『アクセス時のゴロゴロ音について』のクチコミ掲示板

2012年 7月19日 登録

WD30EFRX [3TB SATA600 5400]

  • 容量3TBの3.5インチHDD。
  • NASシステム用に設計された「WD Red」シリーズに属し、24時間365日常時稼働環境ですぐれた適合性を発揮する。
  • NASware 3.0テクノロジーを搭載しており、NASやRAID環境でパフォーマンスと信頼性のバランスを最適化するよう作られている。
最安価格(税込):

¥13,662

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,662¥13,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:5400rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のオークション

WD30EFRX [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥13,662 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 7月19日

  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD30EFRX [3TB SATA600 5400]のオークション

『アクセス時のゴロゴロ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD30EFRX [3TB SATA600 5400]を新規書き込みWD30EFRX [3TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセス時のゴロゴロ音について

2015/05/06 11:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]

スレ主 prefourさん
クチコミ投稿数:11件

2015年4月下旬にQNAP TS-231用に2台購入しました。
セットアップをしておりましたところ、ゴロゴロと耳を澄まさなくても容易に聞き取れる音がしています。いろいろ検索をしていますが、押し並べて「静か」「耳を澄ましてカリカリと聞き取れる程度」と静音のレビューが並んでおります。
壊れているのかと、NASのS.M.A.R.TやWD純正のディスクチェックツールでS.M.A.R.T値を調べてみましたが、異常なしとの判定でした。
私のHDDは異常なのでしょうか?
旧NASが動いているうちにデータ移行をしたいのですが、このHDDを信用していいのか正直不安です。

書込番号:18750448

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/05/06 11:56(1年以上前)

そりゃあがっしりしたPCケースとNASのショボイケースとでは音も異なるのでは?

書込番号:18750570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 prefourさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/06 12:53(1年以上前)

>PC ブレイカーさん

確かに自作PC(タワー型)で調べるため、アルミのフレームにHDDをビス4点止めで横置きした場合は、他の方のレビュー通りカリカリと少々音がするだけでした。同じPCでQNAPと同様に設置したら?と思い、QNAP付属のプラスチックベースに取り付け、縦に立てかけた状態でWDの詳細テストをスタートさせたら「ゴロゴロ」といつもの音が。

ただ、他のレビューでNASにこのHDDを使用しているレビューをみても「静か」との書き込みがあるということと、移行元である1ドライブのLinkstation(LS-CHL)の方が、アクセスが静かであるのも「NASならしようがない」ということに、少々釈然としません。

書込番号:18750758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/06 13:07(1年以上前)

私もQNAPのTS-119P+にWD赤のハードディスク(2TB)をセットしていますが
読み書き時に結構ゴロゴロというような音は発生しますね。(特に静かな時は気になります)
WD赤シリーズではこれが仕様だと思って気にせず使うしかないと思います。

ただ、NAS用ハードディスクだけあって購入してから3年間ずっと付けっぱなしで運用していますが
一度も不具合が起きること無く快調に動いています。
それでも壊れる時は壊れるので定期的にバックアップしたりSMART情報を見るようにはしましょう。

書込番号:18750800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/05/06 14:21(1年以上前)

「静か」というレビューより「うるさい」「辛い」というレビューの方が多いように見えますがねぇ。もちろんPCケースに内蔵した場合は除いてです。

ケースを置いてある環境によっても振動の伝達の仕方は異なりますし、そういった足回りの改善も考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18750981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60666件Goodアンサー獲得:16187件

2015/05/06 14:44(1年以上前)

私はReadyNASでWD30EFRXを2台で運用していましたが、6TBのHDDへ換装した際2台のWD30EFRXが余りましたので、外付けHDDへ入れて耳を直接当てて音を確認したところ、HDDのモーター音が五月蝿く、アクセス音は気になりませんでした。

書込番号:18751034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 prefourさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/06 15:27(1年以上前)

>sandy_shardさん

sandy_shardさんのRED(とQNAP NAS)も同じ音が出るということは、WD REDはこれが仕様なんですね。
同時にテレビ録画用で購入したWD GREEN(不勉強で後から評判がよくないことを知りました)の方が、アクセス音が静かだったことと、他のレビューで静かだという意見を多く見かけたので不具合品かと思っていました。 
S.M.A.R.Tでは異常がありませんでしたので、このまま使っていこうかと思います。

>PC ブレイカーさん

当方、宮城県在住ということもあり、震災の経験からQNAP TS-231に既設されているゴム足を使用せずに、エレコム製の耐震ゲルを貼って使用しています。これは、現在使用しているバッファローLS-CHLとバックアップUSB-HDDが震災時に将棋倒しになった教訓からでもあります。奇跡的にデータは無傷でしたが、この設置方法で音がするならやむを得ないのかなと思っています。

>キハ65さん

キハさんのREDはモーター音ですか。当方のはスピンアップ時にキュイーンと音がするだけで、その後は特に気になるような音は感じられませんでした。

お三方の意見を総合すると、私が検索をかけて「静かだ」という意見はむしろ少数で、モーター音かヘッド移動音かは問わず、あまり静かなHDDではないという感じを受けました。購入元に初期不良での交換を申し出ようとも考えておりましたが、このまま使っていこうかと思っています。

書込番号:18751112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11832件Goodアンサー獲得:1224件 私のモノサシ 

2015/05/06 19:09(1年以上前)

WDのグリーンシリーズで感じた事ですが、
縦置きしているとゴトゴト、ゴクゴク音が大きくなってくる個体が有りました。
(外付けケースでTVに繋いでいるHDDで感じました。)
そんな個体でも横置きに戻すだけでゴトゴト音が静かになるものも有りました。
縦置きと相性が良くないのかな?と思ったりもしました。

参考程度に

書込番号:18751754

ナイスクチコミ!4


スレ主 prefourさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/06 19:32(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

やっぱりそうなんですね。
前にもレスした通り、PCでWD純正S.M.A.R.Tツールを使用したときに、タワー型ゆえ横置きに設置してテストしたときは、巷で言われている通りほとんど音はしませんでした。縦置きにしてみるとゴロゴロ音。
購入動機であるQNAP NAS TS-231は縦でしかセットできませんので、気になりますが耳を慣らすようにします。ただ、壊れる前兆としての音としては把握できないので、NASのS.M.A.R.Tチェックを頻繁にしてトラブル回避をしようと思っています。

書込番号:18751834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD30EFRX [3TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD30EFRX [3TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥13,662登録日:2012年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

WD30EFRX [3TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング