SP256GBSS2T10S25Silicon Power
最安価格(税込):¥30,435
(前週比:±0
)
登録日:2012年 6月13日
SSD > Silicon Power > SP256GBSS2T10S25
こちらの製品を購入してからほぼ3ヶ月。
扱いが不慣れな点もあり、このSSDでのOS再インストール回数は7回程。
内4回はシステムの更新作業まで行いました。
使用環境は、シャットダウンはあまり行わず、スタンバイを常用。
起動時間は一日平均12時間程度でしょうか。
サイズの大きなプログラムはOffice系以外、特に入れることもなく文書作成やインターネットが主な用途です。
GB単位のファイルの転送も頻繁には行ってません。
パーティションをCドライブ約170GB、Dドライブ約80GBに分けて使ってます。
パーティション分割には特に意味はありません。扱いやすさのためだけです。
使用率は、C:25%、D:45%(中はほぼMP3ファイル)の状態が続いてます。
今回、このSSDを搭載するPCを変更しまして、
S-ATA 1(1.5Gbps)世代からS-ATA 2(3.0Gbps)世代のPCになりました。
これで、このSSDの謳う性能を堪能できるはずでしたが、
パーティション構成は変更せず、OSを入れなおして一通り環境を整えた上で速度を計測すると、
やはり多少は痛んでいるようで画像のとおりです。
速度が上がっている部分はS-ATAの世代の違いかと思います。
体感速度はHDDよりまだまだ劣らず快適です。
文章を打ち込んでいる際に時たまプチフリ(1〜2秒程)のような挙動をしますが、個人的には許容の範囲内。
値段なりの物な感じは否めませんが、
必須のソフトウェアがあったり、ファームウェアの更新を求められることもなく、
扱いやすさはあるように思えます。
(更新が無いようなので、逆に何かの不具合があった場合が怖いですし、
今後何かが改善する期待も無いので寂しいですが)
レポート(良)としてますが、値段なりだと思います。
快適には動作します。でも長寿命ではなさそうです。パフォーマンスの低下も起こります。
でも、致命的な不具合が多発しているわけでもなく、不安定な製品でもないかと思います。
このレポートは目安としてください(なればよいですが)。
書込番号:15167241
0点
SATA3に変更した後の、Writeが遅すぎるような、
こういったレポートのときはPCの構成まで書いていただいたほうがよろしいかと。
書込番号:15167290
0点
訂正
↑>SATA3に変更した後の、Writeが遅すぎるような
SATA2でしたね
書込番号:15167299
0点
JZS145さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、構成はやはり加えた方がいいですね。
【S-ATA 1(1.5Gbps)、PC1】の構成
DELL XPS-M1710
CPU-Core 2 Duo 2.16GHz、RAM-4GB
OS-Windows 7 Pro 32bit
【S-ATA 2(3.0Gbps)、PC2】の構成
DELL Precision M6300
CPU-Core 2 Duo 2.6GHz、RAM-8GB
OS-Windows 7 Pro 64bit
※Intel Turbo MemoryのReadyDriveが有効状態です。プログラムは登録してません。
このような構成です。
書込番号:15167331
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP256GBSS2T10S25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/08/20 1:01:58 | |
| 3 | 2012/10/06 8:41:21 | |
| 11 | 2012/09/11 6:48:28 | |
| 14 | 2012/09/05 18:25:43 | |
| 2 | 2014/03/05 0:40:48 | |
| 7 | 2012/08/03 19:08:51 | |
| 0 | 2012/07/22 18:47:41 | |
| 24 | 2012/07/12 13:54:26 | |
| 4 | 2012/07/08 12:43:52 | |
| 4 | 2012/06/17 12:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








