『このhddには省電力機能があるようですが、無効化はできる?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 登録

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

  • 容量1TBの3.5インチHDD。
  • 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
最安価格(税込):

¥11,682

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,682¥11,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のオークション

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]東芝

最安価格(税込):¥11,682 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 6月15日

  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のオークション

『このhddには省電力機能があるようですが、無効化はできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みDT01ACA100 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

東芝にも問い合わせたんですが、無効化できるソフトはないみたいです。
ssdにosを入れて、hddにデータを入れているので、hddにアクセスがない状態が続くと回転が止まるようです。

これは別メーカーを選ぶしかないですよね。

書込番号:24370006

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/09/29 19:25(1年以上前)

>Windows 10で「すぐにHDDの電源が切れる」のをなんとかしたい
https://ascii.jp/elem/000/001/243/1243823/

書込番号:24370017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/29 19:44(1年以上前)

定期的にアクセスして停止させないようにするフリーソフトがいくつかあります。

例えば
・HDDを眠らせない
https://freesoft-100.com/review/hdd-wo-nemurasenai.html
・Periodic Access(HDD定期アクセッサー)
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493709.html

書込番号:24370054

ナイスクチコミ!0


スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

2021/09/29 19:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>>KAZU0002さん
この方法は以前に試したことがあるのですが、効果がありませんでした。
>>EPO_SPRIGGANさん
自分はcrystal disk infoで定期的にアクセスするような設定にしています。
頻度を1分にしてもプツンという音がして、回転が止まるようです。

もしかするとhdd以外からの音の可能性もありますが、SSDからそのような音がするとは思えませんし。

省電力設定などの管理ツールのついたhddというのは、今どきなら存在するのでしょうか?

書込番号:24370080

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/29 20:42(1年以上前)

>自分はcrystal disk infoで定期的にアクセスするような設定にしています。

CrystalDiskInfoでというとSMART情報を自動更新するという機能ですか?
SMART情報を自動更新だとメモリ上にある情報を読んでいるだけで、直接ディスクにアクセスするわけではないと思うのですが。
一度先に紹介したどちらかのソフトを実行して試してみては?


>省電力設定などの管理ツールのついたhddというのは、今どきなら存在するのでしょうか?

メーカーのHPからツールをダウンロードするようになっていることはありますけど、どんなのがあるかはメーカー次第。
望むようなツールがあるかは不明ですね。
状態のチェックやフォーマッター、クローン作成ツールが多いかと。
電源を切るような省電力管理のツールがWDにはありますね、WD Drive Utilitiesのスリープタイマー。

書込番号:24370171

ナイスクチコミ!1


スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

2021/09/29 21:00(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん、回答ありがとうございます。
教えてもらったソフトも試してみます。

hddを交換するのならWDを検討してみます。
安価なためseagateを検討していましたが、seagateにそのような機能があるかご存知ですか?
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/item/drive-settings-master-dl/
このようなページを見つけましたが、はっきりしません。

書込番号:24370199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/29 21:06(1年以上前)

> 省電力設定などの管理ツールのついたhddというのは、今どきなら存在するのでしょうか?

はるか昔から有ったのでは?
Windows なら Windows 95 の時代からだった筈。

環境が不明では答えようが無いけども Windows / Intel / IRST なら OS の「電源オプション」の設定は効かない筈、AMD は知らない。

書込番号:24370208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/29 21:13(1年以上前)

Seagate Dashboardのストレージ ドライブの管理に節電モードがあります。
こちらは適用しなければ節電モードは無効になるようです。

参考
Seagate Dashboard ユーザー ガイド
https://www.seagate.com/files/www-content/support-content/external-products/backup-plus/ja/docs/seagate-dashboard-user-guide-jp.pdf

Q.【SeagateHDD】付属バックアップソフト「Dashboard」の画面の見方がわかりません
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6088

書込番号:24370221

ナイスクチコミ!0


スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

2021/09/29 21:16(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん
魔境天使_Luciferさん

回答ありがとうございました。教えていただいたことで問題解決しましたので回答を締め切らせていただきます。

書込番号:24370227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/30 21:07(1年以上前)

# 省電力設定を上手く行わないと SSD に対しても効いているだろうから SSD のスペックが生きていない可能性が有るけど大丈夫なんだろうか・・・。

書込番号:24371992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 geggnさん
クチコミ投稿数:89件

2021/10/01 05:43(1年以上前)

>># 省電力設定を上手く行わないと SSD に対しても効いているだろうから SSD のスペックが生きていない可能性が有るけど大丈夫なんだろうか・・・。
体感的には高速になっているので大丈夫だと思いますが、、、

書込番号:24372520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 今なら1000円分貰える 

2024/07/01 16:05(1年以上前)

WDの方が悪名高いですね
https://www.kissaten-no-heya.com/wdhddintellipark/

書込番号:25794120

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/07/01 17:14(1年以上前)

>WDの方が悪名高いですね
SMARTでロード/アンロードの値が増えるって以外、実害は報告されているもんでしょうか?
SMR/CMRもだけど。お気持ちで嫌っているだけってパターンが多くて。

細かい省電力。まぁこれがC:ドライブで起きたら迷惑だけど。データ用HDDで起きたからどうだ?って感じに思います。

書込番号:25794195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
東芝

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,682登録日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング