数や空気の流れ等考えて決めてください。

書込番号:15718489

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件 SST-RL01B-WのオーナーSST-RL01B-Wの満足度4

2013/02/05 12:54(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
大変参考になりました!

皆様からの回答を参考に検討した結果、ファンが下向きになるよう設置することにしました!
ありがとうございました!

書込番号:15720521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SILVERSTONE > SST-RL01B-W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ユニットの設置向きについて(ファンは、上向き?下向き?) 5 2013/02/05 12:54:08
前面ファンが爆音 5 2013/01/12 10:31:44
裏配線 4 2013/01/26 8:14:56
乗せ換え 3 2012/08/20 16:48:31
付属のLEDファンの端子は 2 2012/08/15 13:02:24
5インチベイのフロントパネル 5 2012/08/15 8:38:10

「SILVERSTONE > SST-RL01B-W」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SST-RL01B-W
SILVERSTONE

SST-RL01B-W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 4月 6日

SST-RL01B-Wをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング