デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37K ズームレンズキット
シグマ50-150mmF2.8HSMUとの組み合わせなんですが、
画像の作例の様な状況で、刻々と撮影距離が変わる被写体を連写した場合、60%くらいしかピントが合いません。
ピントとは六ツ切りプリント適度で、甘さを感じないの差します。
シグマ50-200mmF4-5.6HSMだと、98%はピントが来るのです。
おかしい?と思い、
50-150mmF2.8HSMUをシグマに調整に出したら
殆ど変わらず戻って来ました。
シグマ曰く
ピント動作を速く設定すると、ピント精度が落ちる。
バランスを取って、最良にセッティングしました。
との事。
しかし、50-200mmF4-5.6HSMには、合焦率は遥かに敵いませんでした。
何気に、α37の全画素超解像ズームを1.4倍にして、動体追従テストをすると、60%が→90%くらいに改善されました。
なぜ?
このレンズは、1.4倍デジタルズームすると、動体撮影の合焦率が良くなったのでしょうか?
考えられる理由として
1、シグマ50-150は、専用テレコンのオプションがある、その為にレンズ単体のAF速度が、デジタルズームした為に、合焦率の高いAF速度になった
2、デジタルズームした為、フォーカスポイントが拡大されたの関係
これは、あくまで私の推論ですが、何か要因に、ご存じのかたはレスお願いします。
α33から、α37にモデルチェンジされた時、高速連写モードが
α37では 1.4倍テレコンモードに変更されましたが、
これは単に、撮影データ量と、バァファメモリーの関係で、連続撮影可能枚数を増やす為だけの変更だったのか?
共通点があり気になります。
書込番号:16950125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
酷いレベルです。
この白バイ(CB・VFR)は、マラソンでの先導と、思います。
この速度で、AFが合わないとは。
書込番号:16950143
1点
動体追従撮影は
シグマ50-200
シグマ55-200
シグマ18-200
ソニー55-300
ソニー55-200
シグマ170-500
シグマ50-150
でのべ10000ショットは撮りました。
上から順に合焦率が良い感じです。
連写を多用した為に、シャッターチャージユニットも壊しました。
速度と言うより
像面移動量
歩いて来る人の
上半身から、顔のアップまで連写でピントを合わせ続けるほうが、カメラにとって過酷な様です。
シグマの50-150は、レンズのカテに、動体で合焦率が良くないと
ずいぶん前に、スレしましたが、誰もレスは無かったです。
書込番号:16950160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
…あれ?(◎o◯;)
50ー150ソニー用って…あるんですか!?
欲しいっ!
書込番号:16950187
0点
ほら男爵さん
現行品ではなく旧型の話かと。
一時期、未使用在庫品が5万弱ぐらいで中古市場に溢れてましたね。
書込番号:16950315
2点
Σ( ̄ロ ̄lll)
中古探しに行こう…(┰_┰)
ありがとうございますm(__)m
書込番号:16950405
0点
じじかめさんまで(;^_^A
ありがとうございますm(__)m
スレ主さま脱線すみませんm(__)m
書込番号:16950583
0点
じじかめさん
そのレンズです。
普通のカメラバッグに入る、大口径望遠ズームとして、
Aマウント用は、他に同クラスがないので、手放せません。
風景撮影と、モデル撮影会に重宝してます。
しかし 動体撮影に弱いので、同焦点距離の50-200mmF4-5.6HSMと2本持ち、状況に応じて使い分ける、面倒な事になってます。
1988年にミノルタα7700i の動体予測フォーカス制御が開発され
こりゃ凄い!
とオリンパスOMから、ミノルタAマウントに乗り替えました。
動体でもピントが合うものだと、長年思っていたのですが、
シグマ50-150を購入し、歩いてる人を撮ったら
あれ?変だ
となった訳です。
ピントが全く合わないのでは無く
合焦率が低い
例えば 10枚撮ったら、6枚しか合わない。
なのにデジタルズームすると8枚が合う
不思議なので、スレ立てました。
デジタルズームすると、フォーカスフレームは、画面広い範囲に広がりますが、
自分のテストでは、画面中央のフォーカスフレームしか使われてない気もしますし…
書込番号:16950953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーに電話して、
「連写性能に影響する、カメラ側の設定は有りますか?」
と聞いたら
「判る者が居ませんので、後ほど電話でお答えします」
待つ事四時間
「レンズ収差補正の、歪曲をOFFにする」
「ノイズリダクションはon、off設定が有りませんので、弱にする」
がソニーの回答でした。
書込番号:16951002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグマ50-150mmF2.8HSMUを、1.4倍デジタルズームすれば、だいぶ動体AF追従性は良くなったけど
昨日、1.1倍デジタルズームで試してみたんです。
それが…
凄く良い??
一番、動体AF追従性ダメレンズが、
【テスト1】歩く人の上半身〜顔のアップと、
【テスト2】走る車でも
合焦率verygoodのレンズに変わったしまったのです。
(奇跡だ)
1.1倍デジタルズームは、画質的にもストレスを感じないので良かったです。
画像は50Km/hくらいで、走って来る車を
ソニーα37
1.1倍全画素超解像ズーム
絞り優先AE→F 4.5
150mm域
ISO100
ドライブモード→連写Hi
制御シャッター速度は1/320
で連写し、最後の4コマです。
この後は、私のカメラの振りが追い付かず、車は画面から切れてしまいました。
書込番号:16961769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α37 SLT-A37K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/06 21:19:46 | |
| 14 | 2015/03/15 19:54:04 | |
| 3 | 2014/11/28 9:26:09 | |
| 10 | 2013/12/16 2:40:19 | |
| 22 | 2013/11/20 11:51:55 | |
| 4 | 2013/11/23 0:10:31 | |
| 16 | 2013/09/24 8:45:21 | |
| 9 | 2014/12/29 15:43:20 | |
| 9 | 2013/08/01 1:29:44 | |
| 11 | 2013/09/05 22:44:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















