『ZETA SH-09D は microSDXC(exFAT)64GBやOTGに対応してますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ZETA SH-09D は microSDXC(exFAT)64GBやOTGに対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

私は外部ストレージ メモリフェチなのですがZETAは
Q1.exFATのmicroSDXCに対応してますか?
Q2.USBホスト機能はサポートされてますか?
Q2.USB OTGに対応してますか?
Q3.ユーザが使用可能なRAMの空き容量はどのくらいありますか?
Q4.音はウォークマンに負けないですか???

よろしくお願いします。

書込番号:14718682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/06/24 12:56(1年以上前)

Q1.標準ファイルシステムがexFATなので大丈夫だと思います。
  ただ対応していないPCやスマホにつなぐとファイルが破壊してしまうと言う
  問題があるようで注意が必要です。

Q2.大丈夫だと思います。OSレベルの制御なので4.0からはサポートしているはずです。
  USB OTGは対応しているようにも思えますが確証も出来ないので分かりません。

Q3.RAMは1Gですがユーザーが使用可能は1Gといえば1Gですが・・・・・
  ROMは16Gの内ユーザー使用領域は11〜12G前後だと思います。

Q4.ドルビーv3が採用されたので遜色はないようです。
  音楽については新しく音楽ファイルを先読みしてCPUの稼働時間を減らし
  大幅な再生時間を達成しています。(メーカーは60時間)
  今までのストリーミング的な処理より大幅に良くなりました。
  保存してある動画も同処理できれば良かったのですが動画については対応していないようです。

以上実機や確認が出来ないのであくまで憶測です。

書込番号:14719453

ナイスクチコミ!5


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

2012/06/24 13:23(1年以上前)

doconnmoさん

おお、ついにsdxc対応するようになりましたか。
感無量です。これだけの機械ですから、USB OTG対応であってほしいです。

1GBのRAMに関してOSやシステム、プリインストールアプリの常駐で空きが少ないんじゃないかって思ってます。
一説では初期状態で790MB食う?のでICSでユーザが自由に使えるのは200MB程度じゃないかと心配してるのです。
(RAMは値段は高くても2GB版があるとか、あとから増設できれば文句ないのですが…無理orz)

音と絵に関しては、今でも持ってるサイクロイド携帯が良くできてたので、期待したいところです。

早々のレスありがとうございました。

書込番号:14719521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/06/24 14:39(1年以上前)

512MBのSO-01Cを4,03にしていまるすが2,34と比べ遅くなるような事もありません。多いに越した事はありませんが不都合はないかと思います。

増設は不可能ですね(^_^)v

書込番号:14719737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

2012/06/24 15:43(1年以上前)

dokonmoさん

おおso-01c RAM512MBでicsですか。さすがですね。

貴重な情報ありがとうございます。
RAM増設は願望ですね(((^_^;)

書込番号:14719908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/06/25 01:31(1年以上前)

付け忘れましたが他の方が勘違いしたら困るので・・・
普通のSDカード(SDHC)は今まで通りのFATですので
今までと同じように他のスマホでも使えます。

RAMとかROMはあまり分からない人が多いと思いますしメーカーも
あまり公表しないので(空き容量とかシステム領域とか・・・)分かりづらいですね。
一般的にRAMは机の上、ROMは引き出しで代用していますね。

OS自体は4.0になって増えましたがそれでも300MB行かないと思います。
その他に常駐ソフト(ウェジット含む)、起動ソフト、一時ファイル、キャッシュデータ
で占領されていきます。
長い間OSを起動しっぱなしだと(再起動しないでおくと)各種のデータなどが
貯まっていきRAMを圧迫していきます。
RAMが一杯になってくると動きが遅くなってきます。

2.2からはRAMが一杯になれば自動的に空き容量を上げて次のアプリやデータを
受け入れるようにタスクキラーと同じ役目をするのでタスクキラーのアプリを入れると
逆に不具合が起きる可能性もあります。
しかしアプリ側でキラーしないように作られているソフト(メールソフトなど)
が多いとキラー出来なくフリーズしてしまいます。
(これが勝手に再起動する不具合の一例です)

その為ずっと起動しっぱなしだとRAMの占領率が高く動きが悪くなってしまうので
適度に(2〜3日位が目安?)自ら再起動することが望ましいと思います。
電源を落とすとRAMに記憶されたデータは全て消えます。

RAM容量が多いと机の上が広くなるのでより作業は速く快適になりますが
一概に多いからと言って良いことばかりではありません。
机が広くなった上に色々な物が一杯置いてあるので今度は手(CPU)が
忙しくなってしまいます。
その為RAMが多いとその分余分に電力を消費することとなりパソコンなどでは
その電力は微々たる物でそれほど影響はありませんが電池容量が限られている
スマホでは負担度が大きくなってしまいます。
なので現状では1Gが妥当なのかもしれません。

それ故に現状では気がついたらホーム長押しで余分なアプリを終了する、
キャッシュクリーナーソフトなど使ってキャッシュをクリアする。
このような作業は必要かと思います。

くだらない話を長文で申し訳ありません

書込番号:14722336

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

2012/06/25 07:37(1年以上前)

dokonmoさん

丁寧なレス感謝いたします。

カタログにはストレージやメモリの詳細の記載がなく、とても有難いです。

スマホは今後どんどんPCに肉薄して行くと思いますからとても有用です。ありがとうございます。

書込番号:14722710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

2012/06/28 01:26(1年以上前)

メモリの扱いに関しての詳細知識まで、記入していただきましたので
good answerとさせていただきました。ありがとうございます。

それにしても、ICS対応機種ではどのメーカ カタログにも
1).ユーザが使用な空メモリ(RAM)容量→(現状1GBでは厳しい?現実)
2).USBホスト機能のサポート→(外部ストレージや周辺機器をつけたい)
3).USB OTG 機能のサポート→(USBを便利に高度に利用したい)
が標準的に(明示的に)載ってほしいとおもいます。

なぜなら、Android4.0対応型機種はTAB機能をも期待するからです。
すでにspec的にはPCを超えつつある状況ですので是非ほしいと思います。

書込番号:14734489

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件

2012/06/28 01:45(1年以上前)

訂正
使用な ×
使用可能な ○

書込番号:14734536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/06/28 02:53(1年以上前)

GAありがとうございます。
RAMに関してはあまり心配ないように思えます。
ちなみに手元のSH-01Dで確認すると起動時で
OS 190MB 常駐アプリ223MBで空き容量ユーザー領域が約600MBです。

常駐の内ドコモ系のアプリが邪魔で大きく50MB位占有しています。
大きなアプリでは15MB位占有する場合がありますが
通常のアプリでは2〜5MB位なので10や20個アプリを立ち上げたとしても
メモリ不足になるようなことはありません。

使用して行くに従って一時ファイルやキャッシュが増えていきますが
私の使用状態ではRAMが一杯になるまで1週間以上かかります。
適度にタスクを切ったり再起動していればメモリ不足に陥ることはなさそうです。
(一度もメモリ不足に陥ったことはありません)
ICSのSO-01Cで確かOSと常駐で300MB程度で空き容量は200MB位です。(ドコモアプリは無し)
こちらもメモリ不足になったことはないようです。(現在私は使用していません)

S4になってデュアルチャンネルメモリアクセスが対応になりましたが他機種のカタログには
一切載っていなくSH-01Dだけがカタログに載っているのでもしかしたら
SH-09Dだけがデュアルチャンネル対応かもしれませんね?
SH-09Dの場合は512MB×2のメモリ実装でより高速にアクセス出来そうです。
(もしかしたら全部デュアルかもしれませんが・・・特にS3は?)

SH-09Dはプリインストールソフトの無効化が可能になったため
いらないドコモのアプリは停止できるようです。
この分が削減できれば現在の01Dと同程度の空きは確保できるのではないかと思われます。

USBホスト機能についてはメーカーカタログ更新で正式にサポート発表されました。
音楽再生時間が60時間から45時間に落ちましたね。
3G連続通話が390分から440分に伸びました。
(待ち受けも伸びましたが実使用にはあまり参考にならないと思います)

書込番号:14734638

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング