『音楽や写真が消える?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音楽や写真が消える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽や写真が消える?

2013/12/23 13:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件

4.1にアプデ後、何故かSDカードから音楽や写真が消えます。
気付いたのは電話帳で個別に設定してある着信音。覚えのない着信音が鳴り、見ると家族からの電話。電話帳を確認すると『不明な着信音』となっていました。再設定しようとするとSDカードに保存してあるはずの音楽がほぼ消えている。アプリからダウンロードした着信音や、ダウンロードした音楽をRingdroid等で作成したものです。

またギャラリー内の写真も、フォルダーが半分以上消えている状態。

LINEのゲームもよく使えなくなり、ログイン云々と表示されます。

何れも、再起動やSDカードの抜き差しで復活するので、完全に消去されているわけではなさそうですが、設定しても数日後にはまた消えてしまいます。

同じことを繰り返すのも面倒なので、何か良い方法
はないでしょうか?まだDSには確認してませんが、どうせアプリが悪いとか言われると思うので…。

書込番号:16989798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 14:00(1年以上前)

私は個別設定やLINEは使用していませんが、やはりアップデート後に不明な着信音になっていました。私はtubemateで取ったmp3を設定していましたがコンテンツマネージャを開いたらmp4扱いでmoviesのカテゴリに移動しており着信音に設定できず。バックアップを取っておいたPCから再度移し直しても同様だったので改めてダウンロードし直しました。
その後は再起動等で特に消えたりバグになった事はありません。
お時間あるときに再度作り直しをされてはいかがでしょうか。

書込番号:16989863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件

2013/12/23 14:44(1年以上前)

formation4231さん

同じ様に、不明な着信音になってるんですね。

おっしゃる通り、初めから作り直した方がいいのかもしれませんね。頑張ってみます(^O^)♪

ただ写真は困ったものです。バックアップはしてありますが、ここのところ、子供の成人式の前撮りやら飲み会等で撮りまくってるので、バックアップする前に消えてしまわないことを祈るばかりです…。

書込番号:16990013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/12/23 14:49(1年以上前)

おそらくメディアストレージ情報がおかしくなっているのだと思います。
本体設定 → アプリ → すべて → メディアストレージ → データを消去 → 端末の再起動 → これによってメディアストレージ情報が再構築されますので、おそらく正常に戻ると思います。
その後で、着信音の確認と再設定を行ってください。

あるいはSDカードに問題があり、端末が設定されている着信音を参照しようとした時にファイルが見つからなかったので「不明な着信音」になったのかもしれません。
通常は問題ないはずですが、着信音などシステムに関わるファイルは端末の本体メモリ(内部SDカード)に格納しておいた方が良いかもしれません。

書込番号:16990029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件

2013/12/23 16:05(1年以上前)

文鳥LOVEさん

メディアストレージの再構築ですが、設定〜アプリからデータ消去 すると、保存してあるデータは消えてしまうのでしょうか?

書込番号:16990288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/12/23 20:27(1年以上前)

スレ主さまへ

返事が遅れました。

メディアストレージは端末内のファイルの格納場所をキャッシュしている目次のようなもので、ミュージックプレイヤーや画像閲覧などのアプリが参照するために作られます。
各アプリが独自に端末内のファイルを検索するより効率が良いからそのような仕組みを取り入れているのだと思います。

本題ですが、そのキャッシュを削除するだけなのでデータそのものが消えることはありませんので心配いりません。
実際に別の機種ですが何度も同様の処理を行っていますがデータが消失したことは一度もありません。

それと、再構築には少し時間がかかりますので、再起動後数分は操作せずにそのまま放置した方がいいかもしれません。

書込番号:16991300

ナイスクチコミ!1


スレ主 kykrnymdさん
クチコミ投稿数:120件

2013/12/24 00:35(1年以上前)

文鳥LOVEさん

早速、データ消去しました。確かに再構築まで少し時間掛かりました。

着信音もSDカードから本体に移しました。

写真も今のところ全てギャラリーにあります。

これで様子を見て、ダメな様なら着信音は新しく作り直します。写真はダメなら、必要なもの以外は削除して使ってみます。

ありがとうございました(^_^)

書込番号:16992454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング