『TA-DA3600ES から買い換える価値がありますか』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

SC-LX56

4K映像やMHLに対応した9chハイパワーAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥166,667

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:1系統 SC-LX56のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

SC-LX56パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月中旬

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

『TA-DA3600ES から買い換える価値がありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX56」のクチコミ掲示板に
SC-LX56を新規書き込みSC-LX56をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

TA-DA3600ES から買い換える価値がありますか

2012/07/06 19:27(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX56

スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

現在 Sony のTA-DA3600ESを使っていますが、音質には満足していません。
スピーカーの設置は3.1ch で、サラウンドとセンターは DENON の SC-CX101とSC-C55SG ですが、ウーファーが ONKYO のSL-A250です。

TA-DA3600ESより明らかに音質の向上が期待される機種を検討しています。検討しているのは SC-LX56 と Sony の TA-DA5700ESです。パイオニアの SC-LX85 も気になりますが、ちょっと高いですね。

なにかよいアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:14772041

ナイスクチコミ!0


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/07/06 19:34(1年以上前)

音質アップを狙うなら、アンプよりスピーカーを買い換えた方が効果的です。

書込番号:14772070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/07/06 19:43(1年以上前)

満足に至らない原因がアンプにあるならいいのですが、他の要素が原因ならアンプのグレードアップの効果は少ないかもしれません。

スピーカーは試聴時と設置時で比較して劣ると感じたのでしょうか?

書込番号:14772114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/06 19:59(1年以上前)

こんばんは。初めまして。私もスピーカーを変えた方が良いような気がします。

書込番号:14772176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/06 20:07(1年以上前)

センタースピーカーに合わせてフロントスピーカーをSC-T55SGにして、今お使いのSC-CX101をサラウンドに回したらいかがですか?

書込番号:14772207

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/07 00:37(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、AVアンプよりスピーカーを変えたほうが効果的かもしれませんね。

本当は 5.1h にしたかったですが、部屋の美観を損なうことで反対され 3.1ch にしました。
オーダーメイドテレビ台の制限でセンタースピーカーの幅 (63 cm) は余裕がありますが、高さ(14 cm)は SC-C55SG しか入れません。フロントスピーカーもできれば SC-CX101 と同じぐらいのサイズにしたいです。ちなみに、テレビ台の幅は 2mで、TV は SONY 55 型液晶テレビ(BRAVIA KDL-55HX820) です。

皆様、どんなスピーカーをおすすめですか。ご教授願います。
アンプの掲示板での質問ですみませんでした。


書込番号:14773511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/07 02:41(1年以上前)

SC-CX101は、テレビ台の上に設置してるんでしょうか?
ブックシェルフ型限定でテレビ台の横にフロア型・トールボーイを設置不可って事ですかね?

音質というのは映画等を見るときのサラウンド感の事なのか、CD等の音楽ソフトのステレオ音声の事なんでしょうか?

どこら辺が不満なんでしょうか?

書込番号:14773790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/07/07 06:13(1年以上前)

SC-CX101はリアにして、5.1chにした方が良いと思いますよ。

TA-DA3600ESを使って3.1chはもったいないというか意味がない(宝の持ち腐れです)。
フロントはFOSTEX GX100(またはGX100MA)でいいでしょう。
自分はこのアンプにDALIのzensol1をフロントにしていますが、かなり満足してます。

ただ、セッティングとエージングはちゃんとして下さいね。

書込番号:14774010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/07/07 13:05(1年以上前)

 訂正です。zensol1×でなくzensor1ですね。失礼しました。

お詫びに画像をアップしたいと思います(この組み合わせはライブDVDに向いています)。

書込番号:14775257

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/07 16:30(1年以上前)

くろりんくさん、オーラントさん、早速の貴重なアドバイスありがとうございます!

本当はフロア型・トールボーイにしたがったですが、女房が目立つスピーカーの存在感を嫌がるのでやめました。
音質への不満に対する説明不足ですみません。現在の 3.1ch の音はテレビの音よりましですが、音が少しこもって(鮮明さと透明さが足りない)聞こえます。そのため、まずこのアンプの設定をいろいろいじったことで音が少し良くなりましたが、満足していません。次に、計4種類のスピーカーケーブル(200〜5000円/m)を変えたり、 インシユレーター (audio-technica AT6099)を付けたり、テレビと SONY のブルーレイ・レコーダー(BDZ-AT770T)と AV アンプの間にHDMIケーブル(SONY のDLC-HE10XF)を変えたりして音はさらによくなりましたが、満足していません。いまは CD などの音楽を聞くときに、14年以上前のパイオニアのコンポ(FILL X-NT7MD)で楽しんでいます。

お勧めのGX100MA(8万円)はサイズが小さくて格好良いですね。評判もなかなかですね!積極的に考えてみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:14775947

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/07/07 18:53(1年以上前)

試しにそのコンポのスピーカーを3600ESに繋いで聞いたらどうですか?
それでもアンプ独特のニュアンス?(表現が難しいですが)が払拭できないならアンプを替えた方が良いかもしれませんね。

書込番号:14776525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/07 20:23(1年以上前)

音がこもるのは設置環境による可能性もあるので設置状況がわかる画像があれば良いのですが。
3.1chで使ってるならバイアンプ接続でしょうか?

デンマークのメーカーのDALI等、しゃれたデザインのスピーカーもありますのでトールボーイもご検討されてはいかがですかね?

書込番号:14776836

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/08 10:43(1年以上前)

AVアンプ

コンボ

オーラントさん、k.i.t.t さん、くろりんくさん、おはようございます。

テレビ台はオーダーメイドで一ヶ月半もかかるため、簡易テレビ台の写真(インシュレーターをつけていない)ですみません。
TA-DA3600ES の音質に不満があるがめ、すぐに計3ペアのフロントスピーカー(古い YAMAHA のNX-E300 も)をこのAVアンプとコンボと7年前に買ったパナソニックのAVアンプ(SA-XR55)に繋いたり、スピーカーケーブルとインシュレーターを変えたりしました。AVアンプの接続はバイアンプと 2ch でした。あくまで個人的な感想ですが、音の結果(高・中音、透明感と厚みなど)は以下です:
AVアンプとコンボ: SC-CX101>NX-E300>コンボのスピーカー
どのスピーカーに繋いでも:コンボ>TA-DA3600ES>SA-XR55
AVアンプは 2ch と比較した場合、バイアンプの方が音がすこしクリアに聞こえますね。

スピーカーとAVアンプ両方を変えたほうが良いかと思いますが、、、

書込番号:14779388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/08 11:48(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

写真を拝見させて頂きました。

個人的な感想なんですが、視聴時はソファー等に座っての視聴?であるならフロントスピーカーの位置が低すぎるような気がします。

通常、フロントスピーカーのツィーターorツィーターとウーファー(3wayならミッドレンジ)の中間位に耳の位置を合わせるのがいいと言われてます(賛否あるかもしれませんが(^_^;))

書込番号:14779682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/07/08 16:16(1年以上前)

こんにちは。

スピーカーのツイーターは指向性が高いので、耳の高さに合わせてください。
写真1枚目は低すぎます。
写真2枚目は隠れていませんか?

あと、スピーカーをなるべく後ろの壁から離してみてください。
サブウーファーは壁に密着しているので離してください。
たぶん今の置き方だと低在波が発生して不自然な低音が出ると思います。
壁から離して斜め向きに設置すると低域が改善するかもしれません。

これで改めて試聴しても改善が見られないなら買い換えた方が良いでしょうね。

書込番号:14780529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/08 16:20(1年以上前)

壁からもう少し離してテレビの画面よりも前にスピーカーが出るように設置した方が良いのでは?
バスレフポートがスピーカーの後ろにあると思うんですが写真では壁に密着してるように見えます。
視聴スタイルがわからないのですが自分も高さが低いと思います。

自分の使ってるDALIは内振りを推奨していませんがこのスピーカーは内振りしても問題ないと思うので試してみては?

特にペットであるとか、小さいお子様がいらっしゃらないのならサランネットは外した方が良いと思いますよ。

書込番号:14780537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/09 01:20(1年以上前)

DALI のMENTOR/M

皆様から貴重なアドバイスありがとうございます。

皆さんがご指摘通り、今日アップロードしたAVアンプの写真ではスピーカーの設置が低くてよくありません。すみません。一ヶ月前までは、スピーカースタンドの高さは TV の高さの1/5 まででしたが、格好良くないと言われて自作の低いスタンドに入れ替えられ、センタースピーカーも外しました。結局、オーダーメイドのテレビ台を買う羽目になりました。これからは、スピーカーと壁までの距離を少し離してみます。

今日小さい子を連れて天王寺動物園で遊んだ後、大阪のヨドバシカメラに寄りました。スピーカーをボーカルが中心で何種類を視聴した結果、DALI の MENTOR/M を買いました(最後まで MENTOR/M と FOSTEX の GX100MA を悩みましたが、決め手はボーカル良さ)。早速 SONY の AV アンプと繋いて設定し直してから少し聞いてみました。CX101より好みの音(音のこもりの少なさと透明さのアップ)になりましたが、音の厚みがまだ足りないような印象でした。休みの時にいろいろと変えてみます。

今後、SC-LX56 か SONY のTA-DA5700ES を買う視野に入れます。
機会がありましたら、まだご報告させていただきたいと思っています。
皆様からの貴重なアドバイスを頂きまして、本当ありがとうございました。


書込番号:14782928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/07/09 11:51(1年以上前)

購入予定のSC-LX56は高さが185mm、TA-DA5700ESは高さが187.5o。

今、お持ちのTA-DA3600ESは高さが157.5oいずれにしてもラックが密閉されてるようで、使用時に扉を開けても上面の隙間が狭くて熱が厳しいのでは?

より背が高くなって発熱も大きくなるので大丈夫でしょうかね?
どこのメーカーも上面20cm開けるように指示されてます。
そんなに開ける必要ないと思いますが10p最低でも5cm程度は開けた方が良いですよ。

最悪、火災の危険性もあるので注意してください。

書込番号:14783990

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyz2さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/10 14:38(1年以上前)

くろりんくさん、

写真にあるテレビ台はあくまで臨時用で、オーダメイドの台(長さ2m x 高さ48cm、8月6日に納入予定)(http://www.o-kitakagu.jp/)に専用のAVアンプスペース(63cm x 29cm)とセンタースピーカーのスペース(63cm x 18cm、前は14cm にしたが、将来的に同じDAlIのZENSOR VOKAL か IKON VOKAL2 MK2 を買う予定のために変更しました)などがありますのでご安心ください。

補足ですが、先週日曜ヨドバシカメラでSC-CX101の上のグレードであるSC-CX303も考えて視聴しました。このスピーカーと比較して、GX100MA のほうよくて、さらにMENTOR/M が一番気に入ったので買いました(¥118,000の10%引き)。短い間ですが、このスピーカーの音に満足しています。買って正解ですね!
このスピーカーとの相性が良いアンプ(SC-LX56とTA-DA5700ES?)をこれからゆっくりと考えてみます。もしかすると価格も下がっているSC-LX85のほうがが良いかもしれませんね。


書込番号:14788778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX56」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部アンプ接続での増設 2 2014/06/29 14:27:38
低音の調整 17 2016/07/18 10:59:29
本機のLAN接続について教えてください。 5 2013/08/08 20:25:41
Audysseyとフェイズコントロール 5 2016/07/18 11:02:16
特価情報 0 2013/07/16 8:28:05
HDMI出力の映像ノイズ 10 2013/06/12 22:31:52
LX-56 3 2013/05/17 14:24:10
簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか? 6 2013/05/15 21:36:46
バーチャルスピーカーの効果はいかほどでしょうか? 1 2013/04/23 18:03:42
ラックの高さが 8 2013/04/07 21:51:14

「パイオニア > SC-LX56」のクチコミを見る(全 153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX56
パイオニア

SC-LX56

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月中旬

SC-LX56をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング