最安価格(税込):¥86,570
(前週比:+31,570円↑
)
発売日:2012年 5月24日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
子供を撮影するのにd5600にこちらのレンズをつけて使用しています。
ですが、2歳の子供なのでピントを合わせてる間にちょこちょこ動いてしまっていつもピントのおしい写真ばかりになってしまいます。
ピントはレンズの回す部分で合わせるのであってるのでしょうか?
こちらのレンズの上手なピントの合わせ方などありましたら教えていただきたいです。
また、レンズの問題ではなくカメラの問題なのかなと思い始めてきて、ソニーのaシリーズに買い換えようか悩んでいます。
書込番号:23715626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピントが惜しいなら
もつと絞れば良いです
記念写真屋さんは
前例の人も
後列の人も
被写界深度に収めてる様に
書込番号:23715654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズのクルクル回るところを回せばいいと言う事ですか?初心者なので無知ですみません(><)
レンズのところをクルクル回してピントを合わせてるのですが、子供があっちこっちに走るので合わせても動かれてまたその場所でレンズをクルクルして合わせてる間に違う場所に動かれての繰り返しでピントが合いません…
書込番号:23715681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズを回す?
MFで撮っているのですか、AFで撮れるでしょう。
AFなら、動き回る子供なので、AF-Cで。
微妙に合わない時はイルゴ5300さんの書かれたように、絞りの数字を少し増やす。
書込番号:23715684
2点
取説 81ページ オートファーカスで撮影する
書込番号:23715692
4点
このレンズ持っていますが、
AF(オートフォーカス:自動合焦)で十分追えるはずですけど。
書込番号:23715740
6点
>ssk53さん
ピントはレンズの回す部分で合わせるので
MF(マニュアルフォーカスって)ってことですか?
動かない被写体なら良いですが、お子さんの撮影ならAF(オートフォーカス)にして、ピントが合う位置が深くなるように絞って撮影したら良いのではと思いますね。
動き続けてる場合は、コンティニュアスAFサーボ(AF-C)にしてシャッター半押し状態でピントを合わせ続けるモードにするとか、方法はあります。
慣れればMFでも良いと思いますが。
αシリーズで瞳AFで狙うのも良いと思いますが、買い替える前に取説読んで設定を見直してはどうですかね。
書込番号:23715742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
カメラ本体の設定はAF-Cになっていました。
このレンズについているスイッチが間違っているのでしょうか?
書込番号:23715758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使い方が間違っています。
カメラ側がAF-C、レンズ側がM/Aの場合、レンズのピントリングを回すとカメラのAFは働かずMF(マニュアルフォーカス)になります。
それらのスイッチなら、ピントリングを触らず撮ってみて下さい。
マニュアルフォーカスでいいなら、今のままでいいですが、ピントがズレるなら、やめた方がいいでしょう。
ダウンロードしてみて下さい。
取説 6ページ
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/293/AF-S_NIKKOR_28mm_f_18G.html
書込番号:23715828
3点
>ssk53さん
M/Aで良いです。
Mはマニュアルです。
M/Aはオートフォーカスでピントを合わせている最中でもピントリングを回せば即マニュアルでピント合わせが可能になるモードです。
AFで合わせていてもピントリングを回わすことでピントがズレていたのかも知れませんね。
左手でピントリングを回さないようにレンズ根本側やフードを持つようにしてはどうですかね。
書込番号:23715832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手動フォーカスは、レンズ側をMにします。
レンズ側をM/Aにすると自動合焦になり、Mで手動合焦。
ボディ側のAF-C/AF-Sの違いは、連続(C)追従/レリーズ時(S)合焦の違いです。
主に、連写する場合はAF-C選択が多いです。
また、AF-Sでは合焦ポイントを中央一点にする場合が多いですね。
書込番号:23715852
2点
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
d5600を買った時についてきたレンズには回してピントを合わせる所がなかったので、勝手にこのレンズは自分で回して合わせるものだと思っていました。
とても困っていて、買え替えまで考えていたので助かりました。
書込番号:23715887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ssk53さん
すいません。
ピントリング回してを合わせていたんでしたね。
設定の再確認ですがカメラのAFポイント(四角マーク)を中央1点にしてみてください。
シングルポイントAFにして中央1点を選ぶ。
次にAF-Sにする。
カメラのモードはA
絞りは手振れしない程度に絞るのが良いですが、試しにf2.8位で。
レンズはM/Aで良いです。
シャッター半押しでオートフォーカスが働きます。
構えた時にピントリングは触らない、回さない。
まずはコレで撮影してみてピントが合うか試してください。
被写体はお子さんでも良いですが、止まっている物で試すと良いと思います。
ピントが合っているならお子さんを撮影してみてください。
お子さんが動いてピントがズレるなら、カメラの設定をAF-SからAF-Cに変更して同様に撮影してみてください。
P242のAF-Cモード時の優先って項目があります。
走ったり、スポーツならレリーズ優先で連写モードにして数多くシャッターを切った方が良いと思います。
普段の様子を撮影するならフォーカス優先、単写にしてお子さんを追いながらシャッターを切れば良いのではと思います。
他にも色々なモードがありますから、取説読んで試してみてください。
書込番号:23715907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ssk53さん
最初に付いてきたキットレンズの太い部分はズームリングです。
焦点距離を変更することが可能です。
ピントリングはレンズ先端のギザギザ部分で幅5oくらいのですかね。
このレンズだとA/Mだと思います。
Aはオートフォーカス、Mはマニュアルフォーカス。
Aの状態でM/Aのようにピントリングを回したらダメです。
故障の原因になります。
Mにして先端回せば回って少しだけ伸び縮みすると思います。
28of1.8は良いレンズなので使い方覚えて、お子さんの写真をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:23715924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ssk53さん
1回は説明書読むと良いですよ。
書込番号:23716131
7点
>ssk53さん
こんばんは
そもそもの話ですが
D5600で動き回る子供に
ピントを合わせ続ける事は
何をしようと
とても難しいです
書込番号:23718105
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/10/11 0:13:19 | |
| 6 | 2019/12/31 14:59:42 | |
| 11 | 2019/12/27 16:55:24 | |
| 12 | 2019/07/02 23:38:19 | |
| 11 | 2019/05/26 20:24:16 | |
| 24 | 2019/06/28 7:48:06 | |
| 11 | 2019/02/27 21:39:27 | |
| 20 | 2019/02/07 9:47:37 | |
| 9 | 2019/02/24 9:48:50 | |
| 5 | 2018/10/01 21:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












