『動体AF追従性は良』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『動体AF追従性は良』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 動体AF追従性は良

2015/03/14 11:22(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2月8日にレビューしたものです。

今度は、AF追従性をテストしてみました。

その前に、
マッハで飛ぶジェット機でも、遠くなら、カメラにとって遅い。
揺れる葉っぱでも、マクロ撮影なら、カメラにとって速い。
専門的には、像面移動量で、速いか遅いかが決まるのですが、
まずまず速いと思われる、
ターザンみたいに、滑車する遊具に乗った子でテストしてみました。

【使用ボディ】ソニーα37
【露出モード】A (F5.6)
【焦点距離】250mm域
【ISO】オート(250-640)
【連写設定】5.5コマ/秒

結果は、全コマ
良好に使えるコマとなりました。
レンズによっては、ピントが甘いコマが目立つレンズも経験ありましたが、
このソニーSAL55300は優秀なほうです。

【追記】
連写性能に影響する、カメラ側の設定 は有りますか?
とソニーに聞いたら
「判る者がいませんので、調べて後ほ ど、お知らせします。」と回答を得た 。

3時間後、ソニーから電話がかかって きた。
※自動収差補正の歪曲収差をOFFにす る。
※ノイズリダクションはon offが無く 弱 中 強と有りますから、弱にする。

が連写が良くなるそうです。

書込番号:18576569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/14 17:09(1年以上前)

>結果は、全コマ
>良好に使えるコマとなりました。

全コマ、ピント合ってないように見えてしまいました。
(特に最初の2コマ)

書込番号:18577615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/03/14 19:02(1年以上前)

1/20のデータ量に、リサイズした、簡易画面でそんな事が判るンですか?
あはは?

まぁ 自分の写真だから、自分が納得すればそれで良いんです。


書込番号:18577996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/14 19:18(1年以上前)

>1/20のデータ量に、リサイズした、簡易画面でそんな事が判るンですか?

では、アップした作例には意味ないってことですね。

書込番号:18578057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/03/14 19:34(1年以上前)

オリジナルサイズじゃ、アップできないから。
意味無いはおかしい。
それしかアップできないのだから。

シグマ 50-150mmF2.8HSMのほうは
動体追従性に不満が残りました。
自分が書き込みしてます。
だから、望遠ズームは2本持つて、用途で使い分ける、不便な目をしてます。

動体なんか 六ツ切り程度で、特に甘さを感じなければ、使えるコマとして残します。
動体は、ピントなんか二の次
チャンス優先だと思うから、
ピントの基準も甘くなります。

1/400秒の間でも、僅に動いているのですから。

書込番号:18578126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/03/14 23:24(1年以上前)

機種不明

2枚目の写真の部分拡大です。
動体でこれだけ写れば、使えるコマとして残してます。

長年 アナログビデオカメラを、やってた人なら思い当たるだろうけど、
アップだとシャープなのに、
ロングショットになると、解像度の甘さを感じる。

投稿写メって、アナログビデオカメラ並みの画素数なんです。
撮影倍率の違う、写真を並べられると、ロングショットは甘く感じる原理に通じると思えます。

書込番号:18579369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/03/15 00:31(1年以上前)

動体追従性に強いレンズは、仮にピントが外れても、1コマで復帰しますから、選べるコマも増えます。

追従性の悪いレンズは、ピントが外れると、復帰するのに3コマかかる感じで、復帰したかと思えば、また外れる。
で選べるコマが激減します。

※食いつき
※追従
※復帰
の三つから成り立ってる感じです。

追従性が良い悪いレンズと言うのは、レンズ単体で決まるものでは無く、
レンズとボディのROMのマッチングだと、感じてます?

シグマに調整に出した時は、
速度を上げれば、精度が低下する。
みたいな事を言われました。
テレコンを装着すれば、AF速度が落ちるから、若干
追従性がアップした気もします?

α33はシャッターが2回動作だから、
通常のカメラより、シャッターが弱い。
連写テストばかりしていたら、シャッターを壊して、修理費13500円ほど、かかりました。

書込番号:18579634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング