EF-M22mm F2 STM
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM
レンズの保護フィルターですが
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-724309/dp/B00HYOUSJS
このようなものをつけるのでしょか
その場合、キャップは新しく買い足さないといけないでしょうか?
そもそもパンケーキのようなタイプにはフィルターは使わないですか??
書込番号:18690505
5点
ママさんカメラさん こんにちは
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/eos_m/index.html
このサイトの一番下に フィルター付けた画像ありますが レンズを保護したいのでしたら お考えの43mmのフィルターで良いと思いますし
レンズキャップはフィルターの上に付けることが出来ますので 買い換える必要ないです。
書込番号:18690531
1点
そうです。フィルターの全部には溝が掘ってあるのでキャップはそのまま使えます。
保護フィルターはつけているに越したことありませんし、このレンズに着けても、まったくおかしくありません。指で触ったりしたときフィルターなら拭けば済みますし、交換もできます。なお、フィルターが写りに影響するなどというひとがいますが、話がオーバーです。わたしは、保護フィルターはパンツのようなもの(スッポンポンは非常識)だと思っています。
書込番号:18690538
2点
訂正。すんません。
「フィルター全部」ではなく「フィルター前部」でした。
書込番号:18690580
1点
ママさんカメラさん、EF-M2220ファンの皆さん、こんばんは。
●ママさんカメラさん
私はEF-M2220には、レンズに近い方に薄型でないケンコーのMCプロテクター、その先に純正フード
EW-43を付けています。付属のレンズキャップはフードの先でも、フードを外してMCプロテクターの
先でもしっかり装着出来ますよ(^.^)♪
ママさんカメラさんがリンクされた先のフィルターも、ちゃんとネジ山が切ってあり、そこにレンズ
キャップが付くようになっています。これが薄型タイプのプロテクターだと、キャップのかかりが
僅かに浅くなり、外れ易くなる事はあろうかと思います。
書込番号:18690774
6点
なるほど。
びよよんと伸びてくる所にはまるわけですね!
そこが43mmなんですね。
ぱっとみ
蓋が真ん中に小さくなってるから
勘違いしました。
分かり易い回答ありがとうございました
書込番号:18691035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ママさんカメラさん 返信ありがとうございます。
疑問が解消したようで良かったですね。
書込番号:18691084
1点
既に解決済みのようですが、蛇足ながらも。
本来であれば、レンズ ⇒ フィルターの順番で直接取り付けるものと思います。
純正フードの口径も43mmだから、レンズに付属するキャップはそのままで付けられます。
フードはレンズの先端外周に取り付けるのが一般的ではありますが、
22mmの場合はフィルターに取り付けるから色々困惑される方が多いようです。
結果から言うと順番はフィルターが先でもフードが先でもケラレが発生しないから大丈夫です。
ですが、レンズ ⇒ フィルター ⇒ フードの順番で付けると、フィルターとフードの間にゴミが入ってしまう問題が発生します。気にしないならどうってことでもないでしょうけど、個人的には気になります。
添付写真のようにレンズ ⇒ フード ⇒ フィルターの順番で、フィルターがフードとレンズ先端をカバーする事ができます。
一部の方ではステップアップリングを付けることで大型のフードを付けられるのもいいが、大きくなるから、折角のパンケーキがビッグマックになってしまいます(汗
書込番号:18935528
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













