『Kiss X6iで自主映画撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『Kiss X6iで自主映画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Kiss X6iで自主映画撮影

2012/12/11 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:21件

自主映画制作をやっていて、今までの作品はDVで撮影していたのですが、フィルムのような浅い被写界深度が得られる一眼レフに興味を持ちました。
予算は7万くらいで考えているので、その辺りでは性能、使い勝手等を考えるとKiss X6iが最適かなと考えています

通常だとAFの作動音が懸念されますが、それはSTMレンズキットで十分対策出来るそうですね。一応ガンマイクは使うつもりではいますが。
AFの速度に関しては遅いという意見がありますが、サンプルムービーを見ると、気になる程でもないです。シチュエーションによって結構遅くなることもありそうですが、そこはマニュアルとの併用でいこうと思ってます。

1.実際ショートフィルム制作にあたって、AFやタッチパネル操作で対応できるのかという面についてはいかがでしょうか?

2.それと、通常一眼レフは、被写界深度が浅いために何人ものスタッフでカメラ操作をする必要があると聞きましたが、この機種に関しても同様でしょうか?また、AFで対応できるショットについてはその限りではないのでしょうか?サンプルムービーのメイキング(http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx6i/samples/index.html 右上から2番目)の撮影風景を見る限りでは、1人でも撮影をこなせるのではないかと思うのですが。

3.手ぶれ補正に関しては、どの程度まで通用するのでしょうか?多くの場合は三脚を使用するつもりですが、移動ショットも少しはあります。もし、手ぶれ補正があまりきかないのであれば、車いす等を使って代用しようと思っております。

4.また、一眼レフに移行するにあたって周辺機材を何か新たに買い足さなければいけないもの等があればお伺いしたいです。今までは三脚とガンマイクで対応しておりました。X Gripというのは買い足そうかと思っております。外付けディスプレイ等も購入しないと対応しきれないのでしょうか?

編集ソフトはfinal cut express4を使っております。

書込番号:15464179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 14:38(1年以上前)

質問が盛り沢山ですが、この質問に答えてくれる人はここにはあまりいないでしょう。スチルカメラのことなら大変詳しい人は多いのだけど、動画まではみなさんやってないからです。私もときどき質問しますが、ほとんど無回答です。

で、私の知ってる範囲でお答えします。ズバリ!あなたが買うべきイチガンはパナのGH3です。X6iのこのキットよりも動画に関しては数段上...というかGH3は動画専用のイチガンですので。


どうしてもキャノンがいいのなら、5DMK3でしょうね。5DMK3なら動画に求められるスペックも満足しています。つまりモアレや偽色対策、高感度撮影でのノイズ対策などなど。


言っときますが、イチガンで動画撮るときに手ぶれ対策やAF機能を求めてはいけません。動画は三脚使ってフォローファーカス(MF)で撮るのが基本ですから。


もちろん一人でも撮影できますし、実際に私も一人でやってます。

書込番号:15464289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/11 15:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:21件

2012/12/11 15:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
GH3と5DMK3調べてみましたが、どちらもすごく性能良さそうですね。ですが、レンズキットも含めて予算をかなり大幅に超えてしまいそうです。別にメーカーとかにこだわりがあるわけではないのですが、予算内で考えるとx6iが最適かなと思ったんです。もちろん色々調べて、サンプルムービー等も見て性能も重視しましたが。もしカメラを7万という予算内で押さえるのであれば、被写界深度が浅くフィルムっぽい表現がしたいという考えを捨ててでも、一眼は諦めるべきでしょうか?
カメラや三脚意外の機材はレンタルですまそうかなとも考えています。

書込番号:15464501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/11 16:12(1年以上前)

予算の事も有るでしょうから、GH2も検討してみては如何でしょうか。GH3の前の機種です。映画製作ということですので24pで良いと思うのですが、GH2の24Pの解像度の高さは評価高いです。編集ソフトの対応に関しては、調べていませんが。。こちらの機種なら、色々情報も多いでしょう。
X6iだと、先に書かれているように、モアレ、偽色がどうかと、外部マイクを使用した場合のホワイトノイズがどうかが、気になります。(EOSの他の旧機種で、外部マイク使用時のホワイトノイズの問題があります。)
その辺り、クリアになっているか、気にしないか、他の方法でクリアに出来るか、検討が必要だと思いますよ。

書込番号:15464573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2012/12/11 16:13(1年以上前)

カメラもまずはレンタルしてみたら如何ですか?
使ってみて納得いくなら買えばよいでしょう。

書込番号:15464578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 16:55(1年以上前)

>被写界深度が浅くフィルムっぽい表現がしたい

このキットのレンズでそれは無理です。最低でもF値2.8以下のレンズが必要。安くあげようとすれば50ミリのF1.4という手もありますよ。いずれにせよ予算が少ないのならズームレンズは諦めた方がよさそうですね。

書込番号:15464697

ナイスクチコミ!1


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/11 20:50(1年以上前)

こんなのも有ります。
http://www.youtube.com/watch?v=p67Ts6bqrR0
値段はレンズキット29000は下回ります。実店舗も実売3万円を切りますね。
マイク端子装備で録音レベルを10段階で調整可能
動画モードで絞り優先、マニュアル露出共に可能 動画AF可能で
FULL HDは30FPS〜 HDは60FPS〜からフレームレート変更可能
本体内動画編集可能でコマ落ち無しでフィルター効果も細かく掛けれます。
DCモーターとSDMモーターのレンズはほぼ無音です。

書込番号:15465616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/11 20:57(1年以上前)

機種が書いてなかったですねK-01です。
40mmF2.8のセットでもでも都内実店舗で3万円程で買えます。
動画中に手振れ補正も効きますので、画面は安定しますね。

書込番号:15465649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/12/12 00:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
GH2も少し予算オーバーですけど、画質がかなりいいですね。
GH2だと一眼レフにつきものの問題が結構解消されるのでしょうか?もし、それだけ性能が良くてそれだけの値段に値するものがあれば、視野に入れてみようと思ってます。例えばAFの動作音等はどうなのでしょう?レンズキットのもので解消されるのでしょうか。調べてみたのですがいまいち分かりません。

PENTAXK-01は値段は手頃なうえに画質が良くてかなりいいと主ってのですが、AFの作動音がかなり入ってしまうみたいですね。

とりあえずx6iは問題が多そうなので、視野からはずそうと思います。

書込番号:15466931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/12 07:58(1年以上前)

>AFの動作音等はどうなのでしょう?レンズキットのもので解消されるのでしょうか。

細かい所は、GH2の板で聞かれてもまだ大丈夫かもしれません。

また、所有されているレンズまでは把握してませんが、
GH2ユーザーで、動画撮影機としてビデオカメラ代わりに使用されている方の縁側が下記にあります。自主映画撮影に使われている訳ではないので、ちょっと違うかもしれませんが。お伺いになったら、情報が得られるかもしれません。GH2関係のスレッドを読むだけでも参考になるかも。ビデオ板の有名な常連さんです。最近は、ちょっとお忙しそうですが。。。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/281/Page=1/SortType=ThreadID/

書込番号:15467496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/12 08:14(1年以上前)

ソフトを確認されたほうが良いですよ。

http://support.apple.com/kb/SP536?viewlocale=ja_JP

720p 1080i はサポートされているようですが、1080pが如何なのか?が分かりません。

GH2のシネマ動画は 1920×1080/24p、
あとは、 1920×1080/60i 1280×720/60p

書込番号:15467543

ナイスクチコミ!1


mak8さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/12 09:40(1年以上前)

eos7Dや5Dmk2を用いて撮影された商業映画も多数あり
kissX6iでも対応は可能と思います

http://dslrmovie.net/

多分こちらのブログがスレ主様が知りたい情報が集まっていると思います


書込番号:15467791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/12 12:36(1年以上前)

>ソフトを確認されたほうが良いですよ。

さすらいの「M」さんのおっしゃるとおりで、で、さらにほんとうは出来れば、検討機種のサンプルデータを手に入れて実際にやってみた方が良いんですけどね。いままではDV(HDV?)となると、取り込めるか、編集が実際に出来るか含め、ちゃんと書き出せるか、(別ソフトですが、書き出したデータが、なんだかコマ落ちしたようになることもあります。)お使いのMacのスペック、ソフトの対応状況(なぜか、ある機種のデータが扱えないなど思わぬ落とし穴も、別ソフトで実際にあります。)などH.264やAVCHDはちょっと厄介かもしれません。

>eos7Dや5Dmk2を用いて撮影された商業映画も多数あり
kissX6iでも対応は可能と思います

EOSに関して、良く、プロが使っているからと書かれることがあるのですが、プロだからこそ、他に豊富な機材があるから、EOSが使いものになるという事もあると思います。例えば、音声などは当然、別の機材で録音するでしょうし、偽色やモアレもソフトで消せるような話もありますし。そもそも偽色の発生や、解像度の低下を伴うような場面の撮影にわざわざEOSを使う事は無いんじゃないですかね?
実際、 Canonの一社提供番組、世界の街道を行くを見ても、解像度の低いシーン、偽色の酷いシーンなど結構、見苦しいシーンも多々ありました。むりやり使えば、プロでもこんなもんということでしょうか。(今は、5DVも使用しているんでしょうか?良くなったように感じるシーンもありますが。。。)
プロにとってはどちらかというと、スチルでも使える(レンズ資産も有るかもしれません。)”安価な機材”で映画的な、あるいは今はやりの被写界深度の浅い絵が撮れるという事が魅力なんじゃないかとも思います。
プロが使っているからといって、素人が使っても良い映像が撮れるとはいかない(と、いうか、まともに撮れないことも多々ある)のが、未完成なところで。まあ、動画専用の機材でもないですが。。。

などと、素人の浅はかな考えです。

書込番号:15468299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/12 13:42(1年以上前)

X6iでムービー撮影いいですよね(^_^)/

僕もいろいろ調べて準備中ですが

>AF動作音について
カメラ本体にシューアダプターを付けても音は拾いますね。
X-Gripにプレートを付けて移動してもダメでしたのでマイクスタンドを用意して利用してます。

>外付けディスプレイについて
AndroidアプリでKISS用のソフトがいくつか提供されております。USB接続でリモート操作が可能ですし ディスプレイ表示も拡大されてピント確認が楽ですね。
■参考URL■ https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.dslrcontroller&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiZXUuY2hhaW5maXJlLmRzbHJjb250cm9sbGVyIl0.
タブレットでもスマホでも使えるのでPCでEOS Utilityを使うよりはお手軽でした。

僕の検証済みなネタはこの辺までですがX6iを存分に使いこなせたら面白いでしょうね!


書込番号:15468494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/12/12 14:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
x6iに関しましては、自分があまり技術が伴っていないので、考え直します。

GH2の対応ソフトについてですが、macだと何らかの変換が必要らしいですね。こちらのほうはメーカーに確認すれば詳しく教えていただけるのでしょうか?

書込番号:15468640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/12 16:03(1年以上前)

>macだと何らかの変換が必要らしいですね。

Mac全般ですか?intelMacじゃないとAVCHD自体扱えないとかそういうのは有ったと思いますが。
あとはソフトの対応状況じゃないんですかね?


>こちらのほうはメーカーに確認すれば詳しく教えていただけるのでしょうか?
Appleのサポートがどんなか判りませんが、聞けるようなら、聞いてみても。

あとは、自身でサンプルを撮ってくるか。量販店で、事情を話せば結構対応してくれますけど。まだGH2は置いてあるのでは?SDカードを持参してって感じですね。

あと、そろそろ、GH2に関しては、こちらではなくて、あちらで尋ねられた方が宜しいかと(笑)
もっと適切な回答が得られると思います。ちょっと、私の方であらし気味になっていて申し訳ないですが^^;;

書込番号:15468896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/12 16:23(1年以上前)

スレ主さんのお住まいがどちらだか判りませんが、
Canonのショールームに行けば、現行機種で
試用させてもらえますよ。
ワークショップなどもあるし、大変親切でした。

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/index.html


私は完全な初心者ですが、動画用途として興味を
持ったので、x6iのAF追従性と、6D、5d-3のAF非追従性
を体感させてもらってきました。
諜報員のつもりはないですが、電車代だけで
がっつり触らせてもらえるのでオススメしときます。

書込番号:15468942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/12/12 20:34(1年以上前)

では、詳しい事はあちらで聞いてみますね。
ワークショップにも奇怪がありましたら言ってみます。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:15469881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング