『MBP Early 2011にて使用不可』のクチコミ掲示板

2012年 7月 3日 登録

PX-256M5S

コントローラーICにMarvell製の「88SS9174」を、フラッシュメモリーにMicron製NANDメモリーを塔載した2.5インチSSD(256GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:390MB/s PX-256M5Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-256M5Sの価格比較
  • PX-256M5Sのスペック・仕様
  • PX-256M5Sのレビュー
  • PX-256M5Sのクチコミ
  • PX-256M5Sの画像・動画
  • PX-256M5Sのピックアップリスト
  • PX-256M5Sのオークション

PX-256M5SPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月 3日

  • PX-256M5Sの価格比較
  • PX-256M5Sのスペック・仕様
  • PX-256M5Sのレビュー
  • PX-256M5Sのクチコミ
  • PX-256M5Sの画像・動画
  • PX-256M5Sのピックアップリスト
  • PX-256M5Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-256M5S

『MBP Early 2011にて使用不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-256M5S」のクチコミ掲示板に
PX-256M5Sを新規書き込みPX-256M5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

MBP Early 2011にて使用不可

2012/07/30 02:28(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-256M5S

スレ主 gupitaroさん
クチコミ投稿数:6件 みんカラ 

PLEXTOR PX-256M5S(ドスパラ 7/29購入)をMBP Early 2011(1年以上使用)に換装し、山ライオンのクリーンインストールを試みるが、何度行ってもインストール途中でフリーズする。個体の不良を検証するため、Windows PCにて動作検証するが問題なし。C300への山ライオンのインストールは概ね良好なので、相性の問題が濃厚。因みに、当該SSDへの雪豹のインストールも同様に途中でフリーズする。純正構成ではすこぶる安定していたので、非常に残念且つ不快だ。C300でも不安定なら、山ライオンを止めて雪豹に戻すつもりだ。

書込番号:14873933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/07/30 06:07(1年以上前)

何が悪いのか原因はわからないけど
相性というか互換性のようなものはSSDには存在するので
組み合わせで使えない場合があるのは現状はしかたないかも
1度交換して同じなのか確認するのも手だけどドスパラじゃ無理かもしれないかな
ショップによっては簡単に変えてくれるんですけどね

それと情報提供の書き込みなら内容はもう少し正確に書いた方が良いですね

書込番号:14874113

ナイスクチコミ!5


sijyukaraさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 14:30(1年以上前)

私は、MacMini 2011mid をPX-256M5Sに換装して使っております。Lionのクリーンインストールも何回かやってますが、何の問題も起きていません。ご承知とは思いますが、Lion以降でのクリーンインストールは、ネット接続が必須条件です。コマンド+Rで電源ON → アップルのサーバからインターネット経由で起動パーティション用ファイルダウンロード/インストール → OSファイルのダウンロード/インストールという手順になるはずです。結構時間は、かかりますね。どこでフリーズしたかが、てがかりになるのでは?

書込番号:14875297

ナイスクチコミ!2


スレ主 gupitaroさん
クチコミ投稿数:6件 みんカラ 

2012/07/30 15:16(1年以上前)

画面キャプチャ

MBP Early 2011では、SATA3.0絡みの相性問題はレアケースでは無く、この型のMBP由来の障害のようです。
エラー発生箇所は山ライオンでも雪豹の時でも同じで、「OS X イントール画面」の残り時間が25分〜14分の時にフリーズ状態となります。クリーンインストール手順はディスクイメージを書き込んだUSBメモリを起動して行っており、複数回トライしていますが同様です。雪豹の場合は付属のリカバリーディスクより行っています。
また、この製品のMBPでの使用は諦め、SAMSUNG MZ-7PC256Bを発注しました。今度はツクモにて交換(相性)保証も付けたので万全です。これでも相性問題が発生する様なら、おとなしく安定している旧環境で使用します。

書込番号:14875409

ナイスクチコミ!0


thejunさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/30 17:06(1年以上前)

http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-485.html

こちらの事はご存知ですよね?

MacBook Pro EFI Firmware Update 2.2が出る前は僕も同じような症状でした。

リンク速度は常に6ギガビットになっていますか?

書込番号:14875697

ナイスクチコミ!1


sijyukaraさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 21:43(1年以上前)

確かに、FirmwareというかBIOS?の違いが関係しているかもしれませんね。

私の場合、OSインストール済みのオリジナルHDD(起動ディスク)をまっさらのSSDに換装。起動メディア(CD-ROMとかUSBメモリー)は何も使わず、ただし、インターネットには接続した状態で、ただ単に電源ONで『コマンド+R』を押し続ける。ハードウェアチェックの後、地球儀が回る画面に変わり、起動パーティション用ファイルのダウンロードが始まる、といった具合で進行しました。
※起動ディスク選択は「Option」ですが、クリーンインストールは「Command+R」です。

Mini(Lion)購入時に起動メディアが同梱されてなかったので、Appleストアの人に「HDDが壊れて換装した場合、どうすればよいか?」と聞いて教えられたのが、上記のような方法です。雪豹までは、同梱メディアで起動したが、Lionからはインターネット接続で起動する、のが標準になった、というような説明でした。

これが出来るためには、BIOSレベルでインターネット接続をサポートする必要があるから、従前のバージョンのままだと問題が起こるかもしれません。間違っていたら御容赦ください。

書込番号:14876710

ナイスクチコミ!1


スレ主 gupitaroさん
クチコミ投稿数:6件 みんカラ 

2012/08/05 15:34(1年以上前)

当方のMBP 13inc Early 2011ですが、Firmwareを含めたソフトウェアアップデートは最新の状態です。
SSDもSamsung MZ-7PC256B換装後は問題なく動作しており、SATA3での接続が確立しています。
VMware Fusion、Office 2011、bootcamp(Windows 7)も問題ありません。
取り敢えず、本来の目的である山ライオン&SSD化は達成できたので良しとしたいと思います。
アドバイス等ありがとうございました。

書込番号:14899067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-256M5S
PLEXTOR

PX-256M5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月 3日

PX-256M5Sをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング