『テザリングが有効にならなくなりました。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリングが有効にならなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テザリングが有効にならなくなりました。

2013/10/18 12:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

我が家にはPCのネット環境がなくテザリングで使用していました。
が、昨晩突然テザリングが有効にならなくなりました。
wi-fiテザリングをタップしても、「ONにしています…」のままで、通知バーにもあのアンテナマークが出ません。
それどころか、そのまま待機していると必ず再起動になってしまいます。
今まではwi-fiテザリングをタップするとアンテナマークがすぐ出ていましたが、今はタップすると電波のところの「H」「3G」のマークが一瞬消え、電波のマークが灰色になった後、元の青い電波マークに戻ります。そしてそのまま待機していると再起動になります。
テザリング以外は至って普通で、メールも届くし、ネット通信もできるし、wi-fiも繋がる(家族のスマホでテザリングしてみました。)し、何ら問題はないようです。
テザリングを有効にしようとして待機さえしていなければ強制再起動になることも今のところありません。
あえて挙げるなら電池の充電にやたら時間がかかった割には減るのがいつもより早いような気がしますが…これは寿命じゃないかなと思います…。去年の7月製です。
再起動も、電源オフも、SIMカードやSDカードの抜き差しも無意味でした。

何か原因は考えられますでしょうか?解決策はありませんでしょうか?
検索してもこのような症状は他に見つけられず…、この機種はUSBテザリングもできずに非常に参っております。
何かアプリをダウンロードしたとか、アップデートしたということも無いと思います…。
なんせ、いつもと同じようにテザリングでPCを繋いでブラウジング、その後お風呂に入ったりしてただけの数時間で使えなくなったので、お風呂上がりにネットをちょっと見ただけで携帯は大していじっていません…。
OSのバージョンアップはしておりません。

書込番号:16721535

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/18 17:20(1年以上前)

たまごどうふ様
私も貴殿と同様でこれもテザリング接続のPCからです。
XPの古いPCなのでバッファロー製の子機をつけていますが。
その事象になったことはありませんが、アクセス設定をし直してみてはいかがでしょうか。

バッテリーに負担をかけぬ様私はUSB充電しながらやモバイルチャージャーではなく予備電池とローテーションしていますが、テザリングだと余計に消耗が速いですよね。

変な回答ですみません。

書込番号:16722322

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/18 23:28(1年以上前)

とりあえず「Wi-Fiテザリング設定」を一旦全てクリアして再設定してみてはいかがでしょうか。
アプリインストールやアップデート無し何かした覚えなく突然、動作不備で再起動まで陥ってしまうのは、システムファイルの破損などが考えられます。
端末初期化も念頭に置いておいた方が良いような気がします。
(大事なデータのバックアップの準備も必要かと)

書込番号:16723866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/19 11:48(1年以上前)

お返事遅くなって申し訳ありません。

>formation4231さん
お返事ありがとうございます。
おお、ネット環境がないところではテザリング機能って非常に便利ですよね!
テザリングは電池が減るのが早いので充電しながら使うしかないですからね…新しい電池買おうかな。
……やっぱりこんな症状ないですよね…

>りゅぅちんさん
お返事ありがとうございます。
システムファイルの破損…!ああ、怖い!ここで突然全て消えてしまわなかっただけよかったと思ってしまいますね…
初期化すれば直るでしょうか。初期化…
今まで画像などのファイルのバックアップしかしてなかったので気が遠くなりますが、この際機種変したつもりでバックアップ頑張りたいと思います…(泣)

ところで、大変聞きにくいのですが…
「アクセス設定」や「Wi-Fiテザリング設定のクリア」はどこでできますか…?
1年も使ってるのに無知ですみません。いろいろ探してみたのですがわかりませんでした…。

書込番号:16725611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/19 12:08(1年以上前)

単純で拍子抜けされるかもしれませんが…
Wi-Fi設定にてテザリング親機としてのアクセスポイント名やパスワードを設定してるところを一旦全てクリアして電源オフ。
電源オン再起動後にアクセスポイント名やパスワードを変更して再設定してみては。
(当然PC側も同じように合わせて変更する必要がありますが)

書込番号:16725695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/19 12:37(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます!
今それらしいことをやってみたのですがダメでした…。
やっぱり通知バーにあのテザリング中のマークが出ず、PCにも認識されません。
ただ再起動には陥りませんでした…が。(待機時間が短かっただけ?)

書込番号:16725841

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/19 13:58(1年以上前)

Wi-Fiテザリングをオンにした時点で通知バーに「テザリングアイコン」が表示されないのであれば、アクセスポイントの設定やPC接続云々以前の問題ですよね。
一度端末を「セーフモード」で起動して試してみてはいかがでしょうか。ほぼ購入時の状態で起動するので、後入れアプリや何かの設定の影響かどうか?切り分けになるかと思います。
セーフモードで正常なら端末初期化で治る可能性は高いですし、それでも同様なら修理に出すしかないように思います。
(→取説p162を参照)

書込番号:16726128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/21 12:03(1年以上前)

>りゅぅちんさん
こんにちは。またお返事遅くなってしまって申し訳ないです!
セーフモードのやり方を調べたら「バックアップをとってから…」のようなことが書いてあったのでバックアップに奮闘しておりました。

で、セーフモードで試してみたのですが、結果は同様でした…。
これはもうテザリングをするための何か大切な部分が壊れているということですよね(泣)
初期化でも治らないでしょうか…ショップに行くしかないですね…
どちらにしろ、テザリング以外は至って普通なのでちょっと悔しい思いです…(T_T)

書込番号:16735249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/21 12:27(1年以上前)

セーフモードでも治らなければ、残念ながらお手上げという感じでしょうか。

ただ、これと言って何かしたわけでもなくいきなりというのは、何とも納得しづらいところではありますね。
修理に出されるのであれば端末初期化は免れないので、ダメ元かもしれませんが僅かな望みを託して一応ご自分で初期化してお試しになるのもアリかと思います。
他に不備な部分でもあればこの機会にまとめて修理に…という踏ん切りはつきやすんですけどね^_^;

書込番号:16735327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 20:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん
そうですよね… 
今まで不良もなく良い子だったので悲しい…(T_T)

そうですね、せっかくバックアップもとったことですし!
どうせ初期化されてしまうなら自分でも試してみたいと思います…!
でもいざ「リセット」と言われると妙に勇気がいりますね…(笑)

試してみたらまた結果をここに書き込みます。
たくさんアドバイスありがとうございました(T_T)

書込番号:16740991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/24 02:09(1年以上前)

こんばんは。
夜分遅くに失礼します。ご報告です!

勇気を出して初期化してみたところ、今まで通りに動くようになりました!
スマホ全体の復元も無事に終わって快適ですヾ(*´∀`*)ノ
テザリングが使えなくなってからバックアップを取ったので、
使えなくなった状態への復元でしたが、今も全く問題なく動いております。
一体何がどうなってて…何が原因だったのか……

たくさんアドバイスありがとうございました!
正体不明の不調にアドバイス頂けたこと、大変感謝しております。
時には初期化してみるのもアリですね…(笑)

書込番号:16746880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/24 02:41(1年以上前)

無事改善されてヨカッタですね。何よりです♪
正直、セーフモードでもNGだったので初期化も効果ナシかな…と思ってたので少々驚いております。
ただ原因が不明のままなのはやはり気がかりですよね。安心は禁物かも。

ポジティブに考えると、バックアップ/復元の方法を学ばれたことや初期化リセットにより端末全体の機敏性の向上が見込まれること、など結果オーライだったのではないでしょうか。
(無事に治ったからこそ言えることとは思いますが^_^;)

自分も、スレ主さんのおかげでこういう事例もあるのが分かって勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。
ご報告ありがとうございました & お疲れ様でした。

書込番号:16746909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/11/19 11:28(1年以上前)

解決した後に書き込んで申し訳ないのですが
私もちょうど昨日からテザリングできない→再起動されてました。
ほんと同じ症状だったのでびっくりしました。
ついでに家のwifi環境下でも再起動しまくってたのでもう寿命かな…と思ってたところでした。
初期化するしか手はなさそうですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:16854735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/21 02:26(1年以上前)

>れんかな72さん
こんばんは!お返事遅くなって申し訳ないです。

おお、ついに同じ症状の方が…!
と感動してしまったのですが、それどころじゃないですよね(;▽;)
このご時世にネットで検索しても真相にたどり着けない症状って一体(;▽;)
やっぱり原因らしいことに心当たりは無いですか?
初期化したら治ったようで今も問題なく使えているので、試してみて下さい。
原因は不明のままですが…

こちらこそ報告ありがとうございました!
お役に立てたようならなによりです。

書込番号:16861437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング