『フォーカス駆動音が故障ではなかったけど』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『フォーカス駆動音が故障ではなかったけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

フォーカス駆動音が故障ではなかったけど

2022/12/07 19:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 yan ESさん
クチコミ投稿数:14件

元々キヤノンユーザーですが、先日たまたまニコンD7200に初代VR(レッドエンブレム)18-200mm装着で紅葉を撮りに行った時、不注意で衝撃が加わりVR18-200mmが破損したのですが、すでにニコンでは修理不可となっておりました。携行保険に加入していたので免責と使用年数を差引いた金額が支払われ、その金額で、あえて現行品のF6.3ではなく、口径の大きく明るい美品良品のAF-S 18-300mm F3.5-5.6G VRを購入しました。一絞りしたらテレでも思った以上に描写も良く重さはキヤノンLレンズを使っているので全く気になりませんでしたが、一番気になったのがAF-Sのフォーカス駆動音でした。初代と比べると全く違い、例えるとピント駆動が始まる時「大きな蚊が耳近くにいるような音・・・」に思わず故障かと思ったくらいでしたが、キタムラで同等品を数点取寄せ検証した結果、故障ではなく、このような仕様で少し驚きました。初代のAF-SやUSMにも慣れていたので、最初はビックリでした。※よく言われますが因みにVRはOFFです。

書込番号:25043177

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/07 22:31(1年以上前)

>yan ESさん

こんにちは。

>例えるとピント駆動が始まる時「大きな蚊が耳近くにいるような音・・・」に思わず故障かと思ったくらいでしたが、

レビューを見ると描写性能には好意的でも
AFの速度や迷いなどの報告が多いですね。

採用されたSWMのパワーと動かす
フォーカスユニットの重量がカツカツ
ぐらいのバランスでAF速度や精度、
モーター駆動音などに影響している
のかも知れませんですね。
(高画質化の弊害?とか)

現行品があえて暗めのF6.3となのは
フォーカスユニット含めたレンズの
軽量コンパクト化の意味もあったのか?
などと考えてしまいます。

書込番号:25043473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/08 14:57(1年以上前)

>yan ESさん

ニコンは光学系は良いと思いますが、モーターが弱点かなと思います。
ZマウントはSTM、VCM採用でSWMは採用されてません。

初期のSWMで多かった鳴きは減ったように思いますが。

書込番号:25044309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yan ESさん
クチコミ投稿数:14件

2022/12/08 17:04(1年以上前)

>with Photoさん
>とびしゃこさん
ご親切にご回答、ご意見ありがとうございます。
目的が行楽用レンズでしたので18-300mmf5.6のA級品(キタムラ基準)を購入しました。事前に色々調べておりましたので、重量、テレ側の微妙さなど酷評もありましたが、予想以上で満足しております。やはり同タイプf6.3と比べ約2倍の金額で売られていた差はあると実感しました。D7200に装着のため(51点)フォーカスの迷いも今のところ許容範囲です。ただ、、、ただ、、、予想していたより駆動音(VR音は除く)に関しては、かなりの衝撃的な音で思わず驚きました(不良品かと思ったくらい)(笑) ヤフオクやメルカリなどで購入していたら、返却も出来ず詳しく聞くことも出来ず、悩んで寝れない位の衝撃でしたが、少々高価でもキタムラで購入したのが結果的に同等品を数点取寄せて検証出来た分だけはショップで購入して正解と思っております。動画はHDR CX900で本格的に撮っており、動きのある被写体はキヤノン7DUと各Lレンズ(殆ど無音のUSM)があるので、結果的には良かったと思っています。

書込番号:25044442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/05 13:52(10ヶ月以上前)

だいぶ遅レスになりますが、うちにある個体について報告しておきます。
かなり昔に、3.5-5.6Gと3.5-6.3Gの比較をしたくて両方買い、防湿庫にほったらかしてありましたので、D3300にくっ付けて動かしてみました。
どちらもAF駆動音については特に気になる音はしないですよ。いつものニコンのDX用AF-S18-55とかと同じ音だなー、という感じです。
おそらくコメ主さんが、18-200mmVR初代で聞いている音と同じくらいかなと思います。
単純な個体差か、それとも劣化して、これから音がし始めるのかな?

書込番号:26098829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング