『SSDが熱くなる』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT180A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥33,814

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,814¥33,814 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:180GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT180A3K5インテル

最安価格(税込):¥33,814 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5

『SSDが熱くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT180A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT180A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT180A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDが熱くなる

2012/07/20 14:15(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5

スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

ノートPCにこの商品をクローンで換装したのですがアイドリング状態でもかなり熱くなってしまい心配です。HWMonitorでも常時CPU、GPUとも50℃以上あります。自分のPCとは相性が悪かったのか、何かアドバイスなどございましたらお教え願えませんでしょうか?
システムは2年ほど前のDELLstudio1558(Win7 homepremium,intelcorei7 740QM,ATI Mobility Radeon HD5470)となっております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14831916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/07/20 16:02(1年以上前)

まず、SSD自体の発熱か、周りの廃熱に炙られて熱を持っているのかの判定が必要です。

SSDによってはけっこう熱を出すものがあるようで、読み出し書き込みを頻繁に行ほど熱くなります。
この場合は、プチフリ対策でよく使われるRAMDISKをうまく使ってやる(一時ファイルをRAMDISKに追い出してSSDへの負担を減らす)。
外付けHDDを使用可能ならデ−タはなるべくHDDに置いておく。

外付けHDDを使えないなら、データを一時的にRAMDISKにコピーし、そこから読み書きをして、最後にSSDに書き戻す(それが可能な場合ですけど)。

OSのSSDへの余計な書き込み抑制など(レジストリ弄るのでちょっと怖い?)。

http://news.mynavi.jp/column/windows/081/?rt=na

周りから炙られているなら、筐体の放熱を良くする。
→ファンの交換、外部クーラーの導入など(こちらも可能ならですが)。
SSDに遮熱テープなどを貼る。 こんなことくらいしか思いつきません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/274777/blog/26859986/

書込番号:14832246

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/20 16:50(1年以上前)

この時期暑くなったので 確かに心配ですよね。
ノート用のクーラーで 凌ぎながら 色々対策してみる。

http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/

それから ノートの熱対策 など 調べる。

書込番号:14832383

ナイスクチコミ!1


スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/20 19:00(1年以上前)

>ツキサムanパンさま ありがとうございます。
レジストリを操作するのは当方初心者なもので、取り返しのつかない事になってしまうことを考えますと怖いのでしばらく勉強させていただいてからと思います。またクローン移行中もSSDが触れないほど熱くなっておりました。パームレストの真下にあるものですから本体であることは間違いないと思われます。
>you-wishさま ありがとうございます。
ノートPC用のクーラーは以前より使用してるのですが、処理速度はもとよりPCに負荷がかかりますとハードディスクが熱くなるのが気になりましてSSDに興味をもった次第です。

SSDは低消費電力でほぼ発熱しないと思っておりましたが、こうゆう事もあるのでしょうか?
 

書込番号:14832866

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/20 20:22(1年以上前)

tango02さん

ベンチを回すと約60℃前後、アイドル時で約40℃前後、平均すると約50℃弱 とやはり同じように高めですね。
http://club.coneco.net/user/812/review/51531/

今 ノートパソコン(i7-2670 ほぼ同程度のCPU TDP=45W) でYouTube 見ています(熱が SSDから出る状況じゃないです) 
Core Temp 1.0読みで 59度 負荷3% です。
しかし 非接触温度計で 全体測定にて 27.6〜36.6度 ファン口は37度くらいです。室温27.3度

ノートの裏面には 1cm程のゴムクッション 4個 付けています。
私の経験では ソフトの温度は 大体10度くらい高めに出る傾向にありました。ソフト読みは 正確ではありません。
ですので Core Temp で温度のオフセット調整で -10 してあります。

SSDからの発生は少ないです。SSDに負荷テストして 温度測定しましたが 30〜37度に上がる程度でした。
CPUからの熱発生が多いのです。

確かに SSDが触れないくらい熱くなるのは 異常だと思います。一度コピー操作などして どのくらいの温度になるのか?測定してください。
また 触れないくらい上がったならば その温度をメーカーに相談してください。不良品なのかもしれません。

書込番号:14833200

ナイスクチコミ!1


スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/22 12:22(1年以上前)

>you-wishさま ありがとうございます。
わたくしもやはり不良品である可能性がある気がいたしまして、Amazonに交換を依頼いたしました。
expresscardスロットにBUFFALOのUSB3.0アダプターでHDケース(センチュリーCRSJ35EU3)を接続しているのですが認識が不安定になりドライバーを新しくしましても度々フォーマットを要求されてしまいます。

書込番号:14840827

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/22 12:57(1年以上前)

温度

そうでしたか。

もし 交換になって再発するようですと、やはり温度センサー付きのSSD SAMSUNG 7PC128B/IT などに変えて CrystalDiskInfoで温度チェックできるようにする。通常 SSDからの発熱は少なく 温度が上がっても30〜40度くらいです。PCの状況をつかめるようにして 原因の切り分けをするのが良いと思います。

どのメーカーのUSB3.0アダプターでも 電磁波をケーブルで拾ってしまって 認識不良が起きやすいです。マザーに直結で 短い電磁波対策してあるケーブルで接続するのがいいです。お薦めはしませんが、偶にケーブルをアルミ箔で覆うと良くなる事もあります。

書込番号:14840952

ナイスクチコミ!1


スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/27 13:08(1年以上前)

>you-wishさま ありがとうございます。
Amazonにて商品を交換してもらったのですが結果は変わらずSSDは発熱したままでした。
起動と同時にSSDが発熱しだし、PC全体が熱を帯びてしまいます。素人考えですがPC筐体内部が熱をもってしまうためにアイドリング状態(CPU使用率1%程度)でもファンが低速で回り続けており、IEを起動したくらいで負荷がかかったように高速で回り始めてしまいます。
そこで換装前のHDにもどしてもどしてみたのですが、おかしなことにSSDと同じ症状になってしまいました。
SSD交換の際どこかPC内部を傷つけてしまったのでしょうか?また何かソフトが関係してるのでしょうか?
なにかヒントでもございましたらご教授いただけませんでしょうか。

書込番号:14862968

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/27 13:46(1年以上前)

tango02さん

そうでしたか。 PCの調子が悪いのが原因のようですね。

1.そういう時は BIOSの更新で治る場合があります。更新してください。

2.パソコンの立ち上がり POST 中に F8 キーを押して セーフモード(インターネット接続あり)などの状態にして ファンがどうなるか確かめる。

3.speed FAN などで ファン回転数の調整ができないか?
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

4.裏フタ開けて ファンのゴミを掃除。

5.手立てが難しいと思ったら 修理に出した方がいいです。(HDD 付いている状態がいいです。)
以外と近くのパソコン修理店 1コインなどで 診断してもらうのが 早いです。

書込番号:14863077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tohoruさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/07 09:20(1年以上前)

便乗報告です。先週末にノートPCのHDDをSSDに交換しましたが
同じくビックるするほど発熱していました。

ノート:富士通LIFEBOOK E741/C
SSD:Intel 330シリーズ240GB

温度は何とか触れる程度だったので45度〜55度くらいだと思います。

書込番号:14905662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT180A3K5の満足度5

2012/08/19 15:56(1年以上前)

ノートPCの異常発熱がSSDに伝わっている感じですね。

書込番号:14955547

ナイスクチコミ!0


スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/19 21:19(1年以上前)

>you-wishさま tohoruさま サフィニアさま ありがとうございます。
おすすめのとうり自分では手におえないと思い、純正状態に戻したうえでショップのワンコイン診断を受けたところ、ハードディスクもしくは基盤に不具合があるという結果でした。
そこでヤマダ電機の保証がまだ残っているため修理に出したところヒートシンクとハードディスクが交換されて戻ってきましたが電源を入れると徐々に発熱し出します。
またACアダプタは保証対象外なのでDELLに注文し入荷待ちの状態です。バッテリのみの駆動でも同じように発熱しますので原因ではないような気がいたしますがアダプタ自体もかなり発熱しますので。
当初SSD自体が発熱していると思っておりましたが、サフィニアさまの仰るようにSSDを装着することによるノートPCの異常発熱のような気もいたします。と言いますのも、クローン移行の際やPC使用の際にSATA接続付近より熱を帯び始めそれがSSDやPCに広まってゆくような気がするからです。
基盤自体がおかしくなってしまったのでしょうか?

書込番号:14956790

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/19 21:35(1年以上前)

tango02さん
そうでしたか。アダプター交換でどうなるかですね。それで解決できるといいですね。HDDで我慢できる範囲になれば SSDに変えれば HDDよりは発熱しないハズですので、そこまで行けるといいですね。
 また その後の結果 教えてください。

書込番号:14956853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT180A3K5の満足度5

2012/08/19 21:40(1年以上前)

ノートPCがきちんと治ることをお祈りします。

書込番号:14956882

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/19 21:48(1年以上前)

次回 バッテリー外して アダプターだけで どうなるかも確かめてください。バッテリー故障も有り得ますので、、

書込番号:14956927

ナイスクチコミ!2


スレ主 tango02さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/31 14:26(1年以上前)

>you-wishさま、サフィニアさま ありがとうございます。
ACアダプタ、バッテリーとも新品の純正品と交換してみたのですが症状は改善されませんでした。
電源を入れると徐々にパソコン自体が熱をもっていきます。
いまのところ動作に不具合はないのですが。このままですと壊れるのが心配でやはり基盤自体に不具合があるのか…もう一度修理に出すべきか思案中です。
よろしければ考えられるアドバイスなどございましたらご教授ください。

書込番号:15003416

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/31 15:41(1年以上前)

tango02さんへ
  事情も説明して 再度 修理に出してください。まだ どこかに不具合があると思います。
保障があるのですから、諦めずに もう少しの所まで行っているとは 思います。 

書込番号:15003606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT180A3K5の満足度5

2012/09/01 07:59(1年以上前)

ノートPCが熱を帯びる原因として、CPUの排熱処理の不具合が考えられます。
メーカーに確認していただき、必要なら修理を行ってもらってください。

書込番号:15006400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/12 10:42(1年以上前)

わたしも、ノートPCのHDDのクローンをSDDで作り、換装したところ
異常な発熱と思われる現象がでました。

自分のノートはソニーでOSはWinの32bitです。
あとの詳しいスペックは省略します。

しかし、スーパーフェッチやインデックスサービスなど、SDDに必要なカスタマイズを
したところ、発熱は治まりました。

SSDに必要な設定など、すでにされているかもしれませんが、
もう一度、確かめてみてはどうでしょうか?

SSDの設定はネットで検索するとすぐみつかると思います。
ちなみに、わたしは以下のページを参考にしました。
http://www.dosv.jp/other/0910/04.htm

発熱おさまることを祈っています。

書込番号:15054207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT180A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT180A3K5

最安価格(税込):¥33,814登録日:2012年 4月13日 価格.comの安さの理由は?

330 Series SSDSC2CT180A3K5をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング