CR-N755(S) [シルバー]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]
ケーブルについてよく「あのケーブルにしたらよくなった」「低音が違う」等々言われますが、本当にどこまであるのでしょうか。
むろん太さで変わるし、素線の太さも表皮効果があることも(一応電気はかじっているので)わかりますが、最近見たブログでは光ケーブルとかUSBケーブルも。
デジタル物、しかも光ケーブルなんて何Kmも引けば減衰も波形変形もあると思いますが数十cmでどうなるのさ?と思いまして。
スピーカーコードについてもケーブル交換時に微妙に位置がずれたとか、端子への締め込みの強弱で変わりそうに思えます。
どんなものでしょうか。(別に喧嘩売っているわけではないので誤解なきよう)
書込番号:17736583
1点
ご自分でケーブルを替えてみてご自分の耳で確かめるしかないと思いますよ。
自分でわからなくとも、聞き分けられる超人は何人もいるみたいです。
もしかすると超人の仲間になれるかもです。
私は、同じような太さのより線のケーブルならどれも同じようにしか聞こえません・・・
素線の太さや表皮効果を知ってるなら、
まずはVVF(単線)とVCTF(より線)で試してみては?
1mぐらいだと、システム次第でしょうけど、常人でもわかるかなって思います。
書込番号:17736739
0点
売られた喧嘩は買うぜ!
なんちゃって〜
『「リケーブル」って、似非科学商法でしょ?何で信じているの?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17624772/#tab
まあ、ケーブルの音は、聴いて変わらなければ、それでよし
変わるなら、変わったでそれでよし
オーディオは理屈じゃない部分もあるんで
でわ、おやすみなさい
書込番号:17736784
1点
測定しても-120dB以下の判別付かない領域で、接続部の接触抵抗の影響とかで非直線な部分があるのかも。
50年近くオーディオやっていますが、当方のぼろ耳では違いの検知はできていません。
なお、著名オーディオメーカに居た勤務先同僚も、聞き分けできないと言っております。
表皮効果低減ならリッツ線使うしかないし、どうも自然科学的には理解できません。
書込番号:17738129
1点
レリケーブルするより、スピーカーをグレードアップさせた方が確実に音質は変化します。
例えば、m3,000円のケーブルを5m買ったら、15,000円です。仮に、これで音質が変化したとしても、劇的に変わらないと思います。しばらく聴いてたら、前のケーブルの音質との差なんて忘れてしまう程度でしょう。
そんなことに15,000円使うんだったら、私なら、お金を足して、ワンランク、ツーランク上の好みの音質のスピーカーを買います。
書込番号:17738639
5点
皆さまありがとうございます。
もちろん、喧嘩売ってるわけではないんですよ。
私の耳ではよくわからないし(もちろんヘッドホンの値段が二倍になれば違いはわかります)光ケーブルなんてまったく意味ないと思ったので。 コネクタにガタでも出ているとか端末処理がお粗末ならば別ですけど。
オーディオ用ではなかったけど、光ケーブルは噛み込みがあっても普通に何キロも信号を送ってましたし。
「こだわり」についてどうなのかなあと思った次第です。
電源コードも高いのはありますが、延長タップから給電しているので交換しても意味はないですねえ。
そもそも家庭用コンセントのケーブルなんてシールドもしてないし。
もう少しいろんなご意見をお聞きしたいと思います。
書込番号:17743033
1点
音響学については素人ですが、私の考えていることをお話ししてみます。
人間の聴覚は、単純な測定機(マイク機能)ではないと思っています。
音源から発せられる音を忠実に聞いている(聞こえている)わけではないと考えています。
音源からの音を音として知覚(認識)する過程で色々なレベルでフィルタリングが掛かり、最終的なフィルタリング結果音が音として知覚(認識)されているのだと考えています。
例えば、MP3などの情報圧縮に利用されているマスキング効果や、複数の人の間で雑談が交わされている中から自分が注目する会話だけを抽出するカクテルパーティー効果などの例があります。
また、人間は、音源から発せられる音をそのまま直接知覚しているわけではなく、不要な情報を振るい落として、音として認識するために必要な情報だけを上位の聴覚機構に伝達しているのだと思います。
こうした多層にわたる巧妙なフィルタリング機構によって、CD音源(44.1KHz)の1.4Mbps(705,600bps×2CH)にも及ぶ膨大な情報量をリアルタイムに処理(認識)できているのだと思います。
このフィルタリングには、過去の経験によって学習した楽器やホールなどに関する音響パターンやそれらに関する知識も使用されているのだと思います。
幻聴などもこうした仕組みで発生するものと考えています。
さらに言えば、プラシーボ効果もこうした仕組みの一つと言えるのではないかと考えています。
音質が良くなると思い込めば、実際に音質が高められた音が聞こえるのです。
何を言いたかったのかというと、音を単純な音波として機械的・電気的に捉えるのは元々不可能だということと、最終的に自分の耳(聴覚、脳)に聞える音は、その人の過去の経験や知識に左右されるということです。
さらに、その人の主観(思い込み)によっても、聞える音が違ってくるということです。
こうした事実を踏まえて、オーディを楽しむことが重要ではないかと考えています。
書込番号:17743282
4点
>レリケーブルするより、スピーカーをグレードアップさせた方が確実に音質は変化します。
>例えば、m3,000円のケーブルを5m買ったら、15,000円です。
>仮に、これで音質が変化したとしても、劇的に変わらないと思います。
>しばらく聴いてたら、前のケーブルの音質との差なんて忘れてしまう程度でしょう。
>そんなことに15,000円使うんだったら、私なら、お金を足して、
>ワンランク、ツーランク上の好みの音質のスピーカーを買います。
ケーブルに劇的な音の変化求めるのねえ
おもしれー(喧嘩売ってる?)
ちなみに、俺は、定価ペア\226,000のスピーカーに、1m/9,000円のケーブルを、5mずつで、90,000円分使用だが
さらに、アンプは、プリ/パワー129万のセパレート、(元々は、200万だったが)
スピーカーより、アンプやケーブル、グレードアップしたほうがいいんじゃねのかーってのが俺の主張だが
まあ、こんなもん
じゃあ、またね
書込番号:17743535
0点
>ちなみに、俺は、定価ペア\226,000のスピーカーに、1m/9,000円のケーブルを、5mずつで、90,000円分使用だが
>さらに、アンプは、プリ/パワー129万のセパレート、(元々は、200万だったが)
スレ主さんが持っているのは、CR-N755ですよ。
この場合、スピーカーのアップグレードが一番効果的でしょ。
ピュアーオーディオの世界のことを言っているわけではないですよ。
それを踏まえての発言ですので。
そこんとこ、よろしく!
書込番号:17744159
5点
これどうなんでしょうねぇ
ケーブルにいろいろ混ぜて、音を歪ませて音を作ってるんだろうとは思うんですが。
高級なケーブルよりワイヤーハンガーの方が評価が高かった、なんて笑い話もありますが、
メーカーのうたい文句や、技術などで気になったら試して遊んでみるってのがいいんじゃないでしょうか。
あそこのケーブルはこう、あそこのはあーだ、と評価するのもオーディオの楽しみの一つでしょうしね。
デジタルモノは壊れかけてたり折れてたりするものよりは、ちゃんとした新しいのを買った方が音がよくなるんじゃないかなぁ、と思ってます。
エラー訂正処理されることなく、そのまま聞こえてきたほうがよさそうな気がします。
聞き分けとかあんまりできない私は、余ったお金で気になるモノをちょこっと試してみるくらいが身の丈にあってますw
書込番号:17744915
1点
皆さまいろんなご意見をいただきありがとうございます。
正直私にはコードの細い太い程度しかわかりませんが、引き続き精進してみます。
書込番号:17772917
0点
悩ましいオーデイオの世界ですが、デジタル・ケーブルは高級機に限られる場合が多いです。
業務用ケーブルを、お薦めします。自作も可能ですが・・・・・・・・・。
既にネットで数多く入手可能です。
部屋の環境も大事で、まず部屋を綺麗にし 不要な物在れば移動するか処分しましょう。
そして各機種 操作し易いレイアウトに。
ケーブルの見栄えも大切です。後は予算しだい。
あくまでも趣味の世界で、多種多様です。
書込番号:17774505
0点
光ケーブルやUSBケーブルは付け替えたことが無いのでそれについてのコメントは差し控えますが、スピーカーケーブルやRCAケーブル、電源ケーブルなどを換装すると、確かに「私は」音が変わったように聴こえます。
ただし、俗に言う「激変」というのはあまりないです。もっとも機器に付属しているケーブルから市販のケーブルにチェンジしたとき、あるいはRCAケーブルからXLRケーブルに切り替えた時は「激変」と言っても良いほどの変化量を感じましたが、市販ケーブルから別の市販ケーブルに替えても、音は大きく変わらないと「私は」思います。
とにかく、オーディオ用のケーブルは市場に数多く流通しているので、試しに買っても良いのではないでしょうか。オーディオというのは「実践の世界」ですから、実際にやってみないと自分では分かりません。
ちなみに(趣味のオーディオの分野で)私がもっとも嫌うのは「やったこともなく、聴いたこともないのに、勝手に決め付ける奴」ですね。その次に嫌いなのは「自分がこう感じたのだから、皆もそう感じなければならない!・・・・と、頭ごなしに主張する奴」です。こういうのが時折ボード上に現れては、場を荒らしていくこともありますが(^^;)。
とはいえオーディオショップの店頭で売っているケーブルはあまり安くないですから、安価に済ませたい場合はBeldenとかCANARE、MOGAMI、Gothamといった「業務用」と呼ばれる製品の方が良いでしょう。検索すれば取扱(ネット通販)業者が出てきます。
それと、オーディオの世界で「科学的に考えて云々」ということを重視する必要は無いです。「科学的」という言葉は万能みたいに思えますが、肝心の人間の聴覚や感性とオーディオとの関係性を「科学的(医学的・生理学的)」に解析した事例なんか見かけたことがありませんから(笑)。
書込番号:17775380
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





