新Firmware 1.06 にしました。
更新してから、再起動時BIOS、BOOT起動にて認識されなくなりました。
いろいろ試していたら、シャットダウンで電源オフにし、
10秒ほどあけると認識してくれます。
通常使用出来るようにできますでしょうか?
ファームウェアを、再度更新とバージョン落して書き換えなどできるのでしょうか?
書込番号:17037559
1点
困った症状ですね。
Firmwareの戻しは 現状 出来ないですね。
代理店に相談するのが、よろしいかと思います。
書込番号:17037855
1点
プレク、物はいいと思いますがファームがちといい加減?技術がない?・・ような気がしますね
1.04までは使用時間カウントしてたけど、1.05からわずかしかカウントしなくなりました・・・
以前、1.04に戻そうとした経緯がありましたが、戻せませんでしたw
ま〜使用時間カウントしない問題ぐらいなので問題という問題ではないですが、認識不良が加わると致命傷ですね....
私はまだアップしてませんが、困りましたね。プレク....
書込番号:17038459
3点
私も購入当初(FW1.02)に同じ現象に遭遇しました。
ケーブルの交換、抜き差しで一時期に直りましたが、再発したので処分してしましました。
FW1.05で対策されたと聞きましたが、処分してしまいましたので分からずじまい。
ちなみに、サポートの見解
> 製品全体としてケーブルの品質や接触に敏感なところがあり、
> SSD側のSATAコネクタの微妙な個体差やケーブルとの組み合わせ等に
> よって発生している問題ではないかと見ています。
主さんの場合、前のFWに戻すのがイイでしょうが出来ないみたいなので、
サポートに連絡しご相談される事をお勧めします。
書込番号:17038805
1点
ファームアップで認識不具合と聞きましたが、恐る恐るUPしてみました。
前回UP同様X79のRAID 0環境でもUPは成功しました。IRSTeはバージョン3.6.0.1094を使用しています。
しかし、私のPX-256M5Proもケイエヌ(^^♪さんと全く同じ症状で、12hくらいで1hしか時間カウントが進みません。同時に使用しているHDDは使用時間2212hなのにM5Proはまだ258hです(汗
購入当時のバージョン1.03では正常でしたが、1.05で時間カウントが遅くなり1.06とUpdateしても改善されませんでした。電源投入数や読み書き量、ウェアレベリング数などは妥当な数値がカウントされています。
速度や安定性では今のところ全く不具合は起きていないのですが、少々不安です…
こういった不具合が確認されている方が多いのに、半年以上放置とはサポートにも問題があります。
M5Proファームは劇的な改善が報告されない限りUPしないほうが良いかもしれませんね。
書込番号:17043578
3点
私も気になったので同時接続している3台のSSDを確認しました。
確かにPX-M5Pは使用時間が止まっています。
CDinfo側の問題なのかM5Pの問題なのか?
●1.06ファームアップ後
C:\ 840EVO120G →10H経過
D:\ PX-256M5P → 0H経過
M:\ 840PRO256G → 8H経過
使用時間の取得は通電時間なのかアクセス時間なのか?
書込番号:17046061
2点
M5Pだけほとんど動かないですよね・・・
私もOSはサムスンでM5Pはその他なんで、アクセスした分しか積算しないのかな・・・と思って、クローンしてM5PをOSで使ってみたけど、その他の時よりは積算してるけど、全然足りなかったですね。
12時間で1hとかw
確かにご指摘のようにCDinfo側の問題なんですかね...生の値から変換間違いかな...
1.06にアップしてみましたが、とりあえず私の環境では認識不良は今のところありませんね
一発認識しております。その他ドライブで使ってますが.....
書込番号:17046470
2点
ケイエヌ(^^♪さん
>私もOSはサムスンでM5Pはその他なんで、
>アクセスした分しか積算しないのかな・・・と思って、
>クローンしてM5PをOSで使ってみたけど、
>その他の時よりは積算してるけど、全然足りなかったですね。
了解です。
すでに試したのですね!
使用時間が少ないのはオク売りでは有利?なのですが
CDinfoがうまく取得できないのかファームのバグなのか?
PLSか代理店に問い合わせてみましょうか!
書込番号:17046848
1点
あれから、ほぼ5日連続で稼働してみましたが、
なんと、全く積算しなくなりましたw うんともすんとも言わない 更に悪化したような
認識不良はありませんが・・・
CDIの不良ではないですね。完全にM5Pがカウントしてない・・・
確かに使用時間が少ないのはオク売りでは有利ですが、単位時間当たりの使用量が極端?に上がっちゃいますよね
書込番号:17073158
1点
私のM5Pro256GBはファーム1.06にUP後も同じような感じで時間カウントされています。
2週間前はM5Pro256GBは258h、同時使用HDDは2212hでしたが
現在はM5Pro256GBは272h(+14h)、同時使用HDDは2341h(+129h)にカウントが進んでおります。
CDIは2週間前も現在も6.0.4で同じものを使用しています。健康状態は100%です。
ケイエヌ(^^♪さんが5日連続稼働でも全くカウントしないということは、「使用時間=アクセス時間」ではなさそうですね。
当方ブラウザのキャッシュ先や、書込みの多いソフトのtempフォルダはHDDに置いているので、アクセス時間は通常のSSDの使い方よりある程度少なくなっているとは思いますが…それにしてもOS入りでは少ないように感じます。ワクチンソフトで小一時間フルスキャンしても全くカウント増えなかったし。
使用環境によって時間カウントが止まったりするのであれば、チップセットやSATAドライバのバージョンも影響しているのかもしれません。CDIとの相性とか?
所有しているintel320を繋ぐと正確に時間カウント出来てるのにM5Pは…(´・ω・`)
M5Pの時間カウント問題が既知の不具合として広く知られていると、この製品のオク相場は使用時間は関係なく、書込み量重視で変わってきそうですね。
今春発売予定のM6シリーズでは改善されるのかも気になります。
書込番号:17090835
1点
PX-5-256M5Pですが
ファームを1.06にしたら使用時間のカウントが止まりました。
ファームアップから2週間立ちますが247時間で止まったままです。
PLEXTORのサポートにメールで質問しました。
返事が来て確認中なので回答はしばらく待ってほしいとの事です。
ファーム1.07で解決出来ると良いのですが・・・
書込番号:17099588
1点
PLEXTORのサポートから返信があり
Plextoolでやってみて下さいと言われました。
何も表示できないです。
Plextoolはまともに使えた事が無いです。
書込番号:17101002
2点
Plextool_checkの表示です。
Windows8.1非対応なのかそれともZ87非対応なのか?
とにかく使えないソフトです。
使う気はないのでどうでも良いのですが素人が作った様なソフトです。
書込番号:17101024
2点
w
困りましたねw
>PLEXTORのサポートから返信があり
Plextoolでやってみて下さいと言われました。
バイト人の回答かw。。。根本的にSSD内部でPower-On Hours 機能していないのに、外部ソフトでどうこうできる部分ではないですよね。
それともPlextoolタスク有効時しかカウントしないとか?。。。常時立ち上げとけ!ということですかね。。。
しかし 困るでこれ しかしw いい加減も。。。
書込番号:17101232
1点
>困りましたねw
ほんとに困りました。(^^;
一応リクエストにお答えしてPlextoolのSSを送りました。
>また使用時間は書き込む量と関係ありますのでこの点についてご了承ください。
↑返信にこんな事も書かれていました。
PlextoolのINFOを見ると
電源オン時間:SSDの電源が入っている合計時間。と書かれています。
"使用時間は書き込む量と関係あります"ってどう関係があるんですかねぇ?
書込番号:17101538
1点
夏のひかりさん、問合せありがとうございます。
評判がよろしくないので、今まで使用したことのなかったPlextoolを試してみました。
結果、X79チップのWin7Pro 64bitでも夏のひかりさんと同様何も表示されません。管理者権限の互換モードでもダメです。RAID 0環境のせいかもしれませんが、うまく検出されず数分でアンインストールしましたw
あと、1.05まではRAIDで2台とも同じだった時間カウントが1.06にアップ後、それぞれバラバラになってました/(^o^)\
現在、片方は277hでもう片方は252hになっています。片方のカウントが遅くなった(止まった?)ような感じです。
intelSSDでRAID組んだときはもちろん2台とも同時間カウントしていましたし、RAIDでもintelToolBoxでそれぞれ認識していました。
こんないい加減なツールでやってみて下さいとは、とても残念なサポートですね。
>使用時間は書き込む量と関係あります ←知識不足なのか、日本語がよくわからない外国人なのか??
ファームもきちんと検証してから出しているのか怪しいものです…
書込番号:17101753
1点
CM692さん
こんばんわ
検証ありがとうございます。
PLEXTORのサポート窓口は技術では無いみたいです。
PLEXTOR サポート
http://www.goplextor.com/jp/index.php/support
電話はどこにつながるのでしょうね!
台湾なのかな?
書込番号:17101810
1点
IRSTをインストールしたらPlextoolが動きました。
使用時間は247Hで止まったまま進みません。
CDinfoと同じ表示です。
CDinfoの問題ではなさそうです。
書込番号:17104214
1点
元の質問内容からだいぶ話がそれてますね。
新しくスレ立てたらどうですか?
話を戻します。
BIOSの段階で認識されないことですが、思い出したことがあります。
SATA3.0へ当SSD以外にHDDも接続していた場合、同じ現象が起きてました。
HDDをSATA2.0のポートへ移動したところSSDが認識し、正常にOSが立ち上がったので、
もし、SSD以外に他ドライブを接続しているようでしたら、
SSD単体で接続してみたり、HDDを他のポートへ接続し直してみたらどうでしょうか。
書込番号:17105662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLEXTOR > PX-128M5P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/07/06 7:55:18 | |
| 4 | 2014/03/19 3:14:42 | |
| 16 | 2014/02/23 8:54:59 | |
| 4 | 2014/02/18 14:19:54 | |
| 18 | 2014/01/23 22:53:28 | |
| 3 | 2014/02/03 22:31:48 | |
| 5 | 2013/12/24 3:19:00 | |
| 0 | 2013/10/03 21:47:18 | |
| 5 | 2013/09/01 14:47:12 | |
| 3 | 2013/07/05 1:45:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)














