『リアビューの貧弱さ...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

リアビューの貧弱さ...

2012/08/03 20:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:3件

今日、PCX150が納車されて幹線道路を
走っていると、左には寄っていましたが、
流れに乗って走っていたのに軽ワンボックスに強引に追い抜かれました。
予想はしていましたが、白ナンバーで貧弱なリアビューのために原チャリと間違えたのでしょう(−_−#)
抜かれた上に幅寄せされて気分を害したので、追い越し車線に出てあっさり抜きかえしてやりましたが....
帰宅してから注文しておいたGIVIのE370リアキャリアを取り付けたので今後はマシになるだろうけど...
さんざん既出だとは思いますが、みなさんはどうやってリアビューにボリュームを持たせてますか?
私は今後はデイトナのサイドリアボックスか、マフラーエンドキャップなどで50ccとの差別化対策しようかと思ってます。

書込番号:14891949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/03 20:29(1年以上前)

 残念ながら馬鹿にはなにやっても意味はないように思います。

 強引に割り込んできて挨拶もしないやつも多いですし。

 車もバイクも運転しますので両方の目線が分かりますが。

 スカイウェイブにはドライブレコーダー付けて馬鹿なやつは記録して
ユーチューブやブログに載せることもありますが。

 シグナスも最近ドラレコ付けられる様にホルダーを追加して、シガーソケットも
付けてまだ走っていませんが記録できるようにしました。

 実際に無茶な運転で転倒怪我はないですが、危険行為に関しては証拠として
記録残せるようにと常時録画で記録しています。

 マフラーを替えて音にボリューム出すのも少しは効果があるかもしれません。

 シグナスはノーマルですが、スカイウェイブはマフラー変えています。

 SP忠男なんでうるさくはないですがノーマルに比べてパンチのある音が
かなり効いてる感じはします。

 あと最近は夜間は走りませんが、HID導入してから割り込みはだいぶ
少なくはなりましたね。

 光害の問題もあるので是非とお勧めはしませんが。

 シグナスは最大限光軸を下げ、スカイウェイブは車検場近くの予備検屋で
光軸調整はしてます。

 後は左により気味で走行と書いてますがそうすると抜く隙を与えてしまうので
意図的に譲る場合以外は真ん中走られたほうがいいと思います。

 昔はすり抜けよくやってたんで側道側走ってたんでパンクしてましたが
現在はすり抜けも皆無で車の流れに乗って走ってるんで(渋滞でも)車線中央
しか走らないのでパンクもまったくないですね。

 150でしたら加速も十分トルクがあると思いますから堂々と中央車線を
走れば問題はないと思いますよ。

 中途半端に車の後脇走ってると死角になって急な車線変更や急に停止する
車や馬鹿タクシーなんかに巻き込まれす恐れもありますので。

 タクシーの場合は後方まったく見ないですから距離をあけて走るのがベストですけど。

書込番号:14892052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/08/03 22:21(1年以上前)

キープレフトの原則も大切ですが、左端を走ってると、4輪から見ると"自分は遅いからお先にどうぞ"って思われる見たいです。

大型に乗ってても左端を走ってると、強引に抜かれる事も多いですね。

道路交通法だと、ダメかも知れないですが真ん中を堂々と走る方が無理な追い越しが減りますよ。

書込番号:14892529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/04 00:38(1年以上前)

125cc以上で流れに乗って走っていても、軽ワンボックスや軽トラに強引に追い抜かれるのは日常茶飯事の出来事です。

50ccとの差別化して対策出来るレベルではなく、交通取り締まりを強化しなければ改善されないと思いますよ。

書込番号:14893106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/04 01:23(1年以上前)

今晩は。
わざと幅寄せする人なんて居るんですかねえ〜?
偶然そうなったってことではなくて?
もしバイク事故ったら刑務所行きですよ。
私はアドレス125で一種と区別付かないので
よくやられますけどww まったく気にしてません^^
お尻デカくするしないで解決する問題?

書込番号:14893283

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/04 01:35(1年以上前)

>わざと幅寄せする人なんて居るんですかねえ〜?
偶然そうなったってことではなくて?

 カップセブンさん残念ながらいるんですよ。(笑)

 幅寄せになるか分かりませんが(私は思ってますけど)明らかに私が脇にいるのわかって自分の車線に車がいるからと(相手の車)強引に入り込んでこようとして接触しそうになったものです。

 http://www.youtube.com/watch?v=GpFxC8L2HJI&feature=plcp

 ちなみに馬鹿車が居た車線は直進と左折の車線ですので前の車が左折するのを待てばいいだけの話です。

 数十秒待てばいいだけの話なのにそういったところにも腹が立ってます。

 このときはドラレコ付けておらず、ブレースにカメラマウント付けて
走行時の動画がどんな感じで撮影できるか撮影してたときに撮った物ですが。

 私も悪い面はあったと思いますがこの行為は非常に危険で腹が立ちます。

書込番号:14893311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/04 03:04(1年以上前)

主さんむかつきますよねえ、私はFZR400で神戸のR43を走ってる時
後ろに白バイがいるのが見えたんで制限の40km/hで走ってたら
業を煮やした白バイが急加速して、スレスレを
凄い勢いで追い越しされた事があります
ミラーが「当たる!」とマジでびびったぐらいです

白バイが、、、これが警察のやる事か?と唖然としましたよ
完全に露骨な嫌がらせです、国営ヤクザの異名は伊達じゃありません
だいたい事件でも無いのにその速度、あんたが速度違反じゃんと
あの白バイ隊員は署に戻ったら同僚に「いやー今日スピード違反しねえ
バイクいたから、おもっきりスレスレブチ抜いてやったわハッハッハ」
とか言ってんでしょうね、税金泥棒が

そういや今日ですが、歩道をV100押して歩いてたら後ろで自転車のベルが
ジャカジャカ鳴ってたんですが、どっかで鳴ってるなあ?ぐらいの認識で
気にせず歩いてたら抜かれざまに50代ぐらいのおっさんに
おもっきり睨まれました、なんで?
ベル鳴らして他人を「どけどけー」なんて押しのける権利ないだろ
そもそも自転車は車道だろ?歩道走る時点であんたが違法じゃん

もう馬鹿はどうしようもないですねえ

書込番号:14893458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/04 05:45(1年以上前)

鬼気合さん

馬鹿車というより残念な人って感じです。
接触したらどうなるかわからないのかな?理解できない。
私はずっと偶然そーなったと思ってました。
自分がしたことがないので。

書込番号:14893599

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/04 06:29(1年以上前)

 カップセブンさん

 おはようございます。

 早いですね。

 私も短気なのですくかっと来ますが書かれてるように幅寄せとかは
流石にしたこともないですし考えたこともないですね。

 クラクション鳴らすなどはもちろんありますけど。

>接触したらどうなるかわからないのかな?理解できない。

 まさにそうなのではと思いますね。

 かっとなって冷静さを失うということでは済まされませんが実際に
そうなんでしょうね。

 そういう輩が実際にいるのも事実だと思います。

 ブログでコメントくださった方がいて、同じ町田の方らしいのですが
こういうことは日常茶飯事と言ってました。

 私も若い頃町田方面は友人が居たんで良く走りに行ってましたが、運転が荒い
など記憶はないですがまあどこにでもそういう人間は居るということですね。

 もちろん私も気づかないうちにそういうことやってる可能性(相手にそう取られてる)もあると思いますが。

 個人的な考えですが、こんな運転してるようなやつですからぶつけてもおそらく即効で逃げるでしょうね。

 ドラレコは車載カメラ動画として峠など行ったときの走りを撮る目的で
購入したんですが、まあ本来はこういう場合の記録として残すものですからね。

 撮影はGか掛かったときの前後数十秒ではなく、常時録画にして記録しています。

 高画質で32GBのマイクロSDで9時間くらい録画可能なので要らない部分は消して
いる部分のみ残せばいいですから。

 PCに動画写せば全消しても記録は残せますしね。

 個人的にはバイクにもドラレコは必需品のような気もしますね。

 車用なんで防水がないので雨の日は使えませんが雨の日は基本スカブに関しては乗りませんので。

書込番号:14893635

ナイスクチコミ!4


manbou.nさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/04 13:00(1年以上前)

昔、ツーリングしていた時、「バイクで高速道路を走ってきた」と言っても、信じてもらえないことがよくありました。田舎はカブ=バイクなのです。地方道を、車の流れに乗って走っていても、追い越されます。バイク=カブなのでしょう。「追い越すもの」との思い込みがあるようです。私自身も、大変危険な目に何度も会いました。どんな奴が運転しているのかと、睨みつけると、善良そうなおじいちゃん・おばあちゃん夫婦が乗っていたりして・・・。田舎の感覚だと思います。
私も現在、PCXオーナーとなりましたが、お尻の貧弱さを感じ、GIVIのリアボックスを取付、道路の真ん中か、やや右寄りに走行するようにしています。

書込番号:14894679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/08/04 13:15(1年以上前)

スレ主です。
みなさんたくさんのレス本当にありがとうございます。
リアビューにボリュームを持たせたくらいではあまり意味がないということですね!
私はクルマのほうは、BMWやランエボ、セルシオ、スカイラインクーペなどを乗り継いできたので、あまり煽られたり無理な追い越しをされたことがないんです。
普段は真っ赤なアドレスV50で通勤していますが、リアボックスを付けているせいかあまり煽られません。
なのにPCXでは納車その日にそんな目にあったので、!??っ!となったわけです。
慣らし運転もあるので、弱気につい端っこを走行してしまいました。これからは道の真ん中を走るよう気を付けます。
それにしてもPCXのリアビューがフォルツァやマジェ並ならもっといいのになー...(^◇^;)

書込番号:14894726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング