『ステッピングモーター採用♪』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『ステッピングモーター採用♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信41

お気に入りに追加

標準

ステッピングモーター採用♪

2012/06/08 18:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:1375件

このレンズ、値段も安いですし楽しそうですね! 興味大です!

で、ステッピングモーターというと 10年ほど前に乗っていたバイクのタコメーター(ステッピングモーター採用)を思い出すのですが、
そのタコメーターは 電源をONにすると一旦モーターが作動して、針がウィ〜ンとゼロからフルまで回りました。

当時のバイク雑誌にはそれが『ステッピングモーターの特性』というように書かれていたのですが、

このレンズも電源をONにすると一旦AFモーターが作動するのでしょうか〜


あ、いや、、、 だからどうだ ってわけではないです。
なんとなく どうなのかな〜 と思っただけです〜 ははは

書込番号:14655727

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/08 18:19(1年以上前)

自分もさっそく予約購入したはいいけど(初期入荷分に間に合いました〜)、気になったので調べてみました。

TAMRONの「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC」解説でステッピングモーターに関する記述がありました。軽量なレンズでないと搭載できない、AFの急停止が可能(筆者注:おそらくUSMと比較してもそれほど遅くはないのでは…)、動画の際にも駆動音の影響がほぼないということで、非常に興味深いです。

http://aska-sg.net/maker_int/makers-009-20120206.html

ステッピングモーターは主にミラーレスの機種で使用される駆動方式なので、6/8にキヤノンからミラーレス機発売の噂が立ったのかもですね。

これで実売2万円を切るのはなかなか(自分は17800円でした)。50f1.8もそうですが、キヤノンの低価格レンズ戦略は巧い…。

書込番号:14655779

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/06/08 18:37(1年以上前)

ステッピングモーターは指定した角度で位地決めできるモーターだと思います(*^_^*)

バイクの動きは、そういうプログラムにしてただけのような(^_^;)

15度回転しなさい、って命令したら15度回転するみたいな(^^)

普通のモーターは、回転しっぱなしですよね。

書込番号:14655841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/08 18:48(1年以上前)

猿島2号さん、こんにちは。
 早速、目をつけてらっしゃいますね(^o^)d
 ステッピングモーターは、僕の中では、パチスロのリール回転のモーターで
 色々と制御可能で、ボタン押してから滑り制御まで...
 すぐ止まったり、nコマずらして止めたりと、その記憶が(^^;)強すぎますwww

 皆さん、安いですし、買われるんでしょうね〜(^^)/

書込番号:14655869

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/08 20:39(1年以上前)

ステッピングモーターになって一番の変更点はフルタイムマニュアルフォーカスが可能になったことでしょうね。
以前の並レンズのモーターではAF/MF切り替えをしないと出来ないことでしたので操作性が上がるだけでなく故障率も下がるように思えます。
以前のモーターではフォーカス時にピントリング近くに指があると触れてしまってモーターに負荷があるようでしたしラフに扱う初心者はスイッチ切り替えをしないでピントリングをぐいっと回して壊れるという事例があるようですから・・・。

書込番号:14656219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 20:43(1年以上前)

H'oponoponoさん こんばんは!

コメントありがとうございます〜

おぉぉ! 御予約されましたか〜! おめでとうございます〜! うらやましいです〜♪

おぉぉ! ステッピングモーターの解説,リンクありがとうございます〜♪

へぇ! タムロンでは既に採用済みでしたか〜 ミラーレス機種でもすでにでしたか〜
ぜんぜん知りませんでした〜 ニューモデルの記事とか読みますが気が付きませんでした〜 はははは

リンク先とか、ゆっくり読んで勉強させていただきます〜♪



はい! 2万円切りますもんね! 出るって噂は聞いてましたがこんなに安いとは思いませんでした!
そうですよね〜 50mmのF1.8も安いですもんね〜
これからどんどん安い単焦点のラインナップを増やしてもらいたいです!!!!!

書込番号:14656233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 20:45(1年以上前)

MA★RSさん こんばんは!

コメントありがとうございます〜♪

ほほぉ〜、なるほど。ステッピングモーターっていうのはそういうものなのですね
なるほど、タコメーターの針にも特性がマッチするわけですね! なるほど〜

勉強になりました!!!!!

書込番号:14656238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 21:19(1年以上前)

キャんノンとびらさん こんばんは!
どうもです〜 御無沙汰しちゃっております〜 スイマセン〜!


はい!
ちょうど、次あたり、40mm前後のMFパンケーキレンズでも欲しいなぁ〜 などと思っていたところでした〜
そんなおり、純正で出るって聞いていましたので、ほぉ〜 純正のAFパンケーキっていうのもおもしろそうだなぁ〜 と思っていたところでした〜

でもまあ、5D3を買ったばっかしですので、その2万円弱も、と〜ぶん出ませんが〜 ははははは



おぉ、パチスロですか〜
じつはワタクシ、パチンコやらないんです〜 むははははは

ですよね〜、こんな安くて楽しそうなレンズ、皆さん買いそうですよね〜♪




あ、スイマセン。脱線します。

キャんノンとびらさん、あちらで辺レスできてなくてゴメンなさい〜

OM-Dが気になっているそうで〜!
いや〜、奇遇ですね〜、ワタクシもあれが凄く気になります〜
今回、5D3を買いましたが、
もしサンニッパズームを買ってなかったら5D3でなくてOM-Dを買っていたかもしれません〜

あのモータードライブそっくりなグリップを着けた姿が脳天直撃でした! あはははは

では〜〜〜

書込番号:14656347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 21:23(1年以上前)

もらーさん こんばんは!

コメントありがとうございます〜♪


おぉぉ、なるほど〜! ステッピングモーターの一番の利点はフルタイムマニュアルフォーカスが可能ってことですか〜
なるほどぉ〜 なるほどぉ〜 たしかに〜、そうかもしれませんね〜



で、じつはワタクシ、フルタイムマニュアルって苦手だったりします。

たま〜にフルタイムマニュアルをしようとしても、ついシャッターから指を離してしまって
フォーカスリングを操作したまま またシャッター半押ししてしまったりして〜
も〜、なにがなんだかワケわかんなくなります〜

なので〜、めんどくさいんで、MFするときは、レンズのスイッチをMFにしちゃいます。 あはははは!

書込番号:14656366

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/08 21:29(1年以上前)

猿島2号さん

フルタイムマニュアルフォーカスは親指AFだと一番効果がでますね、シャッターボタンだけですとフォーカスが動きませんので。
自分は逆の設定でカスタムファンクションでAF-ONボタンをAF-OFFにして使うことが多々あります、ボタンを押しながらMF状態に移行できるのでシャッターボタンでAFに慣れている人には意外と馴染みやすいと思いますよ。

書込番号:14656394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 21:34(1年以上前)

もらーさん どうもです!


うわぁ! ご指南ありがとうございます!!!!

なるほど! 親指AF−ONボタンですね!!!!


いや〜、その親指AFも未だに使ったことがなかったです〜
(便利機能のほとんどを使えていないんじゃないか?って気がしてきました〜 ははははは!)

なるほど〜! 逆の設定でカAF-ONボタンをAF-OFFボタンとして! ですか〜!
それは考えてもみませんでした! なるほど〜〜!!! それは便利そうですね!!!!!


ありがとうございます!!!! 今度試させていただきます!!!!!!!!!

書込番号:14656422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/09 00:08(1年以上前)

たぶんですけど、電源投入時に位置の初期化を行うためにいったん往復するような気がします。

ダイレクトにフォーカスレンズ群を正確な位置に動かせるので、コントラストAFなど
高速なシーク動作が必要なものに向き、またギアなど減速機構を必要としないので静音性に
優れるというように理解しています。

またヘリコイド構造を有しないので、構造を単純化でき設計の自由度、コスト面でも有利です。
フルタイムマニュアルが可能なのもその副産物ですね。マニュアルとはいうものの実態はピントリングが
スイッチになっているだけで、実際のレンズ移動はモータによります。なので距離指標がありません。

EFレンズのリングUSMのように、遊星ギアによるフルタイムマニュアルではないです。

ただ、あまり力がなくフォーカス群のレンズを重くできないので、光学設計上の制約もありますね。

でもまあそんなうんぬんはさておいて、非常に魅力的なレンズですね。価格も含めて♪
手元不如意ですぐは難しいですが、一つ持っておきたいです^^

書込番号:14657175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 00:17(1年以上前)

オミナリオさん こんばんは!

コメントありがとうございます〜


あぁぁ! やっぱしそう思われますか〜!!
電源投入時にいったん往復するかもですか〜

やっぱしそうですよね〜 
バイクのタコメーターの動作に慣れていると、それでこそ(?)ステッピングモーター っていう気がします〜 あはははは



え”? マニュアルって言っても実際のレンズ移動はモータによるものになるのですか!!!
ほぉぉ〜

ではピントリングは最短側でも無限側でも止まらないのですね、、、 あまり好きではないです〜
(、、、って、USMのレンズもそうですね、、、 ははは)


ま。そこが我慢できなければMFレンズを買えばいいんですけどね〜


さてどうしましょう。。。

やっぱしこのレンズは楽しそうです!

ワタクシも一つ持っておきたいです〜!(はるか先になりそうですが〜)

書込番号:14657208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/09 02:33(1年以上前)

ステッピングモーター自体はかなり昔からあるものですよね

ロボットなどメカトロニクス分野でよく出てくる

正確にどの位置まで回せと指示できるので
位相差AFのように距離を測って、その位置まで回せとするのに
相性がいいのかなと思います

なんで今まで採用しなかったのかはよくわからないけども…(笑)

書込番号:14657588

ナイスクチコミ!1


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/09 07:42(1年以上前)

予約中の方ご気分を損ねないでくださいね。
「コストを下げる」目的以外にステッピングモータを採用する意味が無いですね。(そのおかげで安く購入できるのが魅力)
超音波モータのほうが、現時点で円筒(つまりレンズ)形状に適しているのは皆さんご存知と思います。
既存のEFレンズUSM付の価格バランスからすると「ステッピングモータ搭載」ということで既存客に納得していただける、そしてUSM(本当は光学的な性能差があるんですが)の値崩れも防止できる。本当にこれが狙いなら凄いし、選択肢が増えるのも客にはありがたい。
DCモータは使いづらいけど、超音波までは必要が無いユーザにはちょうど良い。

ただし、にゃこんがエントリのキットレンズすら超音波モータを採用している点を考えると、もうちょっと客に優しいメーカになって欲しい気がする。

先だって、後輩から購入機種の相談があって「60Dのダブルズーム」を薦めて購入にいたったが室内撮りメインの後輩の写真は・・・うーん。自分も責任を感じた。なけなしの金を投入した後輩に申し訳ないことをしたと反省。
予算の関係が一番大きかったが、2〜3割高くてもにゃこんのAFとRGB測光の組み合わせ+超音波モータレンズだったらと悔やむ。
「商売上手」ではなく「物作り上手」にならないと今後のCANONは見えてこないと思う。

書込番号:14657962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/09 08:55(1年以上前)

細かいことはどうでもよろし。
ここで皆様の書き込み見てて、興味惹かれて思わずポチッとしちゃいました。
家具やらバイクやら色々買う予定なのに…
まぁ安いから持っていてもいいですよね。
標準は揃えてますけど、薄くて軽くていいかも。
子供に60D使わせてますが、このレンズ付けたらもっと軽くなっていいかも。^^

書込番号:14658197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 09:15(1年以上前)

あふろべなと〜るさん おはようございます!

コメントありがとうございます〜


はい〜、ステッピングモーターって聞いて『懐かしい言葉の響き♪』って思いました〜

なんか名前もカッコイイですよね!

バイク(一時代前のことですが)では、ステッピングモーター採用タコメーターっていうと『最新型バイク』っていうイメージでした〜 ははは


これの採用によって(?) キヤノンから安いレンズのラインナップが増えるとよいですね〜♪

書込番号:14658282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 09:16(1年以上前)

ranabutさん おはようございます〜

コメントありがとうございます〜


あ、こちらこそスイマセン。ワタクシのカキコミ、『ステッピングモーター採用が嬉しい』っていうふうに読めてしまいましたか〜?
紛らわしくてゴメンなさい〜 『懐かしい名前だな〜、電源ON時はどんな動きをするのかな〜』って思ったんです〜


そういえば、EF-S18-55はDCモータですが、それとソックリの昔のEF28-80なんかはUSMなんですよね〜
あれもコストダウンでしょうか〜 あ、あれはISのスペースの問題かなんかでしょうか〜

まあ、EF-S18-55のモータがDCモータで困ったこともあまりなかったですが、、、 っていうほど使ってませんでした。ははははは

書込番号:14658286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 09:21(1年以上前)

眠りねずみさん おはようございます!

コメントありがとうございます!


あはははは! ズバリきましたね〜! あはははは!

おぉぉ! ポチられましたか!!!! おめでとうございます! うらやましいです〜

ほぉ〜、いろいろ入用なときに。ですか〜 それは大変ですね〜

でもこの値段ですからね! これで存分に楽しめればバンバンザイですよね!!!!!

お! お子さんに60Dですか! ですね! このレンズのベストな使い方かもですね!!!!


そういえばワタクシの会社の先輩もオリンパスの一眼レフに25mmF2.8のパンケーキを着けてお子さんに使わせてました〜
するとしばらくして『F2.8じゃ暗いからF1.4とかのを貸せ!』って言われてしまったそうです〜 あはははは

書込番号:14658306

ナイスクチコミ!1


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/09 13:25(1年以上前)

やはり不快に思われた方がいらっしゃったみたいで申し訳ありませんでした。
分野が違いますが開発を生業している者としては、今後の熟成に期待している面の内容を付記すべきでした。すいません

今の日本はどこ(企業)も一緒かと思いますが、既存技術(今回はUSM)の大幅な機能UPが望めない状態ですと、新しい切り口の技術を経営者側が求めてきます。
今回は、新しい技術とは言いませんが、ステッピングモータという(制御を必要とする機械に普通に使ってます)モータを使用する案件が上層部の目に留まって採用されたと思います(ロープライス・ハイスペック)こういう案件に飛びつく経営者が多い。
また、開発としては既存技術(USM)の大幅なスペックUPが難しいと判断した上で、目先を変える技術に走らざるを得なかったと思えてきます。
なぜ、サーボモータではなくステッピングモータなのかと考えるとやはりコストが見え隠れしてなりませんでした。
消費者にとって安いことに何の異論はございません。むしろ誉めるべきものかもしれません。CANONに大企業病が蔓延しないように望む一消費者として塩辛い意見を述べてしまいましたが、「正常進化」とはどういうものか、とことん向き合い、このモータの制御技術を磨いて欲しいです。
このレンズがエポックメイキングな商品として語られるように・・・。

書込番号:14659185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 14:13(1年以上前)

ranabutさん どうもです!

またまたコメントありがとうございます!

おぉぉぉ〜! ranabutさんの技術者としての志、コダワリがすごく強く感じられました!!!!

ワタクシも一応 技術者ですが、、、 なんのコダワリもなく、テキトーに毎日の仕事をこなしてます〜

う〜む。いただいたコメントで、いろいろ考えさせられました! ありがとうございます!!!

あ、、、 御指摘はワタクシのことでなくて、キヤノンのことでしたね!!! あはははは


はい! キヤノン(だけでなく日本のカメラメーカー)には、どんどん努力してもらって、イイ商品をドンドン出してもらいたいですね〜!!!!
って、そんなにいっぱいは買えませんが、、、 あははははは!!!!!

書込番号:14659336

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/06/09 14:15(1年以上前)

wikiに記述がありますね(*_*;
http://ja.wikipedia.org/wiki/ステッピングモーター

「自動車用計器
自動車や二輪車の計器に使用される事があるが、これは正確さよりも演出を狙ったものである。 」

レンズで、電源を入れたとたんに、∞→最短→∞ っていきなり動き出したらびっくらこきますね^^;

って思ったら、ミノルタはレンズをつけて電源入れると、
→∞(オーバーインフ)→∞ って動きますね。。

ニコン、キヤノンはこの動作はなさそうです。ピント位置50cmの状態でレンズをつけたら、そのまま待機してます。
ミノルタは、レンズをつけたら∞で待機してるようです。

全機種触った訳ではないのであれですが^^;

書込番号:14659344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 14:35(1年以上前)

MA★RSさん たびたびどうもです〜!

コメントありがとうございます!


リンクありがとうございます〜

おぉぉぉ! そうだったのですか〜!!!
バイクのやつは演出効果だったのですか〜!!!
目からウロコです! 長年の疑問が解決しました!!!! 


そうなんですよ〜
バイクのみたいに、電源入れたらレンズも動いたらビックリしますよね〜
その辺がどうなのかなぁ〜 っと思ったんですよ〜


おぉぉ、ミノルタのはやっぱし動いたのですか! やっぱりですね〜!

と思ったら、ニコンやキヤノンのは動かないようになってるのですね。


たしかに〜、そういうふうにしてるのかもしれませんね〜

でないと、ボディの電源入れっぱなしでレンズ交換したら、交換してる途中でモーターが動き出しちゃいそうで、変なことになっちゃいそうですしね〜 あはははは

書込番号:14659444

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/06/09 14:44(1年以上前)

ミノルタで電源入れっぱなしでレンズ交換してみました(^^♪


ラッチがはまった瞬間、モーターが動き出しました(;O;)


レンズが一番小さくなるのは∞だと思うので、バックから取り出した人はたいしたことなさそうです(^^)
マクロ撮影メインの人は盛大に動きそうですね。。

因みに、ミノルタのボディ側の制御プログラムによる動きで、ステッピングモーターかどうかには関係なさそうです。

書込番号:14659473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 14:51(1年以上前)


MA★RSさん たびたびたびどうもです〜♪

おぉぉ! 実証されていただけましたか〜!

あはははは! やはり動いちゃうんですね! あはははは!

あ、でも無限側に行くぶんには縮まる方ですね♪ たしかにたしかに〜

あ、そうですね。繰り出し式のマクロなんかですと はよ終わらんかい!ってくらい
ジィィィ〜〜〜 って戻りそうですね〜 あはははは!


あ、なるほど。ミノルタのはモーター形式ではなくプログラムがそうなってるわけですね。
なるほど〜!!!!!


検証ありがとうございました〜〜〜♪

書込番号:14659501

ナイスクチコミ!0


voiqwenさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/09 15:51(1年以上前)

はじめまして、スレ主様。
ROMでしたが、楽しそうなスレでとうとう参加したくなりまして、横スレでいきなり初カキコです(スレ主さまスミマセン・・・f(^_^;)

私もこのレンズが非常に気になっており、STM採用について、X6iと同時に発表したメーカーの意図など含めて興味深々です。

50/1.8が初代撒餌レンズなのに対し、2代目の撒餌レンズとしてまずはこのレンズは既存のユーザーにも受け入れられるかと思います。

もちろんまだ作例など挙がってませんので評価意見は今後でしょうが・・・

しかし50/1.8に匹敵する描写性能ならば、動画での静粛性などX6iを購入されるユーザーには今後切り離せない存在かと思います。
(想像するに、そのうちX6i+パンケーキレンズセットも出てくるかと思います)


STMはm4/3でも既に多くに採用されている?との事で、コスト、AF時の静粛性、コンパクト化できるなど、今回のX6iのように動画に注力した機種とのからみも含めてSTM採用なのかと考えてます。

像面位相差AFの機能とタッチ操作で撮影を前程とした場合に、USMでは実現出来なかった
正確で素早いAF駆動を求めた結果、現時点ではSTM採用がベストととの意図があったのかなと思いました。

長々とスレ主様の意図とは違う話題を持ち出してしまったかも知れません。スミマセン。

私は未だに40D&KISS-DXユーザーですので、壊してしまった50/1.8の購入を検討していたのが、こっちを買えばレンズキャップ代わりのレンズとしてバッグに収まりが良くっていいなぁ〜と思って、購入検討してます。(作例見てからポチる予定ですが)

書込番号:14659742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/09 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リングUSM

マイクロUSM

EMDのステッピングモータ

電源投入時の動作については、ステッピングモータだからというわけではなく
使用目的やそれにあった制御の問題なのかもしれませんね。

USMは低速大トルクと10nm単位と微細な位置制御が特徴。
リングUSMは減速機構がなく結果高速な動作と正確なフォーカシングや容易にフルタイムMF化が可能ですが、
口径の制限や最低でもステータやロータ、フォーカスリングの厚みが必要なのでコンパクト化は難しいです。

マイクロUSMは大トルクをいかしてDCモータよりギア比を下げられ、結果静粛性に優れます。またリング式に比べ
ユニット形状の自由度があるので、レンズ設計が容易です。しかし速度はそれほど速くできませんし
フルタイムMF化するには複雑な機構が必要になります(それゆえかマイクロUSMでフルタイムMFは50/1.4だけです)

ステッピングモータは位置制御が容易なのと設計の自由度が高いので、今回のような動画対応/パンケーキには
うってつけの方式だと思います。フォーカスレンズ群の質量もさほど大きくないし、高級レンズのように距離指標を
設ける必要もないので弱点もうまくカバーできるカテゴリですし。

先の方がおっしゃるようにサーボモータのほうがモノとしては高級で高性能だと思いますけど、どっちみち位相差AFは
「ここから10進め、20戻れ」式の制御ですから、サーボのようなフィードバック制御までは必要ないのかも。
そこにわざわざコストかけても得るものはあまりないと判断したのかもしれませんね。

もてる技術をつぎ込んで「最高のモノ」を作るのも一つの姿勢だと思いますが、コストコントロールをしっかりやって
「手頃な価格で普通の人が普通につかえるもの」を市場に届けるのも大事な事だと思います。
そういう意味ではEF40/28STMってすごく「アリ」だと思います。

もし「EF40mm f/2.8 IS USM \68,000-」なんて出ても、私買えませんよぉ(笑)
ニューEF35/2がその方向に行きそうでちょっと不安です・・・

書込番号:14659898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 17:51(1年以上前)

voiqwenさん こんにちは! はじめまして〜!

おぉぉ! 初カキコですか〜! いらっしゃいませ〜 大歓迎ですよ〜〜〜


あ、そうでしたね〜、このレンズと同時にX6iも発表でしたね〜
ワタクシ、一眼レフで動画は撮ったことありませんが、撮り易くなるのは大歓迎です〜


あぁ、これ2代目撒餌レンズですか〜 なるほど。
ワタクシとしましては〜、単焦点の撒餌レンズが絞り開放値がF2.8。っていうのはどうかなぁ、、、
F1.8とかF1.4或はF2.0くらいであってほしいかなぁ〜 って思います〜。
値段だけではなく、ズームでは撮れないようなボケが楽しめるのが撒き餌の役目かなぁ〜。などと〜 ははははは

それにパンケーキですからね〜 あんなに薄いですからね〜 描写にはそんなに期待してなかったりします〜〜 あはははは


でもvoiqwenさんの洞察力は凄い深いですね〜!
感心いたしました〜〜っ!

あ、50/1.8の代わりに。ですか〜
なるほど〜、はい! こちらのはレンズキャップの代わりとしてもカンペキですしね!!

カバンからの出し入れもラクラクできそうですしね〜
コンデジ代わりにもなりそうですしね〜〜

ワタクシも期待大であります〜〜

書込番号:14660159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 17:52(1年以上前)

オミナリオさん たびたびどうもです〜♪


おぉぉぉぉ! レンズを分解しちゃうんですか!!!! すごいですね!!!!!!

いや〜、昔のフィルム時代の単焦点ならバラす友人がいますが〜
現代のレンズをバラすなどと〜 ワタクシ、考えたこともございません!!!!! 感服いたしました〜!!!!!


うわぁ〜、モータの構造、利点なども熟知されているんですね!!!! 
いや〜、まったくもって感服いたしました!!!!!

なるほど〜 なるほど〜 なるほど〜〜〜〜〜 すごく勉強になります! ありがとうございます〜



はい! このレンズにはなにか新しい希望を感じますね!!!!!


あ、はい〜、「EF40mm f/2.8 IS USM \68,000-」なんてのはワタクシも全く買う気になれないでしょうね〜


え”、、、? ニューEF35/2がその方向ですか〜
う〜ん、「EF35mm f/1.4 IS USM \68,000-」っていうなら興味がでますが〜

でもF1.4はLのためにあけとかないといけないでしょうしね〜 んむむむむ〜

書込番号:14660161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 18:35(1年以上前)

猿島2号さん こんばんは!!

またまたチクリがありました。
もちろんあのお方からです^^  すごくアンテナが高いんですぐに伝わってきますよ!!
EF40/F2.8STM・・・やはり気になりましたか。
私も気になりました。 パンケーキというのが最大の魅力ですね。
しかも実売はおそらく2万円以下・・・新たな撒餌レンズとなりそうです。
キヤノンのHPを見ていましたがレンズはガラスコーティング・・となっていましたのでピラなんでしょうか?
初代撒餌君もプラレンズでしたので・・・

>う〜ん、「EF35mm f/1.4 IS USM \68,000-」っていうなら興味がでますが〜
オホホホ・・・^^ 聞いちゃったあ〜!!
35mm/F1.4といったら・・・ディスタゴンですよね ^m^
一度お試しくださいね!!

ここで一句
 ”軽いから キヤップ代わりに パンケーキ” キヤップ代わりならまあ・・^^
 お粗末でした


書込番号:14660375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/09 20:01(1年以上前)

ステッピングモーターなのは動画AFのためでしょう

キヤノンのSDK(eosを使うアプリケーションを作るための開発キット)を
触るとよくわかりますが現在のEFレンズは「何mにピントをセット」ということができません
あくまでも「現在の位置から何ステップ送る(戻す)」という駆動になります
そして5ステップ送って5ステップ戻しても元の位置に戻りません(ここがみそ)

通常(の位相差検知)時は送ってあってなかったら再検知して合わせればいいだけですが
コントラストAFではそうはいきませんし動画では「合わせこんでいく様」が
記録されてしまいますので不快な絵になってしまいます

往復動作をさせて見つけたコントラスト最大位置に確実に戻したり
「最後の追い込み動作」なしで行きたいところに行かせる必要があります
そのためにはUSMは不適ということでしょう

書込番号:14660733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 22:45(1年以上前)

会長ぉ〜〜〜! こんばんは!

こちらでも どもど〜もです〜!

あはははは 西のあのお方ですね!!!! あはははは

いや〜、西のお方『あのやろ〜、あっちこっちでプラプラしてねぇで こっちこんかい! こっちの溜まったレスをどうするつもりなんだ!』
などとお思いでしょうね〜! いや〜〜、申し訳ないことです〜〜〜 あはははは!
あ、、、 なんて笑ってる場合ではないですね〜 スイマセン〜 あはははは
あ、、、 また笑ってしまいました〜 あはははははは!


はい! やはり会長ぉ!も気になられますよね!
なんてったってパンケーキですもんね!


いや〜、ワタクシも、まさに次はどっかのパンケーキ。って思ってたとこだったんですよ〜(MFのやつですが)

それが、この値段ですからね〜 それに、5D3でのMFは諦めたところでしたので、
このレンズ、お手軽スナップに最適かも〜 とも思うんですよね〜〜〜


え? 50mmF1.8のってプラスチックのレンズなんですか? それは知りませんでした〜
あぁぁ、ではこっちもそうかもしれませんね〜

なんとなくプラスチックってなると残念ですね〜〜〜


あ、、、 35/1.4、、、 また見つかってしまいました。 あはははは!

はい! D35/1.4ZEは興味津々です!
YCのとどこまで違うのかとても気になります!
特に日中の屋外、明るい空の下での描写が気になります!

先日は行けなくてスイマセンでした! 次回! ぜひ触らせてくださいませ〜!!!!!!


おぉ! ではワタクシももう一句!

うすうすと、、、 妻に気づかれパンケーキ。  ん〜、わけわかんないですね〜 あはははは!

書込番号:14661560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 22:50(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん こんばんは!

コメントありがとうございます!!!


おぉぉ! BABY BLUE SKYさんも構造に詳しいのですね!!!


なるほど〜 なるほど〜 なるほど〜 ステッピングモーターなのは動画AFのためですか!
ワタクシもたぶんそうなんだろうな〜 とは思ってました〜 ははは


これの採用で、キヤノンの一眼レフの動画が撮りやすくなれば良いですね!
いまのところ動画は撮ったことありませんが、そんなに簡単に撮れるなら撮ってみようかな〜 って気になりそうですもんね!

書込番号:14661591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/11 16:16(1年以上前)

早速、KissX6iのカタログを貰いに行ってみたら、
EF40mm F2.8 STM の記載事項に下記内容がありました。

「電源OFF時やオートパワーオフ、スタンバイ時にはマニュアルフォーカスでのピント調整ができません。」

これによる不都合ってありますかねぇ?

既に既出でしたらすみません〜。

書込番号:14668453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/11 17:53(1年以上前)

>「電源OFF時やオートパワーオフ、スタンバイ時にはマニュアルフォーカスでのピント調整ができません。」
>これによる不都合ってありますかねぇ?

ピントリングとフォーカス群レンズが機械的にはつながっていないのでそういう事になるのですが
たとえばPENなんかだと、電源OFFで最も縮んだ状態に戻るようになっています。
最短側にレンズ伸びたまま切れちゃうと、ピントリング回しても縮められなくて困ったりするので、これはこれで
重宝する機能です。

ですが例えば、ピント位置固定してタイミング待ちしている時などは困る事もあります。星撮りとか。
ピントだしておいても、うっかりスリープに入ると収納状態にもどっちゃうので、また合わせ直さないといけません。

なのでPENの場合は電源OFF時のレンズリセットの有効無効が選べるようになっています。

X6iの、その部分の振る舞いがどうなっているかはわからないですから、まずは出てのお楽しみでしょうね(笑)

書込番号:14668707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/14 00:04(1年以上前)

バイキンマン7号さん こんばんは!

コメントありがとうございます!

情報ありがとうございます!

なるほど〜、電源が入っていないときにはフォーカスリングをまわしてもピントが動かないわけですか〜

なるほど〜、まあ、実害はないでしょうが、ちょっと残念な気もしますね〜



先日、オリンパスのE−P3に45mmF1.8を着けて遊ばせてもらったのですが、
あれも電源が入っていないとフォーカスリングまわしても何もならないんですよね〜
(ま、その前に液晶モニターもOFFですが、、、)

それで、あぁ、、、電源入れないとファインダーを覗くこともできないのか、、、 なんかつまんないなぁ、、、

って思いました。

一眼レフであればファインダーは覗けますが、フォーカスリングまわしてもピントが合わないっていうのは、なんか違和感ありますね〜


ま。そんなこと気にしなければいいんでしょうね!!!!

書込番号:14678116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/14 00:06(1年以上前)

オミナリオさん こんばんは!

コメントありがとうございます!

いや〜、ここのスレ主、構造音痴ですからね〜 なにもわかっていないですからね〜 あはははは!

代わりに、ためになる返信していただけてまことにありがたいです!!!!


ありがとうございます〜!

書込番号:14678136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/15 00:21(1年以上前)

>>X6iの、その部分の振る舞いがどうなっているかはわからないですから、まずは出てのお楽しみでしょうね(笑)

まず間違いなく無限遠に戻るタイプではない(つまりそのまま)だと思います

というのはこの電子MFリングはなにもこのレンズが初ではなく
85mm1.2などこれまでもたくさんあり
多分それらと挙動をかえることはしないと思うからです


自分はもうなれたものですので
無意識でも仕舞うときはレンズ前に手をやりAFに往復動作をさせて
レンズを無限(いちばん引っ込んだ状態)にします

書込番号:14682016

ナイスクチコミ!1


ando&さん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/16 06:37(1年以上前)

ぐだぐだ考えるのもアホらしいので、とりあえず予約しました。
こうゆうのは人柱が必要でしょう。安いし。

入手してから、どう遊ぼうか考えています。

7Dにつけるよりも、5Dmark2の縦グリ付きにつけて変態仕様にして遊ぼうと思っています。

入手したら、7Dと5Dmark2での装着時のレポします。

書込番号:14686259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/16 10:45(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん こんにちは

コメントありがとうございます〜

なるほど。無限遠に戻るタイプではないわけですね〜


あ! 85Lが電子MFリングでしたか!
ってことは、このレンズもあんなスカスカなんでしょうか〜
それはちょっとキビシイかも、、、 ははははは

書込番号:14686961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/16 10:49(1年以上前)

ando&さん こんにちは

コメントありがとうございます〜


ん? ぐだぐだ考えてるアホってワタクシのことですか〜? あはははは



なんちゃって、そんなことは置いておきまして〜
御予約おめでとうございます!


5D2の縦グリ付きにつけても似合うと思いますよ!
よく、ペンタックスのk-5に縦グリ+DA21パンケーキなんかの組み合わせもカッコいいですから〜
それから想像しても似合うと思いますです!


是非入手されましたらレポお願いします!
スレ立て楽しみにしております〜!!!!!

書込番号:14686975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/16 12:38(1年以上前)

別機種

黒いタケノコ

>バイキンマン7号さん
>>「電源OFF時やオートパワーオフ、スタンバイ時にはマニュアルフォーカスでのピント調整ができません。」

昔出てたAF専用レンズと同じように、電源のON/OFFでピント位置に変化がないならデメリットも
恐らく無いと思いますよ。これ見てて連想したので棚から持ち出して撮ってみました。

ちなみにこの”タケノコ”、一見動画に便利そうに見えますがライブビューではAFが
効かないという罠が。また左側のペアだと電源関係無しにピント合わせができません。(笑)

書込番号:14687368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング