『レビューでの音質傾向が正反対?』のクチコミ掲示板

2012年 8月 発売

D-55EX(D) [ペア]

  • 楽器や声の輪郭をクリアに再現することをコンセプトにしたコンパクトな2ウェイスピーカー。
  • 3cmリング型ツイーター、10cmのN-OMF振動板を使用したウーハーユニット、独自のスリット型バスレフダクトなどを採用。
  • 周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを備え、サウンドの滑らかさやスピード感も高めている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-55EX(D) [ペア]の価格比較
  • D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-55EX(D) [ペア]のレビュー
  • D-55EX(D) [ペア]のクチコミ
  • D-55EX(D) [ペア]の画像・動画
  • D-55EX(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-55EX(D) [ペア]のオークション

D-55EX(D) [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月

  • D-55EX(D) [ペア]の価格比較
  • D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-55EX(D) [ペア]のレビュー
  • D-55EX(D) [ペア]のクチコミ
  • D-55EX(D) [ペア]の画像・動画
  • D-55EX(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-55EX(D) [ペア]のオークション

『レビューでの音質傾向が正反対?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-55EX(D) [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-55EX(D) [ペア]を新規書き込みD-55EX(D) [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

レビューでの音質傾向が正反対?

2017/04/18 22:36(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]

クチコミ投稿数:354件

このスピーカーの20件(H29年4月現在)のレビューで音質傾向が全く正反対?の2通りある
ことにお気づきの方もいるかと思います。
(1)中高域が目立つ。元気な鳴り方。低域控えめ。
(2)高域は伸びが今一つ。低域は不足無し、又は出る。

(1)が割合としては大勢を占めるも、(2)の意見も数件見られます。
私的には、低音に対する要求の程度とか、部屋の環境、組み合わせもあるからと
特に不思議にも思いませんでした。

何気に同製品を店頭で試聴した際、「明るく、はっきり、くっきり、低域は乾いていて控えめ。」で
デザインも良いし、約1万でこれならと、所有するコンポ、FR-N9NX用に購入しました。
ちなみに店頭でのセンターユニットはCR-555でランクとしてはFRと似たようなものでしょう。
また、手元のFRもパイオニアS-LM2Bと接続していますが、帯域バランスはごく普通と思います。

ところが自宅で鳴らしてみると、D-55EXの音質が店頭での印象とまるで正反対なのです。
「高域は伸びが足りず、中域は無難な鳴り方でウェット、低域は“ズムッ”と過剰気味。」
どうも中低域寄りの重い、渋い音質です。店頭での明るい開放的な鳴り方と似ても似つきません。

もしかして、エージングで変化するのか?と1か月以上、鳴らしていたのですが、
キャラクターは全く変化する気配もなく、むしろS-LM2Bの方が鳴らしやすいし、
売れるうちにD-55EXはオクで手放してしまいました。
念のため、手放す前にサンスイ707MR、マランツのAVアンプにも接続してみましたが、
D-55EXのキャラクターはやはり変わりませんでした。

で先日、別の店でD-55EXを試聴すると、やはり明るく、鳴りっぷりの良い、低域控えめな音質なのです。
これはもしかして、生産ラインが2種類あるのか、あるいは午前と午後で作っている人達が違うのか(笑)、
真面目にそのように考えてしまいました。全く異なるキャラクターの2種類が存在するのか、それとも
組み合わせの何かが原因で、同じ個体なのに状況により正反対の音質になるのか、エージングが
ある程度進むと極端に音質が変化するのか、私には特定できませんでした。

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、原因を解明した方、あるいは推察できる方など
又は、ご意見などありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20828088

ナイスクチコミ!2


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/18 23:37(1年以上前)

>ガレット2さん
部屋の広さやスタンド台の有無やらインシュレーターの有無やご利用のアンプと試聴のアンプの違いからだと思います。

書込番号:20828272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2017/04/19 00:03(1年以上前)

そう思いまして、スタンド、インシュレーター等や部屋も含め、D-55EXを可能な限り、
異なる条件で自宅でテストは行ったのですが、やはりキャラクターに変化はありませんでした。
店頭と自宅で印象が異なるなどはもちろんよくあることだとは思いますが、
それにしても、この機種は表題のとおり、まるで正反対な音質なのです。
自宅には5setほどスピーカー、アンプ等ありますし、色々と試せる環境ではありますので、
当方、シロウトではありますが、超初心者でもありません。

できたら、この機種を実際に使用している方で、何か有意義な?意見があればうれしいですね。

書込番号:20828335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2017/04/19 00:45(1年以上前)

スレが駄スレになりそうですので、削除依頼しております。
以下、書き込みはご遠慮願います。

駄文、失礼しました。

書込番号:20828436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/19 00:50(1年以上前)

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。

主観的推測と考察ですが?、

*一番の可能性はやはり!、
「エイジィング不足の状態(ご家庭の一ヶ月なら?)」が一番妥当な解答に為ると想いましたよ!。

◎店頭での設置環境を推測して診ると?、
@ グレード的に単品スピーカーコーナー展示(雛壇展示)で置いて居無いケースが容易に想定出来ました?。
A 同社のレシーバー(FR・CD等)とのセット展示のケースが多い(所謂ブランド展示)との可能性も多い?。
B 単独展示で、恒に音出し状態が確保去れて居る可能性も高く、発売時期(12年8月)からのエイジィング時間での効果も有利に影響して、店頭品試聴時に十分熟成済みのスピーカーコンディションが考察出来ましたよ!。(笑)
多分、通常のスピーカー専用コーナーの展示品依り、有利な環境かと想定出来ました!。


まあ〜!、空くまでも推測ですが?。(笑)
参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:20828444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2017/04/19 03:30(1年以上前)

>「高域は伸びが足りず、中域は無難な鳴り方でウェット、低域は“ズムッ”と過剰気味。」
ガレット2さん それならツィーターのネットワークのコンデンサーの値を1ufなら2ufとか少し増やすか抵抗の値を下げてみる
またはその両方を行いツィーターに流れる電気信号を増やしてみてはいかがでしょうか。
アンプ側のイコライジングで高域をブーストする方法もありますが、基本低価格のツィーターは鳴りにくいものです。

書込番号:20828566

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/19 12:35(1年以上前)

>ガレット2さん
すいません。もう書き込みなしとのことですが、
もし可能なら自宅のスピーカーを聞いた店へ持っていって事情を話し同じ環境で比較されたらと思いました。自宅のがおかしいか切り分けがつくかと。

書込番号:20829309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2017/04/19 17:49(1年以上前)

価格コム管理者より、「利用規約に違反していない限り、本人からの申し出ででも削除は不可」とのことでした。

皆様よりご意見など頂きましたが、上述のとおり、
まるで試聴時と自宅での鳴り方が正反対なのも解せないものの、
既にD-55EXは手放していますし、ペア1万の製品にあまりこだわる必要もなさそうです。

もし今後、D-55EXの購入を検討している方などいらっしゃいましたら、私のようなケースも
あったということが何かの参考になれば幸いです。

書込番号:20829858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/23 16:40(1年以上前)

>HD_Meisterさん
> ツィーターのネットワークのコンデンサーの値を1ufなら2ufとか少し増やすか抵抗の値を下げてみる
> またはその両方を行いツィーターに流れる電気信号を増やしてみてはいかがでしょうか。
質問者が初心者でなくて分かっているひとであれば
「馬鹿な事アドバイスするな!」
ということや、無視することで済みますが、こういう、いかにも分かってる風の書き込みはやめたらいかがですか?
初心者や分かっていない人が真似して、ツイータを破壊するのが楽しいですか?

書込番号:20839856

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-55EX(D) [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D-55EX(D) [ペア]
ONKYO

D-55EX(D) [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月

D-55EX(D) [ペア]をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング