『フードを外す時』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『フードを外す時』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

フードを外す時

2015/06/04 15:23(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

収納時 逆さ付けしてた、フードを取り外す時、AF/MF切り替えスイッチがAFの状態だと、静止してるレンズ内モーターを強制的に手回ししてしまう事になります。

これって、レンズ内モーターが痛まないだろか?

ソニーに電話して聞いてみた。
「厳密な事を言うと、おっしゃる通りモーターに負担がかかります。」

かと言って、AF/MFスイッチを撮影のたびに切り替えると、スイッチが痛む。
スイッチにも寿命がある。

どっちが良いのだろか?
個人的にMFに切り替えたほうが、マシかな?
で後者にしてる。

書込番号:18838715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/06/04 15:53(1年以上前)

スイッチはもともと手動操作を想定していると思いますから
スイッチ操作で逃げるしかないんではないでしょうかね?

強制手回し状態だとモータへの負担もさることながら、
ギアに負担がかかって、AFのズレみたいなものが
出ちゃいそうな気がするのが怖いですね。

書込番号:18838787

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/04 16:14(1年以上前)

スイッチなんて原価高が知れたものなのでスイッチ操作がいいと思います。

がSONYはこのスイッチでもバカみたいな修理代金を出すんじゃないかと。
最近そういう報告が多いですからね

書込番号:18838832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/04 16:23(1年以上前)

こんにちは。

モーターは、精密な精度で作られているデリケートな部分だと思うので、モーターを強制的に回すことになる行為は、あまりよくはないのではないでしょうか。
スイッチで、MF、AF、の切り替えでいいと思います。


書込番号:18838854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/04 16:47(1年以上前)

皆さん。
コメント有り難うございます。
普段 IFのレンズばかりを使っているので、
時々 強制手回しして、しまったーっ(T_T)
が良く有ります。

そこで …
一気に勢い良く
フッ!とフードを回すと
モーターが回らず、フードが外れる事も有りますが、
気迫が足りない時は、失敗して グリューン!とモーターを回してしまう事も有ります。(T_T)

フードを外す時は、なるべくMFスイッチの事を思い出す様にします。

この事をサイトに投稿した事が、
良く思い出す要因になりそうです。

書込番号:18838909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/05 14:26(1年以上前)

α300のフォーカシングスクリーンにホコリが、貯まって、自分で清掃して、元に組み立てるとき、誤って、フォーカシングスクリーンを傷つけてしまった事有ります。

ソニーに電話して、フォーカシングスクリーンの部品だけ売ってくれ。
と言ったら、断られました。
じゃー修理に出すといくらかかるの?と聞いたら、20000円強と返事され、高くて止めました。

昔、OLYMPUS OMを使っていた時は、自分でフォーカシングスクリーンの清掃や、フォーカシングスクリーンの部品が買えたものですから。

OM-3のスクリーンは晩品でした。
取り付けれる様に、自分で加工して取り付けたものでした。

書込番号:18841837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/05 14:58(1年以上前)

> 厳密な事を言うと、
この言い方が気に喰わないわ。良いのか良くないのかはっきりしないもん。

書込番号:18841894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/05 15:13(1年以上前)

メーカーの言い方ですが、
センサークリーニングをして貰った時、F11で撮影してゴミが写るかどうか確認してください。
と言われました。
メーカーでクリーニングしてもらっても、F36とかでは、ゴミ映りは回避できないんですか?
と聞いたら
それは、顕微鏡の世界なので、無理です。
と言われました。

厳密な事を言うとモーターが痛む。
と言われ
だったら それを説明書に書かないのですか?
と聞いたら
気にする人はいない。と思われ
気にしない人に、無理に伝える事は無い。
みたいな事
言われました。

メーカーの1社員の意見ですけどね。

書込番号:18841924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/06/07 16:25(1年以上前)

>そこで …
 一気に勢い良く
 フッ!とフードを回すと
 モーターが回らず、フードが外れる事も有りますが、
 気迫が足りない時は、失敗して グリューン!とモーターを回してしまう事も有ります。(T_T)


全部が全部ではないのかもしれませんが、フードを取り外そうとする時、フードを掴む指の位置によってフードの回り易さが違うように思います。

例えば、所有しているSAL1650の個体が結構極端にフードの回り易さが違いまして、フードを使用装着している時と収納装着している時とでは上下位置と左右位置の部分が入れ替わるかと思いますが(フードの『SONY』ロゴが使用装着時には上下位置にきますが、収納装着時には左右位置にきます)、どちらの装着状態であっても理由はわかりませんがフードの上下位置を掴んで回そうとすると全然回ってくれず、左右位置を掴んで回せば問題なく回ります。

所有しているsal55300やSAL18135なんかは正直上下位置を掴んでも左右位置を掴んでもそれほどフードの回り易さに違いはなくどちらでも問題なく回るのですが、SAL35F18だとSAL1650程極端ではないですがやはりフードの上下位置を掴んで回すよりもフードの左右位置を掴んで回す方が軽い力で回ります。

私が無知なだけでそれが常識なのでしたらスルーしてください。

書込番号:18848670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/07 16:45(1年以上前)

例えば、ナット付きのネジを締めるとき。
反対側のネジまで回ってしまって、工具が2本必要な場面が有ります。

そんな時、一気に締めると、工具1本でも閉まる事も有ります。

その原理で、瞬間的に一気に力を与えると、相手が動かない。
のつもりで言いましたが、
失敗したら意味無いです。

この問題が出るレンズは、
回転繰り出し式で、バヨネットフードのレンズだけで
最近のソニーで言えば
SAL55300
SAL1855
SAL1855U

ボディ側のモーターを手回ししてしまうのは
SAL1870
SAL75300

インナーフォーカスや
直進繰り出し式のレンズは
AF/MFスイッチの位置関係無く
負担無く外れます。

書込番号:18848722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング