『この気軽さは◎!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

この気軽さは◎!

2012/10/06 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件 EOS M ボディの満足度1
別機種
別機種
当機種
当機種

18-55 + 純正フード + EOS M はこんな感じ

シューはカバーしてます!

風景は気楽に撮れるよ〜!

液晶みて押すだけ....

お出かけついでにカバンへポン!と放り込み....

流石に18-55だとかさ張らないといったら嘘になるけど、でもKiss X4より全然小さいんでグ〜!

やっぱこの気軽さはいいですね!

未だに説明書読んでないので設定は我流ですが、これならいつでもお伴になりそうです。

コンデジ(DSC HX-9V)の役割はWebアップ用のカメラとなりました(^_^;)

書込番号:15169216

ナイスクチコミ!8


返信する
脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/06 19:25(1年以上前)

Err 99さん、

> やっぱこの気軽さはいいですね!

 私は、この春にニコンV1を買いましたが、手軽に持ち運べて、気軽に撮影できることが、ミラーレスタイプの一眼カメラの特徴だなあ〜と思います。画質等々いろいろな意見がありますが、とにかく「お出掛けついでにカバンにポン」と放り込める手軽さと、目にした光景にレンズを向けて気軽に撮影できる点は魅力で、コンパクトな一眼レフと言われているKissシリーズでも、なかなかミラーレス機のような手軽さと気軽さは得られないですね!

 私の場合は、「ファインダー」と「電池の持ち」の点で、ニコンV1からEOS Mへの移行はありませんが、でもEOS Mは魅力的な機種ですね♪

書込番号:15169323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/06 20:03(1年以上前)

今日はじめて実物を触ってきました。

意外に大きいです。意外というのは、テレビコマーシャルから想像したよりは、
という意味ですが。

APS-Cだからそんなに小さくなるわけがないのですが、テレビコマーシャルは
誤解させますね。旅行用のカバンなら入るでしょうが、通勤用のカバンには
無理。

専用レンズは軽いですが、左手の位置の置き場所に困ります。
専用レンズはフォーカス言われているほど遅くないと思いました。アダプターの
ほうはわかりませんが・・。

書込番号:15169500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 08:17(1年以上前)

主観はひとそれぞれかとは思いますが、どちらかというとEOS Mの多くの人の感想は実機は思っていたよりも小さい、でも小さい割には意外にズッシリしているというほうではないかと思います。

私自身ショールームで見たときもHPでみるよりも小さい印象でしたし、実際に購入して使った印象はさらに小さく感じています。

ボディの大きさは例えばオリンパスPENよりもかなり小さく、Mレンズの17-55をつけても決していわゆるお散歩カメラとして大きすぎるという感じは全くしません。
さらに22mmをつけると実にコンパクトだと思います。
ミラーレスではむしろ小さいほうでしょう。

ミラーレス機はどれもポケットに入れてという方はあまりいないと思いますので、Err 99さんのおっしゃるように「お出かけついでにカバンへポン!と放り込み....」という使い方には十二分に小さいと思います。

何でもかんでも求めてKissと比較してというにはどうかと思いますが、少なくとも気軽に使うには非常によい機種だと思います。

書込番号:15171352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/07 11:11(1年以上前)

>お出かけついでにカバンへポン!と放り込み....

相当大きなカバンですね。私は堅牢なサムソナイトのビジネスバッグを使っていますがRX100でもギリギリです。

書込番号:15171934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 13:28(1年以上前)

>相当大きなカバンですね。私は堅牢なサムソナイトのビジネスバッグを使っていますがRX100でもギリギリです。

いえいえ、そんな大きなかばんでなくても。
バッグの大きさよりも形状の問題かと。私が持っているカジュアル系のバッグはどれも、ビジネスバッグよりもかなり小さいものでもEOS Mを入れるのに十分です。
ビジネスバッグは、書類やノートパソコンといった薄いものを入れるのに適していますから、カメラを入れるのには向かないと思います。

書込番号:15172396

ナイスクチコミ!5


スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件 EOS M ボディの満足度1

2012/10/07 18:18(1年以上前)

>私は堅牢なサムソナイトのビジネスバッグを使っていますがRX100でもギリギリです

=どんなデジカメも入らない。

=君にはEOS M合わない。


何が言いたいの?

書込番号:15173380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/07 19:45(1年以上前)

>旅行用のカバンなら入るでしょうが、通勤用のカバンには無理。

EOSMが入らない通勤用のカバンって想像がつきません。

書込番号:15173777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/07 20:28(1年以上前)

>何が言いたいの?

いい加減なこと言うなという意味だ。似合う似合わないの次元の話じゃない。

君は「お出かけついでにカバンへポン!と放り込み...」と表現したが、「ついで」と言うからはカメラバッグを意味しない。会社員や主婦や学生が出かけるときに持ち出すカバンというのが通常の日本語の理解だ。カバンの中には社会生活上必要なものが当然入っている。それでも「ポン」と放り込めるのか。ボディだけじゃないぞ。

書込番号:15173974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/07 20:37(1年以上前)

功夫熊猫さん。

ボディと18−55mmをばらして各々をポーチに入れて通勤カバンに入れれば物理的には収納できますよ。しかしそのために書類や手帳やカード等をどかしてスペースを作るのですか?カバンの中でレンズとボディをゴロゴロさせて運ぶのでしょうか?APSCながら小さなカメラバッグに収まりますと言うならケチつけませんよ。

書込番号:15174026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/07 20:43(1年以上前)

RX100はミラーレス一眼では無いですよね。

ちなみに私のカバンも大きいものです。

書込番号:15174057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/10/07 21:17(1年以上前)

>お出かけついでにカバンへポン!と放り込み...

ポン!とやったら「ガチャン」・・・・スマホ取り出すの忘れてたって事にならない様に
気軽に付き合うのとラフに扱うのとは違うからね
ミラーレス機とは言え精密機器、大切に扱って下さい。

こう言うと「ものの例えだよ!」と怒られそうだが、このスレ読んで本当に中身を確認せずに放り込む人も
居るからね。以前、kissのスレで「気軽に使えると聞き、水掛けイベントに持って行ったら
壊れた」って人も居たし、「扱いはラフだし、取り説は読まないがクレームにはシビア」と言う人が多い

書込番号:15174253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 22:00(1年以上前)

>「ついで」と言うからはカメラバッグを意味しない。会社員や主婦や学生が出かけるときに持ち出すカバンというのが通常の日本語の理解だ。

いいえ。通常の日本語の理解でそうはなりません。

必ずしもカメラバッグを意味しないのはそうだと思いますけど、何を持つにしても、何がどう入るかどうかは考えていれるでしょう。

A5のノートを持つときとA4のプレゼンテーション資料を10人分持つとき、財布と携帯程度のとき、どのバッグが適切か考えるでしょう。カメラも例外ではありません。
そしてEOS Mは、結構多くの「会社員や主婦や学生が出かけるときに持ち出すカバン」に入りますね。

まあミラーレスを持つならEOS Mに限らず、ちょっとしたショルダーやトートあたりを想像すると思います。


書込番号:15174487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/07 22:04(1年以上前)

横道坊主さん

ちなみに私の場合、なんらかのクッション、ハクバやエツミのインナーあるいはカメラを保護する汎用ケースに入れてからバッグに入れています。

もちろん、そのバッグは通常多くの人が外出に持ち出すバッグの中では極めて小さい方だと思います。

書込番号:15174503

ナイスクチコミ!0


スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件 EOS M ボディの満足度1

2012/10/07 23:27(1年以上前)

>君は「お出かけついでにカバンへポン!と放り込み...」と表現したが、「ついで」と言うからはカメラバッグを意味しない。会社員や主婦や学生が出かけるときに持ち出すカバンというのが通常の日本語の理解だ。

>カバンの中には社会生活上必要なものが当然入っている。それでも「ポン」と放り込めるのか。


君の社会通念では、カバンの中には社会生活上必要なものが当然入っているんだよね。逆に言えばそれだけのモノが収まる容量のカバンだから『ポン』と放り込めんるんだよ!君のご自慢のサムソナイトのバックがどんなもんか知らんけど、、、、

日本語の理解がどうのこうのなんて突っかかってきたけど、君の文章の方がチャンチャラおかしい。鼻息荒くレスしたようだが、冷静にね!ボロが出るよ。

ちなみの俺の通勤バッグはスマホの予備バッテリー&ケーブルとイヤホンと本1冊が基本。カバンの中には社会生活上必要なものは、、、、、予備バッテリーか!?

書込番号:15174967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度3

2012/10/08 08:49(1年以上前)

てか、鞄なんてどうでもいいじゃねーか・・・・
ぎりぎり入る鞄が良い、余裕で入る鞄が良い、鞄なんていらない、十人十色だろ?
これだ!って言い切る話じゃない。
好きなの使えよ・・・・
EOS Mが入るかばん、沢山あるから・・・・

それよりも、みんなで電子ビューファインダーが欲しいって叫んでみないか?
きっとバッテリーの持ちも良くなるぞw

書込番号:15176114

ナイスクチコミ!4


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/08 10:02(1年以上前)

Err 99さん、

 カバンにポンと放り込む…、私のイメージは、「ポケットに放り込む」と同じような感覚で、無造作にカバンに入れることが出来るというような意だと捉えたのですが…。専用のカメラバックの中の所定の場所に置くようなイメージではなくて、普段持ち用のカバンに、無造作に入れるぐらいコンパクトな比喩として…。

 私の場合は、コンパクトカメラについては、ケースに入れて、「放り込む」というよりも「投げ込む」ようにカバンに入れることもありますが、ニコンV1に関しては、「投げ込む」ことはせず、無造作にカバンに入れるように、まさに「放り込む」です!

 Err 99さんの表現にいろいろなコメントがつきましたが、EOS-Mはカバンにポンと放り込むような手軽さという表現は、コンパクトさを顕す表現として、わかりやすいと思います。

 キヤノンも、EVFや内蔵ストロボをなしにして、EFレンズの装着を可能にしながら、このコンパクトな筐体を実現したのですから、まさにカバンにポンと放り込むカメラだと思います♪

 EVFをつけるとなると、ニコンV1のように撮像面積を小さくするか、それともNEX-7のような方向性になってしまって、それは…違いますよね。

書込番号:15176317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/08 11:42(1年以上前)

>ボディと18−55mmをばらして各々をポーチに入れて通勤カバンに入れれば物理的には収納できますよ。しかしそのために書類や手帳やカード等をどかしてスペースを作るのですか?

普通そうしますよ。

書込番号:15176639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/09 13:48(1年以上前)

>お出かけついでにカバンへポン!と放り込み....

ユーザーがこういう出鱈目を言うのは許されても、メーカーが同じことを言ったら不公正な取引方法として禁じられている「優良誤認」に当たる。

書込番号:15181308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度3

2012/10/10 21:16(1年以上前)

>EVFをつけるとなると、ニコンV1のように撮像面積を小さくするか、それともNEX-7のような方向性になってしまって、それは…違いますよね。

V1???
なにいってんだ?
もうM出てんだぞ?
いまからどう内蔵するんだよ・・・・・
アホらしい・・・
外付け以外ないだろ・・・・

書込番号:15186989

ナイスクチコミ!0


votanさん
クチコミ投稿数:26件

2013/10/12 16:27(1年以上前)

私は音系の仕事に関わっており、シンセを始め様々な楽器を所有し、今回初めてカメラに手を出してみようと思い、Mスレも覗いている次第です。価格コムの掲示板もこれまでになかった程に閲覧し、諸先輩方のお知恵も賜っている次第ですが、極一部だろうと思いたいカメラファンの中に存在する「精神面における異様な問題行動」の数々には正直閉口しております。

少なくとも音系の世界では、偏ったメーカー支持による、気が違ったのかと思えるほどの他メーカーファンに対する口撃などまずあり得ませんし、互いにセッションし合うという行動性からも、無闇やたらと他者に絡み捲る不躾さというのは考えられません。自分とは異なるメーカーの楽器を見れば、それに素直な目線で興味を抱き、相手を尊重しつつ質問こそあれど、楽器の優劣を主張し合う稚拙な振る舞いなど決して起こりません。これはプロアマ問わず、そうした傾向にあります。

それだけに、このカメラ掲示板で本当によく散見される不毛な議論もどきや他者へのこきおろし、いいお年を召していらっしゃるであろう方々による、言葉にもしたくないような粗雑で不躾で幼稚な振る舞いには、本当に心から驚愕しています。
このスレを見て、カメラを持った人に出会ったとしても「決して自ら進んでは近づきたくない」と生まれて初めて感じました。悪い意味で刺激を与えて下さったことに感謝いたします。

でも「この気軽さは◎」だと私も感じてますので、たぶんEOS-Mを取り敢えずの一号機として使ってみようかと思います。
(7D MarkIi が発売されたら追加でそちらも購入するでしょう。)

書込番号:16697218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/12 16:53(1年以上前)

カメラ趣味にはマウント縛りと言う他の趣味には無い深〜い闇があるからね。楽器で言えばレスポールにフェンダーの弦を張り、ツインリバーブを鳴らすなんて当たり前だけど、カメラだと無理。専用弦でないと張る事も出来ず、むりやり張ってもチューニングも出来ない。アンプはもちろん純正品。セッションに飛び入りしようとしても、「ギブソンなんか持って来たの?ウチのバンドはフェンダーで揃えてるから無理だよ。出直してきな。レスポールなんてダサいよ。ストラトにしなよ。」みたいな…。

ねっ殺伐とした風景が浮かぶでしょ?(爆

書込番号:16697290

ナイスクチコミ!0


votanさん
クチコミ投稿数:26件

2013/10/13 08:48(1年以上前)

ギブソンにフェンダー弦?今のアマはそんな無粋なことするんかw 自分のアマの頃なんて、もう四半世紀以上も昔のことだからとうに忘れたが、「お仲間セッション」でそうした非常識なやりとりしてるんじゃぁ、今のアマから何故ロクなのが出て来んのか何となくわかる気がしたよ。社交性ゼロで徒党を組み、ウジウジ連れションだけしてんだろ? カメラ仲間も同じってか?^^
ちなみにワシはダダリオ012以上か準ずるものしか使わんから、それ以下のフニャ弦の話はわからんよ。あ、当然フラットね。(♭じゃなくてワウンドのことだゼ?キミの知性じゃ素っ頓狂な勘違いされそうだからなw)

バンドとカメラを趣味とする立場から、カメラ仲間をこき下ろしたいのか、その微妙な立ち位置が今ひとつワケわからんが、論旨は「カメラユーザー」に焦点を当てているワケであり、ハードに関しては全くお呼びで無い。しかもレンズマウントに関しては精密電子機器による各社の背景があるワケだから、「闇」などという大袈裟な物言いは甚だ見当違いと云える。木材を切り張りして小学生レベルの電気工学で出来たシロモノとはワケが違うだろう?文章でそんな程度では、撮ったモノのボケボケさ加減が薄々想像出来るなw 「カメラだと無理」以降の支離滅裂な例え話に至っては、自らの身体に専用弦で亀甲縛りでもしてそうな特異な趣味でもある予感さえ窺わせる。

それと、キミは下手に出てりゃツケ上がる悪いクセがあるようだから、見知らぬ人と交わる際の最初の口の利き方でも教えてやる必要がありそうだネ。カメラ仲間同様、周りにロクなのがおらんのだろう? 少なくとも、初対面時に「タメ口」はやめとけよ&友達は選べよw

書込番号:16699885

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング