『腕前に問題があり』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『腕前に問題があり』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

標準

腕前に問題があり

2012/09/17 07:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:4件

皆様、お早うございます。
今まで、コンパクトデジカメでのオート撮影しか使用したことがない者です。

FZ150の口コミを拝見し新機種が発売されたら購入しようと、今回FZ200を入手しました。
こちらの作例にある月や花や人物やスポーツシーンなど色々撮って見ましたが・・・・・・・
カメラが良くても腕がなければ、論外という現実を思い知る結果です。

近々、子ども達の運動会があります。
その時にもオート撮影が無難かと思いながら、せっかく入手したのですから、マニュアル設定で良い写真を撮りたい思いもあります。

そこで、晴天の運動会・曇天の運動会・屋内でのスポーツシーン等には、どのような設定で撮影されていらっしゃるか、皆様にご教示願いたく思います。

ご自身で努力して腕を磨いてこられた方には、ご不快に感じる質問でしたら申し訳ありませんが、お知恵を拝借願えれば幸いです。

書込番号:15077052

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/17 07:23(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん
全部オート
全部マニュアル
せんと、軸を決めたらどうかな?

書込番号:15077075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/17 07:29(1年以上前)

一般的には、絞り優先モード(A)で絞り開放(F2.8にする)にするのが
適正露出で、最速のシャッター速度となります。
それ以上のシャッター速度が必要な場合は、ISOを上げます。
事前に練習してください。

書込番号:15077089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/17 08:21(1年以上前)

晴れていたら、pモードで、
曇っていたら、最低シャッターを1/250、ISOを
iISOでは。

TZ30で試して見ました。

書込番号:15077233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/17 08:38(1年以上前)


soranoao-uminoaoさん

FZ200にも撮影モードの中にスポーツモードがあると思います。
(走ってる姿のピクトグラム表示のものです。)
標準、屋外、屋内と3つありますので状況に合わせて使い分け
されれば良いと思います。

>近々、子ども達の運動会があります。
時間的にも余裕があまりないようですのでここはあまり無理をせず
今回は上記の設定で臨まれたらいかがでしょうか。このモード意外と
イケますから。

少しずつ慣れてきたらP・A・S・Mにもチャレンジしてみましょう。(^^





書込番号:15077283

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/17 09:06(1年以上前)

 小学校の運動会でしたら、シャッターが1/200秒前後位になるようにしてください。
すなわち、「P」なら晴天でISO100、うす曇りでISO200、曇りでISO400くらいでいいでしょう。
1/150秒では少し被写体ブレ、1/250秒以上では全く止まった状態になります。
この口コミの中で競馬の写真がありますが、競馬では1/250秒でちょうど良いくらいでした。
私がちょうど良いといううのは、手先足先がわずかに被写体ブレをしているような状態です。完全に止まった写真より、この方がスピードを感じます。

書込番号:15077394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/17 09:21(1年以上前)

動体で一番気を使うのは、シャッタスピードです。被写体ブレないように速いシャッタースピードが基本ですが、躍動感を出す為に、シャッタースピードを落とし流し撮りというテクニックがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E3%81%97%E6%92%AE%E3%82%8A

書込番号:15077452

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/17 10:39(1年以上前)

パナのスレは飛び切りの腕前のプロ雇って動きモノ撮らせて
写真貼りまくり会社挙げて派手な宣伝してますからなあああああ

スレ主のような一般人でも、同じように上手く獲れるなんて勘違いして
買ってしまうのも無理ないわねえ

ムリムリだから、アキラメロン( T_T)\(^-^ )www

一般人ならデジイチ+望遠レンズで運動会が最良ですぅo☆d(⌒O⌒)b

書込番号:15077757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/09/17 11:07(1年以上前)

まず、画面にある文字が、何の意味かを知る事をしないと始まりません。
とりあえず、「シャッタースピード」「ISO感度」「露出補正」の数字がどれかを知ってください。

そして画面の数字を覚えたら、

  1.Pモードで、露出補正(+/-の表示)をすると写真の明るさを変えられることを覚え、
    写真の明るい、暗いに対処できるようになる。

  2.明るさを変えた事により、シャッタースピードが変わり、あまり低速だとブレが出る事を知る。

  3.低速時のブレの解決として、ISO感度を上げてやる事を覚える。
    しかし、それによって画質低下を招くので、どこまで妥協できるかの話となる。

・・・と、順に覚えていけば良いと思います。
運動会だと被写体の動きが速いため、強引にISO感度を上げたほうが良い場面もあるかと思います。

Mモードなどでシャッタースピードや絞りを直接いじる事は、
よほど必要に迫られる事でも無い限り、触らないほうが良いと思います。

「バスケットボール・・・」のスレッドでは、
そういう、ISO感度とブレをどう妥協するか議論されていますのでご覧ください。

書込番号:15077858

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/17 12:14(1年以上前)

こんにちは
ウマヘタを言わなければ、
たいていきれいに撮れるようにはできているのが最近のカメラですが、
超望遠の動体などではそこそこの練習量は必要ですよ。
ベテランのサンプルは、努力すればこのくらいのものは撮れるという実証で、
それはそれで、カメラの実力を知る参考にはなるわけです。

カメラは高度な道具ですから使いこなしの努力は必要ですよ。
せめて、三ヶ月くらいは徹底的に使い込んでみてください。
努力すれば改善していきますよ。誰でも最初は初心者です。
あまりあせらず、放り投げず、着実に練習量を増やしていきましょう。

書込番号:15078137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/17 15:29(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん初めまして。
もうすぐ運動会とのことでほとんど時間もないでしょうから
スポーツモードまたはpモードで練習をつんでみてはいかがでしょうか。
実際の運動会を想定して(観戦場所と撮影スポットを想定して)お子様を
走らせるもよし、道行く自動車や自転車を撮るもよし(ただし他人を
不快にしない程度に、また安全には気をつけて)。
プロほどの腕は必要ないにしろ、やはりぶっつけ本番で誰もが惚れ惚れ
するような写真が撮れるほどこの道は楽ではないと思いますよ。
機種ごとの癖みたいなものもありますし。

楽しい思い出が残せることをお祈り申し上げます。

書込番号:15078935

ナイスクチコミ!2


bandojoさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/17 20:37(1年以上前)

私もスレ主さんと全く同じ状況(今までオートのみ)・理由で購入しました。
止まっているものはきれいに撮れるけれど、動くものは難しいですね。
ホントに初心者ですが運動会のために公園で子供(小学校低学年)を撮る練習をしたので、その時ちょっとわかったコツを書きます。

1.意識してシッカリとかまえる。(必ず両手でわきを締めてファインダーで撮ります。)
2.シャッタースピード200〜。
3.先の動きを頭でイメージしながら。(運動会競技は予測しやすい。)
4.連射でとにかくいっぱい撮る。ww

上にあげたのは当然のことかもしれませんが、私はカメラの事を全然しらなかったのでこれだけでもすごく写真が良く変わりました。

書込番号:15080597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/09/17 20:53(1年以上前)

☆nightbearさん
有難うございます。言葉足らずですみません。
全部マニュアルのつもりではないのですが、どの部分を
どのように設定すればいいのか分かりませんでした。

☆じじかめさん
有難うございます。
教えて頂いたようにAモードを使ってみました。
もっと練習してみます。

☆今から仕事さん
有難うございます。
Pモードでシャッタースピードを250に設定することが出来ません。
勉強します。

☆毎朝納豆さん
有難うございます。
スポーツモードで天候の選択が出来るのを知りませんでした。
勉強させて頂きました。

☆昭和のおじんさん
有難うございます。
Pモードでシャッタースピードの設定が上手く出来ません。
ダイヤルを回しても250にいかないのです(泣)

☆クリームパンマンさん
有難うございます。
シャッタースピードが大事なんですね。
設定もまともに出来ずに困っていますが、なんとか頑張って見ます。

☆悠々2さん
有難うございます。
力量不足を補ってくれるカメラと購入してしまいました。
デジイチも考えたのですが、このタイプも使えない私には無理かと思い、こちらに
しましたが違ったのでしょうね。

☆エアー・フィッシュさん
有難うございます。
おっしゃる通りです。
画面に表示される意味も分かっていませんでした。
具体的な説明を頂き有難うございます。
運動会まで約3週間、勉強します。

☆写画楽さん
有難うございます。
そうですね。今までのカメラよりは性能が上だからとカメラ任せでは駄目ですね。
使いこなせるように努力します。

☆カップめんx68kさん
有難うございます。
せめて毎年のブレブレ写真を少しでも減らせればと思い購入したのですが難しいです。
本当に考えが甘かったのだと痛感しております。
>楽しい思い出が残せることをお祈り申し上げます。
上手く撮れなくても、写真を見た時に楽しい記憶が蘇ってきたなら幸せだと思えました。
有難うございます。

★ご回答下さった皆様、有難うございました★

書込番号:15080691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/17 20:58(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん
カメラメーカー、レンズメーカー、から出てる
カタログ、見るのもええと思うで。

書込番号:15080728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/09/17 21:26(1年以上前)

☆bandojoさん
有難うございます。
教えて頂いたことを意識して、練習をしてみます。
まずシャッタースピードの設定が出来るようにしないといけませんね。

☆nightbearさん
再度の書き込み有難うございます。
カタログですか。
色んな作品を見てみたいと思います。

書込番号:15080924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/17 21:44(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん 返信
データ載ってるから目安位には、
なると思うで。

書込番号:15081054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 23:15(1年以上前)

取扱説明書(付属のCDに格納されているほう)には目を通されましたか?
読めばある程度のことはわかると思うので、もし読んでいないのであれば是非一読を。
既に読んでいるのであれば、ご容赦ください。

さて、私も初心者ですが、今から仕事さんのアドバイスに補足させていただきます。

最低シャッター速度の設定
→取説の120ページ参照。取説上では「下限シャッター速度」という表記になっています。
これを1/200秒とかに設定しておけば、それよりも遅いシャッター速度にはならない。

ISO感度の設定
→取説の74ページ参照。これで「iISO」の設定にすればいい。

以上の設定をした上でPモードで撮ればいいんじゃない?というのが今から仕事さんのアドバイスだと思います。

書込番号:15081706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 FACEBOOK 

2012/09/17 23:43(1年以上前)

こんばんは

大事な運動会は 素直にiAモードで よろしいのではないでしょうか
マニュアル設定で失敗するかもしれないリスクを考えれば

運動会まで まだ時間に余裕があるのであれば マニュアルモードで
試してみて、カメラの癖を理解できたらいかがですか

あとは SCNモードスポーツの設定を試してはいかがでしょうか

書込番号:15081903

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/18 07:08(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん

運動会の当日に戸惑うことの一つは意外にも我が子を
ファインダーで特定するのに手間取ったりすることです。
液晶ファインダーも以前より精細化し改善されたとは
言え、全員が同じ衣服をつけて動き回る運動会で望遠
レンズで我が子を追う場合、簡単なことではありません。
超望遠の場合は一旦画面からはずすとカメラをどちらに
動かせばよいか分からなくなるという事情もあります。

許されるなら、靴下などを識別しやすいものにするなど
の工夫が役立ちます。

そのほか、このカメラをお使いの方にお聞きしたいの
ですが、顔認識、個人判別、追尾AFは運動会に利用できる
レベルに達していますか? 私がFZ38で試した時点では
スピードが運動会に利用できるレベルではありません
でしたが、同じ機能が今はSONYのデジイチα57に搭載され
ていて、利用価値が極めて高くなっています。(α57では
被写体が一旦後ろをむいて顔が見えなくなっても追尾を
 続けるので私はかなり信頼しています。)
FZ200でもかなり改善していると思うのですが、これらの
機能について書き込みがないのでお聞きしたく思って
います。

使えるレベルならスレ主さんには大いに役立つと思い
ます。

書込番号:15082784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/09/19 09:13(1年以上前)

☆nightbearさん
有難うございます。
そうですね。色んな写真から撮影時の設定情報を拝見しているのですが、その設定にするには
どのようにすれば良いかが分からなくて。
後方のダイヤルを回しても思う数値に設定が出来ないのです。
が、ここでつまづいていて諦めては、デジ一へのステップアップは望めないので努力します。

☆宝くじは買わないさん
補足を有難うございます。
今から仕事さんのアドバイスの意味は分かりましたがマニュアルを読んでも設定が上手くいかないのです。
SSをダイヤルを回して200に設定したくても動かなくて困っていました。
頂いたご助言のもとに落ち着いてマニュアルを再読して、理解するように努めます。

☆masapi-poosanさん
有難うございます。
そうですね。
iAモード、スポーツモードで運動会まで特訓するのが得策かもしれませんね。
シャッタースピードの設定さえ出来ない現状では難しいですものね。

☆Barasubさん
有難うございます。
カメラに個人認証機能がついているとは知りませんでした。
昨年の発表会前に個人認証機能付のビデオカメラが欲しくてパナの買い替えしました。
当日は別のお子さんを追尾し続け、その解除方法も分からずでしたから、二の舞にならぬように理解してからチャレンジしたいと思います。

書込番号:15088128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/19 13:36(1年以上前)

soranoao-uminoaoさん
メーカーやカメラによっても違うからな。
ぼちぼちしたらええやん。

書込番号:15088987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング